お土産コーナーの気になるものたちパート1。

試食祭り。



なんでもブラック!

押してます。



「醤油バター味」なる!

斬新な!

確かにお口に広がる醤油バター

の風味!

外人たちが「黒い海苔」に恐怖を感じるように、やはり「黒い食べ物」は若干ハードル高め。

しかし意外に美味しくいただきました。



2013.09.04 琴欧洲関
今日、会社帰り、すごく急いでいたのでとても残念だったのですが
「琴欧州関」を見かける、というハプニングに!

大江戸線大門の駅構内にて。

斜め前方に背の高い力士とお付きの方発見!

あ、お相撲さんだ…。

東京にいると、たまにお相撲さんに遭遇することもあるので、
そんなに珍しくは思わなかったのですが、
ふと目に入った横顔が…

んん、琴欧洲???

絶対そう!!!

すぐに確信に変わりました。

前方から通り過ぎてくるオバサマたちが「琴欧洲さんやったね」と言い合っていたし。

琴欧洲といえば、

ディカプリオ似の人気イケメン力士。

ひらがな混じりのたどたどしいブログがとっても可愛くて、力士で誰が好き?と聞かれたら(そんなこと聞かれることないけど)相撲には疎い私も「琴欧洲かな?」と答えたいくらいちょっとファンなのに…あぁ、急いでいたのが悔やまれる…。

意外に早足で歩いて行ってしまったので、
後ろから声をかけるのもかけづらく…諦めました…。

あぁ、ショック…。

相撲が大好きな義祖父のためにサインでももらうべきだったか…。
悔やまれます…。
あの可愛すぎるブログからして絶対に声をかけたら優しく応えてくれるはずだったに違いない…琴欧洲関…。

また会えるチャンスがありますように…(祈)



余談ですが…

家が近所なのか、
あの占いの「ゲッターズ飯田」氏にはよく遭遇します…(笑)

どうやら利用しているコンビニが同じようです。


2013.08.22 22日限定
仙台の洋菓子店・カウベルが2007年に制定したと言われる「ショートケーキの日」。

カレンダーでの毎月22日の真上には15日。
これはどのカレンダーを見ても変わらない。

15…15…15…いちご。

ショートケーキの上には苺が乗っていることから
この日を「ショートケーキの日」に!

そう思いついたあるケーキ屋さんの素敵なひらめき
やがて全国のケーキ屋さん、洋菓子店に広まっていくことに…♥

最近ではローソンまでがこのアイディアに乗っかり、
ショートケーキではなくあの、プレミアムロールケーキに「いちご」をトッピング、というスタイルに。

IMG_1266 (640x480)

以前、このエピソードを知らず、いちごが入ったプレミアムロールケーキを見かけたのですが、
てっきり、よく出る新作なのだと思って、手に取らず…。

後から知っていつか買おう、と思っていたのですが、
いつも気付けば22日を過ぎており…(笑)

とにかく22日のみ販売している1日だけの限定商品なので、
この日を逃すとお目にかかれないという…。

今月、ようやく22日にゲット!できました!!

IMG_1267 (640x480)

ん~!イチゴイチゴ!

のってます。

ちょっとしたポイントだけど、白地に赤はやっぱり可愛い。

実はこのイチゴのっかりバージョン、
お値段は通常バージョンと同じ、という!

ローソンさんの粋な計らいに感激♥

22日はちなみに夫婦(22)の日でもあるので、
ずっと続けてほしい、ちょっとHappyな記念日企画です。

やっとゲットできました。

「おかしのまちおか」で!

手塩屋の「わさび」味!

どんだけ探したことか~。

024 (360x640)

ん~、わ・さ・び!

I like this!

2013.07.11
今夏のニュースはとにかく「猛暑・猛暑・猛暑」。

各局がこぞって「熱中症」の対策について指南。

朝は出勤前から30度を越しているから、昔はとりあえず朝出社して昼外に出なければ夕方はまた涼しくなってる、って感じだったのに、今はもう朝会社に辿り着くだけでもやっと。ヘロヘロです。

退社時もビルを出た瞬間から「もんわり」。

強烈な湿気と熱気が残っていて、ゲンナリしてしまいます…。

でも、会社の近所で見かける「金魚ばち」には癒されております。

001 (640x480)

でっかい植木鉢にお水が張ってあり、中にはけっこうデカイ金魚が数匹。

金魚じゃなくて鯉みたいです。

たぶん暑いと思ってると思うんですが、ユラユラと涼しそうに泳いでくれています。

とにかく暑いのですが、ささやかな涼を求めつつなんとか乗り切りたい…2013夏でございます。

2013.05.30 たまご
最近知った目玉焼きの㊙技。

極力鉄板に近づけて、割ると同時に鉄板に置くのが
「ふんわり目玉焼き」を作るコツなのだとか。

知らんかった知らんかった知らんかった~!

めちゃ高い位置から割り落としていました。

それを聞いてから欠かさず守るようにしていますが、
気のせいじゃなくて、ほんとに数割増し「ふんわり」な気がします。

IMG_0675 (480x640)

なるべく空気に触れさせないのがコツらしいです。

たまごが大好きで、

とりあえず半熟卵があれば、冷蔵庫の残りものも何でも美味しくいただけてしまうのですが、
こんな小さなことが目玉焼きの仕上がりに影響するとは…。

目からう・ろ・こ。


ついに!

伝説の?

ガリガリ君コーンポタージュ味、ゲットしました!

IMG_9422 (480x640)

昨年、話題騒然で発売2日で姿を消してしまった伝説のアイス、
ガリガリ君リッチ「コーンポタージュ」味。

再発売を熱望されていたわけですが、
ついに。とうとう。

いつかな~、と思っていたら、朝の目ざまし(TV)で紹介してたので、よっしゃ、と会社帰りコンビニへ。

IMG_9423 (640x480)

ズラリと並んでおりました。
よしよし、これなら大丈夫、捕獲成功!

さっそく袋を開けて…

ヒャ~、香りがまんま「コーンポタージュ」!!!

まぎれもございませぬ。

IMG_9424 (640x480)

イシシシシ。
ハグ。

ヒャー、コンポタ!!

冷たいコーンポタージュですよ。

IMG_9425 (640x480)

しかも、氷の部分にはしっかりコーンの粒が!!!

革命的アイスです。

溶かしてコーンポタージュスープにする人もいるんだとか(笑)

早くも売り切れるコンビニも出ているみたいなので、
今回こそは確保できてよかったです。

アリか、ナシか、と問われれば…どうなんでしょう、アリ…ですかね(笑)
ま、人生に一度は。

一度は食してみたい、念願?!のアイスでした。

2012.10.23 ハガキの木
丸の内散策の一日♪

CMでもお馴染みの三菱一号館美術館。
歴史ある周辺の建物の中でも特に大好きな建物です。

IMG_8663 (640x480)

東京駅に向かって戻る途中、
気になる樹を見つけました

IMG_8664 (480x640)

思わず足を止めたくなる大きな樹がビルの前の一角に。

なんだかとても素敵な樹です。

IMG_8667 (480x640)

そしてなぜか郵便ポスト。

と思ったら、

IMG_8665 (480x640)

「郵便局の木」

なのでした。

その名も「タラヨウ」。

聞いたことない!

説明によれば「葉の裏に先の尖ったもので字を書くと、その跡が黒く残る」んだそう。

ほぉおおおお~。

紙の無かった時代、
これが便箋の代わりになったというワケ?

「はがきの木」かぁ~。

面白いですね。

試してみたかったけど、引きちぎるわけにもいかず…。
落ちてる葉っぱで試せそうなのはないかな~と目を凝らしましたが、
落ち葉だけにカラカラ…。

あー一度でいいから試してみたい。

IMG_8674 (640x480)

角を曲がるとリニューアルした中央郵便局が!

4年ぶり、今年の7月に戻ってきた東京中央郵便局。
昔の雰囲気を残したデザイン。
駅舎同様ピカピカになって、素敵~。

またゆっくりと記念切手でも買いに訪れたいです♪


休日のポタリング

西新宿の元町ユニオンに寄り道。

IMG_8238 (640x480)

自転車置き場に向かったら、巨大な傘発見。

IMG_8237 (640x480)

こんなものは前には無かった!!!

なにコレ?!

突如現れた巨大オブジェの珍百景に通り行く人たちもみな次々に写メ撮影。

いったい何の企画なのか…。

説明もないし、梅雨の季節でもないのに…と疑問が残りつつも…店内へ。

で嬉しい発見が。

愛してやまない「クレオパトラソープ」のリキッドプッシュタイプが登場!!!

いつの間に、いつの間にこんなタイプが発売されてたの!!!!

早く教えてよん。

やたらなお値段がしていましたが、クレパトソープファンとしては見過ごすことが出来ず…。

IMG_8835 (480x640)

買うてしまいました。

買うてしまいましたよ…。

なんと浴槽にたらして勢いよくお湯を注げば「バブルバス」も楽しめるそうな…。

これはやらねば!!!

そしてからだ中クレパトの香りにせねば!!!

気付けば石けんのストックが残り1個となっておりました。

クレオパトラ様!!

8月31日。

今年の8月は特別な月でした。

なんと満月が2回見れるという!!

『ブルームーン』と言うそうな。

IMG_8284 (640x480)

見上げました、見上げました。
首が痛くなるほどに…。

IMG_8292 (640x480)

本当に真ん丸で感激!!

見た人には幸せが訪れるらしく…。

確かに。

なんともご利益のありそうな…。

2012.02.08 ツインベル
中野・サンモールの奥のほうにある「天然酵母」のパン屋さん、
ボンジュール・ボン」。

ごくごくフツウの街のパン屋さんではあるんだけれど、
ちゃんと天然酵母なのに、意外とリーズナブルなのがいいのです。

IMG_5885 (480x640)

フフ、

このパンの形とネーミングがナイス

「ツインベル」

チョココロネとクリームコロネがくっついているのです♪
双子ちゃんのように。

かわいいったら!

地元のイトーヨーカドーにて。

当然のように棚に並ぶ「サンミー」。

IMG_4731_20111025060437.jpg

おぉ、サンミーよ。

もちろんカゴに投入。

で、今回ふと横を見ると!!!

IMG_4733.jpg

これっ。

なんと

「マイケーキ」!!

思わず二度見してしまいました。

幼い日の思い出が蘇ります。

そういえば、よく食べてました!!!

すっかり忘れていたけれど…。

そういえば、これ東京では見かけない気がする…。

IMG_4732.jpg

見かける?
いや、見かけない…。

すっかり記憶から消えていたくらいなのだから…。

これも西日本限定なのだろうか…。

いや~、懐かしくてついこちらも買ってしまいました。

しかし、大人になって食べると、
クリームの重さが胃にしみます…。

ん~。マイケーキ!

マイマイマーイ、マイ大阪~!



通りがかり

ご近所の公園に

IMG_4386.jpg

ものすごい面構えの

IMG_4387.jpg

野良キャットがいました。

かなりのやさぐれ感が出ています。

任侠キャットな風情です。



東急ハンズで見つけた一品。

トランプに夢中になっていた甥っ子にピッタリ!かと思い、
夏の写真と一緒に送ることに。

オリジナルルールが5つ紹介されています。

おにぎりトランプおにぎりトランプ
()
アイアップ

商品詳細を見る


1)めし抜き(オリジナルババ抜き)
2)にくごはん(オリジナル豚のしっぽ)
3)おにぎりポーカー(オリジナルポーカー)
4)胃腸衰弱(オリジナル神経衰弱)
5)おにぎりダービー(投票ゲーム)

なんなの、「めし抜き」って!!(笑)

豚のしっぽのオリジナル?「にくごはん」って!!

見た感じ、なかなかに面白そう。

お米が大好きな甥と姪。

おにぎりはもちろん。

二人がキャッキャと喜ぶ姿が目に浮かびます。



「どじょうの蒲焼き」なるものを初めて夫の故郷で目にした時は、
かなりのフードカルチャーショックでしたが、
毎年2回は目にしているとすっかり慣れ、むしろ「旨い!」とも言いたくなる
マイソウルフードの一つに…。

石川県金沢市近郊のほか、富山県旧福光町・旧城端町(ともに現南砺市)で食されている
まさに北陸の「郷土料理」、どじょうの蒲焼き。

どじょうを開いて串刺しにし、甘辛いタレをつけて蒲焼きにした、
そのいわゆる「蒲焼バージョン」は見慣れていたのですが、
今回、なんと初めて生どじょうをスーパーで見かけてしまいました。

衝撃のご対面。

IMG_3470.jpg

出会いは突然やって来る。

蒲焼用のどじょうはもっと大きなサイズだと思うので、
おそらくこれは「柳川鍋用」?

夫実家で「柳川鍋」が出てきたことは一度もないのですが…。
蒲焼きも出来合いを買ってくるだけで、家でさばくわけではなく。

しかし、蒲焼きを食すくらいなので、このタイプのどじょうも何かの料理に使われ、近所の食卓には登場しているのでしょうか…。

自分の地元ではないので、近所の食卓文化を知るわけでもなく…。
スーパーにはあるけど、夫の家では見かけない食材…気になります。

IMG_3471.jpg

秋田産、となっており、地元で獲れたものではないようですが、
パックにお水が入っていて、ニョロニョロと泳いでいました…。わぉ。

い、生きてるっ!!!

目撃した瞬間、思わず1mほど飛びのいてしまいました。
どじょうより素早い動きだったかも…。

そんなに驚くほどのものではないでしょうか?

しかし、東京ではこんな風に(いや、大阪でも)売られている姿を見たことがなかったので…。

かーなーりーの衝撃でした。

1パック398円が高いのか安いのかもサッパリわかりません…。

2011.07.19 「鳥羽一郎」
鳥羽一郎

演歌を聞かない私でも知っている、日本を代表する演歌歌手の一人。

今年のGW、旅行した「三重県鳥羽市石鏡(いじか)町」、
この町出身の歌手なんですよね。

でもって、地元のお土産にはこんなものが~。

さんま「鳥羽一郎」!

IMG_2919.jpg

まんま「鳥羽一郎」!

かなり押し出してます。

他の魚の甘露煮もありましたが、サンマが好きなのでコレに。

日持ちするものなので、大事に取っておりましたが、
そろそろ食べよう、と夕飯のおかずに…。

なかなか美味しかったです!!!

しかし、自分のフルネームが商品名って…
こっぱずかしいを通り越してる気もしますが…。

そこをあえて押し出す!

あえて「鳥羽一郎」で!!

意気込みを感じるインパクト大のお土産です。

自分の名前つけちゃう商品、って、
アメリカだとポールニューマンが開発した「ニューマンズオウンシリーズ」を思い出してしまうのですが、

KIRKLAND カークランドシグネチャー グレープジュース 2840ml 2本セット ビタミンCKIRKLAND カークランドシグネチャー グレープジュース 2840ml 2本セット ビタミンC
()
KIRKLAND

商品詳細を見る

日本でも「コストコ」に売っていてビックリしたっけ。

ジュースだけじゃなくって、ドレッシング(種類いっぱい)、お菓子など、ポール・ニューマンの商魂には驚いたもんです。

さて、鳥羽一郎。
こちらはあくまでお魚の甘露煮シリーズ(3種)のみの展開らしく、
他には見かけませんでした。

地元に貢献されてますよね~。

お父さんは漁師、お母さんは海女という漁業一家に育ち、
鳥羽さん本人も5年間は遠洋漁業に従事していた漁師さん。

歌手への夢を捨てきれず、東京で活躍していた実弟・山川豊より遅れてのデビュー。
代表曲『兄弟船』は、あまりにも有名。

先日、鳥羽さんが被災地で『兄弟船』を熱唱し、被災した漁業関係者たちを励ましたニュースをテレビで見ました。

聴かれていた方たちもとても感動されていて、
両親も自分も漁業に携わっていた人だからこそ、
漁師の気持ちがわかる、通じ合えるんだなぁ…と。

しみじみ。

ご馳走様でした!

「体の芯から温まる・・・
カイロの発熱効果で、骨盤を暖め健康をサポート」

よもぎ蒸しの効果が得られる携帯版「よもぎ蒸し座浴セット」。

なななんと、いつの間にか日本に上陸していました!

ビックリです。

韓国発のこの健康グッズ、
以前お土産にもらって以来、すごい発明!と思っていましたが、
やっぱり評判がいいのか、日本に上陸?
先日アトレの中のショップで見つけて、ビビビックリ。

礼知美人 よもぎ温座パット 5個入り礼知美人 よもぎ温座パット 5個入り
(2008/11/25)
礼知美人

商品詳細を見る


IMG_1097.jpg

1個づつ個別包装されて売られているのもありました。
お試し用にはよいかも。

IMG_1098.jpg

このカイロをパッドに貼り付けて…。

パッドに天然のよもぎが織り込まれているんですよね。
面白いです。

本当にホッコリ温まりますね…。
まさしく「温座」です。

まさか日本でも売り出されるようになるとは…。

発見、発見!

やっと発見しました、このグッズ♪

ベルトやアクセサリーを引っ掛ける「輪っか」なのですが、
ベルベット地に覆われたリングで、なかなか品があります。

輪の一部に切れ目があって、そこから好きなアイテムを取り出すことが出来る、というもの♪

ストールやマフラーも引っ掛けられるし、便利便利。
場所も取らないし。

ベルト&アクセサリーハンガー リングベルト&アクセサリーハンガー リング
()
山崎実業

商品詳細を見る


以前、どこかのお店で見かけて、これ便利そう~、と思っていたのですが、
その時は購入せず…。

でも後からやっぱり気になって…。

でもどこで見かけたのか…いろんなお店が頭の中で交錯し…。
思い出したい時に思い出せないお年頃。

でもなんとなく新宿3丁目の「ACTUS」じゃないか…と思ったら、ビンゴ!

良かった~。
まだなんとか残っていて。
でも残り3つ!!!
あ"~やばいやばいっ。
ギリギリセーフでした。

早速2個キープしたのですが、
隣に「鳥」もいました(笑)

ベルト&アクセサリーハンガー トリベルト&アクセサリーハンガー トリ
()
山崎実業

商品詳細を見る


なんかこれも気になる~、だったのですが、
とりあえずうちのニュアンスを考えて「Ring」のほうに…。

なんていう商品名なんだろう…(わからなくてネットで探せなかった…)、と
見たら「ベルト&アクセサリーハンガー」となってました。

それで検索したら、ありました、ありましたよ、アマゾンにも…。
なんだー。

ま、いっか。

で、同じ会社から「バタフライ」バージョンも出ているのを発見!

おしゃれなハンガーフック ベルト&アクセサリーハンガー バタフライ_ブラックおしゃれなハンガーフック ベルト&アクセサリーハンガー バタフライ_ブラック
()
山崎実業

商品詳細を見る


う~ん、これも気になる…。
これはお尻?のところが割れてるみたい…(笑)

「鳥」よりはこっちのほうが取り出しやすそうな…。

ま、「輪っか」をしばらく愛用してみまっす♪

勝手にサンクスギビング?のターキーランチを堪能後♪

「ロイヤルパーク汐留タワー」のすぐ横、「アンパンマンテラス」なるショップを発見♪

IMG_0611.jpg

思わず、「アンパンマン命」?!の姪っ子ちゃんを思い出し…。

食いつきました…(伝染)

IMG_0610.jpg

にゃんと可愛い~♪

コニチハ~

バイキンマンすら、実はいい人なんじゃぁ…と思える微笑み…(ハーヒフーヘホー)

店内をチラリ拝見。

IMG_0617.jpg

所狭しとグッズが並んでいました。
限定品もあったり。

天井はこんな感じで

IMG_0616.jpg

飛んでます…

奥には小部屋が…

IMG_0615.jpg

居心地良さそうです…
平日なので1ファミリーが貸切で遊んでました…(笑)

表にはこんな可愛いツリーがあったんですよ~

IMG_0618.jpg

アンパンマンとメロンパンナちゃんのブーツの飾り、可愛すぎです~

街はどこもかしこも…クリスマスです♪

毎日暑い日が続いています。

東京でも、体温に近い気温の日が多く、
「連続真夏日」の記録を更新しております…。

雨がどんなものだったか忘れてしまいそうになるくらい、
まったく降らないし…。

毎日起きたときから寝つくまで「アツイ…」をつぶやいております。

なんとかして暑さを吹き飛ばしたい、といろいろ工夫はしておりますが…。

閑話休題。

あらまぁ、
こんな味が出てます!



アメリカじゃあきっと販売してないんだろうなぁ…。

ほんと、日本っていろいろ開発しちゃうのね…。

チーズケーキにはめっぽう弱いタチなので、こんなネーミングだとついつい買ってしまいそうになるんですが、チーズケーキ味のジュースって…
怖くてやめました。

果たして美味しいんだろうか…。

今度見つけたら買ってしまいそう…(笑)

おうちへの帰り道。

ふと見上げた空に「真半分の月」が…!



クッキリと半分に割れた月が
不思議な光を放ちながら輝いていました

50%の確率を表すような円グラフ。

満月でもなく、三日月でもない、
でもけっこうインパクトのある半月。

そうえいば「鎌倉五郎」にはこんなお菓子もありましたね…「半月」。

あらためて「半月」をじっくり眺めたことはなく、
今夜はなぜかインパクトがあって惹きつけられました。

夜もオレンジと黄金の間のような妖しい色をして煌々と光っていました。

ご近所の公園。
なぜかSLの機関車が展示してあるのですが、
駅に行く途中通りがかったら…。

ん?

な、なんかいる??



ね、ねこっ?!?!



通り過ぎようとしたのですが、ビックリして思わず振り返りました…。



幻ではなく…本当に猫が…。

なんともバランスよく
ちょこんと座ってまどろんでるんですよ…。

あまりにも自然…。
溶け込みすぎでした。




三角形・しょうゆ味・手はベタつくけど・いとウマシ。

大阪では当たり前に流通している「おにぎりせんべい」。

それが東京では見かけない。

そんなネタを先日の「秘密のケンミンSHOW」で放送したらしく、
早速弟から問い合わせがきたので、そういえば…と思い返してみれば、確かに…。

このあたり(東京)のスーパーではとんと見かけない「おにぎりせんべい」。

あの懐かしの味は何処へ…。

マスヤ おにぎりせんべい 113gマスヤ おにぎりせんべい 113g
()
マスヤ

商品詳細を見る


気になってお菓子コーナーでは必ずチェックするようになったが、
やっぱりどこにも無い…。

おまけに「ぼんち揚げ」も無い…。

「歌舞伎揚げ」ならあるのだが…。

天乃屋 歌舞伎揚げ 醤油味 11マイ×12袋天乃屋 歌舞伎揚げ 醤油味 11マイ×12袋
()
天乃屋

商品詳細を見る

(なんかパッケージ似てる…。)

大阪府民は、「おにぎりせんべい」が大好きらしく、三重のお菓子メーカー・マスヤの「おにぎりせんべい」は、全国第一位の出荷数を誇っているらしい。

なんと…。

どおりで小さい頃からお菓子といえば…の中に「おにぎりせんべい」が燦然と輝いていたわけだ。

それがどうやら静岡の富士川を境に、東側では認知度が低くなるらしく、東京の出荷数は大阪の30分の1だそうな…。(低っ!)

なんかそうなるとすごく食べたくなる「おにぎりせんべい」…。

神戸屋の「サンミー」が東京には売られてないのと同じくらいショック。
(サンミー食べたい…)

とはいえ、「おにぎりせんべい」がないと生きていけない、というわけでもない私。
そういえば無いな~、とはうすうすは気付いていたのだが、これまで真剣に捜し歩いたことはなかった。

実際出荷数が少ないと知ると、なんか見つけたくなる…。

不思議な人間の心理である。



それがなんと近所のコンビニ(セブンイレブン)に先日「チビおにぎりせんべい」を発見!

なんか懐かしの「柄」??
チロルチョコやうまい棒が座を占める「駄菓子コーナー」の端っこに、あのオレンジと緑のシマシマ柄を見かけました。

もしや…と近寄ってみれば

1袋「32円」という手のひらよりも小さな「おにぎりせんべい」が…。

あるやんあるや~ん!



しかし、写真だとそれなりの大きさに見えますが、
なんたって32円!



実際は「つまようじ」とそう変わらない大きさでございます。(小さっ!)

なにげに袋の端っこには「ちっちゃなあられになっちゃった!」とおにぎりキャラの衝撃の発言が…。

確かに中身はもう…完全に「せんべい」じゃなくて「あられ」です。

なんでしょう、なんでこんな小さな「あられサイズ」のおにぎりせんべいを販売しているのでしょうか…。

何か意図があってやってるのだとは思うのですが、
これは逆に関西に売られているのだろうか…?!
と、ふと疑問に思う「おにぎりせんべい」(いや「おにぎりあられ」か…)との懐かしの再会でございました。


2010.05.18 これは便利!
『クロワッサン』のお店で取り扱っているお掃除便利グッズ。

東急百貨店に入っている『クロワッサンのお店』で見つけてから気に入って使っています。

その名も「フキペット手袋」!

フキペット
手袋をはめて、少し水にぬらして汚れの部分を拭くとピカピカに。

特に、コンロ周りや水道周りなど、細かいところに指先が届くので、
まさに「痒いところに手が届く!」って感じです。

他にも窓ガラスやノブなど、手垢が付きやすいところも丁寧にケアできます。

ピンクとか茶色とかもっといろんな色を出してほしいな…と思うんですが…。

いろんなお掃除グッズがありますが、あくまでも手から道具を経て、というちょっと距離のあるお掃除。
これは自分の指で直接掃除している、
という「雑巾」感覚で、すごくいいな、と思ってます♪

この「ダイレクト」感、ハマリます。

花粉つながりでもう一つ。

花粉シーズンが始まる少し前。
テレビで関根勤さんが「鼻に塗るやつでいいのがあるんですよ!」と
花粉対策グッズのことを話しているのを見かけました。

そろそろ花粉も飛んでくるし、
なんかそんな良いのがあるんなら欲しいわ~、と思っていたら、
見つけたんです、「らしきもの」を。

ただ、関根さんは商品名まで語ってなかったので、


花粉鼻でブロック 5g花粉鼻でブロック 5g
(2004/03/01)
フマキラー

商品詳細を見る


こっち?

クリスタルヴェール 3gクリスタルヴェール 3g
()
エーザイ

商品詳細を見る


それともこっち??

と悩みに悩んで、
結局上の「花粉 鼻でブロック」のほうを買ったんです。

でも、なんか「クリスタルヴェール」のほうが気になりだし…。
プラスとマイナスのイオンで花粉を寄せ付けない、というのをどうしても試してみたくなり…。

と、その頃ちょうどテレビ世界一受けたい授業で、花粉対策の授業をしていて、
専門医の方がこの「クリスタルヴェール」を紹介していました。

こんなの見ちゃうと俄然欲しくなる私…。

翌日にはやっぱ買おう!
と決めて仕事終わりにドラッグストアへ向かうも…。

な、ない?!

ない、ない?!

一気に売り切れてました(ガーン)。
バナナか納豆のごとき勢いでした…。

どうやらテレビで紹介されたのが原因らしく…。

こないだまではけっこう積まれてたのにぃ…。

「無い」と聞くと「欲しくなる」のが心情。

それから数日はドラッグストア巡りの日々。
少し前の「マスク売り切れ騒ぎ」を思い出します。

でも、「当分入ってくる予定はありません、今シーズンは無理かも…」なんて
言われて肩を落とすばかり。

やっぱりテレビってすごいんですね…。

っていうか、花粉でお困りの方が多すぎ!

でもその数日後、そう、川崎へ行った際にお昼調達で寄ったマックの隣になんと!



あったんですよ、あったんです。



しかも980円?!

しんじられなーい!

一見売り切れのように見えますが、
一番下に1個だけぶら下がってました(ワーイ!)



早速購入。

会社の近くでは1380円くらいで売られていたので、
この価格の差にはビックリ。

どーいうこと??

ま、安いからいいです!得した気分。

まだ効力も試していないというのに、かなり上機嫌モード。

最後の1個、しかも激安でゲット、っていうのが上機嫌に拍車をかけました。

ところが川崎の駅ナカの薬局でまたも発見!(っていうか大量に発見)

どうなってんの、川崎?!

花粉症の人いないのかしら…。

でも駅ナカのお店は1280円?くらいで売ってました。

なんかお値段自由なのね…。

とりあえず今、交互に試しています。

鼻水が垂れてくればティッシュでクリームも一緒にふき取っちゃうので、
もっぱら鼻水には弱いんですが、
まぁ、塗らないよりこまめに塗ってる日のほうが調子がいいので、
なんとなく効いているような感じがします。


2010.03.23 I Clean? You Clean?
今年のお正月、
金沢の「21世紀美術館」のミュージアムショップで面白いサイコロを見つけて、
以来ずっと気になっていました。
先日雑貨屋さんで再会して感動!
思わずレジへ…。



I CLEAN
(私が片付ける)

そう、食後の食器の始末でしょうか、
お部屋の掃除でしょうか。
設定は何でもいいんでしょうが、
とりあえず「どっちが担当するか?」を決めるサイコロなんです。

もちろんこの隣は

YOU CLEAN
(あなたが片付ける)

となっていて、どちらに転ぶかは運次第!



ワンスモア。
「もう一回!」ってのもあります。

かと思えば、


トゥゲザー。
「一緒に」

なんてのもあって…(笑)



Make Dice Storeという米国サイトで販売されている小さなダイスなんですが、
なんともユニークですよね。

カップルダイスとパーソナルダイスの2コンセプトに分かれていて、
通販で6種類まとめて$19.99で売られております。(日本では1個399円くらい)

おふたり様用の6種類はCLEAN/WASH/COOK/GO/PAY/I AM SORRY。

どっちが片付けるか
どっちが洗うか
どっちが作るか
どっちが行くか
どっちが払うか
どっちが謝るか

押し付け合いにならず、楽しく分担できます。
ご丁寧にケンカの時の「どっちが謝るか」ダイスまであるので、
仲裁役にもなってくれます(仲裁なのか?!)。

おひとり様用のダイスもありまして、
こちらは

EAT(食べるか)
DON'T EAT(食べないか)

に始まり、

DRINK―飲むか飲まないか
USE―使うか使わないか
GO―行くか行かないか
CALL―電話するかしないか
BUY―買うか買わないか

と、日常の小さな選択にも迷う自分を導いてくれるようです。

アイディアが面白いし、
白と黒のモダンなデザインも洒落ています。

これがあれば世界の迷える子羊たちも
少しは選択のプレッシャーから解放される…カモ?!

我が家でも早速「お箸入れ」のカゴに入れておいて、
食後に夫とコロコロ転がしています。
当番になってもなんか笑えて…食器洗いが楽しくなりました。

番が当たる、と書いて「当番」。
まさに、ですね。

昨年末に会社が移転し、
今年は神田界隈に詳しくなりそうな予感。

ランチの途中、さっそく見つけた幸福?のオブジェ。

20100107195722

「大黒天」様でございます~♪
シャリーン。

ものすごーく地味な通りの奥まったところに
ひっそりと佇む「大黒天」様。

けっこうな大きさなので、
一体これは何??

と検索しましたら、
どうやら

「神田アート七福めぐり」
という神田アートプロジェクトの一環らしく、
千代田区北部地域に点在しているパブリックアートのようです。

七福神、というからに、
残りの6つも見つけてみたいものです。

ウドちゃんのように垂れた目。
なんとも福々しいお姿。
三頭身の大黒天様、
打出の小槌が幸せを運んできてくれそうです。

買い物の帰り、銀座の中央通りを歩いていると、
かなりの人だかりに遭遇。

祝日で中央通りは歩行者天国。
「この一年はどうでしたか?」的な街頭インタビューで
ロケ隊がいくつもいたので、誰か有名な人がインタビューでもしてるのか??
と思いきや…。

20091226120227

猫!

しかも3匹!!!

とにかくビックリでした。
小さな看板に猫が3匹も…。
高さは私の身長以上はゆうにあって、高さは2m以上にはなりそう。

自分たちで飛び乗ったとはとても思えない高さ。
よく見ると首にはカワイイ鈴を付けています。

20091226120225


どうやら飼い猫のようですが、
ご主人様いったいどこへ…。

猫って高いところからは自分で降りられないものなのか、
たくさんの携帯カメラのフラッシュを浴びながら
「どうしたらいいやら」の苦悩フェイスで被写体になっていました。

とにかくビックリするやら気の毒やら…
(と言いながら私も写真撮っちゃったんですが…)

場所はパールのミキモトの前。

20091226120234

いつも美しいデコレーションが輝く銀座の華、ミキモト前。

20091226120229

今年はこんなビッグツリーがお出迎えでした。

20091226120231

可愛いスノーマンが時間ごとに動いて、楽しい仕掛けもあり。

買い物に向かう前にはツリーやスノーマンをモデルに
往来の人が写真を撮っていましたが、
いつの間にやらモデルはネコ様に代わっており…。

ネコ人気、不動です。

ネコ 立ちあがる―ニッポンの猫写真集ネコ 立ちあがる―ニッポンの猫写真集
(2009/04/17)
岩合 光昭

商品詳細を見る


なぜかよくわからないんですが、
突然仕事中に首筋をひねってしまい、それから違和感が…。

左側に首を曲げようとしても
どうしても45度くらいまでしか曲げることができない状態で2日間…

一体どうしてこんなことに…。

ずっとデスクワークだと姿勢のバランスが悪くなって、
ふとした拍子にこんなことが起こったりするんですよね。

違和感を抱えたまま家に戻り、
お風呂にゆっくり入ったり、夫にマッサージしてもらったりしたのですがどうも元に戻らず…。

さすがに2日目には整骨院とかに行ったほうがいいかな…と思いながら
思い出した本があり、引っ張り出してきました。

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
(2008/05/01)
加藤雅俊

商品詳細を見る

見やすい写真と立体図で「ツボ」をキャッチできるこの本、
最後のほうのページに「困ったときの特効ツボ」というコーナーがあり、
なんと「寝違え」のツボを発見しました!!

首が動かせなくてつらい…そんなときに、まず押したいツボが落沈。
落沈とは、ズバリ「寝違え」という意味です。
また天容は、首の筋肉のこわばりを解消し、痛みを和らげます。


とあったんです!

まさにこれ!この状態~!!!

と、藁をもすがる思いでこの「落沈(らくちん)」なるツボ押しに挑戦しました。

人差し指と中指の間をたどっていくと、2本の骨が接しているV字のくぼみにぶつかります。
それが「落沈」のツボ。

ということで、両手の「落沈」のツボをせっせと押してみると…。

なんとなんと、一発でおかしな首が元に戻ったんです!

シンジラレナーイ。

すごいです。

感動しました。

天容のツボは両耳の下で、下あごの骨の角の後ろ。

こちらも写真を見ながらせっせと押してみました。

お陰様ですっかり良くなって、気分爽快。

やっぱり、少しでも体に違和感があると気になってしょうがないというか、
いろんなことに集中できなくなっちゃいますね。

良かった良かった。
これで整骨院まで行かずにすみました。

これからは寝違えしてもこの「落沈」のツボで対応します~


ビックリです!

夫が「今日のテレビ」を検索していて発見したのですが…。

なんと、あの「ドーラ」がテレビ東京で4月から放送していたんです…。

知らなかったぁ~、知らなかったぁああああ~

ほんとに驚きました。

これまでは民放で見れないからニコロデオンで見てたのに…。

テレビ欄を見たら、確かに…。

20090718212545

夕方6時から放送してました。

でもこれで日本の子供たちもドーラを楽しめるわけですね。
良かった良かった。

しかし…。
日本語放送で見るとなんか違和感を感じるんですよね…。
まぁ、仕方ないですが…。

「バックパック」が登場する部分が特に…(汗)

お決まりのテーマソング、
♪バーックパック、バーックパック!♪(繰り返し)
にのって、バックパックからいろんなアイテムが出てくるのですが、
その
♪バーックパック!♪
の歌のところが、
♪リューックサック!♪
に吹き替えられてるんですよね…。

あそこだけは「バーックパック!」のままでいいんじゃないの?????

ってツッコミたくなります…。

