寒い~!!!

サクラは満開だというのに、この寒さ!

昨日から朝夕冷えこみが厳しいので、ビーバー復活です。

マイビーバー↓
20060330220414.jpg


去年、義母がカナダ旅行した時のお土産。ビーバーの襟巻です。
ブログデビュー?!
軽いのにすご~い暖かいんですよ~。
冬中お世話になりました。
ビーバーには悪いけど、「ありがとう、ビーバー」でした。

そんなビーバーちゃんがこの二日間復活!
今日の帰りも寒かった~!
冬コートやダウンは先日クリーニングに出してしまって、
春コートに変えたら花冷え到来。

でも首元を守るだけでも救われます。
風邪はひきたくないです~


20060330193320
新宿駅構内に知らぬ間に出来てたNY発のドーナツ屋、DOUGHNUT PLANTがエキュート品川の2階にもあったわ~。発見!しかもこちらはカフェになってる~。
今日も帰りは品川経由。ランチ以降、お茶もなくワークホリックだったので一服!一服させてくれ~。(おいおい夕飯はどうした?)7時を迎えた時点で諦めました…。
もう今週の私に期待しないで~。
もとい。
こちらのオーガニックコーヒー、いけますね~。疲れが吹き飛びます。
で、このドオナツ!懐かしいサイズ、甘さ!320円って…って感じですが…。アメリカ人びっくり価格だわ…。
まぁアメリカで和菓子を買うような感じですかね…。
新幹線の切符売り場を下に眺めつつ…ホッとやっと一息でした。

20060330091208

通勤。
いろんなルートがあるんですが、今朝は浜松町より。
北口に出たかったのに真逆の車両に…おかげで降りたホームでご対面~!

朝から勢いのイイこと!赤いランドセル(男の子なのに)バックには桜!すっかり入学式、ですね。

このところ仕事の都合で週に2回は品川を経由。

いつも時間がなくて、ゆっくり散策する暇もないのですが、
トイレに寄ったついでに「ecute品川」(エキナカのショッピングエリア)発見。
エキュート品川 http://www.ecute.co.jp/shinagawa/

う~ん、知らなかった知らなかった、知らなかったわ~。

「東京駅」には無いお土産モノやsweets、いろいろ。
新幹線が止まるようになって、品川発のお土産モノもかなり充実してることを今さら知りました・・・。

東京駅のほうがダイレクトに出れて便利なんだけど、品川発にして、美味しそうな手土産を持っていくのもいいわ~、と目移りしながら散策しました。

ちょっと見るだけのツモリ・・・だったのに・・・。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

お腹を空かせて食品街を歩いてはイケマセン(ノンノン)。

20060329220502.jpg


買ってしまいました・・・。
「旬風」(品川駅のショップのみ)のスフレチーズケーキ。
変わった形で思わず釘付け。
旬風 http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1300B02_002.html

20060329220548.jpg
カシスのソース入り

筒状の入れ物に入ったスフレチーズケーキ。
プレーンとカシスを買ってみました。
カシスのほかにバナナやストロベリーなど、いろんなフルーツソースが入ったバージョンがありました。ほかのスイーツも魅力的でした。

あっという間に食べ終わってしまうサイズですが、美味しかったです。

ん~、また寄り道してしまいそう・・・。




20060329075413

朝、通勤前に見てきました(早朝花見?)。
上池を囲む桜花、ほぼ満開に見えました(^-^)
お天気崩れずに一日でも長く楽しませてほしいです。
今日、東京はサクラ満開の宣言が出されたそうです。
車窓からはまだまだ五分咲きくらいに見えたのですが・・・。

でも明日は10℃くらい下がって、急に「花冷え」の日になるとか。
あらら~。

折角咲こうかと思ったサクラちゃんも「ちょっと待った!」ですね。

週末までもってほしいです・・・。
お花見に行きたいので。


<チャコちゃんの味噌いも煮付け>

先日、田舎に帰った時に叔母(通称チャコちゃん)に教わった里芋の煮付け(超簡単)。

20060326201409.jpg
冷凍里いも+合びきミンチ

お芋とひき肉をボイルしながらちょっとだけめんつゆみたいなもんで味付け⇒イチビキ味噌を投入
20060326201432.jpg
叔母秘伝!さすが中部地方(味噌文化が根付いております)

20060326201517.jpg
あとはぐつぐつ煮込むだけ

夕飯に作ってくれたのですが、あまりに簡単な説明のワリにとっても美味しかったのでよく聞いたら、どうやらこの「イチビキ味噌」がまさに「ミソ」らしい。

チューブ型のやつよ、と言うんだけど、そんなもん見たことないわ~、と言ってたら、翌日買って来てくれました。

大垣は名古屋に近いので、味噌文化の影響を多分に受けていて、このイチビキ㈱の味噌チューブはとてもポピュラーらしく、これ一つでいろんな料理を作るらしい。

味噌の裏にもたくさんのメニュー紹介が・・・。

みそかつ・ふろふき大根・どて煮・みそ煮込みハンバーグ(?)・ポークロールのみそ煮(??)・スペアリブのみそ焼き・みそトースト(???)・回鍋肉・みそ焼きおにぎり・そうめんのみそだれ・五平餅・などなど。

?のメニューは食したことのない(でもどうやら中部地方ではポピュラー?)なメニューです。「みそトースト」ってのは全く想像がつかない・・・。味噌が塗られてるんでしょうか・・・。あまりにフツーに書かれているので、名古屋の人にはフツーなのかしら・・・。

ともかくササッと簡単に煮込み風になっちゃって、いい感じ。
ごま入りなんでとってもいい風味なんですよね~。
でもこのイチビキの「献立いろいろみそ」(正式名称)、東京でも買えるのだろうか・・・(謎)。

また送ってもらうかも・・・。


シンデレラ城の高さの火山から急降下する乗り物とは知らず、
「センターオブジアース」に乗ってしまい、ふらつきながら出口で目にしたメッセージ。

「人生は素晴らしき冒険旅行」~Life is an Astounding Journey~

Astoundingって「驚くべき」とか「びっくり仰天させるような」ってニュアンスなので、まさにこの時速75km(シーで一番早い乗り物)で落下?!してくれる「Center of the Earth」にはピッタリのメッセージ。

20060325230532.jpg


ここ数週間の多忙な日常から脱却し、
思いきってディズニーシーへw/旦那。
ランドは何度か行ったことがあったのだけど、シーは実は初めて。

会社で入ってるマジックキングダムクラブのパスポート&特別割引券があって、1400円/人お得。
3月いっぱいまで使えるチケットだったので、行ってきました~。

20060325231238.jpg


学校はもう春休みに入ってる、ってことで、平日といえど、シーといえど、侮れないかな、と思ってたけど、やはり子供がわんさと集合していました。
でもランドに行く人の群れのほうが多かったかな・・・。

8時半頃到着。9時OPEN。

入り口のキャラクターグリーティングのミッキーたちはすでに子供にもみくちゃにされながら、写真撮影やサインで忙しそうなので、とりあえず前進。

ヴェネツィアン・ゴンドラに優雅に乗りたかったので、行ってみるも、「強風で中止」・・・

20060326003844.jpg


風が緩むらしい午後からに期待して、とりあえず駆けつけ一つ乗らないと、とインディー方面へ。
しかし「センターオブジアース」のFAST PASSを取ってから「インディージョーンズ」は並んで乗ろう、ということに。

えらい人混みの中、なんとか「センターオブジアース」のFAST PASSをとって「インディー」へ。
40分待ちくらいでした。

これに一番乗りたくって、楽しみにしていました。

「シー」の無いアメリカでは、ロスの「ランド」のほうにインディージョーンズがあって、初めて乗った時はとっても感動しました。

絶叫系はNGなので、このくらいが程よいレベル。
大満足でロストリバーデルタエリア⇒ミステリアスアイランドに移動。
張り切って「センターオブジアース」に乗り込むも、ぎえぇぇぇ~、これコワかった~。

なんか勘違いしてました。
最後怖かったです。
あの山から落っこちるやつ、だったんですね・・・・・。
腰浮きました・・・

あの、写真勝手に撮られるやつありますよね、もちろんすごい形相でした・・・。

朝はほとんど食べてなかったので、早めのランチ@「ザンビーニブラザーズリストランテ」。パスタやドリアをいただき、私はデザート追加。

ティラミスがオイシイ、って聞いてたんだけど・・・・・、フツウのチョコレートスポンジケーキと思って食べたら、「ティラミスみたいでオイシイ」という表現のほうが的確ではないかと思われました・・・(爆)。
ホンモノのティラミスに出会う道は険しい・・・。

20060326000420.jpg


12時~上演の「アンコール!」を観るためにアメリカンウォーターフロントエリアへ。

20060325234549.jpg
ブロードウェイミュージックシアター

まさに「アメリカ!」を懐かしく思い出せる周辺の空気にテンション
待ち時間の間に周辺をぶらり散歩。
思わず見とれる劇場をパチパチ撮影していると、劇場入り口のキャストさんが、建物についていろいろ教えてくれました。

アールヌーボー調の様式、建物の正面上に鎮座するのは海の神様「ネプチューン」なんだとか。

斜め左にそびえ立つ「タワーオブテラー」(工事中)。

20060325235333.jpg


タワーの上部が広がってて見てるだけでもコワ~。

20060325235719.jpg


6月にはオープンだそうで・・・。

さぁ、「アンコール!」の上演時間です。これも楽しみにしてたショーなのでワクワク

20060325235414.jpg


12時からの上演だったので、劇場内はかなり余裕がありました。
有名なミュージカルのまさしく「いいとこどり」のステージ。

クレイジーフォーユー、ウエストサイドストーリー、コーラスライン、キャッツ、42nd ストリート等など・・・。

キャラクターが出てくるわけじゃないけど、
ブロードウェイのミュージカルを思い出させてくれる楽しいステージでした。

まさに「アンコール!」です。

劇場の外に出ると、向かいの野外ステージが「リズムオブワールド」のショーで盛り上がっています。
12時半からちょうど始まった今シーズンでファイナルとなる「リズムオブワールド」。

20060326001501.jpg


右手を上げてっ!
左手上げてっ!

盛り上がってる盛り上がってる!
中心を囲むベンチには勿論座れなかったけど、周りを囲む花壇の端っこから結構良く見えました(ラッキー)。

MM.jpg
ミッキーとミニーのご挨拶

20060326002006.jpg
アジア担当:チップ&デール

20060326002058.jpg
チーデー後姿:たまらん~っ!

20060326002209.jpg
中央アメリカ担当:プルート

20060326002247.jpg
ヨーロッパ担当:ドナルド

20060326002328.jpg
アフリカ担当:グーフィー

すっかり童心にかえって弾けました。

このあとは「エレクトリックレールウェイ」でポートディスカバリーエリアへ移動。

名物「うきわまん」でエビエビ~♪
20060326105508.jpg
300円ってどうよ、って感じだけど、まぁ、ディズニー価格か。
おいしかったから許す。

「ストームライダー」は気持ち悪くなりそうなので、ケープコッドの景色を楽しみつつ散策。

20060326003112.jpg
まさにケープコッド!

ここで旦那はポップコーンに手を出すことに・・・。

20060326003317.jpg


なんでこう、ディズニーのポップコーンは美味しそうに見えるんでしょうか・・・。
大体匂いが誘いすぎ!

新作の「チョコレート味」にちょうど遭遇し、買ってしまいました。

20060326003447.jpg

おいしぃ~

そして、この後、彼は帰るまでの間に「ストロベリー」⇒「カプチーノ」とあろうことか3パック制覇することに・・・(食べ過ぎ)。

コロンバス号の前の「セイルアウェイ」のショーを楽しみに待っていたら、残念~、強風で中止。

みんなガッカリしながら歩き出すと、すぐ傍の広場でスチールドラムの音色が・・・。
コックさんに扮した外人キャストさんが演奏してて、人だかり。
さらに「太鼓」を押しながら登場する「ドナルドダック」。

20060326110130.jpg


ガッカリしていたお客さんもドナルドの可愛い太鼓の演奏に吸い込まれて、ショーの中止のことも忘れさせられてました。

さっすがディズニー、これは計算された演出(というかクレーム回避?!)と確信しました。

結構な強風で、いろいろと中止が出たり、ショーの変更があったりしたので、その分、キャラクターがいろんなところに出没してゲストを和ませてくれていました。

おかげでピノキオにもミニーにも遭遇しました。

20060326005307.jpg

ベストショットは、このグーフィー。

他にもチーデーに遭遇しましたが、デールがぶつかってきてこんなアップが・・・。
20060326005419.jpg
ゴン太くん?!

14:30~の「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」もショーの内容が一部変更になっていました。

20060326005741.jpg

20060326005809.jpg

20060326005636.jpg
ポルトッ!パラディーゾッ!

ショーが終わった後、早々にショッピングエリアでうろうろし、前に買った割れたカップを再購入。

20060326110755.jpg
青い方が割れちゃってたんです。復活!

それから、デジカメで撮った写真を現像に出しました。
「フォトグラフィカ」で現像に出すと、フレームが「ディズニー仕様」になって、とても楽しい写真が仕上がってきます。これはすごいナイスなサービスですよね~。お友達と来てても最後に記念になるし。

6時半ピックアップ、ということで、ゴンドラのほうに行ってみると、なんと再開!
えぇ~、もう行列が・・・。

でもやっぱり乗りたいわ~、ということで40分くらい並びましたでしょうか・・・。

やっとヴェネツィアン・ゴンドラに乗せてもらいました。

20060326010332.jpg
乗り場付近の景色

異国情緒に溢れていて、とっても素敵。

ゴンドラを漕いでくれるお兄さんもユーモアたっぷりで、あっという間の舟の旅でした。

乗船中にいろんなイタリア語も教えてくれるんですが、最後は「アリベデルチ~(さようなら)」で締めくくり。

20060326010505.jpg
アリベデルチ~!

もうゴンドラまで乗れちゃったので大満足で、あとは「ブラヴィッシーモ」のショーまで時間をつぶすことに。

その前に「スモークターキーレッグ」にかぶりつき・・・。

20060326011334.jpg
USJにもありますよね。

「海底2万マイル」に乗ったり、アリエルのところも行っとこう、ってことで一応「フライングフィッシュコースター」(このレベルなら大丈夫)。

それから「スカットルのスクーター」。

「スカットル」ってこのキャラ↓(アリエル観てないから知らない)
20060326110834.jpg


ヤドカリの背中に乗ってカモメのスカットルの周りをぐるんぐるん周るんだけど、これ、アメリカの移動遊園地にもあるやつで、すごい懐かしかった~。

でも、向こうのはめっちゃスピーディーで、ディズニーのスピードの倍くらいの速さで、遠心力で飛んでいきそうになるのがお腹よじれるくらいおかしくて爆笑、っていうエキサイティングなやつだったんだけど、そこまでの激しさはなかった・・・残念。

すっかり日も落ちて暗くなってきました
最後になんかショー見よう、ってことで「マジックランプシアター」へ。

アラビアンコーストのエリアも夜はアラビアンナイト、って感じでいい雰囲気になりますね~。

一応FAST PASS対象のアトラクションだけあって、あの3Dの眼鏡をかけて観る舞台なんですが、楽しかったです~。

ジーニーの声が山ちゃん(山寺宏一)で文句なく楽しい。
舞台に出てくる役者さんもすごい上手だし。

すっかりアラビアンな気分でメディタレーニアンハーバーへ。

まだ1時間くらい「ブラヴィッシーモ」まで時間があったけれど、
場所取りできるようになったので、場所をキープしながら、ジャンクなフードを調達。

寒いのに「抹茶ジェラート」と「コーンスープ(フォカッチャ付)」を交互に食べました、私。無事お腹も壊さず・・・。

そして待ちに待った「ブラヴィッシーモ!」
20060326012902.jpg
火の精と水の精

言葉が出ない迫力、美しい夜のショーでした。

ショーの内容が一部変更になりつつも、最後の花火はちゃんと打ち上げられて、大団円。

BUT、花火の終わりとともにすごい人の流れが出口に向かっていたので、こりゃイヤダ~、と人混みを避け、逆行して「アクアトピア」へ。
水面に浮かぶ乗り物(どこへ動くかがわからない)で、夜がキレイ、と聞いてたので、行ってみたら大正解!

待ち時間ゼロで即乗り出来て、楽しかったです。

じゃあ帰ろっか、ってことで歩いてると乗せてくれそうな「車」が・・・。

聞いてみたら出口付近のところまで行く車だ、っていうんで乗り込むとこれがNYPDの「護送車」!

爆笑でした。

なんか悪いことしましたかぁ~??

20060326013748.jpg


よく見ると窓がなくて鉄格子でした。
私たちの後にもう一組とお姉さんが一人乗ってきて、
計5人、護送されました。

ありがとうございました。
最後まで楽しませてくれました。



大人から子供まで、いろんな楽しみ方が出来て、非日常を満喫できる夢の世界ですね、やっぱディズニーは。

いつ行っても混んでる、とはいえ、混んでる・すごく混んでる・めちゃめちゃ混んでる、の違いはあると思うので、「すごく」とか「めちゃめちゃ」を避けて行けるとまずまず楽しめるかな、と思いました。

何しろうちから快速(中央線・京葉線)で1時間で行けるんだから、もっと行ってもいいな、と思うんだけど・・・。
でも、たまに行くから「非日常」なんですよね~。

良い一日でした
20060324171526
気分はギャートルズ。
夫の好物!
ゴンドラ再開で、結構並びました。ちょっと休憩~。
2006.03.24 うきわまん
20060324133915
えび~!
んまい。

2006.03.24 冒険旅行中。
20060324105405
まずインディージョーンズとセンターオブジアース乗りました。風強くてゴンドラ休止です。
2006.03.24 乗車中
20060324082410
ディズニーシー行ってきま~す。リゾートラインで移動中。
4月と言えば・・・「NHK語学講座テキスト」!
売れるんだそうです、4月は。

かくいう私も早々と買いましたわ~。
フランス語テキスト。
今回はホントに勉強したいので気合入れて買いました。

20060322001609.jpg


TVのほうは口元が見れるので、発音の勉強になるかな、と期待しています。
ラジオのほうは買ってはみたけど、続くかしら~。

頑張りま~す

今日は春分の日
そしてかなり予想より早い「サクラの開花宣言」がありました。
モクレンも咲き出して、やっと春らしい春が来た感じです。

靴を買いました。ちょうど探していた色と形が見つかった~。
足の形がヘンなので、ほんと、靴探しは大変です。

20060322001542.jpg
by RASPINI@幕張ガーデンウォーク

20060321233447.jpg
カフェ・アズ・ミクニのメロンパン(千葉ウォーカーで2位らしい)

↑明日の朝ゴパンにします・・・。
「春摘みイチゴのメロンパン」のほうが崩れてしまって残念

お友達とランチの間、アメリカンダイナーみたいな感じのお店だったので、
お店のTVでWBCの優勝の瞬間が観れました。
勝ちましたね~。
みんなそんなに応援してたん??ってくらい、準決勝以降から盛り上がっててビックリなんですが・・・。

なんでも1位ってのはすごいですよね~。
オリンピックで野球がなくなるから、今後はこの大会が続いて、野球が盛んな国にもワクワクするイベントが残るといいな~。

世界フィギュアスケート選手権も始まってるし、スケートのほうも引き続き盛り上がるといいわ~。

ひたすらスポーツに関しては「観戦オンリー」態勢ですが・・・。

先週は会社移転(月)⇒祖父・伯父の三回忌(土)に至るまで、怒涛の一週間。
忙しかった~

写真は撮るものの、なかなかアップする時間もなく・・・。

↓これは金曜、品川で再会した友人からもらったディズニー土産
一時帰国の合間にTDLに行ってきた、ということで。
ミッキーとミニー型のクッキー。
可愛かった~♪

20060321232244.jpg


実は我々も今週「シー」のほうに行く予定!
う~、楽しみ~。


2006.03.17 食べ過ぎ…
20060317212312
もう入りませぬ…。
2006.03.17 ご当地の味
20060317203149
きちいも?
おいし~い、鬼まんじゅう。叔母の名古屋土産。
2006.03.17 炊きたて
20060317200454
今日は午後代休。アメリカから一時帰国の友人家族と品川で再会ランチ。その後は祖父・伯父の3回忌で夕方から田舎に来ております。新幹線では爆睡。夕飯の…叔母の味、炊き込みご飯~!超おいし~!


はァ~、あっという間に3月も14日!
実はまったく共感できない?!イベント・・・「ホワイトデー」の日、ということで・・・
一応、会社では義理チョコ返しなどもありつつ・・・
(来年からはもう面倒なので義理チョコ自体廃止の意向)
我が家チョコに投資することにしますワ。

一番嬉しかったのは、コレ~↓
20060314222011.jpg
比沙家の「京やきぐり」

20060314222100.jpg
Yakiguri (かっこいぃ~)

甘栗好きの私に旦那が買ってきてくれました~
いいねっ、いいわね~っ。

20060314222124.jpg
ゴロゴロゴロッ(焼き栗登場!)

かなりビックな栗

20060314222037.jpg
△の袋に入って面白いデザインです。

池袋でゲットしてきたらしい・・・。
また買ってきて~



移転先での業務もスタート。
今日は一日開梱作業に追われました。
落ち着くにはまだ数日かかりそう・・・。はぅ~

猛烈に忙しかった先週は体力もいよいよ限界・・・にて、
週末はとうとう「セラピア」@吉祥寺のお世話に・・・。
http://www.serapia.jp/
ハリハリのカチカチでしたでしたが、おかげで体力はかなり回復~。

しかし今日も遅くなってお夕飯作る気力があぁぁ⇒で、お惣菜@ロンロン。

しかし、好餃子(ハオチャオズ)のぎょうざはほんとに美味しいの~っ♪
特にお気に入りは「しそ餃子」。
それから「えび丸ごとが入った餃子」(名前忘れた)。
これもオイシイ~。

20060314001637.jpg





スマスマは荒川静香さんがビストロゲスト
楽しませてもらいました~。
綺麗でしたね~。
スケーターの人が鼻をすすってる話、面白かった~。

私もミキティがやたらに滑り終わった後、鼻をすすってるのは
確かに気になっておりました。

やっぱりアップで顔が映るわけだから、気になるところですわね。
「ティッシュ」が必需品だとは知らなかった~。

静香ネタは無かったけど、やっぱりメニューにはアイスが出て、
慎吾君のイナバウアーがありましたね・・・。




ところで花粉症対策で、「アイボン」系の目を洗うやつ、
やり始めました。
これはかなりキモチいいです・・・。
家と会社に1本づつ置いてみました。

さぁ~、桜の開花宣言が話題にのぼる季節になってきました。
今年は少し早い、という予想ですが・・・。
どうかしら~。





20060311173048
トリビアで話題になってた、あのキャラクター、撮影会状態でした~。
20060311171247
搬入終わり…。来てみました。近いです。
2006.03.11 春うらら
20060311163052
梅と桜の違いがよくわかりませぬ…|||(-_-;)||||||
20060311162500
東京タワーが見えます~。芝公園は梅ざかり。
ひゃ~。疲れました。
明日はいよいよ会社移転。
ということで、忙しい忙しい。

朝からダンボールと格闘。
とうとう私の要塞も崩れました・・・。

四ツ谷から麹町、この辺りとももうお別れです・・・。
さようなら、しんみち通り、
さようなら、日テレ通り。
さようなら、さようなら・・・麹町大通り・・・。

心残りのないように、と昨日はTrattoria「Fiore(フィオーレ)」
でランチにしました。

どれも美味しいけれど「エミリア風ラザニア」のセットは絶品!
パスタも美味しいし、麹町の美味しいイタリアンの一店ではないかと
思います。
2時近くなっても賑わっていました。

「フィオーレ」HP
http://www.t-fiore.com/

そして、今日はお昼は簡単に済ませてぇ~⇒Let's go!!

「パティシエ・シマ」HP
http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/shima/index.html

フランスの「ダロワイヨ」でも修業されたシェフ、島田進さんのお店。
ケーキを売っている店舗と「カフェ」が併設されたお店があります。
ケーキのテイクアウトのほうしか行ったことがなくて、
いつか「カフェ」に行きたいよねぇ~、と夢見ていたので、
結局最後になってしまったけれど、今日実現させてきました。

お店は落ち着いた雰囲気。
座席数は少ないけれど、そんなに混んでないので、ゆっくり味わえます。

ケーキはテーブルまで全種類運んで来てくれ、説明してくれます。

20060310234931.jpg
 私のチョイス:名前忘れた
「ピスタチオ」と「フランボワーズ」のケーキ

20060310234957.jpg
お店で食べると、お皿に可愛くのせてもらえるのでいいですね・・・。

20060310235018.jpg
素敵すぎる断面

フランボワーズの香りがふわ~っとして、
ピスタチオの黄緑色とピンク色で春らしいケーキでした。

20060310235037.jpg
Nちゃんはトロピックバナナ

こちらも可愛くお皿にのりました。
バナナとチョコのベストコンビ、だそうで・・・。

20060310235108.jpg
もちろん半分コ。こちらも最高に美味しかった~。

今日は最後なのでゆっくりランチでした。
糖分補給で体力回復、その後もひたすら梱包作業が続くのでした・・・。



20060309224926
ホットチョコレート~ブラジル風~のレシピ
①名糖アルファベットチョコレート10粒を刻んで湯せんで溶かす(レンジでチンしました)
②温めた牛乳150ccと濃いめのコーヒー50ccを溶けたチョコに泡立つ程にかき混ぜる
出来上がり~

保管が悪かったのか、賞味期限内ながらも白く固くなってしまったチョコ…ふと袋の裏をみたらレシピが載ってました。
ゴクリ。
んまいっ!
どこがブラジル風なのかは極めて謎ですが…イケます、これ。
楽しく作りましたo(^o^)o
20060309181323
食べ納め?
同僚の差し入れです。
移転目前で梱包に明け暮れ…。疲れてきた時にやっぱり「あんこ」はいいですね~。
四ッ谷見附の「わかば」にもしばらく来れないな~。
あ~おいし。
さすがさすがの日本三大鯛焼きです。

2006.03.06 春一番
今年、関東で「春一番」がようやくふきましたよ~。
一歩いっぽ春に近づいているようです。

花粉症」対策でマスクをしてる人も多いです。
「花粉症」という名前がメジャーになるずっと昔から既に鼻炎持ちの私。
ハウスダストとスギのアレルギーでティッシュは万年手離せませんが、
さすがに東京暮らしも長くなって、昨年とうとう
「目がかゆくなる」「目の回りが荒れる」「目鼻の周りがぼぉ~っとする」
等々の花粉症症状が出まして・・・。

今年は花粉の飛散量が少ないらしいですけども、
心配なので立体マスクをしてます、一応。

はぁ~、しかしメンドクサイもんですよね~。
なんとかなりませんかね~。

と・こ・ろ・で

今日、SMAP×SMAPを見てましたら、
来週のゲストは、早くも「荒川静香」さんだとか!
ひゃ~。
私、金メダルをとった瞬間から、既にその日は近いと思っておりました
絶対に「ビストロ」のゲストに出るな~、と。
でも、こんなに早く登場するなんて!

楽しみ~
きっとキムタクと「静香」つながりトークになるのでは・・・と、勝手な予想をしています。
そして「オイスィー♪」の後に、シンゴくんがフィギュアのコスチュームで出てきて「イナバウアー」のポーズをとったりするんじゃないでしょうか・・・。

金メダルを持ってきて見せてくれるでしょうね。
アイスクリームが大好きみたいだから、デザートには間違いなくアイスが登場するとみた。
日本にとっては唯一のメダルなので、荒川さんも毎日取材取材で忙しそうですよね~。

しかし、荒川さんは衣装もメイクもいかにも海外ウケしそうな「エキゾチックさ」が
最高の武器になったな~、と思います。
もちろんスケートが優雅で、その雰囲気にピッタリだったからこそ、でしょうけれども。

黄色人種にはなかなか難しいジャンルですから、大きな金字塔を打ち立てましたよね・・・。
二人の強豪のミスのおかげがあったとはいえ、やっぱりフィギュアで「金」はスゴイです。

優雅な舞にはアルベールビルオリンピックのゴールドメダリスト、クリスティ山口を彷彿させるものがありました。日系3世のクリスティ山口。アメリカでは超メジャーのスケーター。
エキゾチックな荒川選手を見ながら、アメリカでは「クリスティ山口」を思い浮かべる人も多かったんじゃないかな・・・と思います。

ほんと今後は(本人の希望でもあるようですが)アイススケートショーで活躍してくれるといいな~
(日本じゃあまり見れなくなるかも、だけど)。
アメリカではしょっちゅうスケートのショーもTV放送してたけど、
日本じゃほとんど放送されないのが淋しいです・・・。

クリスティ山口はもちろん、タラ・リピンスキーとかプロで活躍する彼女たちの姿も
アメリカならこの季節、ショーがTVで見れるのに~。
TVで自然に見れるので、あの頃の選手の名前はいっぱい覚えてたんだけど・・・。

ショーのスケートだと、バックフリップとかすんごい技が出てきてエキサイティングなんですよね~。
スケーターもプロでやりたいの、わかる気がします・・・。
ギャラも良さそうだし・・・楽しく滑れそうだし・・・。

日本にはスケートの環境が少ないので、海外のようにはたくさんのショーの企画もなくて、残念です。

もっともっとフィギュア人気が出て、
「トリビュートオンアイス~レイチャールズに捧ぐ~とか~バートバカラック集~」みたいな、
ライブコンサートとコラボレートするやつ、ああいうのもやってほしいワ~。

「春一番」からえらい脱線しました・・・。
おやすみなさい


20060305222636
スーパーカップもメロン味が出ましたわ。赤メロンの果汁を使っているそうで。さわやか~。
やはり私のベスト1は抹茶ですが…。
バースデープレゼントセットに入れた「LINE4」。
始めてみたら面白い~!

木のぬくもり」が感じられる木製ゲーム。

20060305213031.jpg
初挑戦(TVに気をとられ小学生以下の負け方をする・・・もちろん私)

16本の木の棒に「オリーブ」みたいな玉をさしてタテ・ヨコ・ナナメ、4目を揃えた方が勝ち。

ルールはめちゃめちゃシンプル。だけど、「立体」というところに奥の深さがあるのダ。

20060305213052.jpg
2戦目(斜めラインに負ける。クゥ~)

そもそも旦那にはオセロでも一度も勝ったことがない実績(?!)があるので、これもきっと勝てない・・・
と、思いきや!

20060305213122.jpg
3戦目(やったァ~!!勝ったよ勝った!)

快挙だわ。
コツがわかってるわけじゃないので、まぐれでしょうが、
すっかり気を良くして、勝ち逃げ




「立体四目 LINE4」 produced by Hanayama(㈱ハナヤマ)

木製立体四目
木製立体四目


インテリアとしても楽しめます


