2015.04.02 今年の桜
ゆっくり観てるヒマはないけど、
通勤で見かける桜。

026 (640x480)

一斉にぶわっと咲くサマは見事!

024 (640x480)

満開の翌日はホレボレしてしまいました。

020 (640x480)

もう今年も4月ですね。

昨年の新しい節目を思い出し、感慨ひとしお。

3月。
怒涛の日々。

お花見の余裕がまったくないままに…。
それでもちょこっと見上げてきました。

015 (640x480)

花曇りでしたけども。
前からずっと行きたかったイタリアン、「ジョバンニ」へ。

016 (480x640)

去年は満席で諦めたんだけれど、
今年はタイミング良く♪

前菜どれも美味しくて◎

009 (640x480)

ピザはマルゲリータ。

012 (640x480)

トマトソースのパスタもボーノ、でした。

014 (640x480)

ラパッツァのコーヒーで落ち着いて大満足♪

たぶん次の休日は桜は散っているだろうから見納め?

ともあれ東京、満開です。

2015.02.14 Happy Valentine!
バレンタイン。

094 (640x480)

ディーン&デルーカのクッキー♪
アイシングは可愛いけど、歯が折れそうなほどカタイッ!(笑)

Trader Joe'sのブラウニー、いただいていたのをいよいよ作りました!!

097 (480x640)

罪悪感の無い、ヨーグルトで作るブラウニー!!!

それでもなかなかの甘さ♪でしたが。

美味しかったです!





クリスマスカード送って下さったみなさま、
ありがとうございました!

Familyの笑顔に、メッセージに、
癒されました!!!

来年も元気に頑張れそうです♪

楽しいクリスマス&ホリデーシーズンをお過ごしください♪

christmas-570265__180.jpg

夏から秋へ。

20140925082606f78.jpg

アイスからホットへ…。

2014.04.01 How beautiful!
ゆっくりと
図書館に足を運び、
夕飯の買い物をし、
花を愛でる

034 (640x480)

丁寧な一日を過ごしました。

春の一日。

STRESS FREE!

週末の雪から1週間。
さらなる雪が降るとは…。

073 (480x640)

ずんずんどんどん夜から降り始めて…。
前週の雪がまだ溶けきってないところに上書き…。

075 (480x640)

ベランダや非常階段にもガンガン雪が積もって…

翌朝にはまたまたマッチロの銀世界。

088 (640x480)

寒い…寒い…。

ベランダにも雪がどっか。

100 (640x480)

思わず雪だるま作ってしまいました(笑)

朝からどんどんどんどん降り積もり…

午後からは暴風に雪が舞うすごい天気に…。

翌朝はご近所の方々が雪かきをする東京らしからぬ風景に…。

051 (480x640)

大きな雪だるまもあり。

050 (480x640)

かまくらも見かけ…。

049 (640x480)

なんとも。

これが2014年2月東京の2週目。

翌週にもまたさらなる大雪に見舞われるとは…。


クリスマス間近~。

Nちゃんと久々ランチ。

お仕事は半休にしました。

ランチの後は我が家でゆっくりおしゃべり。

025 (480x640)

可愛い焼き菓子、いただきました

2013年もあとわずか。

積もる話は今年のうちに、とばかり
次から次へと(笑)

大学勤務のNちゃん、休みが学生と同じくらいあるという(羨)

ほんと、羨ましい~。

Thank you and Have a Merry Christmas!!


中秋の名月。

ぴったりと満月に当たる年のほうが少ない中、今年は3年続いた満月が見れる最後の年。
その次は2021年まで満月には当たらない、というので
必ず空を見上げよう、と楽しみにしておりました。

IMG_1385 (640x480)

家の南側にお月様が移動してきてくれるのを待ちます。
まだ8時前は東(新宿方面)の端っこにいました。

徐々に移動してきて、高さも高くなっていきます…。

10時過ぎるとさすがに団子も食べれない…ので、
とりあえず9時台にいったんお月見だんごタイム。

IMG_1392 (640x480)

真ん丸です!

月もだんごも!!

IMG_1394 (640x480)

ほんとになんと見事な満月なのでしょう~〇

中国ではお月見には「月餅」を食べるらしいので、月餅でも良かったのですが、
ゲットできず断念。

IMG_1397 (640x480)

でもこのお団子美味しかった♪

IMG_1400 (640x480)

白いほうも♪

お月様とそっくり。

空を見上げすぎて、ちょっと首が痛いくらい。

でも今夜のお月様、本当にきれいです!

もぐもぐ。

今夏の帰省では最終日にちょっと趣向を変えたイベントが挟まりました。

夫の祖母(94歳)の実家に保存されている
「屏風絵(六曲一双 押絵貼り屏風)」が美術館で一般公開される、というので、見学に。

祖母の親類から招待券が送られてきていたのですが、
ちょうど貸出期間中、ということでラッキーでした。

義母と出掛けることはあっても、高齢の祖母とは外出する機会など滅多にないので、
とても嬉しいイベントになりました。

IMG_0940 (480x640)

「屏風」だけを展示する、という企画はなかなか面白く、興味津々。

祖母の里に保存されている屏風絵は「人物花鳥走獣図」というタイトルの屏風で、江戸時代中期のもの。

一般的な屏風は1枚が1畳分あり、それが6枚でパタパタと折りたためるようになっている状態のものが2つで「六曲一双」と呼ばれます。

つまり、畳12枚分、という大きさ。

縁の部分を着物の帯などで囲んだものがあったり、ストーリー性があるものや、構図の面白いものやいろいろ。
外国にもコレクターが多くいます。

甥っ子は「美術館初デビュー」ということでしたが、

IMG_1227 (640x480)

2年生なりに真剣な眼差しで作品を鑑賞していました。

IMG_1219 (640x480)

常設展もゆかりのある「棟方志功」の作品が多く所蔵されていて、なかなか見応えがありました。

なにより祖母と一緒に美術鑑賞が出来た、というのは本当にいい思い出に♥

帰り道、「道の駅」でお茶。

キレイな「黄花コスモス」の花畑を通りました。

IMG_1233 (640x480)

桜色のコスモスと違って、8月には満開の黄花コスモスです。

IMG_1243 (640x480)

ひまわり畑も通りました。

夏~!!

出発の前のお昼ご飯。
「うなぎ」が登場。

IMG_1246 (640x480)

私たちが帰るタイミングに合わせて親戚の鰻屋さんから
いつもお義母さんが調達してくれる肉厚の鰻。
パワー注入で東京に戻ります。

高岡の駅では風鈴がチリンチリンと協奏して送り出してくれました。

023 (640x480)

真夏の暑さも気持ち和らぐ気がします。

いざ東京へ。

行きも帰りもDVD三昧でございました♪

夕飯は恒例の「ますの寿司」。

今回の「ますの寿司」は地元の「道の駅」でゲットした「平ら寿し」のますの寿司。

IMG_1260 (640x480)

よく見る竹の棒で押さえたバージョンもあったのですが、
あまり押し付けていないパックに入った「ふんわりタイプ」にしてみました。

お店のお姉さんが「私はこっちのタイプが好きで」と教えてくれたので。

IMG_1262 (640x480)

当たり!

大当たりでした。

もう1パック買っても良かったかも。

あっという間の帰省が終わってしまって…ちょっぴり寂しいですが、また日常に戻ります。


(おわり)

晴天が続いており、ずっと雨が降ってない、とお義父さんが言っていました。

ちょっと涼しいかな、と思うのはほんとに早朝だけで、
あとはあづい…。

あづい…。

ひたすら暑かったです。

IMG_1117 (480x640)

美白の女王、芙蓉様には遠く及ばない、日焼け必至の炎天下。

それでも庭の散策は楽しく。

自生のミントを発見。

IMG_1192 (640x480)

大量に育っています。

何か商売は出来ないのでしょうか。

バジルなど育てたら美味しいジェノベソースが出来そうですが。

東京に戻る身で何の提案も出来ず、ただカメラのレンズを向けるのみ、の私。

IMG_1135 (640x480)

草むらの奥に「ほおずき」たちを見つけました。

なんと愛らしいフォルムでしょう。

午後からは「イワナ釣り(つかみ)」に出掛けました。

車で15分ほど行ったところに大谷川があり、「いわな」を養殖しているのです。

001 (480x640)

子どもたちだけなのですが、小さな池にイワナを放流してくれて、
つかみ取りが出来る、という楽しそうなアクティビティ。

IMG_0987 (480x640)

さぁ、イワナを追い込め~。

お兄ちゃんは手づかみで。
妹ちゃんは「ニュルニュルして気持ち悪い」と手づかみを諦め網ですくう作戦に。

一人1500円で6匹。
3000円で12匹放流してくれます。

単純計算で1匹250円。

これはなかなかリーズナブルな価格なのです。

「道の駅」で同じイワナの塩焼きが1匹400円だったので。

隣に流れる川で川遊びもできるし、せせらぎにも癒され、楽しい楽しい。
(暑いけど)

IMG_1018 (640x480)

でもなんかリフレッシュしました。

自然ってやっぱり素晴らしい。

お盆ど真ん中すぎてなのか、すごく空いてて、貸切状態の池で子供たちは掴み取りを楽しめました。

IMG_1050 (640x480)

イワナちゃん~。

容赦なく12匹は炭火に。

IMG_1024 (640x480)

この暑さの中、暖を取っています。

すぐに焼けるのかと思ったら、40分くらいかかるんです。炭火。

それも余熱があっての40分なので、余熱なしだともっとかかるそうで。

待ってる間は川遊びをしたり、養殖されてる鯉やサメ(鑑賞用と言ってましたが、サメを飼っている養殖場)を見学。

出来ました~!の声にワクワク。

持参のおにぎりとともに焼きたてのイワナを頬張る私たち。

んまいっ。

ナントうまい!

2匹づつかぶりつき、おじいちゃんたちにも持って帰りたい、となり、
最終的にもう1ラウンド子供たちにやってもらって追加12匹炭火焼。

007 (640x480)

いやぁ、晩のおかずゲット~。
でございました。

甥っ子たちはあんなにはしゃぎ回っていたのに元気いっぱい。
帰り道、ソフトクリームを頬張り、本屋さんで好きな本を買ってあげると大喜び。

帰宅してもやれ「廻り将棋」や「おにぎりトランプ」やらで盛り上がっていました。

甥っ子たちの夕食には
前から作ってあげたい、と思っていた「りらっくまオムライス」を製作。

「調理」というより、もう「製作」の域に。

IMG_1054 (640x480)

ケチャップライスは義妹に作ってもらって、
私が「布団」の卵焼きとフェイスを担当。

IMG_1053 (640x480)

右耳はつまようじで組み立てて立体感を出し。
お布団は義妹のアイディアで星柄に。

ネットで見かけて以来、リラックマが大好きな甥っ子にぜひとも作ってあげたいと切望していたのですが、念願かなって披露。

立ち入り禁止のキッチンが気になる子どもたちに何度か覗かれそうになりましたが、
なんとかサプライズで驚かすことが出来ました。

もったいなくて食べれない!!!と言いながら、
甥っ子姪っ子、フェイス部分を残しながら、大切に食べてくれていました。

翌朝、朝食を食べにダイニングに行くと…。

IMG_1075 (640x480)

こんなものを作っていました。

(つづく)

あづい。

日本列島、どこもかしこもあづい…。

この夏、「アツイ」と何回つぶやいているか…。

東京も暑いが、富山も暑い。
暑かった…。

ただいま、富山。

IMG_1099 (640x480)

でもなんだか流れる「汗」の質が違う気がする…。

東京で流れるギトギトと薄汚れた(ように感じる)汗。
富山でかく汗は、なんだか爽やかな…心もちクリーン(笑)な…気がする。

IMG_1100 (640x480)

なにげなく庭に咲く花たちに癒され、

IMG_0960 (640x480)

元気づけられ。

IMG_0909 (480x640)

お出迎えありがとう。

甥っ子が「ビワ」の種を埋めたら「芽」が出たそうで。

IMG_0911 (640x480)

やだ、何年後かには「ビワ」がなるのかしら。
楽しみ。

そんな甥っ子は「ラジオ体操」を皆勤しておりました。

IMG_0897 (640x480)

偉いぞ。

畑を散策。
早朝にお義母さんと一緒にトマトをもぎりました。

IMG_1085 (640x480)

楽しい

育てた記憶がないが収穫を喜ぶ私。

IMG_1095 (480x640)

ザッパ~。

なすび畑も大豊作でした。

IMG_1116 (640x480)

素揚げせずに作るお義母さんレシピの麻婆茄子を習得。

IMG_1168 (640x480)

ご飯が進みます。

サンサンと輝く太陽のもと、

IMG_1112 (640x480)

「夏は得意よ」と言わんばかりのサンフラワー。

しかし紫陽花はこんな具合に仕上がっており。

IMG_1110 (480x640)

これはこれで素敵なのです。

おばあちゃんの育てるものは野菜も花もすべてが美しく。

IMG_1119 (480x640)

神々しく感じます。

(つづく)
2013.08.13 SUMMER VACATION
盛夏!

しばし、広い空を見上げに行ってまいります。

Let's 親孝行。

046 (640x480)

See you!

013 (480x640)

Have a Nice Summer!

夏らしいいい天気!(暑いけど)と思ったら…

関東、本日梅雨明けしましたー。

いよいよ本格的に夏!

今年は残暑がいつまで続くのか…。


083 (480x640)

Rちゃんからゼリーいただきました!

涼やかな贈り物、嬉しい~

夜は田舎から届いたおばあちゃんの畑のメロンをいただき…。

これまた超いい感じで熟してて美味しかった~。

涼しい食べ物で乗り切らないと~!です。

そろそろガリガリ君「梨」&「しずく梨」が恋しい季節!

Yちゃんのお母様が丹精込めて作られたお庭のミニバラとローズゼラニウム。

分けていただきました♪

ミニバラでもしっかりトゲがあるのですが花はどこまでも可憐です。

IMG_0538 (640x492)

センテッドローズゼラニウムは蚊よけにもなるくらい、香りが独特。
リラックスする良い香りです♪

紫色の可愛い小花が咲きます。

帰ってきて花が迎えてくれると本当に心が癒されますね。


2013.05.13 TAKENOKO
主人の実家から裏庭で獲れた旬のタケノコが送られてまいりました。

IMG_0457 (640x480)

下茹でしてもらっててありがたや~。

早速、「炊き込みご飯」を炊いてみました。

IMG_0458 (640x480)

にんじん、タケノコ、しめじにシーチキン。

適当におだしと醤油で味付けをしますが、シーチキンがなんとかしてくれます。

IMG_0459 (640x480)

ウシシシ~。

冷めたのをお茶漬けにして食べるのもけっこう好きだったりする私。

ちょいおこげのところも美味しい。

タケノコの歯触りがいい感じでございます♪

桜は満開から葉桜へ。
花散らしの雨で東京の桜の花びらもずいぶん舞い散りました。

気付くとタンポポやポピーが道端に花開いていたりして

Spring has come!!!

春でございます。

小花が可愛い季節ですが、
この可愛さには参ります。

すずらん。

IMG_9466 (640x480)

鈴蘭は野生の花なので、けっこう道端に咲いていたりするんですよね。
見つけると嬉しくなります。

IMG_9460 (480x640)

よ~く見ると百合みたい!

ランプの傘のようにブランブランしているので、中がどんな風かがよくわからないところもミステリアス。

下からお邪魔。

実はこんな感じ。

IMG_9461 (640x480) (2)

すみません、なんかスカートの中覗いちゃったみたいな感じで(汗)

ますます百合のよう、と思っていたら、ニックネームは「谷間の姫百合」でした。

なるほど!
ほんとに百合の花のよう。
リンリンって鈴の音も聞こえてきそう。

フランスでは花嫁にスズランを贈る風習があるんですよね。
メーデーにもスズランを贈り合ったり。

愛されるお花。春の癒し♪


2013.03.20 早くも桜が…
今年の桜は早いっ!!

東京の桜といえば、4月初旬のイメージ。
入学式の桜がしっくりくる感じなのに、今年は早いっ!!!

つい先日から「夏日」とかいって、暖かいを通り越して暑い日があったり。
ゆっくり咲く予定の桜もこれじゃ焦るねぇ~と思っていたらやっぱり。

お彼岸前に咲き始めて、今年は「卒業式」の桜に

春分の日のお休み、ランチを食べに東中野へ。

神田川沿いには桜並木があるのですが、2分、3分、と咲き始めていました。

IMG_9375 (480x640)

ほとんどはまだ咲き始め、ということで見ごろは今週末だね、と言いながら見上げていましたが、
この樹はけっこう咲いてました。

ですが、「花よりだんご」ということで、ごはんごはん。

駅前に行く予定でしたが、ちょい手前の路地に雰囲気のいいお店を発見。

IMG_9381 (640x480)

1時も過ぎているのにガラス越しに見える店内はほぼ満席。
しかもみなさん笑顔で召し上がっていらっしゃいます。

お店を出た後に写真撮ったのでCLOSEがかかってますが、
メニューのところには「カキのスープグラタン」ってのがあって、
これがTVで取り上げられました、とかなんとか。

ビビビと感じた私の猛烈プッシュで急きょ予定変更してこちらに。

軽いサラダとスープ。

IMG_0513.jpg

このスープが「なにかの豆」の味なのですが、
なんなの?えんどう豆?もしや…と思いましたが、やたら美味しい。
でもこの味…。

どうにも気になるので確認したら…

「ハイ、グリーンピースです!(笑顔)」

ぎょぎょぎょ~!!

グリーンピースが苦手の私、

美味しい美味しいと言いながら食べましたよ。

Unbelievable!!!

こちらは夫チョイスの「あんこうのポアレ」。

グリルされた春野菜がたっぷり。

IMG_0516.jpg

そしてこちらが「カキのグラタンスープ」!

IMG_0514 (640x360)

プリプリのカキ、野菜、チーズ。
おいしゅうございました。

ついおまけにデザートも付けてしまいました。

IMG_0517.jpg

ストロベリーのタルトです。

IMG_0518.jpg

ご馳走様でした。


帰りは「ライフ」で食材調達。
お彼岸ということで「おはぎ」を買って帰りました。

IMG_9383 (640x480)

春爛漫です。




Table des Peres

ターブル・ド・ペール 東中野店

〒164-0003
東京都中野区東中野4-3-5 サンフラワー 1F

TEL 03-3371-4633

営業時間

モーニング / 9:00〜11:30
ランチ / 12:00〜15:00(LO14:00)
ディナー / 18:00〜23:00(LO22:00)

定休日 不定休

2013.02.14 Happy Valentine!
Happy Valentine!
IMG_9318 (480x640)

w/Lots of Love

snap_futtemoharetemo_2013240810.jpg





2013.01.02 New Year 2013
恒例のhomecoming。

雪・雪・雪!!!

でございました。

お鍋をつつき、年越し蕎麦を食べ、紅白。

この平凡で変わり映えのない大晦日のセレモニー?を毎年重ねられることが
どれだけ幸せで有難いことか…。

あらためて思います。

庭から選ばれた南天の実。

IMG_9081 (640x480)

2013年の「難を転じて幸となし」てくれますように…。

お雑煮には「セリ」が入っていました。

IMG_9011 (640x480)

正月気分

白海老の昆布じめにありつき…

IMG_9130 (640x480)

ハ~シアワセ。

夫の従兄弟夫婦に赤ちゃん誕生、ということで
お祝いのカマボコセット(出た!)が贈られてきていました。

IMG_9122 (640x480)

Ta-da!(ジャジャーン)

って感じですよね。

ほんと、すごい。
インパクトありすぎで思わずズッコケそうになります。

IMG_9124 (640x480)

なるほど、出産祝いのセットには「桃」が入っているのですね!
これは初めて見ました。

Happy Baby Born!

年始からおめでたい空気に包まれました

2012.08.07 立秋
毎日暑いですね。

暦の上では立秋ですが…。

どこが?

どこがー?????



2012年(暑)



帰途、久々にピンクに染まる空を見上げました。

西側ではなく、なぜか東の空が「ももむらさき」で…。



今朝、

『「立秋」なので、今日からは残暑見舞いになります』


というテレビの声を聴きながら…



「残暑」??

どこが残暑???



納得いかず、鼻で笑っておりましたが…。


この空だけは

ちょい「立秋」でした。


連日の猛暑が続くJAPAN!

7月でこれだけ暑いとはどういうことか…。

これが10月まで続くとなるともうほんとにバテバテ必至です。

IMG_7681 (640x480)

一片の清涼。

やっぱ梨でしょ!!!

今ごろ「ガリガリくん」に目覚めました。

しかも「梨」に。

やっぱ梨です。

爽やかさ、後口の良さが違います。

ガリッと一口!

猛暑日にオススメです。

かじれども かじれども 当たらず。

いつの日か 当たってみたい ガリガリ君。

2012 夏。

2012.04.12 お花見
あっという間に3月が去り…。

震災のショックで去年の3月は桜を見る余裕もまったくありませんでした…。

1年が過ぎ…。
今年はなんとか桜を見つめる時間が持てました。

IMG_5936 (640x480)

とはいえ、遠出する余裕はなく、
ご近所の桜を愛でるひと時…。

IMG_5937 (640x480)

中野通りに一気に咲いた美しいソメイヨシノ。

IMG_5939 (640x480)

満開ウィークの日曜日。
咲きこぼれる可憐な花に癒されて…。

IMG_5946 (640x480)

太陽の光に透けるピンクの花びらもなんとも愛おしく…。

IMG_5948 (480x640)

通りの角にあるモニュメント。
なぜか桜の木の下で少女が桜餅を手のひらに載せています。

IMG_5950 (640x480)

タイトルがまたなんとも。

「桜もちと童女」。

花より団子なのでしょうか…。

春のお散歩でした。


2012.04.08 Happy Easter!
4月!

Happy Easter!

IMG_5920 (640x480)

猛烈な勢いで毎日が過ぎております…。


2012年も3月になりました。

毎年思いますが、やっぱり1月2月、早いですね。

IMG_5893 (640x480)

東日本大震災から1年。
あれからもう1年なんですね…。

まだ時々思い出したように地震もあり、ハッ!とすることもありますが…。

大地から新しい芽は出ているでしょうか…。

鳥や小動物は安心して暮らせているでしょうか…。

去年は桜がなかなか咲かなかったのを思い出します。

今年はちゃんとしたリズムで咲いてくれるでしょうか…。

この10年で最も寒いと言われている、酷寒の日々…。

2012年、本当にかなり寒いです…。

少し暖かい昼間があったかと思えば、ものすごい寒さがぶり返し…。

なかなか緩まらない日々…。

とうとう2月末には東京にも雪が降り…。



ご近所で見かけたホワイトベアー。

北陸や東北あたりには全然及ばないけれど、
東京に積もった雪を楽しんだ子どもたちも多かったのですね♪

早く暖かくはなってほしいけれど、
花粉は困る…。

矛盾する春への想いです…

Happy Valentine Day!

今日は2月14日。

最近では、日本でも「女性から男性へ」という一方的なチョコ渡しの日ではなくなっているようで、
「大切な人に贈りものをする」という広い意味での愛を伝える一日になりつつある様子。

そういう意味では、欧米のバレンタインデーに近づいてきてる気がします。

高級チョコには目もくれず?!
スーパーで見つけたコレっ!!!!

IMG_5889 (640x480)

超懐かしくてつい買ってしまいました。

不二家のハートチョコレート

子どもの頃はもっぱらコレでしたねぇ…。

お値段は80円とリーズナブル。

しかし、私が子どもの頃は50円だった記憶が…。

チョコは変わらずとも、価格は変わってしまったのですね…。

時の流れを感じた贈り物…。

カードとともに…

寒いっ!!

寒すぎます、日本列島。

2012年もあっという間に2月。

1月、忙しすぎました…自分。

下旬には東京にも雪が降り、「立春」とは名ばかりの、2月に入っても寒すぎる毎日が続いております。

節分もとうに過ぎ、北北西を向いて食べた「恵方巻」。

しかし世間はもう豆のことなど忘れて、チョコレートへとまっしぐら。

IMG_5887 (640x480)

Happy Valentineも間近です

『Glee』もいよいよシーズン3の放送がスタート♪

楽しみが戻ってきました!

おまけに2月からは『アメリカンアイドルシーズン11』がスタート♪

こちらも週末のお楽しみが舞い戻ってきて嬉しい限り。

IMG_5886 (640x480)

「Gleeカレンダー」の1月、フィンとお別れして、
2月にご対面。

レイチェル登場~♪

レイチェルらしい「スター」のシールが貼られております(笑)

忙しい毎日が続いておりますが、
レイチェルらしくポジティブに!!

頑張ります

