『クリスピークリームドーナッツ』を初めて食べたのは2005年の12月。
ちょうど5年前だったんですね~。

そのちょうど1年後、新宿南口のサザンテラス店(日本1号店)がオープン♪
東京に天使のドーナツ旋風が吹き荒れました。

最終的に日本に50店舗は増やす、と言ってましたが、その後続々と各地にお店をオープンしてくれて、
最初は東京、関東近郊、名古屋、京都にもオープンし、そしてとうとう今年、大阪・心斎橋にオープン♪

donut IMG_0484

まだ訪れたことのなかった心斎橋店に行って来ました♪

donut IMG_0482

ふむふむ、外観は統一されていて、同じですね。
やっぱりこのロゴは可愛すぎてテンションが上がります

IMG_0483.jpg

『HOT』のサインも健在。

でも残念ながら、いつも行列で待っている人たちに無料で配られていた「グレーズド」。
この試食サービスは今年の8月で終了しちゃったんですよぉぉぉ…

アメリカはどうなんだろ。
まだFREEでくれるのかな。
大陸は太っ腹だから、くれるんだろうな…。

donut IMG_0485

土曜日の昼下がり、やっぱり行列で、30~40分、と言われ、
車を待たせていたので、バラ買いは諦めて箱買いコースに♪

ディズニーのファストパスよろしく、行列をはずれてレジ前へ直行。
うん、便利便利♪

入店してみれば、ここって昔雑貨屋さんみたいな2F建てのショップだったよな~、と
ゆる~く記憶が戻ってきました。

そっか~、ここがクリスピーになったんだぁ~。

donut IMG_0481

2Fはけっこうゆったりした座席スペースで、リラックスできそうでした。

dount IMG_0486

秋のシーズナルで、グレーズドとマロン系のドーナツのダーズンをゲット♪

donut IMG_0487

カスタードマロングラッセ(左)とショコラマロン(右)。

グレーズドに挟まれています♪

11月24日から「ホリデーダズン」の発売に切り替わるので、直前の食べ納め、でした~

仕事で川崎に行った帰り。
クリスピークリーム、久々に寄ってきました。



春の新作が登場しておりました。



行列になっていなくても、ショーケースから選んでいる間に
お約束の「オリジナルグレーズド」は1個くれるので、
ソイミルクケーキ、コーヒービーンズを持ち帰り。

やっぱり「オリジナルグレーズド」は出来立てを食べるのがイチバン!

店舗もだいぶ増えて、関東で12店舗。
今年になって「名古屋」にも上陸!

名古屋駅前の高島屋のクリスピー、おそらくすごい行列になってるんだろうな~。

クリスピークリームドーナツ」の期間限定ドーナツ、いただきました♪

思いがけずの嬉しい頂き物デス♪

20091021223216

パンプキンチョコレートトリート

甘いパンプキンの香りが鼻をくすぐります。

アメリカでも同じの売ってるのかな~。

気分だけでもハロウィンです

久々にクリスピーに。

期間限定で出ているドーナツがなんとも気になって…。

ダディーズコーヒードーナツ」。

20090614072417

男性向きに甘さを抑えたコーヒー風味のドーナツです。

クリスピークリームのサイトに登録しておくと、新製品のお知らせが届きます。
いつもは期間限定でも激甘調のが多いのでパスしてるんですが、
今回のは見過ごせない感じでした~。

トッピングがされているものなどはとにかく「激甘」なものが多い
アメリカのドーナツですが…。

さすがに日本のお父さん用には「甘さ控えめ」にしたんですね~。

このレベルのものをもっと増やしてほしいです…

2008.12.19 新店舗にて
お仕事で川崎に行って来ました。

川崎といえば、最近駅前に出来たのが「クリスピークリームドーナツ」国内8店舗目の「川崎BE店」。
案の定、行列スゴイ、とは聞いていたんですが、具合のほどを見てみたかったので帰りに立ち寄ってきました。

20081220010447

燦然と輝く「HOT」マーク☆

甘い香りが周辺に漂っていました。

20081220010443

行列のほどは…、と見ると「20分待ち」!

なんだ、それなら…と(ここで「それなら…(軽い)」と思ってしまうのが、クリスピー)つい並んでしまいました…。

ちょっと並んでドーナツシアターの具合を見てみたかっただけなんですが、
すぐにサンプルの供給があって、グレーズドを一ついただいてしまいました…。

20081220010445

いただいてしまったら、なんとなくその場で立ち去りづらいのが真面目?!な日本人の性…。
結局そのまま並んでしまいました…。

ショーケースを見ていたら、あれこれと欲しくなり…、これまた結局ハーフダーズン買い状態に…。
あれあれ…

20081220010449


クリスマスシーズン限定の「クランベリーパーティー」を試してみたかったので、1つゲット。
二日がかりで朝やら三時のおやつやらで食べきりました
体重計には年末年始は近づかないことにします…。

20081220010439

川崎BE店。

9店舗目はどこになるんでしょうね…。

そろそろ関西や名古屋のほうにも進出してもいいんじゃないかと思うんですが…。


帰省のお土産はいろいろ用意したんですが、友人に喜ばれた一つは…
「クリスピークリームドーナツ」!

まだ関西には上陸していないので…。
珍しいようです。

20080728210529


「有楽町イトシア」店で買い込んで新幹線へ

イトシアの横は「七夕モード」になっておりました。

20080728210451


夏、七月です。

20071017120320
今日は久々の有休。月イチ映画の日、と楽しみに早起き。主婦の雑用を済ませていざ銀座へ。ゴーゴー。
先週オープンしたばかりの話題の有楽町イトシアに参りました。
真っ先にチェックに向かったのは『クリスピークリームドーナツ』の日本2号店。地下のフードスペースにありました。到着時刻は11:20頃。
しかし…ある程度行列は予想してたけど…まさか2時間待ちとはっ!!
のけ反りました。
平日にも関わらず、この界隈はいまや一大テーマパーク並の賑わいですよ。
いや~、サザンテラス並に根性がいりますね、これは。
並ぶ気は無かったので見学だけして他の話題の店舗を物色…に移りました。
ちなみに警備員さんに聞きましたところ…一番空いてるのは『朝7時半頃』だそうで(ΘoΘ;)
あ…やっぱり…。もっと早起きしないとダメなのね~。

先日、有楽町駅の階段を降りようとしましたら、キラーン!目に留まりました、この看板!

DSCF4554.jpg

そう、いよいよ日本2号店がオープンするんですよね!銀座の街に。

1号店の新宿サザンテラス店もいまだに連日行列が絶えず、休日などは2時間近く並ぶようですし、先日通りかかったら、平日の夜9時くらいでも30分待ちの表示が出てました。ほんと、人気ですね~。

KKDのサイトのほうでもいよいよカウントダウンが始まりましたっ!
http://www.krispykreme.jp/

今、有楽町の駅周辺は「有楽町イトシア」(マルイが展開)の大工事中。「有楽町イトシア」http://www.itocia.jp/
オープンは来週の金曜日。私が先日歩いたときは街路樹が植えられたり、ちょうどビルに取り付ける「OIOI」のロゴの工事をしているところでした。

DSCF4558.jpg

なかなか立ち会えないですよね、この状況って…↑

こっち側のビルは8階までが「マルイ」のファッションビルっぽくなっていて、その上にはオフィスが入るらしい。

有楽町エリア初出店のこの「マルイ」は、メインターゲットが「社会人」ということで、渋谷の若いイメージとはちょっと違う展開になる様子。
8Fにはツタヤとスタバがコラボした「ブックカフェ」がOPENするようで、これはヒジョーに関心あり。
あの「バーンズ&ノーブルズ」みたいなカフェが日本にも出来たらいいのに…って思ってたから…。そんな感じだといいんだけどな~。

隣接しているこっち側はレストランが入ったりする模様…。
DSCF4555.jpg

「イトシア」は「愛しい街」になるように、と名づけられたようですが…どうにも関西人は「夢路いとしこいし」師匠を連想せずにはおれないのです…。

あ~、オープンが楽しみです!
木曜の夜から並ぶのかな~。
クリスピークリーム…天使のドーナツ!いとしこいしです…。


先日友人がフィリピンに行ってきました。マニラではすでに「KKD」が2店舗がオープンしている、とのことでお店の写真を送ってくれました。
日本でも「クリスピークリームドーナツ」の2号店・3号店がいよいよオープンするんですね~。

CAE7STUR.jpg
 「クリスピークリームドーナツ」in マニラ

新宿サザンテラスのKKDも平日でも1時間並ぶ、という盛況ぶりで、土日に至っては1時間半以上の行列なので、たいしたものだと思いますが…。

奇しくもちょうど今日友人から

「<ドーナツ>米大手進出で「首都圏戦争」激化 高級品も登場」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000082-mai-bus_all


のニュースを教えてもらいましたが、ほんと、都内はドーナツ戦争激化ですよね…。

先日、代々木公園に行ったんですけど、渋谷に「and on and」なる新ドーナツ屋(実態はミスドのバージョンアップ版)がオープンを控えているのを発見しました。どうやら昨日オープンしたようで…。

「ドーナツプラント」や「クリスピークリームドーナツ」で今、本場アメリカのドーナツが注目を集めているわけですが、かつてダンキンを追放した?!ミスド、再び米ドーナツの逆襲を受けて、「and on and」で成功するのか…???ちょいと気になります…。

食べてみようかな~。

12月15日(金)10:00AM、全国のファンが待ちに待ったクリスピークリームドーナツの初上陸、開店。

1時間半以上かけてようやく店舗の前へ辿り着きました。

DSCF2411KKD2-0.jpg
「HOT」ライトがまぶしいっ☆

前夜から並んだ人たちが次々にダーズンボックスを抱えて帰る姿を横目に行列に耐え、ようやく射程距離へ。

成型から梱包作業まで、一連の流れをガラス窓を通して見る「ドーナツシアター」。初めて見る人たちはカメラをカシャカシャ、感嘆の声をあげながらとっても楽しそうに見学してました。

DSCF2389KKD2-1.jpg
お箸みたいな長い棒でヒョイッとドーナツを持ち上げて箱に並べていくんですよ~。

↑エントランスを入るとすぐ左脇に、ドーナツ工場の最終工程(ドーナツを箱に入れる作業)を間近で見ることができます。

定番の天使のドーナツ!「オリジナルグレーズド」をはじめとして、ショーケースには13種類の超アメリカン!なドーナツたちが並んで出迎えてくれてます。

DSCF2397KKD2-3.jpg


コーヒーはお店でグラインドされたフレッシュなコーヒー。
「スムース」と「リッチ」があって、甘いドーナツには「リッチ」がオススメとのこと(店員さん)。
サイズは「ショート・トール・グランデ」の三種。

DSCF2400KKD2-2.jpg
メニューはいろいろ。

オプションで「ヘーゼルナッツ」「キャラメル」「バニラ」のシロップを付けることができるので(50円)コーヒーの味もいろいろカスタマイズできて楽しいです。

先日の内覧会では「リッチ」コーヒーにしたので、この日はラテを試しましたが、美味しかったですっ。

ドーナツはグレーズドクルーラーとチョコレートカスタードをオーダー。
テイクアウトのダーズン2箱も無事ゲットし、これだけ並んだから、ということで、オープン記念の限定300個タンブラーをゲット!(デザイン的にはどうよ?って感じでしたけど…。まぁ記念ということで)

階段を上がって2階席へ。
DSCF2407KKD2-4.jpg
落ち着いた店内。

DSCF2408KKD2-5.jpg
カウンターもあり、1人でも気軽に座れるスペースです。

↓スペシャルビューはここかな。
DSCF2402KKD2-6.jpg
「エディバウアー」と「ドコモタワー」が見えるプチNYな場所です。

DSCF2403KKD2-7.jpg
ユーミンと旦那様からお祝いの花が…

DSCF2385KKD2-8.jpg
年中無休で朝7時~夜11時までオープンしております。

上陸&開店オメデトウ
また食べに行くよォ~♪♪♪

先週15日(金)、待ちに待った「クリスピークリームドーナツ」の日本1号店となる「新宿サザンテラス店」がオープンしました。

DSCF2329KKD1.jpg
午前10時。平日の早朝にも関わらず周辺は異様な熱気。

DSCF2332KKD2.jpg
報道陣と多くのファンに囲まれながら感動のオープン

DSCF2339KKD4.jpg
名物「ホットライト」がついに点灯

おめでとう~

雨にも関わらず、前夜8時から並んだという青年が一番乗り!

DSCF2338KKD3.jpg

なんと1年分(52箱)のダーズンドーナツをゲット♪

この「ゴールデンチケット」、1週間に1箱、オリジナルグレーズドのダーズンボックスが1年間もらえる、という超レアチケット(ありえない~)。

1年が52週、ということで、52マス、チケットにスタンプを押す場所がありますでしょ?
52週分もダーズンボックスがもらえるなんて…。
アメリカでもきっとこんなサプライズな企画があったんでしょうね…。それで伝説の3日間徹夜とか、そんな事態を呼び起こしたんでしょうね…。

2番手の人が半年分の26箱のチケット、3番手の人が3ヶ月分の13箱分!
それでもすごいよね~。いや~、しかし毎週通うのも大変だわ~。

残りの行列の人たちは先着100名までがTシャツをもらえたらしいけど…。101番目の人はさぞや残念だったでしょうね…。

DSCF2357KKD5.jpg
「最後尾」は橋の真ん中まで…。

DSCF2366KKD6.jpg
振舞われた試食用の「オリジナルグレーズド」♪

DSCF2368KKD7.jpg
さっそくフワッフワ体験。

んん~。溶けるゥ~

ということで、PartIレポート終了。
次回店内編をお送りします~♪



20061217140510
今日は長野から友人が遊びに来てくれてます。新宿にちょうどやって来る、ということでそれなら話題のクリスピークリームを食べたい!とのリクエスト。やって参りました~♪
日増しにサービスも手際が良くなっているらしく、列の進み具合も早くなってます。
今日は行列は橋までは及んでなくてテラスに蛇行してる状態。30分前後でゲット出来ました~。
店内でサンプリングのグレーズドをもらえましたよ~。
相変わらずふわふわで、お友達も感動でした~。
20061215151235
買い込みましたドーナツただいま新幹線で移動中です。
12種類入ったアソートのセットにはチョコレートケーキとシナモンアップル以外のドーナツが入っております。(いつもこの組み合わせかは不明ですが…)
名古屋に上陸するのはいつ頃になるでしょうね~。
今日オープンの一番乗りさんがドーナツ毎週1ダースもらえる権利を1年分!(計52ダーズン)二番手さんが半年分(計26ダーズン)!三番目の人が3か月分だったそうですから、この1号店の噂が広まれば、名古屋にも徹夜組が出るかも!?ですね~。

20061215131750
半ば実験的に並んでみましたが…。橋の真ん中からテラスに移動するまでで約50分弱、テラスから店内までが意外に長くてさらに40分近くかかりましたね~。
今後橋の真ん中から並び始める方は一時間半~二時間を覚悟されるほうが良いと思います...((((((^_^;)
これは根性がいりますね~。週末はしばらく混雑しますね。たまたま近くを通った人も甘い匂いに誘われて…、という感じです。
並んでる間に試食で配ってるグレーズドを一個いただきました。撮影班がひっきりなしにカメラを回してました。大フィーバーです。
ようやく入店!並ぶとまた違った感動がありますね…。
2階は平日だからか、意外に空いていて、今はグレーズドクルーラーとラテでホッと一息、ドコモタワーを見ながらのんびりです。下の行列はいまだ止みません。予想はしてたけど…やっぱすごい。
これから名古屋に移動です。グレーズドとバラエティのダーズンを買いました。2ダーズン買うと記念のタンブラー(限定300個)が1000円で買えます。せっかくここまで投入したので記念にゲットしましたよ~。
今日は先着100名にTシャツが配られたそうです。
店内では大人用・キッズ用のTシャツ、でかいマグ、タンブラー、キャップなどが2千円前後で購入可能でした!
20061215113921
並んでおりますヾ(^_^;
内覧会ですっかり満足してしまい…。数日の疲労により体調不良だったのでカウントダウンだけ見届けようと思ってたんですが…電車が信号故障で遅れ…。
見損ねました~|||(-_-;)||||||
着いたらマスコミ陣、行列客でごったがえしておりました。
しばらく圧倒されて茫然…。
でもタイミング良く先日お話を伺えた社員の方に再会でき、昨夜からの状況を聞くことが出来ました。
昨夜は夜8時から人が集まり始め、整理券を10時から配ったそうです。今日一番乗りの男性はダーズン52箱分のゴールデンチケットをゲットしていました!
毎週一箱づつタダでもらえる券でしたよ~。私は紀伊国屋で先に予約中の本をゲットし、これから名古屋の叔母のところに行くので叔母の勤務先に差し入れすべく二箱買います!
ということで行列参加。やっぱりオープン初日。並んでゲットしてみたいっていう屈折したM的ファン心理ってのもありますよね。

あと10時間弱でいよいよ日本1号店がオープンする「クリスピークリームドーナツ」!!

オープンの暁には必ずや行列に…、と意気込んでおりました、私。
ところがHOT「グレイズド」との再会は意外にも早足でやって来て…。

このブログにKKDを紹介させていただいてきたおかげで、なんと希少な「内覧会」の招待状をいただいたのです♪

も~、本当に感動!!

ちょうど会社の年忘れクリスマスパーティーの企画実行委員になっていまして、その買出し品があり、新宿のLOFTに行く用事に、これ幸い、と便乗させる形で会社を抜け出しました。(ちなみに三越内のLOFTはなんと閉店!現在20%OFFセール実施中。)

なかなか普段の生活で「内覧会」なんて行く機会が無かったものですから、ちょっとドキドキ。同じくクリスマス会の幹事になってる同僚を誘って行きました。

昨日、13日。午後1~4時の間に「パートナー」と称される業界関係者の方々を招いた内覧会だったのですが…。

20061214231900.jpg

1時半頃の状態↑
背広姿のサラリーマンで店内も入り口もいっぱい。

20061214231949.jpg
おぉぉ~。OPENまで3日、と出てます!

もちろん、中には招待状と名刺がないと入れないようになっており…。あらためて「招待状」に感謝!
早速すごい賑わいになっているのがガラス窓越しにもわかりました。

20061214232256.jpg
ヒャ~!動いてる動いてる!名物、ドーナツシアター!!!

8日にもダーズンを配っていたという情報があったので(トレーニングだったのかな…)もしかしたらFREEのドーナツ(1ダース分)もらえるかも?!と期待半分、LOFTでの買い物を先に済ませることにしました。

3時頃、再びKKDに戻り入店!(キャ~!!)

いきなり入り口でHOTグレーズドの洗礼を受けました!

20061214232031.jpg
そして、お好きなドーナツを2個とドリンクを選んでください!と言われ…(気絶寸前)

ほんとに嬉しいよ~♪♪
え~え~、どれにしよぉぉぉぉぉおおお~(迷)

と選んだのが↑です。

同僚も在米歴がある人なのですが、スーパーに売られてるKKDは知ってたけど、店舗があるのを知らなかったとのこと。いろいろとKKDの伝説、逸話を伝えるとかなり盛り上がって、HOTグレーズドを食べた時には頂点に達していました。

20061214232105.jpg
これが「チョコレートケーキ」!

あと、私は「オールドファッションチョコレート」とコーヒーの「リッチ」を選びました。
甘いドーナツに合うコーヒーです。

クリスピークリームドーナツのバラエティドーナツ>
http://www.krispykreme.jp/varieties.html#

う~ん、あっま~い。
これね~。アメリカだわぁ~。
砂糖のコーティングが少々ジャリッとしてね…。
LOFTで歩き回って疲れてたので、ぐんと元気が出ました。

レジの人たちもしっかりと訓練されていて、元気ハツラツ、笑顔で素早い応対でした。
トレーを持って2Fへ。

客席はスーツ姿の名刺バッジを付けたサラリーマンの方々でいっぱい。
広い窓からは新宿のサザンテラス付近の様子が見えて、カウンター席では人間ウォッチングをしながらドーナツが頬張れます。

20061214232333.jpg
屋外のウッドデッキ。ここにもそのうちパラソルとかテーブルとか並ぶのかな~。

2Fはテーブル席も結構たくさんあって、落ち着ける店内でした。
新宿南口近辺での買い物や高島屋、紀伊国屋ショッピングの後に立ち寄りたいですね~。

20061214232144.jpg
奥のほうには映像が映るモニターがあったり、オシャレ。

次から次へと招待客がやって来るので、長居は出来ませんでしたが、十分満喫しました♪

20061215003905.jpg
グッズも販売している様子。(でも、私のお気に入りのサプライズマグは発見できなかった~)

そして2Fから降りると…。
出口のところでなんとなんと!
20061214232416.jpg
「お土産BOX」が~。

1人1箱のプレゼント!
ウキャーやっぱりクリスピークリームだね~♪

もちろん大急ぎで会社に持ち帰って(計2箱)、その日は在社してた人は少なかったんだけど、レンジでチンしていただきました!

20061214232513.jpg
にわかKKDの説明に追われる私たちでしたが…。
でも大評判!
みんな「美味しいっ!フワフワッ!」と感動してました。

箱には「8秒」レンジで温めてください、とありますが、レンジがちょっと弱いので、15秒くらい温めちゃいました。

いや~、本当にありがとうございました。
超ワンダフルな一足早い「クリスマスプレゼント」でした!
人間生きてるとイイコトもあるもんですね…。

明日のオープンはさて、オープン前から並ぼうかどうしようか…。
実はアメリカから一時帰国している友人が名古屋に帰省してるので、私も再会に便乗して、名古屋在住の叔母のところに明日は前泊する予定。実は有休を取っておりますのです(確信犯?)

再び紀伊国屋にも用事があるので、明日はオープンのKKDを見届けて、1ダースを叔母の会社に差し入れしようかな~、と密かに検討中~。

まだ名古屋に上陸するまでは時間がかかりそうですもんね~。
味あわせてあげたいな~、天使のドーナッツ!

新宿サザンテラス店万歳!
テープカットまであと○○時間○○分○○秒!
http://www.krispykreme.jp/#



(つづきです)

大量の小型電池にクリスピークリームドーナツの包み紙!

20061209202537.jpg
コ、コレハッ!

ヒャ~!(中覗く)
20061209220313.jpg
いっぱい入ってるゥ~!!!

え?何個、何個~???

私、1個だけ送ってきてくれるのかと思ってたので、すっごいビックリしました!
マッチ箱を一回り大きくしたような小箱がいっぱい。
そう、中には…あの期間限定で登場しているグッズ、「ホットライトオーナメント」が(あるはず)っ!
待ってましたっ!!

http://www.krispykreme.com/

開けてみました~。
20061209220358.jpg
ほんとにこの文字のところが光るの??
ってギモンに思えるほどグレー色。

でも裏側を見るとちゃんと電池を入れるところがあって、ON/OFFのスイッチも(すごい小さいんですが)付いてます。この電池、ライトに入れたまま輸送すると危険、と郵便局の人に言われたそうで、一度持ち帰って中の電池を抜いて別に分けてくれたんですよね。ほんとにお手間をかけてしまいました。ありがとうございました~♪

20061209220446.jpg
箱は全部で10個!!(ミニホットライトは爪楊枝くらいの直径)
すごい、これ全部ライトアップできたらツリーもピカピカね~。

箱の右上には$2.99の表示!(すんません、こんなにたくさん買うてもろて…)
グレーズドを1ダース買うと1個$1でゲットできる、という企画だったんですよね。(本国ではまだ開催中)

さぁ点けてみようっ!と電池をはめてみました。
のですが…。
アレレ?点かないよ…。
電池の向きが違うのかな…。
(裏返して)再挑戦!
アレ、まだ点かない…。
アレレレ~????

電池を2個入れることになってるのですが、よくよく見てみると、入れるところが1個は右でもう1個は左を下にしないといけなくなってたんです。
あらま…

気を取り直してもう一度セットオンッ!

思わずカウントダウンしてしまいました。
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1………

ライトオン~♪
20061209220423.jpg

わぁ~点いた点いた~!!
(点灯式みたいでした)

光ってるところを写したくて、思わずコタツの中で撮影。
いや~、あのグレーズド出来立てを思い出させてくれる、美味しそうなライトです。
ツリーを出してこないと、ですね。

しかし、うちの人ってば、あのお店に点灯してるデッカイ「HOT」ライトが届くと思ってたんですよ…(本気で)ヾ( ̄◇ ̄;) ぉぃぉぃ。

「本気であのデッカイのが届くと思ってたの?」って聞いたら、
「うん」って。
あそこまで大きくなくても「ピザくらいのが来ると思ってた」って言うから笑ってしまいました。
ほんと、オイオイ~!です。
しかも、届いたら家の窓に飾ると思ってたらしい…(おいおい、うちはドーナツ屋かい?!)です。

チカチカ点滅の速度が想像以上に速いとは聞いてたんですが、ほんとに速かった!!ビックリしました。でも面白い~。超気に入ってます。
相方も速度は全然問題なしで、嬉しそうに眺めていました~。

ありがとうございました~♪




いよいよクリスピークリームドーナツ「新宿サザンテラス店」(と命名されたらしい)がオープン間近ですね!

KKDジャパン公式HP
http://www.krispykreme.jp/

HPでもカウントダウンが始まってます!
そして、KKDの最新情報が得られるメールサービスも始まりましたね。
早速登録させてもらいました。
USのほうのHPもリニューアルして、海外のチェーン店にJAPANが加わりました。
日本のHPも今までの静けさはどこへやら、コンテンツもいろいろあって、楽しいHPになってます。

15日のオープンがホント待ち遠しいです!






本日、新宿に用があり、高島屋横の紀伊国屋にも行く予定だったので、オープン目前と噂の「クリスピークリームドーナツ」をチェックしてきました。

先日の探索の時にはまだブルーシートをかぶった状態だったのですが…。今日はなんとなんと!そのシートもはずされていて、朝日に燦然と輝く姿がっ!!

20061202235430.jpg
ココはアメリカ?!と見まごう景色

しかし近づくとまだ「工事中」…。
20061202235515.jpg
でもガラス張りでステキな感じっ!!

ちらほらと10人近くの作業員の方の姿が見えました。皆さん一生懸命にお仕事されていました。
どこにもオープン日の張り紙が見当たらなかったので、近くの作業員の方に「いつオープンですか?」と思いきって聞いてみると…。

「え…、詳しいことは知らないんです…」とたじろがれ…。でもすぐに奥に入っていかれ別の方を呼んで下さいました。

私の突然の質問にも丁寧に答えて下さった方!ありがとうございました。(あとでこちらに勤務される予定になっている社員の方だとわかるのですが…。)

オープン日は「今月15日なんです」とのこと。
時間はオープンの日だけ10時オープン

「なにかイベントとかされるんですか?」
「たぶんテープカットくらいはすると思います」

翌日からの通常の営業は「朝7時オープン」なんだそうです。
途中下車すれば出勤前にも買えるので、嬉しいです。

話によれば、「昨日、記者会見があったんです」とのこと。
先ほどKKDのHPをチェックしたら、すでにオープン予定日等の詳細がアップされてました。やっと記者会見できた、ということで、一般にも情報が公開されたんですね。

いよいよ、という感じです。

で、私は気になってることが次々に沸いてきて…。

「あの、HOTのライトはあるんですか?」
もちろんありますよっ!」ここのガラスのところと、後ろにも!」

わ~良かった~。ワクワク。

20061202235630.jpg
まだ建築資材でごちゃごちゃしてますが、向かって右側の窓に「HOT」ライトが点灯するらしいです。

え?二箇所も??

20061202235539.jpg
そうです、どうやらこっちにも点くらしいんです!

ひゃ~、やってるやってる!!
まさに取り付け中!!!!!

網のブルーのシートがかぶされてるけど、これはまさにドーナツ出来立てを知らせる「HOT」のライト!!
しかも、今日は取り付けの工事日だったらしく、ランプが点いてるよぉ~!!(配線仕込み中?!)

もぉ~めちゃめちゃテンションが上がりました。

1Fが「ドーナツシアター」と呼ばれるドーナツ工場になってて、ほぼ全面ガラス張りなので、ドーナツが出来てくる様子が外からでも良く見えるようになっています。

これで甘い匂いでも漂えば、行列は後を絶たないでしょうね…(勝手に予想)。
まだ日本では知名度が低い初上陸系ですが、海外での人気はお隣韓国でも立証済みですし、価格もHP添付テキストに一部公開されていましたが、名物のオリジナルグレーズドを150円に設定していましたから、ドーナツプラントのとんでもない価格に比べれば、比較的生き残り&繁殖はしやすいのではないか、と思います。
なんとかダンキンのようにお別れしなくていいように生き残ってほしいです。

20061202235607.jpg
橋の横、建物脇っちょです。まだ工事中。

1F一部とウッドデッキになっているテラス部分には客席も設ける予定のようですが、オープン当面は混雑すると思うので、落ち着いたら客席を設ける予定、とのことで、しばらくは2Fが広い客席、ということになりそうです。

もちろんコーヒーとドーナツを買って、その辺りを散策、というのでも十分楽しめると思います。
なにしろ場所がいいっ!良すぎるっ!

20061202235740.jpg
目の前には「高島屋」・「紀伊国屋」・「東急ハンズ」なんでもあり。

20061202235824.jpg
高島屋タイムズスクエア方面へはこの「イーストデッキ」(線路の上にかかる橋)を渡っていけばOK。そのすぐたもとにあるのだから、これ以上の立地条件はないですよね~。

20061202235849.jpg
渡ったほうから見た「クリスピークリームドーナツ新宿店(というのかどうか知らないが)。

ブルーのカバー見えますか?
向かって左側のほうに赤い「ホットライト」が点きます。
これで高島屋方面からでも誰もが「あ!ドーナツ出来たてや~!」ってわかっちゃうんですね~。キャ~。
これなら高島屋のエレベーターを上がってるときも見えそう…。
こっち側にもつける、ってナイスアイディアですよね、誰が考えたんだろう…。

座席は室内全席禁煙
これまたワンダフル!
あのドーナツの香りを守らなければっ。
子供もお年寄りも老若男女問わず、ドーナツの出来る工程にワクワクして、出来立てフワフワの「天使のドーナツ」と称されるオリジナルグレーズドを味わってほしいものです(出来立てをぜひっ)。

グッズ販売もあるそうなので、私のお気に入りのサプライズマグも売り出されるかな、と楽しみにしています。

でもって、いろいろチェックできて良かった~!と高島屋のほうに行こうとして、思い出してしまった質問が!!

これは明らかにしたい、と思ってすぐ戻り、再びスタッフの方をお呼び出し…(も、申し訳ありませんでした)。

閉店時間を聞き忘れていたのです。

23時CLOSE」だそうです。

そっか~、遅くまでやってるんですね!
並びのスタバみたいな感じですかね。

あそこが明るいと嬉しいですね。仕事帰りでも立ち寄れそうだし。

そこへもう二人スタッフの方が出てこられて、運よくお話を伺えました。私があんまりいろいろ突っ込んで聞くもんだから、どこの人かと思われましたが、「クリスピークリームファンの一般庶民です」という私に、笑顔で親切にいろいろと教えて下さいました(本当にありがとうございました。絶対に買いに行きます)。

でもって、もうひとつ一番気になっていたギモン。

それは「丸ごと一個の試食サービスはあるのか?」というギモンです。

それについては…「現在検討中です」、とのこと。

そっか~、検討中か~。

「逆に配らなかったら買いに来ませんか?」と質問を受けました。

私は個人的にはもちろんあの名物とも言えるアメリカの「出来立て丸ごと1個試食サービス」は嬉しいけれど、お隣韓国では「ドーナツはもらえるからコーヒーだけ買う」というお客様が現実にいらっしゃる、という話を聞くと、ちょっと残念に思ってしまうほうなので、「私はタダでもらえたとしても、ちゃんと買います」と言いました。

でも、おなかがいっぱいの時だと、もらっちゃって買っちゃって、ってなると食べれなくて困っちゃう、って場合もあるかしら…。
ってナイナイ!それはないよねぇ、フワフワだから…。2個はいけちゃうですよ…(私は、ですが…)。

でも、世の中にはいろんな人がいるし、また新宿という大都会、いろんな人が集まってくることを思うと、やはりいろいろとスタッフの方が懸念されるのは当然のことと思います。

アメリカのように大柄な人が多くて、2個でも3個でも食べちゃう人たちばっかりの国だったら、1個おまけにしても何個も買っていってくれますが、アジアの国の人は小柄ですからね…。1個で満足しちゃう、って人も多いでしょうし…。

まぁ、時々サプライズ的にビックリさせてくれるのはあっても面白いと思うけど…。私もアメリカではビックリさせられたので…。あの体験は感動ですけどね!

まぁ、美味しいから食べに行くのであって、タダだから食べに行こう、っていうのは間違ってると思いますから…。その辺は良識を期待したい…。っていうかたぶん知らない人が多いよね、たぶん。
ドーナツダーズン分プレゼント欲しさに3日間の徹夜なんて…。

かくいう私もグレーズド以外は試したことがないビギナーなので、日本に上陸してくれて、これからいろいろと他のドーナツも試せるのが楽しみです。きっと激甘なんでしょうが…。
日本人に合わせて砂糖の量は減らしてくれるのでしょうか…。
それともあくまでもお国の分量で??

そこは謎ですが、ぜひ長く付き合えるようにお願いしたいところです。
でもアメリカの味も思い出させてほしい…。
そしてコーヒーはシアトル系コーヒーに対抗してダンキン並に超アメリカンでお願いしたい…。



記念すべき1号店の場所は新宿サザンテラス。
JR新宿南口界隈は現在工事をしていて道路を渡りにくいですが、サザンテラス口もあります。

<JR新宿南口>からの行き方
①南口から移動の場合は、南口改札を出て右手に少し歩きます。
②すると、新宿MYLORDの看板が見えます。進行方向の右手にMYLORDの2Fへ上がるエスカレーターがあるので、2Fへ上ります。
③上ってきたのと逆側へくるりと向きを変えて少し進むと、「サザンテラス」へ渡る橋が屋外にあります。
④渡って、エスカレーターを降りれば、そこはもう新宿サザンテラス。
前進すると、左手に見えてきます♪かの「クリスピークリームドーナッツ」が!!

今はクリスマスシーズンで新宿サザンテラスの夜はイルミネーションが本当にキレイです。国内外から旅行で訪れる人たちが写真を撮ってる姿に出会えます。

現在工事をしていますが、2008年6月には池袋と渋谷を結ぶ地下鉄13号線が新宿を通りますし、ますます南口が賑やかに注目される場所になりそうです。
きっとクリスピークリームドーナツも一役買うスポットになると思います。
ということで、指折り数えてあと13日!!!




「新宿経済新聞」なる新聞の11/7付の記事にクリスピー・クリーム・ドーナツが12月初旬にオープン、と書かれていました。
ふぅ~。もうそろそろですぅぅぅ~。今秋上陸、とは長く囁かれていましたが、オープンは12月なら「今冬」じゃないの??ねぇ。
確かに工事軍団は今秋上陸したようですがね~。ま、いっか。

KKDジャパンオープン記念!ということで、
昨秋アメリカでゲットしてきた「KKDグッズ」のご紹介。

20061114220000.jpg
マグカップ&タンブラー(特製紙帽子=タダプレ)

20061114220026.jpg
この、緑のドットがカワイイのよねぇ…。

お気に入りのぽってりマグの底には…
20061114220052.jpg
フフ、ドーナツが…。
いるんです。

いるんですよぉ~。

おすすめマグです。
日本でもグッズ販売するかな~。
たぶんするわね。
このマグは丈夫だし、可愛いし、ほんとオススメ。
ココア系を飲むと、ちょっとドーナツの間に粉が残るから早く洗わないとダメですけどね(笑)





クリスピークリームドーナツの日本1号店が新宿サザンテラスにオープンすると知り…。
ワクワクドキドキ。
待ち遠しくて仕方ない。

指折り数えて…といきたいところだが、指何本必要なのかが未だ不明。
とりあえずオープン日を待ちわびつつ、思い出を振り返る…。

そう、あれはまだ記憶に新しい昨年11月のこと。

かねてから噂に聞いていた天使のドーナッツ、クリスピークリームのグレーズド(HOT!)を初体験。

あのフワフワのフワフワのフワフワ。
とろけるおいしさ。

アメリカに住む友人から、その伝説的な店舗オープンに関する(徹夜組が出るという)逸話を聞いて、いつかは食べたいと夢見ていた「クリスピークリームドーナッツ」。

ようやく念願が叶ったのです。

20061114215241.jpg
ミルフォード店(コネチカット州)

20061114215322.jpg
「いらっしゃいま~せ~」

20061114215418.jpg
運良く看板は光っており。
「HOT NOW」ライトオン~

20061114215447.jpg
グレーズドだけじゃない。バラエティ豊かなラインナップ(でもやっぱりグレーズドがNO.1かもね…)

20061114215513.jpg
ドーナツが作られる様子が見学できます。

20061114215539.jpg
揚げたてのドーナツがベルトコンベヤーにのせられて…。

20061114215602.jpg
んん~甘い香り~

20061114215627.jpg
さぁ、出来上がりも間近!

20061114215716.jpg
OK!箱詰め完了よっ!

20061114215743.jpg
1ダース(12個)入りのボックス

20061114215835.jpg
1・2・3・4……12!

20061114215900.jpg
遊んでみました。(店員気分になれる帽子がテーブルに置いてありまして…)

20061114215935.jpg
材料はこのトラックで運ばれてくるのかしら…。それともドーナツがのるの~?美味しそうなトラックだよぉ~。

ほんと、早くカウントダウンできる日が知りたいっ!

この冬日本上陸!
とはいえ、HPにはまだ情報が見えてこない「クリスピークリームドーナツ」。
一体どこにオープンなのぉ~??
と気がかりな毎日。

噂では「新宿」と聞いていたけれど、どこどこ、それはどこ~?
人材募集もしているし、きっと建物ももう完成に近づいているのでは??

あのドーナツ工場を再現するなら、ある程度の土地が必要、となると…。駅前の工事はどうも単なる道路の工事みたいだし…。やっぱりサザンテラスなのかな…、と本日雨ニモマケズ探索に…。

広島県のアンテナショップや、スターバックス、フランフラン、エディーバウアー、といろんなお店があるのですが…。

20061120214627.jpg
むむむっ。この看板、↑1箇所テナントが空いてるの!怪し~。怪しすぎるぅ~!!!!!

20061120214605.jpg
怪しい空テナント空間の場所に近づきます。

ん、やっぱりなんか工事してるっ!!
前にココにあったレストラン、なくなってる(いつの間に)!
あ、なんか貼ってある~。

あぁぁ~

20061120214647.jpg
みみみみつけた~!


20061120214708.jpg
見つけちゃったぁ~!!

COMING SOON!
~Krispy Kreme Doughnuts~


高島屋タイムズスクエアにつながる橋のすぐ横、リトルエンパイアが眺められる最高の立地じゃないですかっ。
よくぞこの場所に第一号店が!という場所です。
工事中の建物は中が見えないようになってましたが、トンカントンカンと工事の音が聞こえていました。
あ~、いつオープンなのかな~。
ワクワク。
まだかなまだかなオープンは…。
待ち遠しすぎてクリスピークリームドーナツのカテゴリーを作ってしまいました。

アメリカでは昨日、11月13日から「ホットライトオーナメント」のキャンペーンが始まりました。

米国クリスピークリームドーナツHP
http://www.krispykreme.com/

クリスマスツリーに飾るオーナメントのコレクションに、あのKKDの電光掲示板、「HOT NOW」のオーナメントを加えてはいかが?という企画。

どのドーナツでも1ダース(12個)買えば1ドルでゲットできちゃう。
ひゃ~、欲しい。
いっぱい欲しい。
ツリーに飾りたい

20061114215835.jpg
でも1ダースってこれくらいですから…。

けど欲しい。
やっぱり欲しい。
ツリーに飾りたい

春にはイチゴ、季節が変わればブルーベリー、ハロウィーン前にはパンプキンピッキングが行われる農場も、冬になれば「もみの木」が売られ始めます。

小さな木から大きな木まで。
日本人がしめ縄や門松を買うように、クリスマスツリーも生木で買うアメリカ人たち。コレ!と選んだ一本を車の背中に乗せてブィーン
それもまた季節の風景の一つ。

リビングの天井につきそうな大きなツリー。数時間がかりでデコレーション。デコレーションをお手伝いしに行ったことがありますが、生木のお世話をするのは結構大変、と聞きます。

オーナメントはよくあるまん丸の光る玉やサンタさんやお菓子の形をかたどったものなどいろいろ。
ツリーやオーナメントが好きなのは母親譲りで、小さい頃からツリーの飾りつけは大好きでした。

アメリカで買ったツリーやツリーを置くツリーマット、M&Mのライト、オーナメントの数々。日本の家じゃあ、ちょっと大きすぎて今はトランクルームで眠っています。

あ~、でもこのHOTライトオーナメント、コレクションに加えたいっ。アメリカ人にはウケそう…。

「HOT NOW」電光掲示板
20061114215351.jpg
これが光ってればアツアツ出来立ての「グレーズド」が食べられる!

新宿にオープンする1号店でもこの名物「HOT NOW」の看板、もちろん代名詞的シンボルになるんでしょうね…。
楽しみです。
クリスピークリームドーナツ」がOPEN間近

クリスピークリームドーナツジャパンがオープニングスタッフを募集しています。↓
http://weban.jp/top/detail.asp?s00=2&s02=31&set1=1653848

勤務地は「新宿駅南口すぐ」とありますね~。

先日も南口付近を通りましたが、なんだか工事している部分があるのです。もしそこなら、え、そんな近くなのっ??っていうくらい改札に近い。
サザンテラスのほうだとしたら「新南口」だもんね~。

これはもしやホントに南口あたりなのかしら…。

とすると、新宿駅構内にある「ドーナツプラント」は打撃だわね~。
(あそこはホントに高いわ~。いつまでもつかしら…。)

とにかくKKDのオープンが待ちきれませんっ。
OPENの日には絶対に並びたいっ。

あ~、新宿に1号店がオープンなんて…。夢のよう…
クリスピークリームジャパンの人材募集が始まりましたね。
ストアマネージャー候補などが募集されています…。

まだお店がどこにOPENするかまでの情報が見えない…。

でもこれまでは検索してもヒットしなかったけど、いつの間にかHPがお出ましに…。

クリスピークリームドーナツジャパンHP
http://www.krispykreme.jp/index.html

まだ人材募集してる状況ってことは、OPENは来年?
いやぁ~、急ピッチで進んでほしぃ~。
HOTな人に応募してもらいたいわ~。
店舗情報もまだ全く載せられてないけど、これからこのHPも充実していくのかな~。
これで情報をゲットはできそう。

少し見えてきた~??

