上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03.11 LUNCH

とある日の昼食。

012 (640x360)

ごちそうさま♥

スポンサーサイト
2014.11.28 cafe 百花
旧友家族ランチ会の後は女子ロシ会。

素敵な古民家カフェにお連れいただきました♪

149 (480x640)

すっかり忘れていたんだけど、後から思いだしました。

私のi-phoneメモの『行きたいお店リスト』に記録されている店だったと…(笑)

cafe百花

ギャラリー併設でいつまでもゆっくりまったりしていたい、素敵な空間でした♪

153 (640x360)

ラテアートが秀逸!

154 (640x360)

ウサギやら熊やらスノーマンやら。
テンション上がりました。

150 (640x360)

ケーキをつつきながら、次々に話題をとっかえひっかえ…。
よぉまぁしゃべるしゃべる…。

楽しかった。ほんと。

リクエストしたわけではなかったのに行きたかったカフェを制覇。
いつの間にか念願が叶っていたという珍しいケースでございました♪

高円寺。

『純情商店街』の歯医者さんに通っているので、
定期チェックの後は必ず散歩セットにしております。

今回は素敵なカフェに遭遇。

011 (480x640)

カフェ分福。

パリの路地裏カフェをイメージした、という素敵な空間。

007 (360x640)

時間を忘れてまったりしてしまいました。

ブラウニーと分福コーヒーをいただきました。

食器も素敵。
アラビアやファイアーキングなど、チョイスにこだわりが感じられ、
私のところに現れたコーヒーカップはもうツボ中のツボ!!

008 (640x360)

コレ↓↓

010 (640x640)

買って帰りたいくらいでした。買えないけど。

若い女性写真家の方がオープンされたカフェだからか、
清潔感あふれ、また一つひとつのチョイスが洗練されていて
本当に愛らしいカフェでした♪

また行きたいです♪♪♪

2014.05.31 茶屋町さんぽ
今回の帰省は余裕があったので、超久しぶりに茶屋町あたりを散歩。

梅田界隈を散策していたら、たまたま「うめぐるバス」なるチビバスを発見。
これで梅田をぐるっと周れるらしく。
面白そう~。

西梅田のほうから茶屋町のほうだとけっこう距離がありますからね。
久々に街の移り変わりもゆうゆう眺めてみたかったので乗ってみることに。

389 (480x640) 390 (480x640)

バスの車窓がもう少しクリアな感じの素材だといいんだけどな~。
ま、でも第1~第4ビルを眺めたり、
あ~、ココこうなったんや~、とチェックしながらいつの間にか目的地に着いてるってイイわ~。

レトロに撮ってみましたが、停留所すぐ傍の高架下に素敵なカフェがありました。
ファクトリーカフェ

399 (640x480)

中に入るとこんな風に緑が視界に入るオープンカフェで
ゆったり寛げる感じ。

393 (360x640) 396 (360x640)

温かいカフェラテとシフォンケーキをいただきました。
シフォンケーキ、めちゃデカくてビックリ。

奥田英朗の『噂の女』も後半に差し掛かり、ページを繰る手も早まります。

お尻が痛くなってきたので、買い物に。

ロフトで母にフォトスタンドを買い、あとはご近所をハシゴしてチェック。

Nu茶屋町やらNu茶屋町プラスやらそのまたアネックスやら、なんだかこれまであまりゆっくり見る機会もなかったので、新鮮新鮮。

404 (640x480)

インテリアの素敵なお店や楽しい本屋さん、
カフェにお洋服、いろいろあって、またこよモードに。

この日は一人だったのでゆっくりチェックできました。
いいですね~、時間のある喜び!

あっという間に桜、散ってしまいました…。

激務の続いた3月下旬。
ようやくストレスフリーになりましたが、しばし慰労の日々。

ゆっくりお花見したかったのに気付けば半分散っていた週末…。

中野通り、かろうじて残る桜。
遠目ではキレイでしたが…。
近づけば半分葉っぱだったりして…。

091 (640x480)

でも、行きたかったお店があって、自転車でポタリング。

086 (640x480) (2)

カンカンカンカン。

089 (640x480) (2)

西武新宿線。
黄色い車体、可愛い。

ズンズン通りをまっすぐ行くと左手に見えるのが、ケーキとパンのお店、
ロイスダール』。

097 (640x480)

新宿の京王百貨店にお店が入っていたのは知ってたけれど、
まさか中野が本店だったとは。

101 (480x640)

『いっぷく!』でやってた「桜の見えるパン屋さん」特集、
2Fのカフェから中継していたのを見まして。

096 (480x640)

朝から地元の常連客でいっぱいの店内。
幸い窓際の座席が空いていてラッキー♪

店内で選んだパンを2Fのスタッフに渡してドリンクをオーダー。
しばらくすると美味しいカフェオレと
温めてくれたパンが運ばれてきました。

094 (640x480)

夫と二人で出向いたので、一つひとつのパンをお願いしたわけではないのに、
すべて半分にカットしてくれていました♪
なんたる心遣い!
そう、シェアーしたかったのです、全部!


もちろんどのパンも美味しかったデス。
陽光まぶしい窓際の席でしたが、外は少し肌寒かったので、ポカポカしてちょうどいい感じ。
桜も見下ろせて得した気分でした。

ケーキも美味しそうだったけれど、自転車だったのでエクレアだけにして帰宅。

帰りもご近所の桜スポットをチェックしながら帰りました。

107 (640x480) (2)

やっぱり終わりかけだったけれど、児童館のところの桜は立派だった~。

エクレアも美味しかったし♥

111 (640x480)

桜はあっという間に散ってしまうけれど、
タンポポ、すずらん、チューリップ。
可愛い花がお庭の花壇や路地に咲いていてホッコリします。

春・爛漫です。

ちょっと疲れたので休憩したいな~、と思っていたら、
路地を入ったところに素敵なカフェを発見。

IMG_1795 (480x640)

この看板がないと気付かないくらいのところに…。

路地を曲がるとあるのです。
とても素敵なカフェ、『ミ カフェート』が。

IMG_1788 (480x640)

店内は小さなテーブル席が2つあるだけの狭いお店なのですが、
広々したテラスがあって、お天気がとてもよかったので迷わずここで休憩♪

IMG_1789 (640x480)

珈琲もこだわって豆を選んでおられるらしく…。

表参道ブレンドのホットとサンイグナシオのアイスを選びました。

IMG_1793 (640x480)

アイスはボダムのダブルウォールグラス(大好き!)に入って出てきて感激♪

割れやすいグラスなので、とても丁寧に珈琲を入れておられることがわかりました。

IMG_1791 (640x480)

実際、深みがありつつもスッキリとした珈琲で、疲れが一気に吹き飛びました。

目黒の『Bloom's』さんから仕入れているというスイーツも便乗ゲット。

し・あ・わ・せ♥

IMG_1794 (640x480)

Happy Birthday to me!(笑)

おうちの近所にこんなカフェがあったら…と夢見るような
素敵な古民家カフェが歩いて2分くらいのところに出来ました(出来てました)。

IMG_1444 (640x480)

昭和23年築の2軒長屋を改築した古民家カフェ。
今年の春、オープンしていたようです。

近所なのに営業時間に通ることが少ないので、半年も気づかずにいました…。
F様から教えていただけてほんと良かった♪

IMG_1443 (640x480)

『MOMO Garten』(モモガルテン)。

ガルテンはドイツ語で「庭」。

なるほど緑道側には大きな柿の木、
内側にも緑がたっぷりで、マイナスイオンに包まれています。

IMG_1441 (640x480)

ワンコちゃんもテラスでのびのびできるようですし。

カフェ内は禁煙。

ジャズが流れる中、木の温もりに包まれる居心地の良さ。

IMG_1442 (480x640) 040 (360x640)

コーヒーは「珈琲や」さんのお豆で挽かれた美味しいコーヒー。
パスタやサンドイッチ、チーズケーキなどのスイーツ♥ 

048 (360x640) 047 (360x640) 049 (360x640)

本日は限定スイーツの「桃とヨーグルトのスムージー」があったのでそれもチョイスしました。

とにかく和む。

癒される。

緑に包まれて、リフレッシュできる空間でした。

土日営業も有難いし、
金曜だけは夜9時までやってくれてるとのこと。

スタッフの方々も感じのいい方ばかり。

毎週通いたいくらい、リピート必至のご近所カフェです★★★★★




MOMO Garten
~以下、Facebookより~

桃園川緑道に面して立つ築65年の二軒長屋。定休日は毎週月曜と第二第四火曜日です。

説明
建築家・中西道也さんが9か月かけてセルフビルドで改築。昭和23年に建てられた二軒長屋が蘇りました。家具類も昭和の匂いのする調度類で構成。懐かしい雰囲気の「ボロカワイイ」(?)カフェができました。ウッドデッキはワンチャン同伴可。お散歩の途中にお寄りください。
ハンドドリップのコーヒーと手作りデザート、ランチ、ビールやワインも用意しております。

散歩の達人 2013年 10月号 [雑誌]散歩の達人 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/09/21)
不明

商品詳細を見る


掲載されているようです♪

映画とセットでエンジョイしてまいりました、『カフェ アリア』のフレンチトースト。

IMG_9621 (480x640)

ずっと前からここも行きたい、とチェックしていたカフェ。
新宿3丁目の交差点すぐのところにある、知る人ぞ知る、フレンチトースト専門のカフェです。

IMG_9620 (640x480)

B1なので階段を下ります。

右が禁煙、左が喫煙でちゃんと分煙してくれてるので助かる~。

あとからフツーの珈琲にすればよかった、と悔やみましたが、
ついカフェオレを頼んでしまいました。

IMG_9619 (640x480)

ステキなカップ♪

でもってこの季節限定の「ベリーとマスカルポーネ」のフレンチトースト。

IMG_9616 (640x480)

フレンチトーストってこんなふんわりもっちりでしたか?!
というくらい、驚きで目が3倍増しに開きました。

IMG_9617 (640x480)

夫はシンプルにこれ。

でも一口でお腹いっぱいになってしまった様子。

このテの感じが大量に食べられない体質のようです。
卵とバターがたっぷりだからでしょうか。

私は一人でパクパク。

でも最後はお腹いっぱいになりました。
見た目以上にけっこうなボリューム。

ご馳走様でした♪

ずっと「カフェアーリヤ」だと思っていたのですが、
レシートを見ると「アリア」とありました…そっか、アリアなのね。

今度はランチにチャレンジしてみたいです。
地上の喧騒から逃れられる、新宿3丁目界隈の買い物休憩にいいスポットです。

2013.02.20 L&G
2月終わりの週末。

お散歩がてら東中野のカフェ「L&G」に。

完全禁煙のカフェは空気が澄んでいて本当にありがたい。
山手通りを眺めながらゆっくり朝ごはん。

381 (480x640)

「L&G」がLadies & Gentlemenの略だという店名はさておき…
入口でオーダーしてから着席、というスタイルに一瞬まごつきはすれども、お店の方は親切で、清潔な店内。居心地は悪くありません。

アルデンテから1kmくらい遠いパスタを頼んだ夫は「ソースは美味しかった」と苦渋のコメントを残したものの(笑)、サンドイッチはこんな感じでボリューミー。
アボカドたっぷり。ポテチをチビチビのんびりできます。
カフェラテもマグでたっぷり出してくれるところがいいですわ。

IMG_9228 (640x480)

手作りのケーキが美味しそうだったのでパウンドケーキを1ピース買ってみましたが、
なかなか食べごたえがありました♪

ご馳走様~。




「L&G」

営業時間

[月・火・木・金]
9:00~19:00
[土・日・祝]
10:00~19:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日  水曜日

まだまだ暑い夏が続いておりまするin Japan。

オリンピックが終わり、ちょっぴり寂しい今日この頃。

買い物帰りに『フレッシュネスバーガー』に立ち寄り。

IMG_7693 (480x640)

長らくこれが気になっておりました(笑)

ファストフードにしてはけっこうなお値段ですが、
マンゴーハーフカット、の文字に釣られ…。

IMG_7690 (640x480)

とうとう頼んじゃいました。
らば、こんな感じで出てまいりました。
お肉がとっても香ばしや。

IMG_7691 (640x480)

マンゴーもかなりの存在感で。
わぉ。

合いますねぇ、合う合う。

IMG_7689 (640x480)

自家製のジンジャーエールがキリリ。

ナイスな組み合わせでした。

ご馳走様~♪

2012.04.13 散歩の途中
お花見散歩の途中、

新井のほうにある「ランパダⅡ」というカフェに。

IMG_5954 (480x640)

ほんとは「ジョバンニ」というイタメシのお店に行きたかったのですが、
花見のシーズン、満席…

諦めてブラブラ散歩を続けている時にたまたま発見

フェアトレードのコーヒーやスイーツを扱う、
雑貨あり、調度品販売もあり、の面白いカフェでした。

IMG_5951 (640x480)

こちらは夫が頼んだスープカレーセット。

五穀米がナイス!

私はタコライス。

なんかホッコリ居心地のいいカフェでした。

ごちそうさま~♪

長いあいだ、行ってみたいわぁ~、と思っていたカフェへ足を運ぶ。

1977年、大阪吹田にお店を構えて以来、30年以上の歳月を重ねて、
北摂エリアや兵庫に店舗を増やしていったヒロコーヒー。

IMG_4404_20111012223357.jpg

名前は聞いたことがあっても、
実家の近くには店舗がなかったので、これまで行く機会がありませんでした。

それがなんと、今年リニューアルした大阪大丸に店舗が入った、と聞き…。

「ヒロ」という名前にけっこう縁のある私。
ヒロコーヒーもその響きからずっと気になっていて、
いつか行ってみたい、と思っていたので、今度こそチャンス!とご訪問。

IMG_4409_20111012223353.jpg

コーヒーにこのテのカバーが付いて出てきたのを見たのは初めて(笑)

コーヒーにこだわるお店だけあって、たくさんの種類のコーヒーがあります。

IMG_4410_20111012223353.jpg

オーガニック・モカとケーキのセット(チーズケーキは「ひまわり」)をチョイス。
ぽってりとしたポットに癒されます。

IMG_4405_20111012223356.jpg

ケーキは本当は「チョコレート」のが食べたかったのに!!!!

母の「チョコレートはやめとき!!(太る)」

の一言で無しに…。

(何の権利があって…!!!涙)

あとからHPで見ると、チョコレートケーキも有名なようなので、
後悔の波押し寄せる…押し寄せる…。

(次回はこっそり一人で行く!!!誓)

でも、横っちょに付いていた逸品!
「ソルベ」とメニューには書いてあったんですが、
これは完全に「アイスクリーム」では?
という舌触りのミルク味のデザートに感動。

お口の中でとろけるウマサでした。

で、母はカフェラテを頼んだのですが、
届く直前に電話がかかってきて、店外へ…。

IMG_4407_20111012223356.jpg

長い電話で、その後何分経っても戻ってこず…。

ラテ冷めるやん…、

と思いながら、

届いたサンドイッチも

パサパサになるやん…、

と気になり始め、食べ始め…。

IMG_4408_20111012223355.jpg

おいちい…(パクパク)。

だいぶ経つのに戻る気配がなく、座席のラテは寂しそう…。

そこへ店員さんがやってきて、フタかぶせておきますね、と!!!

IMG_4411.jpg

なんたる親切!!

なんたるサーヴィス精神!!!!


外国にはあるまいよ、このフタは…!!

と思いながら…

湯気を受け止めるフタを眺めながらサンドイッチをパクパク…(なくなるで…)。

ケーキもパクパク…。

あんまり遅いので、店員さんがもう一度やってきて、

「お戻りになられたらまた新しいのをお持ちします」(笑顔)

ヒィィ~!!

ももも申し訳ございませんっ!!!

そのような温かすぎるサービスを受けたのは久しぶりでした。

ラテの器は下げられて、しばらくしてやっと母が戻ってきました。

ほどなく新しいラテが届き…。

IMG_4406.jpg

カップの上のハートは偽りない演出でありました

味もよかったのですが、
店員さんの配慮に感動。

今度はチョコレートケーキ食べに行きます。


先日「シルシルミシル」で紹介していた渋谷・松涛の「松涛カフェ」の名物、
ショートーケーキを食べてみたくて、行って来ました♪



東急本店の裏手にある小さなカフェ。
松涛は渋谷の高級住宅地でもあります。
そんな松涛とショート(ケーキ)をひっかけるなんて…。

てっきりショートケーキなのかと思ったら、
どっこい松涛ケーキは「シフォンケーキ」なんですよ。



可愛らしいお店です。



なんとなくケーキ屋さんなのだと思っていたら、いやいやしっかり「ご飯もの」もありました。



お昼時だったので、ランチをメインにいただくことに…。



「ガパオ飯」なる、チキンバジルライスは夫のチョイス。

すごいボリュームでビックリ。
美味しかった。



私のお目当てはこの「松涛ケーキ」。
「プレーン」は普通のシフォンケーキ。
名物は「トースト」。

フワフワのシフォンケーキを「トースト」する、という斬新なアイディア。
トッピングもいろいろな種類があって、
どの組み合わせにするか、真剣に苦悩…。

結局はシンプルに行こう、ということになり、
松涛ケーキの「トースト」に濃厚バニラアイスのトッピング。

生クリームとバニラのアイスが添えられて、
フワフワ状態で登場してくれました。



この日、天国に行ってまいりました。

ほんとにほんとに美味しかったですワ~。

「軽い口どけ」とはこのことですね。

本当にフワフワで、シフォン、という言葉がピッタリくるケーキです。

シフォンケーキはもともと好きだけれど、
トーストして食べたのは初めて。

温かいうちにお召し上がり下さい、といわれましたが、
確かに、温かいケーキにバニラアイスが溶けて、まったりといい感じでした。

また違うトッピングでも試してみたいです♪


実家の近くにこんな面白い(素敵)カフェがあるなんて…!

この発見は今回の帰省での大きな収穫でした。

築70年の長屋を再生したというカフェ、
KUKURU』。

たまたま家の片付けをしていたら出てきたローカルな町案内のチラシにこのカフェが掲載されており…地図を頼りに母とてくてく…。

駅に向かう道の途中、いつも曲がる方向とちょっと違うので、
これまで近所なのに気付くことがありませんでした。

やっとこさ見つけたのですが、ほんと築70年っぽい!



町にひっそりと溶け込んでいて、独特な風情が漂っています。



長良川の町屋で訪れた「町屋カフェ」を思い出させる、和な感じ。

中も面白い造りでお食事のメニューも食材にこだわっていて、美味しそうなものばかり。

実際、お隣の若いお譲さんがオーダーされたランチはとっても美味しそうでした★

私たちはスイーツの「ハーフ&ハーフ」。
気に入ったスイーツを2種類選ぶと、半分づつセットしてくれます。
二人で計4種類のスイーツを試食できて大満足!



どれもこれも美味しい~★
焼きたてのロールケーキ。
さつまいもやハチミツを使ったスイーツの数々。
自家製のアイスも添えられておりました。

かなり感動しました。

挽きたてのコーヒーも泡フワフワのカフェラテもほっこりします。

BGMもジャズでゆったりできるし、店内の雰囲気も落ち着いていて、
ほんと素敵♪

なんといってもお値段が良心的!

東京だったらこれだけの味と内容、お店の雰囲気だったら倍の値段はかかるでしょう。
それがとってもリーズナブル。

実家に帰省したら、必ず訪れよう、と心に誓いました(笑)

久しぶりに母とアベノへ。
「マイセン」のティーサロンへ行って来ました。

20080728211018


ドイツの名釜、「マイセン」。
二つの剣がトレードマークです。

このマークは「手書き」で描かれるため、二つとして同じものが無いそうです。
この釜印である双剣が制作年代を把握する重要な手がかりになるんだとか。


伊万里や有田など、東洋の陶磁器にも大きく影響を受けたマイセン。

20080728211020

歴史と風格のある食器でいただくと、なんだかお味も格調高く感じたりして…。

おいしゅうございました。

以前テレビで早見優が「懐かしいハワイの味」と紹介していた『クアアイナ』のバーガーを食べたくて渋谷・宮益坂へ。

20080601161035

かなりのボリューム!そして香ばしいパテがたまりません~!

確かに…アメリカといえばバーベキュー。
お父さんが仕切ってお肉やソーセージを焼いてくれます。
そんな屋外のバーベキューで豪快に焼いてくれたような力強い味がします。

大満足でした。
「プロヴァンスの贈り物」を新宿ガーデンシネマで見終わった8月のある日。

近くでいいカフェはないかな~、と事前探索して見つけていたお店。

「スーホルム・カフェ」

行って参りました♪

DSCF4204.jpg


靖国通りの「新宿5丁目東」の交差点を「新宿御苑」のほうに折れるとすぐ。
北欧製の家具を扱ったインテリアショップ「アクタス新宿店」が見えます。

その1Fにあるのが「スーホルムカフェ」。
http://www.soholmcafe.com/shop/shinjyuku.html

DSCF4205.jpg

カフェではヤコブセンの「スワンチェアー」をはじめ、座ってみたい~!!と両目が☆☆マークになりそうな椅子が迎えてくれます。

思わず居心地が良すぎて、(平日だからすいてたし…)長居しちゃいました。

DSCF4202.jpg


お店を出て御苑方向に向かって歩くと大好きなドコモタワーに遭遇。

DSCF4207.jpg


あ~このシルエット。
毎日でも見たい風景です。

でも…最近知ったんです。
この尖塔の部分、建設に使ったクレーンを下ろすことが出来なくなって、そのまま残したものであることを…。

えぇ~!!!でした。

無知でした…。

そういえば、尖塔部分は赤白の柄がついてて、なんか他の部分と違うんですよね…。

高層ビルの建設の時にはクレーンを上で組み立てて建設して、最後は分解して下に下ろす、って聞いたことはあったんだけど…その最後の分解したものを下ろせなかっただなんて…。

間抜けと言おうか、どうにもならんかったんかい!
って感じですが…。

でも遠くから見てる分にはどこまでも「エンパイアーステートビルもどき」で夢を見させてくれるんですよね~。


「ごちそうさま」でした~。

2007.07.01 合羽橋珈琲
20070701163743

通訳の仕事で一週間東京に滞在していた友人Aちゃん。ようやくオフとなり、締めが終わった私と合流~。
合羽橋珈琲で和風パフェとカルロスさんの有機珈琲でまったりしました。
20070624203024

和カフェの中でも気になる存在だった『トラヤカフェ』。
やっと初挑戦しました~。葛のゼリーに抹茶のソース、溶け出すあんこが絶妙に絡み合って新しい出会い。美味しい~。
接客がとてもこまやかだったのも感動!

B1とは思えない落ち着いたたたずまいのティーサロン♪

20061215190307

ジョトオのカフェもあったのです(*'o'*)が、ドーナツを食べたのであっさりデザートのほうにしました…。

こちらのほうが広くてゆっくりできそうです。

叔母到着までクリスマスカードを書きながら待つことにします~。
ジングルべ~☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。