2016.02.22 花粉症
始まったような…でも信じたくないので始まってないと思いこみ…鼻水ずるり。
2016.02.12 お弁当箱
職場にもすっかり慣れて最近ではお弁当も超がつくほど合理的になってしまい、ミニタッパーからのワンプレートランチ、てなスタイルが多く(笑)
しかしこんな可愛い和風弁当箱を持っております。本当は。

たまには使ってあげないと。
赤いナフキンと合うわ~と意外な再発見。
元気が出ますね、赤。
2016.02.11 消防点検
今日は祝日。
外出はせず1日家で過ごす理由の一つは「消防点検」。
祝日というのにご苦労様なことだがこちらはわざわざ休まなくてよいから助かりました。
ベランダの吊るし梯子まで点検。
よし、オッケー。
乾燥の季節。
最近は集合住宅の火事ニュースが目立つ。気をつけないと。
いや~。
ほぼ1年!
1年近くが、経過してしまいました(浦島)。
気付けばアメリカンアイドルもシーズン15のファイナルシーズンに!
びっくりポンです。
新しい環境で仕事もプライベートも全力でこなしてたらなんだかあっという間に1年経ってました~。
クリスマスカード送ってくださった皆様、ご無礼続きをお赦し下さい!
ようやく余裕がでてきたのでこちらのサイト、復活したいと思います。
2015年のことも時々思い出しつつ!
チビチビ生きてます便り、頑張りま~す。
朝ドラ「まれ」が始まって、また我が家の夜ドラタイムもスタート。

石川県輪島が舞台ということで、なかなか懐かしい北陸の方言に毎夜ほっこりしながら見ています。

主人公がパティシエになる夢を追いかけるストーリーだから美味しそうなスイーツが出てくるのも週ごとのお楽しみ。

024 (640x360)

シュークリームが出て来たらシュークリームが食べたくなり。

かなり影響されつつ、誘惑に負けて大好きな季の葩のシュークリーム買ってしまいました。
ひゃはは。

ドラマの主人公の成長とともに私のお腹周りも成長しそう(笑)


2015.03.21 おうどん
超美味しい「おうどん」の店を近所に見つけて
テンションの上がったとある週末。

010 (640x360)

とり天うまし。

011 (640x360)

道理でにぎわっているわけだ、と夫と納得。

春休みでなのか、お店のご主人の息子さんがエプロンと三角巾でお手伝いしているのがなんとも♪
可愛い。

また来る~♪

末永く来る~♪

すごく流行ってるのです♪

012 (505x640)

クマムシのあったかいんだからぁ~♥


2015.02.10 2月忙しく…。
忙しい日々が続きました
February。

136 (640x480)

喫茶でゆっくりする時間もあんまりなくバタバタ…。

でもご近所喫茶でメジロちゃんとこんにちは。

2015.02.02 痛恨のミス
シャンプーが切れて数日…。

非常用?のミニシャンプーもなくなりかけてコンディショナーも少なくなってきてたのでやっとこさホームセンターに買いに行く。

で。

本日。

待ちわびていた夫にとりあえずシャンプーをボトルに詰め替えて渡しましたが。

風呂場から呼び出し音。



なんだなんだ?と駆けつけますと、

「これほんとにシャンプー?(笑)」


とさっき詰め替えたはずのボトル差し出され…。


ん?

シャンプーだよ。



でも泡立たないらしく…。


んん?


買ってきたシャンプー見たら



ひょ~‼︎




シャンプーぢゃない‼︎


コンディショナーやん!


コンディショナー!


2つとも!

2袋ともコンディショナー!


しかもお得用で普通の詰め替え用の3袋分という超特大袋!


3×2で6袋分のコンディショナー!


いらん!

そんなにいらん!


シャンプー!

いるのシャンプー‼︎




だいたい

傷んだ髪用とパサついてまとまらない髪用て!


紛らわしい!

コンディショナー2つ買った私。

ショック。


ショック~。





先日の『マツコの知らないキッチングッズの世界』で紹介されていた
イシガキ産業の「魔法の焼いも鍋」!!!!

これ!!!!

昨年、義母の誕生日プレゼントセットの中に入れました!!!!(笑)

で。

すごく喜ばれた一品だったので驚きまして!

やっぱり良品だったんだなぁ…と。

マツコさんが感動している姿を見て、改めて思いました。

イシガキ産業 魔法の焼いも鍋 大 発熱セラミックボール付 3560イシガキ産業 魔法の焼いも鍋 大 発熱セラミックボール付 3560
(2013/09/10)
イシガキ産業

商品詳細を見る


年末田舎に帰った時にこれで焼いもを作ってもらったんですが、
確かに美味しかったもの。

私も欲しくなってしまいました。

焼いも~!!

2015.01.14 新年会①
いつもたまのメールばかりでなかなか会えないH子さんとの久々ランチ。
成人の日。いいお天気でした♪

埼玉と東京。二十年来の付き合いとはいえ、日々時間に追われてなかなかお茶も出来ない私たち。
来年こそは!と
昨年末からお互い声をかけあっていたおかげでなんとか実現。

とはいえランチのわずか3時間半ほど。

でもお互い近況報告で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました♪

新宿3丁目。
クレッソニエール

ピークの時間は何組も椅子に座って待っている人気のフレンチ。
今回は11時集合だったので並ばず入れてラッキーでした。

002 (640x360)

大人のお子様ランチ?!と言われるワンプレートに収まる本格フレンチ。
わずか1000円という!破格の!新宿で!

名物の「丸ごとトマトの肉詰めロースト」は春にいただいたので、
この日は「骨付き鴨もも肉のコンフィ マンゴーのマスタードソースとパセリオイル」をチョイス。
H子さんはおハツなので「まるごとトマト」に。

美味しかった~♪

堪能した後は花園神社へ初詣。

初じゃないけど!私!
凶女だったけど!

今日をもって凶を脱する!と誓い、
大好きな「ダルマみくじ」を。

006 (480x640)

お陰様で「吉」に昇格しました!!

さらば「凶」よ!

花園茶寮でお茶して、名残惜しくも解散。

元気いっぱいもらいました!

Thank you!

2015.01.07 凶の効果?
おみくじの効果がジワジワと効いてきています。

喜ぶべきでしょうか…。



凶、いや今日、(てか変換が先に来るよ、凶め!)

お仕事の終わり。
トイレに行ってから帰ろうと、いそいそトイレへ。

皮の手袋をしていたので、邪魔だと思い、はずしまして、なんとなくカバンの上にフワリ。

カバンを後ろの棚に置いてやれやれ便座…に座ったと思ったら後ろからカバンが床へボトン。

もう~!やだやだ。
カバンをひっくり返して目の前へ置き直し。

さて。
スッキリ。

よし、帰るか、と立ち上がり、流そうとくるり振り返ったら

ひぃいいいい~!!!

見てはいけないものを見ちゃいました!


黒い皮手袋、ドボン状態(水死)

ひょぉおおおおおおおおお

まだ流していないフレッシュイエローウォーターの水溜まりに…。

願ってもないアンモニア漬けとなった我が冬の友、手袋よ…。

もぉおおお~。

泣きそうになりながら救出し(一応)。

ほんと、なんなのこれ…。

凶さまの仕業なの?

凶さまっ!!!



2015.01.06 人生初凶
東京に戻り、久しぶりに新年、新井薬師へ。

275 (640x480)

夫と初詣に出かけてきました。

279 (480x640)

何が楽しみって、おみくじが楽しみな私。

生まれてこのかた、「凶」を引いたことの無かったこの私が…!!!

2015年、人生初の「凶」を引かせてもらいました!!!!

290 (640x480)

しかし「引かせてもらい」なんて謙虚に受け止められるほど余裕ありませんでしたよ、引いた瞬間は!!!

「き、き、き、凶~!!!」

大声響き渡らせて「引き直す引き直す!」と大騒ぎ。

「凶」引いて冷静にいれる人なんているんでしょうか…。

相当ビックリしますよ。

青ざめますよ。

100円のおみくじでも!!!

283 (640x480)

おみくじ大好きで気合いが入りすぎて振り過ぎたんですよ、私。
ブンブングルグル。
逆さまにして。
あの六角形の入れ物、なんて呼ぶのか知らないけど。

そしたら2本飛び出てきちゃって…。
とりあえず最初に飛び出た1本を渡したら21番です!って

渡されたんです。

289 (480x640)

凶を!!!!

いらん~!!!!!

凶ならいらん~!!!!!

後から戻した1本は何だったのか…。
気になる。
しかし私は「凶」。

凶女。

運命を受け止めるしかありません。

あ、運勢か。

冒頭から「奥歯に物のはさまったやうな、又胸に一物を秘しているやうな、サッパリしない運勢である。」と!!!

1年残り360日もあるのに
「サッパリしない運勢」と言い切られて、気持ちいいわけがない!!!

真剣に買い(引き)直しかけたが、
夫に「よく読んだほうがいい」となだめられ、よくよく読んでみる…

と、まぁ、良くはないものの、対処法などが丁寧に書いてあり、気を引き締めて行けばよいのだ、ということがわかるようなアドバイス⁇

ここはオトナらしく謙虚に受け止めて…何事も小さな喜びを見つけ出し、ポジティブに捉え直し、ささやかな幸せをかみしめつつ?!生きていきます!私!(笑)

吉数、5・3・8、とありましたので、この数字だけは覚えておきます、私!(笑)



2015.01.05 受難の復路
いや~復路大変でした(-。-;

箱根じゃなくて私たちの復路が、ですが。
箱根駅伝は青学が見事な走りでしたよね!

特急はくたか+上越新幹線、という新潟経由のルートは今回が乗り納め。

乗り納めにふさわしく?

やってくれました。

新幹線乗り継げない事件!


車両故障で運行中止になったはくたかの影響で、ただでさえ満員の私たちの乗った電車にさらに乗客がなだれ込み、列車は大幅に遅延。

結果、私たちも上越新幹線の乗り継ぎに間に合わず、2台見送った末にすし詰めの自由席車両に乗りこまざるを得ず…。

立ちっぱなしで2時間近く…。
夫が一ヶ月前の朝5時から並んでゲットした指定席券ももはや紙くず同然。
ぐったりしちゃいました。

なんとか指定席払い戻しにはなったものの、帰宅も遅くなり、大変でした(-。-;

事故に遭ったわけじゃないからそれは良かったんですが…。

いやはや最後の最後にやってくれたな…このルート!という感じでした。

かなりの疲労度でしたが、
お風呂に入ってお決まりの「ますの寿司」を食べればなんとか元気も戻りました。

058 (640x480) 059 (640x480)

今年はせき乃屋さんのます寿司です。

それと、東京駅で行きに買った葛飾柴又の高木屋さんの柴又もち!

060 (640x480) 061 (640x480)

帰りの東京駅でまだ残っているのを見つけて即買い!
これほんとめちゃめちゃ美味しかったのです!

063 (480x640)

よもぎの香りが際立っていて、
外のお餅はもっちもち、
中の粒あんも絶妙。

大ファンになっちゃいました!

波乱の幕開け2015。

序の口なのか。

次回へ続く。
2015.01.04 待ち遠しい!
夏はnew新幹線で!



ホワイトデーに開業予定です!

A Happy New Year!!



昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2014.12.31 大晦日
朝。

冷蔵庫を片付けすぎて食べるものがありません!(笑)

一昨日、いただいたバゲットにチーズをのせて朝ごはん。



しばし雪国へ。

皆さま、どうぞ良い年越しを!

年末も押し迫り、今年もあと数日。

今年から冬休みがローングバージョンとなり、
めちゃめちゃいいです!
12月に入った途端からクリスマス前までの忙しさといったら
あり得ないくらいすごいんですけど(笑)

でも、でも冬休みゆっくりできるのいい!
いろんなことが出来ました。

で、やっと仕事納めできた夫とゆっくりお笑い鑑賞(趣味?)。

有吉さんとベッキーちゃんが司会していた『お笑い大統領選挙2014』、
期待せずに見ましたが、面白かった!!

システムは『レッドカーペット』みたいに審査員が3段階評価を下すパターンで、
いたってシンプルで、同じスコアになる人が多いので最後に大統領を選ぶのは結局有吉さんなんですが。

MVPを選ぶコーナー(予備選挙)があったり、
最近少なくなってるネタ見せ番組的要素が強いのかと思いましたが、
『レッドカーペット』無き今、こういう番組復活してほしい!
心から思いました。

2014、とだけにせず、ゴールデンでレギュラーにすればいいのに。
でもまぁ、大統領がコロコロ変わるのもヘンか…。

それにしても予備選挙でセンセーショナルに登場した若手芸人にはビックリさせられました。
特に、タブレット純さん!!!!!

もうこの人大注目してほしい~!!!

見てない人、早く見て!見てちょぉ~!!!!
です。



歌ネタ王に出てたみたいで。知らなかった!初めて見たから衝撃強すぎて。

そして最後にMVPを取った芸歴2か月という
IT企業の役員、28歳の厚切りジェイソンさん!!!!
パックンやばいよ。

もうこの二人面白すぎて大変!

2015年、いっぱい出て来る気がする。

いや、絶対出てきてほしい!


秋の終わり。

日常茶飯事的に恐ろしい頻度でドジやらミスやらを犯しているのですが、
今年やらかした失敗でけっこうなレベルのものが発生。

「免許を落とす」。

渋谷行きのバスに乗って途中下車したのですが、
その後、電車に乗り換えようとしたらそこでもう「パスモの入ったけース」が無い!!!

無い!
無い!
無い~!!!

バス会社に連絡しても、駅で調べてもらっても、
近くの交番で尋ねても結局見つからず…。

パスケースの中には数百円分残ったパスモと免許証。
テレカとか家族と撮ったプリクラのかけらやら夫とのツーショット写真など。

現金化すればさほど金額にはならないものの、
なによりパスケース自体がいただきものだったのでショックだったのですが…。
免許が無いのも困る…。

数日後に出て来るケースもありますから、と
警察の人に慰められながら待つこと数日…。

でも結局出て来なくて諦めておりました…。

そしたらなんとさらに数日後!!!

ハガキピランと届き!!

どなたかが拾って届けて下さったらしく。

3か月の引き取り有効期限が近づく中、引き取りに行って参りました。

042 (640x480)

飯田橋。

041 (480x640)

警視庁遺失物センターなるところへ。

こんな場所があるんですな。
拾って下さった方、本当にありがとうございます。
名乗ることもなく、サッと届けて下さったみたいで@渋谷駅。

いやはや自分の鈍くささをおおいに反省しつつ…
ピーポ君の笑顔に迎え入れられて引き取り手続き。

040 (480x640)

無事取り戻すことが出来ました!

そう、これです!
このキャスキッドソンのパスケース。

中身はしっかりすべて入った状態で。
さすが日本!!
オリンピックも安心して?!開催できます?!

良かった、免許再発行しないですみました。

019 (640x480)

しかしこパスケース実は落としたのは2度目でして…。
数年前に駅の券売機のところで落としまして…駅長室に取りに行ったのを覚えております。

その時も中身はそのまま無事に戻ってきました。

ということで、2度の災難を乗り越えた無敵・不死身のパスケース。

かなり運の強いものであることがわかりました。

私も人様にプレゼントを贈る時はこんな「幸運」を保証できるものを贈ってみたいものです。

幸運のパスケースとして、
これからも大切にします!



年末の足音がコツコツと響いてきました。

今年は久しぶりに『第九』を堪能できる年末となり。
ありがたや~。

001 (480x640)

池袋・東京芸術劇場。

指揮が佐渡さん、ということで、とっても楽しみにしておりました。

かなり前のほうで見れたので佐渡さんの飛び散る汗、ささやきまでもが聴こえてきて、臨場感に溢れていました。

指揮者の後ろにバーがあるのがよくわかる、佐渡さんの激しい指揮。
あのバーなかったら、佐渡さん客席に落っこちちゃいます!
ものすごいカロリーを消費するんだろう…と見入ってしまいました。

ケルン放送交響楽団の演奏。素晴らしかった!
楽器の細かい部分もよく見えて、1秒の瞬きも惜しいほどでした。

1楽章、2楽章、3楽章、それぞれにドラマティックで、どのパートも大好きな第九。
合唱もソリストも素晴らしく、あっという間の時間でした。

今年もあと1ヶ月弱。

師走の空気に焦燥感が高まります。。。



NHKの『LIFE』、終わっちゃって寂しい。
早くnext seasonやってほしいわ~。

ハラさ~ん!

022 (360x640)

新大久保で見つけちゃいました!

(笑)

今年インドとイギリスを廻った叔母から届いたイギリス土産の一つ。

食べるタイミングを見計らっておりましたが、
先日Kちゃん宅にホームステイしているドイツとアメリカの御嬢さんがたが
遊びに来た折にOPENしました。

ドイツの御嬢さんは1年間ステイ。
アメリカの御嬢さんはわずか1週間のステイでしたが、
なんとコネチカット出身!
しかも実家が私の住んでいた街にすごく近くてビックリ!!!

002 (640x480)

日本語教育関係で共通の知ってる先生がいたり、ほんと驚きの出会いでした。

ウォーカーズ、いつ食べても美味しい♥
カロリー度外視でつい手が伸びちゃいました!

今年のいただきものの一つ。

とっても美味しかったです!

001 (640x480)

和栗、最高!

ありがとう!



2014.11.27 カレーを囲み
兵庫ツアーの後は大阪へ。

ひさびさに旧友家族とはしゃいだランチ。

147 (640x640)

カレーうまし!!!
『タージマハルエベレスト』。人気のカレー屋さんにて。

以前ネパールカレーのお店にあって気になってたネパールの餃子「モモ」をメニューに発見!
念願かなって食べれて嬉しい♪

143 (640x480)

モモは、広く チベット文化圏で食べられる小籠包、蒸し餃子。
やはり餃子は世界に広がっているのです。

チーズが入ったナンも最高!

141 (640x480)

大満足のランチでございました。

ありがとう!



2014.11.26 神戸満喫
弟ファミリーのお蔭で
兵庫・神戸がとっても身近に感じられるようになりました♪

今回も好きなもの・気になるものをいろいろ食べて大満足。

106 (640x480)

焼きそばのソースの匂いにそそられ、
UMIEのゴディバでゴディバソフトに昇天。

115 (640x640)

東京では滅多に食べる機会もない「淡路島たまねぎ」を初体験!

118 (480x640)

ほんと、甘みがあって美味しいです!
血液サラサラになった気がしました。

119 (640x480)

11月、何度も食べようと思いながら食べ損ねていた「秋刀魚」。
もう秋も終わってしまう!!!

121 (640x480)

ただならぬ焦燥感で秋刀魚の塩焼きを食しました。

美しい神戸の夜景に癒されました~。

131 (640x640)

実家からも直行のバスが定期的に走り出し京都は行きやすくなったし、
兵庫も近く感じられるようになり。
いつでも帰れるから、とあまりプランを立てて帰ることもこれまでなかったですが、
三都市をこれからももっと楽しみたい!

リサーチ時間をキープしたいです♪
2014.11.24 大集合
11月22日。

いい夫婦の日にふさわしく、とても素敵な時間を過ごしました。

兵庫に住む弟ファミリーのところに私たちと叔母二人が集合♪
6月に生まれた次女ちゃんとの初対面を果たしました!

とにかくみんな久しぶりだったのですが、嬉しいですね、やっぱり。
赤ちゃんも可愛くて、生まれたばかりの弟を思い出しました。

叔母たちも興奮していました(笑)

170 (328x640)

この小さな愛らしい手たち!
姉妹それぞれ可愛く、私にとっては大切な大切な姪っ子たちです。

念願の「パティシエ・エス・小山」を訪れ。
美味しい夕食をご馳走になり。

005 (640x480) 034 (640x480)
004 (640x480) 003 (640x480)

姪っ子用のディナーはスペシャルアンパンマンライス!
クォリティ高~。

翌日は兵庫県立美術館で『だまし絵展II』を鑑賞。

086 (640x480)

とっても面白い展覧会でした!
印象に残った作品がいくつも♪

080 (480x640)

美術館の近くにある「JICA」の関西支部で、月替わりのメニューにチャレンジ!

11月はニジェール料理でした。

093 (480x640)

普段訪れる機会のない場所なので、いろいろ勉強になりました。

みんなとお別れするのがすごく寂しかったですが…
また会える日を楽しみに♥♥♥

秋の休日。

日大芸術学部の文化祭におじゃま。

070 (640x480)

憧れの!日芸!
さすがです。
模擬店のレベルがハイ!
屋台の出来栄えがHIGHレベル!(味はわかりませんが…)

036 (480x640)

老若男女問わず訪れる学祭。
サプライズゲストにアントニオ猪木氏が来ていて、
ステージで希望者に生「気合」を入れてました。
女子学生も挙手していて、すごいガッツでしたが、さすがに優しい「気合」でした。

050 (640x480)

校舎の中にはいろんな企画が詰まってましたが、
「マジック研究会」の「アイス天ぷら」が気になり賞味。

056 (480x640)

喫茶店のように整えられた教室で、
いろんな味のアイス天ぷらがサーブされておりました。
若きマジシャン?の卵たちによって。

058 (480x640)

希望すれば目の前でマジックを披露してくれるというのでお願いしました。

先輩から技を受け継いでいくらしく、アイス天ぷらもかつての先輩が提案して以来、
ずっと続いているサークルの伝統なのだとか。
微笑ましい!

学生さんとの交流も楽しいひと時でした♪


久々にシアターアクト。



「ジャンヌダルク」。

白井晃さん演出で。

「あまちゃん」でブレイクした有村架純ちゃんとヒガシの主演でした。



英仏の戦いのシーンはとにかくすごい迫力でした。

兵士がうじゃうじゃ。
舞台所狭しと動き回り、客席通路にもズラズラと。

重低音の掛け声、ジャラジャラと身に付けた鎧や武具の擦れ合う音。
迫力あり過ぎて身震いするほどでした。

舞台中央に地下通路のようなものがあり、時間空間の転換にうまく利用していて、さすが白井さん演出。見応えありました。

架純ちゃん、小さくて可愛く、小柄なのに声は低めに徹していてジャンヌの意思の強さをよく表現していたように思えました。

遠目には志田未来ちゃんにも似てました。

3時間近い時間たっぷりの舞台でしたが、最初から最後まで引き込まれました。

観れて良かった!






2014.10.18 秋の風邪?
秋の花粉症からの~

鼻&喉の炎症で~

とうとう声が

ガラガラハスキーボイスに。



一週間おネエのようになり。

ムコダインとアレグラとメイアクトとポンタール投与。

大根の汁とりんご、ハチミツが良いと知り。投入。



何かのテレビで洋梨が喉にいいと知り、
しかし洋梨は高級品!

そこに見つけた奇跡の缶詰め。

Eさま、ありがとうございました、その節は~。

一週間かかりましたがなんとか回復しました{(-_-)}


2014.10.01 秋です。
秋らしくなってきました。
空はこんなに青いのに…。

御嶽山のニュースに胸痛める日々です。

030 (480x640)

シーツを暖かいのに変えました。

秋の花粉に悩まされています。




