不意に。
視界に飛び込んできた
アイスコーナーのこれ!

しるこサンドファンとしては見過ごせない~。
お試し購入。

中にしるこサンドが!
おののきました。
2016.02.22 花粉症
始まったような…でも信じたくないので始まってないと思いこみ…鼻水ずるり。
2016.02.21 アメアイ15
マッケンジー推しで!
2016.02.12 お弁当箱
職場にもすっかり慣れて最近ではお弁当も超がつくほど合理的になってしまい、ミニタッパーからのワンプレートランチ、てなスタイルが多く(笑)
しかしこんな可愛い和風弁当箱を持っております。本当は。

たまには使ってあげないと。
赤いナフキンと合うわ~と意外な再発見。
元気が出ますね、赤。
2016.02.11 消防点検
今日は祝日。
外出はせず1日家で過ごす理由の一つは「消防点検」。
祝日というのにご苦労様なことだがこちらはわざわざ休まなくてよいから助かりました。
ベランダの吊るし梯子まで点検。
よし、オッケー。
乾燥の季節。
最近は集合住宅の火事ニュースが目立つ。気をつけないと。
いや~。
ほぼ1年!
1年近くが、経過してしまいました(浦島)。
気付けばアメリカンアイドルもシーズン15のファイナルシーズンに!
びっくりポンです。
新しい環境で仕事もプライベートも全力でこなしてたらなんだかあっという間に1年経ってました~。
クリスマスカード送ってくださった皆様、ご無礼続きをお赦し下さい!
ようやく余裕がでてきたのでこちらのサイト、復活したいと思います。
2015年のことも時々思い出しつつ!
チビチビ生きてます便り、頑張りま~す。
アメリカンアイドル、シーズン14。
規模縮小しながらも続けてくれて嬉しい。
ニックにクラーク、ジャックス。
クラークの才能&声に魅了されつつも、コネチカット出身のニックも応援したくて…。
土曜日しかやらなくなって物足りないけど…なくなるよりはいいか…。
朝ドラ「まれ」が始まって、また我が家の夜ドラタイムもスタート。

石川県輪島が舞台ということで、なかなか懐かしい北陸の方言に毎夜ほっこりしながら見ています。

主人公がパティシエになる夢を追いかけるストーリーだから美味しそうなスイーツが出てくるのも週ごとのお楽しみ。

024 (640x360)

シュークリームが出て来たらシュークリームが食べたくなり。

かなり影響されつつ、誘惑に負けて大好きな季の葩のシュークリーム買ってしまいました。
ひゃはは。

ドラマの主人公の成長とともに私のお腹周りも成長しそう(笑)


2015.04.06 お札せんべい
お土産でいただきました、こんなの!

イチマンエン~!

008 (640x480)

なかなか美味しかったです!(食べちゃった!)

2015.04.02 今年の桜
ゆっくり観てるヒマはないけど、
通勤で見かける桜。

026 (640x480)

一斉にぶわっと咲くサマは見事!

024 (640x480)

満開の翌日はホレボレしてしまいました。

020 (640x480)

もう今年も4月ですね。

昨年の新しい節目を思い出し、感慨ひとしお。

3月。
怒涛の日々。

お花見の余裕がまったくないままに…。
それでもちょこっと見上げてきました。

015 (640x480)

花曇りでしたけども。
前からずっと行きたかったイタリアン、「ジョバンニ」へ。

016 (480x640)

去年は満席で諦めたんだけれど、
今年はタイミング良く♪

前菜どれも美味しくて◎

009 (640x480)

ピザはマルゲリータ。

012 (640x480)

トマトソースのパスタもボーノ、でした。

014 (640x480)

ラパッツァのコーヒーで落ち着いて大満足♪

たぶん次の休日は桜は散っているだろうから見納め?

ともあれ東京、満開です。

2015.03.21 おうどん
超美味しい「おうどん」の店を近所に見つけて
テンションの上がったとある週末。

010 (640x360)

とり天うまし。

011 (640x360)

道理でにぎわっているわけだ、と夫と納得。

春休みでなのか、お店のご主人の息子さんがエプロンと三角巾でお手伝いしているのがなんとも♪
可愛い。

また来る~♪

末永く来る~♪

すごく流行ってるのです♪

012 (505x640)

クマムシのあったかいんだからぁ~♥


ついに、とうとう、ようやく。

北陸悲願の「北陸新幹線」が開業いたしました~
パンパカパーン的な。

とにかく数日前からテレビでも盛り上がってるし、
当日はもうすごいお祭り騒ぎで。

発売25秒で売り切れたという一番列車。

そんな一番列車の発車や到着に密着するニュースを見ながら、
いよいよ我らも半日がかりの帰省コースから時間半減できる!!と喜びがあふれまくり。

yjimage.jpg

お盆休み、しかして無事にチケットが取れるのか…。

今までも上越新幹線→特急はくたかの乗り継ぎを押さえるのに毎度苦労してましたが…。

まぁ、最悪自由席でも東京始発で待てば2時間半で金沢まで行っちゃうから!
夢のよう。



2015.03.11 LUNCH

とある日の昼食。

012 (640x360)

ごちそうさま♥

3月おひなまつり。

バニラアイスに「シナモンパウダー」を振りかけて食べるのがマイブーム。

040 (640x480)

フツーのスーパーカップバニラがなんとも風味豊かなアイスに早変わり!

気に入ってます♪♪♪
2015.02.28 葵菜食堂
中野の葵菜食堂。

遅めの新年会でEさまとご一緒に。

023 (640x480)
トマトと卵の炒めたのとか、レバーのパテとか、どれもこれも美味しく、
ご夫婦のきりもりぶりもなんだかとてもホッとするお店。

特にスペアリブがクセになる美味しさで、
数週間後、また食べに行ってしまいました。

019 (640x360) (2)

絶品のスペアリブ。
思い出してはまた食べたくなる一品です。

2015.02.14 Happy Valentine!
バレンタイン。

094 (640x480)

ディーン&デルーカのクッキー♪
アイシングは可愛いけど、歯が折れそうなほどカタイッ!(笑)

Trader Joe'sのブラウニー、いただいていたのをいよいよ作りました!!

097 (480x640)

罪悪感の無い、ヨーグルトで作るブラウニー!!!

それでもなかなかの甘さ♪でしたが。

美味しかったです!





2015.02.10 2月忙しく…。
忙しい日々が続きました
February。

136 (640x480)

喫茶でゆっくりする時間もあんまりなくバタバタ…。

でもご近所喫茶でメジロちゃんとこんにちは。

2015.02.02 痛恨のミス
シャンプーが切れて数日…。

非常用?のミニシャンプーもなくなりかけてコンディショナーも少なくなってきてたのでやっとこさホームセンターに買いに行く。

で。

本日。

待ちわびていた夫にとりあえずシャンプーをボトルに詰め替えて渡しましたが。

風呂場から呼び出し音。



なんだなんだ?と駆けつけますと、

「これほんとにシャンプー?(笑)」


とさっき詰め替えたはずのボトル差し出され…。


ん?

シャンプーだよ。



でも泡立たないらしく…。


んん?


買ってきたシャンプー見たら



ひょ~‼︎




シャンプーぢゃない‼︎


コンディショナーやん!


コンディショナー!


2つとも!

2袋ともコンディショナー!


しかもお得用で普通の詰め替え用の3袋分という超特大袋!


3×2で6袋分のコンディショナー!


いらん!

そんなにいらん!


シャンプー!

いるのシャンプー‼︎




だいたい

傷んだ髪用とパサついてまとまらない髪用て!


紛らわしい!

コンディショナー2つ買った私。

ショック。


ショック~。





1月からスーパードラマTVで放送が始まった『エレメンタリー』ホームズ&ワトソン!

アメリカで人気沸騰のドラマ。
観れるようになったらいいな~、と思っていたのでめちゃ嬉しいっ!!!

日曜の夜の楽しみが増えました♪

Elementary: The First Season [DVD] [Import]Elementary: The First Season [DVD] [Import]
(2013/08/27)
Jonny Lee Miller、Lucy Liu 他

商品詳細を見る


シャーロック・ホームズの現代ニューヨーク版、といったところ。

面白いのはワトソンが女性、という設定。
ルーシー・リュウが演じています。

養蜂をしていたホームズ、
バイオリンを弾いていたホームズ、
麻薬にも手を出していた(らしい)ホームズ、

といった、あまり広く知られていないホームズの横顔にもスポットを当てて、現代版に組み込んでいるところがホームズ通をうならせているとかいないとか。

ミステリー好きの夫とも一緒に楽しく観れるし、
私にとってはニューヨークの風景も楽しみつつ、ホームズのしゃべる「イギリス英語」とワトソンや周りの人たちが話す「アメリカ英語」の両方が聴けて勉強になる、という一石二鳥ドラマ!

久々にシーズン1の1話目から参加!
見続けますよ~♪
先日の『マツコの知らないキッチングッズの世界』で紹介されていた
イシガキ産業の「魔法の焼いも鍋」!!!!

これ!!!!

昨年、義母の誕生日プレゼントセットの中に入れました!!!!(笑)

で。

すごく喜ばれた一品だったので驚きまして!

やっぱり良品だったんだなぁ…と。

マツコさんが感動している姿を見て、改めて思いました。

イシガキ産業 魔法の焼いも鍋 大 発熱セラミックボール付 3560イシガキ産業 魔法の焼いも鍋 大 発熱セラミックボール付 3560
(2013/09/10)
イシガキ産業

商品詳細を見る


年末田舎に帰った時にこれで焼いもを作ってもらったんですが、
確かに美味しかったもの。

私も欲しくなってしまいました。

焼いも~!!

新年会PartII。
E子さんと中華ディナー。

長年の夢を実現されたバングラデシュ旅行のお土産!

002 (640x360)

珍しいものをたくさんいただきました♪
ありがとうございました♥

写真を見ながら旅の様子を振り返り。

なかなかバングラの話を聞くことなんてないので、何もかも新鮮!

お買い物袋がなぜか「ガーゼ」で出来ているという!

003 (640x360)

お金の単位は「タカ」!!

004 (640x360)

お紅茶美味しいです。

人口は1億人超えているバングラ。

遠い国をひと時近くに感じた一夜でした。

いろいろ観ましたが、
一番気に入ったのはコレ。

『バーレスク』!!

【Amazon.co.jp先行販売】バーレスク [DVD]【Amazon.co.jp先行販売】バーレスク [DVD]
(2014/12/19)
シェール、クリスティーナ・アギレラ 他

商品詳細を見る


2回観ました♪

田舎娘のサクセスストーリー、と言うとベタな感じだけれど。
楽曲に踊り、テンション上がりました!

クリスティーナ・アギレラの歌いっぷり!が!

2015.01.17 最近観たもの
今年に入って観たものいろいろ。

平日はなかなか映画タイムが取れないので、
だいたいは週末。日曜が多め。

『アンコール!!』

アンコール!! [DVD]アンコール!! [DVD]
(2014/01/10)
テレンス・スタンプ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ 他

商品詳細を見る


「Songs for Marion」という原題通り、
愛妻、マリオンのために歌うおじいちゃんの…泣けるラスト!!!

『デュー・デート』

デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ [DVD]デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ [DVD]
(2011/11/02)
ロバート・ダウニーJr.、ザック・ガリフィアナキス 他

商品詳細を見る

タイトルだけだと容易につかみづらいので
くっついた副題が…長っ!

それはともかく、ハチャメチャに可笑しい映画。
ロードムービーっぽくなってて、ただただひたすらに長い道を走り続けるあの感じ!
グランドキャニオンが出てきますし。
最終的にはほっこりします。

『クロワッサンで朝食を』

クロワッサンで朝食を [DVD]クロワッサンで朝食を [DVD]
(2014/02/04)
ジャンヌ・モロー、ライネ・マギ 他

商品詳細を見る


美味しそうなタイトルだけど、さほどクロワッサン推しでもない映画。
ジャンヌ・モローのオーラが!

『ジャッジ!』

妻夫木くんのコメディ。

ジャッジ! [DVD]ジャッジ! [DVD]
(2014/07/09)
妻夫木聡、北川景子 他

商品詳細を見る


軽い映画だったのでザザーッと観ました。

『清州会議』

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
(2014/05/14)
役所広司、大泉洋 他

商品詳細を見る


これも妻夫木くん、可笑しい。
今頃観ました!遅っ(笑)

2015.01.14 新年会①
いつもたまのメールばかりでなかなか会えないH子さんとの久々ランチ。
成人の日。いいお天気でした♪

埼玉と東京。二十年来の付き合いとはいえ、日々時間に追われてなかなかお茶も出来ない私たち。
来年こそは!と
昨年末からお互い声をかけあっていたおかげでなんとか実現。

とはいえランチのわずか3時間半ほど。

でもお互い近況報告で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました♪

新宿3丁目。
クレッソニエール

ピークの時間は何組も椅子に座って待っている人気のフレンチ。
今回は11時集合だったので並ばず入れてラッキーでした。

002 (640x360)

大人のお子様ランチ?!と言われるワンプレートに収まる本格フレンチ。
わずか1000円という!破格の!新宿で!

名物の「丸ごとトマトの肉詰めロースト」は春にいただいたので、
この日は「骨付き鴨もも肉のコンフィ マンゴーのマスタードソースとパセリオイル」をチョイス。
H子さんはおハツなので「まるごとトマト」に。

美味しかった~♪

堪能した後は花園神社へ初詣。

初じゃないけど!私!
凶女だったけど!

今日をもって凶を脱する!と誓い、
大好きな「ダルマみくじ」を。

006 (480x640)

お陰様で「吉」に昇格しました!!

さらば「凶」よ!

花園茶寮でお茶して、名残惜しくも解散。

元気いっぱいもらいました!

Thank you!

2015.01.13 鰯の削り節
最近のお気に入り!

かつお節ならぬ「いわし節」。

愛媛・松山の「佐々木食品」が作っている「ふわっふわけずり」。

削り節といえば「カツオ」しか知らなかったのですが、
叔母のお気に入りで取り寄せているらしく、1袋いただきまして。

美味しいのです、なかなかに!

021 (360x640)

こないだ、何かで見たアボカドの種のところに「卵黄」をのせる、という魅技!!!

これを実現させたくて、やってみました。

なんとなく思いつきで削り節をふりかけたい気分に…♥

お醤油とごま油をかけてみました。

ダメだ、美味しすぎる…。

ハマりました!

ずっとずっと観たかった映画。

レンタルもし損ねてばかりだったらとうとう映画チャンネルで放送に…。

やった!

The Nanny DiariesThe Nanny Diaries
(2004/06/21)
Emma McLaughlin、Nicola Kraus 他

商品詳細を見る


原題は「The Nanny Diaries」。

「ナニー(子守)の日記」

じゃぁ、さすがに日本人の食指も動かないからか、
邦題は「私がクマにキレた理由」。

私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/11/06)
スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー 他

商品詳細を見る

食いつきも良い感じに…。

スカーレット・ヨハンソン、良かった♥

肩肘張らずお菓子パクパクしながら楽しく観れました!

冬休み、なんだかんだで映画堪能。
リビングのレイアウトを変えたおかげでシアター色?が強くなり、
いっそう映画が楽しめる雰囲気に♪

「リトルダンサー」。

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]
(2001/07/27)
ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ 他

商品詳細を見る


主人公ビリー・エリオットを演じたジミー・ベル君のダンス、本当に魅せられました。

11歳の少年の素質を見抜き、情熱を注いだ先生にも感動。

ピルエットをマスターしようと一生懸命頑張るビリー!
軽やかにタップを踊るビリー!

「ブラス!」にもあるような当時のイギリスの炭鉱の背景。
貧しい暮らしの中でそれぞれが鬱屈したものを抱えて生きる姿。

ロイヤルバレエに進学して14年後のラストシーン。
涙がちょちょぎれました。

25歳のビリーを演じたアダム・クーパー、
美しいシルエット。

成長した息子(弟)を見にはるばるロンドンまでやってくる父と兄。
泣けました。
心洗われる作品でした!

2015.01.08 Sugar's Campaign
最近よく耳にするSugar's Campaign。

キャッチーなメロディーが頭グルグルしてます。



いいです!

