2006.12.31 年越しそば~
20061231234916
今年もあと30分きりました!蛍の光が聞こえてきました…。
年越しそばで締めくくらせていただきます(^-^)
皆様今年はお世話になりました。年末体調を崩しまして年賀状間に合わず申し訳ありません(>_<)
クリスマスカード送って下さった海外の皆様もありがとうございました!
2007年も皆様どうぞよろしくお願いしますo(^o^)o

20061231215222
とはいえ、来年のスケジュール帳は「どろんこハリー」
大好きな絵本がスケジュール帳になってて、思わず衝動買い。
来年も「わんこ」でいきますワン。

なんだかんだで『紅白』見てます~♪
スキマスイッチ終了~。
2006.12.31 栗きんとん
20061231165355
毎年「きんとん」担当しております(^-^)
さつまいもをふかして、栗の甘露煮を刻んで…布巾でしぼって…金粉をあしらえばお正月ムードも高まります。
2007年まであと半日をきりました…。大晦日です。
20061231095924
キャロットタワーズ。
ただいま「おせち」製作中~。
2006.12.31 雪の中
20061231095842
昨晩無事到着。
銀世界です。
2006.12.30 三点セット
20061230175714
越後湯沢より高岡まで「はくたか」にて移動中です。まだ先は長い…。
毎度のことですが、この路線、乗車率がハンパなく…(もっと本数増やしてほしい…っつか東京―金沢間の新幹線を早く~!)
デッキはもちろん通路も人でいっぱい…。早朝から苦労して取った座席とはいえ、近くで小さな子供たちが立ってるのを見るとなんだかしのびない気分…。
と言いつつも「糸魚川」を過ぎれば少し混雑も緩和されてきたので、「ごきげん三点セット」を配置。
ちょっと気分を持ち上げてみます。

2006.12.30 出発します!
20061230140355
どうにかこうにか準備を終えて(ほとんど無理やり)ただいまより帰省させていただきます('O')/
いざ北陸路へ…。
どうやら急に雪深くなってるらしく…。
お昼の出発なんで家に着く頃はすっかり夜です。
無事に着けますように…。

なかなか忙しくて、ゆっくり映画鑑賞も出来ないところですが…。

今年観たDVDで、かなり「アメリカンフィーリング」で気に入ったものを2点ご紹介。

9月半ばに観た作品。
「ステップ!ステップ!ステップ!」
http://cinema-magazine.com/dvd/stepstep.htm

これは映画公開時にシアターに観に行きたかったのですが、都合がつかず断念。DVDを待ち望んでようやく9月リリースと同時に発送してもらって観た作品です。

ドキュメンタリーなのですが、NYのシャイでおしゃまなキッズたちがとっても可愛くて、構成もなかなかよく出来ており、最後までワクワク楽しく観れた作品です。

「学びの場.com」でも取り上げられておりました。
確かに、アメリカの教育現場に旋風を巻き起こしたカリキュラムなので…。
http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,7137,245,html



そしてもう一作品。
ドラムライン」!
1年前に観たかったのに、なかなかこれも忙しくて時を逃してた作品。ようやく12月に入ってから観ました~。

ドラムライン」公式HP
http://www.foxjapan.com/movies/drumline/

これはもう、ほんとに最初から最後まで釘付けで観てました。
アメフトの舞台には欠かせないマーチングバンド。そしてパレードといえば必ずマーチングバンドが登場するアメリカ。これを取り上げた作品、って初めて?っていうくらい…。画期的な作品です。

鳥肌モノのスティックさばき。「One Band, One Sound.」の精神。
ライバル同士の熱い闘いと友情。主人公の心の成長が見守る私たちの心にもいい風を送ってくれます。こんなにドラマがあるんだァ~と感動。

ドラムライン
ドラムラインニック・キャノン チャールズ・ストーン三世 オーランド・ジョーンズ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-08-18
売り上げランキング : 20344


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


音楽はコチラ↓

ドラムラインドラムライン
オムニバス A&Tドラムライン Qザ・キッド・フィーチャリング・ジャーメイン・デュプリ

BMG JAPAN 2002-12-26
売り上げランキング : 27233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも超オススメです。

年末年始はゆっくりDVD鑑賞、したいですね~。


やっと迎えた御用納め。
毎年年末は泣かされるけれど、本当に、本当に今年は疲れましたなり…。

しかし、薬をまじめに飲み続けたおかげか今朝から声も出始めました(ただし「もんたよしのり」レベル)。

同僚には代わりに電話に出てもらったり、ずいぶん助けられました。
なんとか12月の売上データも入れ込むことができ、年間売上統計も提出出来ました。
ふら~。
各部署集合して無事に納会も終わりました。はい~。

20061228212943

机回りを大掃除する暇はありませんでしたが、引き出しから忘れてた「リンツ」のチョコが出て来たのでカシャッ☆
てんとう虫とみつばちの形のチョコなんですよ。

新しい年もどうか良い年になりますように…。

といってもおそらく六月からの本格的な経理統合を前に業務システムの移行やなんやで死ぬ目に遭いそうな感じですが…。
かといって代わりもいないし…。
人事凍結で当分人も増えなそうだし…。
腹をくくってやるしかないですな…。
年始から早速統合関係の電話会議やなんや予定が入ってるのが何とも気重ですが…。

ほんのちょっとでいいから私に冬休みを下さい、です。
カレンダーは冴えないけど田舎の空気を吸ってとにかく「かぶら寿司」を食べなくてはっ(必死)

明日は大掃除に始まり帰省土産の調達や荷物の準備、銀行・不動産関係、駐輪場の更新、などなどなど…。

いくら時間があっても足りなそう…{{{{(+_+)}}}}
んー。

ファイトゥー。

20061228002943
ものすごい苦いお薬らしく…(三種混合なんですが)。病院でオブラートを買うように勧められ…。日曜に薬局で買いました。
コンパクトなんですけど毎回組み立てるところがかなり工作チックです。
でもおかげで苦みも感じることなく…。オブラートさまさまです。
「オブラート」、いつも側にいてほしい…ありがたい存在です。

20061227230022
東京タワーがいよいよカウントダウンの準備に入りましたd(^O^)b
クリスマスが終わると一気に年末ムードが漂いますね…。
会社のクリスマスパーティーは過去最高の盛り上がりを見せ、大成功で幕を閉じたものの…。社内の一大イベントということでプレッシャーのなか一ヵ月余りに渡って通常業務と平行して全力を投入してきたため現在余力無し…。というか年度末と締めとで悲惨極まりない状況です。
喉の風邪にはしつこくつきまとわれ、おかげで声を失って早や五日…。昨日までは『ダースベーダー』でしたが今日から風邪をひいた『森進一』に。昇格しました。
今週は帰宅がだいたい11時を回っており、睡眠不足もあるのか、治りが遅いです。お医者さん曰く、熱は薬ですぐ下げられるけど、声帯まで炎症を起こすとなかなか戻るのに時間を要す、んだそうで…。
ということで、もちろん年賀状も全く準備出来ておらず…。結婚以来欠かさず出してきたのに…今年はキツいですね…なにせもう28日ですから…|||(-_-;)||||||
皆様ご無礼をお許し下さい…。
しかし昨日の豪雨が明けて今日は澄み切った一日でした。夜空も澄んでいて、残業すると「お疲れさん!頑張ったね」と出迎えてくれる東京タワーのライトに心から癒されます。
また今年も終わってしまうんですね…。
2006年もあと4日です…。
HOTライトオーナメントを吊るしてみました~

DSCF2564.jpg
えへへ。

あまりに忙しくて、何も用意できず…。
でもチキンを買ってまいりました♪

DSCF2556.jpg
サーモンのサラダを添えて…。

MERRY CHRISTMAS!!


クリスマスプレゼントが届きました!

実は、この怒涛の1週間のために郵便受けをまともに見ておらず…。
佐川急便からの「不在票」が数日前から入ってたようなのですが、今日気づいたのです。

も、もしやこれは…。

先日名古屋で再会したK友人夫妻、「荷物になるだろうから送るね」と聞いていたお土産たち??

すっごい大きなダンボールで届いたのでビックリしてしまいました~。
でも気づくのが遅れたおかげで、なんだか「クリスマスプレゼント」みたい~。

というわけで、我が家にはアメリカから名古屋経由でサンタが来てくれました
やった~♪

DSCF2554Xmas1.jpg
た、確かにこれは大きい…。

直径30cm以上はある「ペンギン」発見!
めっちゃ可愛い~

このペンギン、チョコレートジャーになってます~。
「首」の部分をはずすと(はずれるようになってる)、中は空洞で付属のチョコのお菓子を入れれるようになっているのです。

それから来年のカレンダー!(ニューイングランドの四季をフューチャーしたもの)素敵~!(特に私の誕生月の10月は「紅葉」で、最高にビューティフル!)

そしてそして「リンツ」のデッカイ「樽」!
リボンがゴージャスで、中にはいったい何個入ってるんだろ~。
私の愛してやまないトリュフのチョコがひゃ~、100個くらい入ってそう!

DSCF2555Xmas2.jpg
いや~、驚きました。ホント驚かせてもらいました。

アメリカでは「クッキージャー」がポピュラーで、瀬戸物やプラスチックでできた入れ物(いずれもキャラクターの首がはずれたり、頭部が開いたりする)がデパートやスーパーに売られています。

こんな可愛いペンちゃんのクッキージャーは初めて見ました!感動っ!
しかも、中のお菓子はカシューナッツにミルクチョコレートがカバーされたもの。美味しそ~。

これらを日本に持って帰るのはさぞやかさばったことでしょう…。
重かったでしょうに本当にありがとう!最高のサプライズでしたっ!!いつもながら心意気に感動です。心から感謝します。Kサンタ夫妻!

今年は本当に目まぐるしい12月で、毎年いろいろ企画するのに、プライベートでは何も準備できないまま、しかも現在言葉が出ない状態なのですが、楽しいグッズが届いて、最高のハッピークリスマスになりました

Thank you and Merry Christmas to you!!
先週の日曜、新宿にお出かけした際にどうやら菌をもらったらしく…。その後扁桃腺が腫れ始め…。一時治まったかに見えたのですが…。

公私ともに怒涛の一週間で、無理がたたり、治りかけの風邪もぶり返し悪化…。とうとう金曜には声が出なくなってしまいました(バタッ)。

会社のクリスマスパーティーの幹事役だったために、クルージングパーティでの「抽選会」の賞品買出し、仕掛けの準備などなど、BGMも担当していたので、そのCD編集やらいろいろでとにかく睡眠不足であちこち走り回り…。気力体力を消耗しました…。

やっと金曜に本番を終えて、結果は大大大大大成功!だったのですが…。
閉会と同時に私の喉も幕を閉じ…。

今日やっと午前中だけ開いている近所のクリニックに行って「薬」を調合してもらいました。
喉の炎症がひどく、声帯のほうまでむくんで腫れているようで、とにかく声が出るまでは時間がかかるだろう、とのこと。
はァ~。
いよいよ年末で来週は「締め」なのに…。

おかげでクリスマスカードも年賀状の準備も何にも出来てません…。

でも薬が少しづつ効いてきて「M-1グランプリ」だけは見ました。

チュートリアル」が優勝して嬉しいっ!

ずっとネタが好きだったので(特に徳井さんのあの独特のボケが…)、世に認められて本当に嬉しいです。

これから東京にもどんどん進出してきてほしいです。

明日会社行けるかなぁ…

12月15日(金)10:00AM、全国のファンが待ちに待ったクリスピークリームドーナツの初上陸、開店。

1時間半以上かけてようやく店舗の前へ辿り着きました。

DSCF2411KKD2-0.jpg
「HOT」ライトがまぶしいっ☆

前夜から並んだ人たちが次々にダーズンボックスを抱えて帰る姿を横目に行列に耐え、ようやく射程距離へ。

成型から梱包作業まで、一連の流れをガラス窓を通して見る「ドーナツシアター」。初めて見る人たちはカメラをカシャカシャ、感嘆の声をあげながらとっても楽しそうに見学してました。

DSCF2389KKD2-1.jpg
お箸みたいな長い棒でヒョイッとドーナツを持ち上げて箱に並べていくんですよ~。

↑エントランスを入るとすぐ左脇に、ドーナツ工場の最終工程(ドーナツを箱に入れる作業)を間近で見ることができます。

定番の天使のドーナツ!「オリジナルグレーズド」をはじめとして、ショーケースには13種類の超アメリカン!なドーナツたちが並んで出迎えてくれてます。

DSCF2397KKD2-3.jpg


コーヒーはお店でグラインドされたフレッシュなコーヒー。
「スムース」と「リッチ」があって、甘いドーナツには「リッチ」がオススメとのこと(店員さん)。
サイズは「ショート・トール・グランデ」の三種。

DSCF2400KKD2-2.jpg
メニューはいろいろ。

オプションで「ヘーゼルナッツ」「キャラメル」「バニラ」のシロップを付けることができるので(50円)コーヒーの味もいろいろカスタマイズできて楽しいです。

先日の内覧会では「リッチ」コーヒーにしたので、この日はラテを試しましたが、美味しかったですっ。

ドーナツはグレーズドクルーラーとチョコレートカスタードをオーダー。
テイクアウトのダーズン2箱も無事ゲットし、これだけ並んだから、ということで、オープン記念の限定300個タンブラーをゲット!(デザイン的にはどうよ?って感じでしたけど…。まぁ記念ということで)

階段を上がって2階席へ。
DSCF2407KKD2-4.jpg
落ち着いた店内。

DSCF2408KKD2-5.jpg
カウンターもあり、1人でも気軽に座れるスペースです。

↓スペシャルビューはここかな。
DSCF2402KKD2-6.jpg
「エディバウアー」と「ドコモタワー」が見えるプチNYな場所です。

DSCF2403KKD2-7.jpg
ユーミンと旦那様からお祝いの花が…

DSCF2385KKD2-8.jpg
年中無休で朝7時~夜11時までオープンしております。

上陸&開店オメデトウ
また食べに行くよォ~♪♪♪

先週15日(金)、待ちに待った「クリスピークリームドーナツ」の日本1号店となる「新宿サザンテラス店」がオープンしました。

DSCF2329KKD1.jpg
午前10時。平日の早朝にも関わらず周辺は異様な熱気。

DSCF2332KKD2.jpg
報道陣と多くのファンに囲まれながら感動のオープン

DSCF2339KKD4.jpg
名物「ホットライト」がついに点灯

おめでとう~

雨にも関わらず、前夜8時から並んだという青年が一番乗り!

DSCF2338KKD3.jpg

なんと1年分(52箱)のダーズンドーナツをゲット♪

この「ゴールデンチケット」、1週間に1箱、オリジナルグレーズドのダーズンボックスが1年間もらえる、という超レアチケット(ありえない~)。

1年が52週、ということで、52マス、チケットにスタンプを押す場所がありますでしょ?
52週分もダーズンボックスがもらえるなんて…。
アメリカでもきっとこんなサプライズな企画があったんでしょうね…。それで伝説の3日間徹夜とか、そんな事態を呼び起こしたんでしょうね…。

2番手の人が半年分の26箱のチケット、3番手の人が3ヶ月分の13箱分!
それでもすごいよね~。いや~、しかし毎週通うのも大変だわ~。

残りの行列の人たちは先着100名までがTシャツをもらえたらしいけど…。101番目の人はさぞや残念だったでしょうね…。

DSCF2357KKD5.jpg
「最後尾」は橋の真ん中まで…。

DSCF2366KKD6.jpg
振舞われた試食用の「オリジナルグレーズド」♪

DSCF2368KKD7.jpg
さっそくフワッフワ体験。

んん~。溶けるゥ~

ということで、PartIレポート終了。
次回店内編をお送りします~♪



土曜日。一時帰国の友人夫妻とJR名古屋にて待ち合わせ。
隣接する「JR名古屋高島屋」にはキラキラしたステキなお店がいっぱい。
日本の百貨店は本当に素晴らしい~。
あまりに素晴らしいので本題の前に話させて~♪

私が最も気に入っている「百貨店」サービスは何といっても「手荷物預かり」。

名前と電話番号を知らせておくだけで、朝から閉店まで荷物を預かってくれるのです(もちろんタダで…)。

これは本当に助かります。
ちょっとした荷物でも買い物が増えるとかさばってくるし、重くなる。
ゆっくりと百貨店を探索したい時なんかは絶対利用するし、百貨店周辺に用事がある時でも一時的に預かってもらったりします…。
(一応、百貨店にもムリヤリ用事を作ってね…)

「名古屋三越」でも、「郵便局はどこですか?」という私の質問に丁寧に答えてくれ(真向かいのビルだった…)、荷物預かりをしてくれた上で、明るく「行ってらっしゃいませ」なんて見送ってくれたりする…。有り難い。
ほとんどイメージアップのサービスのような気がする…。

土曜日の高島屋では私の前に並んでいたカップルはでっかいスーツケースを預けていた…。2つも…。
いいんだね、預けちゃっても…。そっか…。便利すぎるょ…。

スーツケースが手荷物なのかどうか、ということはまぁ置いといて、スーツケース持って買い物はしにくいから助かるよねぇ…。
でっかいコインロッカーとかだと500円とかす600円とかするからね…預けに来てたカップルは賢いっちゃ~賢いっ。

JR名古屋高島屋は、駅直結でさすがにそんなお客さまも多いのか、単に「手荷物預かり」じゃなくて「クローク」という名のしっかりした造りの預かり所になってます(カーテンの向こうはきっと広いのね…)。

賢く百貨店を利用して、楽しくショッピング&お食事!というわけで、私たちも荷物を預けていざ…!

ランチはちょっと離れた場所に行ったのですが、一応(利用者らしく)高島屋に戻り、9Fの「ウエッジウッド」のティーサロンでケーキセットをいただき、10Fの北欧展を見てきました。

この日は「偶然の出会い」が多くて…。
ちょうどこの高島屋の2Fのフリースペースで行われていたミニライブも偶然出会ったのですが、NYで活動しているジャズギターの中井勉さんのステージで、隣にはハモンドオルガン

すごいすごい~。
エスカレーターから聴こえる音が、なんとなく聞き覚えのあるメロディーで…。

ジミースミスッ?!

シブいです、かなりシブかったです。

ジミースミスを思い出す「ハモンドオルガン」の音色。
なかなか生で「ハモンド」を聴くことはできないので、偶然にしてはすごいラッキーな機会でした。

オルガニストの河合さんがMCで言われてましたが、聞けば「静岡県産」のハモンドオルガンなのだとか。アメリカのゴスペルミュージックでは歴史のあるポピュラーな楽器なので、すっかりアメリカ産なのだと思ってましたが、さすが世界に誇る楽器の生産地、静岡!!YAMAHAだけじゃないんですねっ。
「静岡県楽器製造協会」なるものもあるんですね~。さすが~。

「鈴木楽器」HP
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/new/061204/index2.htm
ステージのレポートがこちらに↑

ほかにもウエスモンゴメリーやジョンコルトレーンのカバーを入れててそこだけシブすぎる空間になってました。

演奏の最後、珍しい「ハモンドオルガン」の写真を撮影!

20061218203340.jpg
一見エレクトーンのようなんですが…。

ということで、私もにわか勉強家になってしまいました…。
↓世の中は広いですね…。その道を極めた人というのがいるんですね…。勉強になります。

ハモンドオルガン」について…(高木庵さんより)
http://www.hammond.jp/hammond/beginner/index.html

「高木庵」HP
http://www.hammond.jp/

私がアメリカに行ってから大好きになった「ジミースミス」はオルガンの神様と言われるジャズミュージシャン。
この日のステージでは♪Baby, It's Cold Outside♪(外は寒いよ)が演奏されて、思わず大好きなクリスマスCDを思い出したのでご紹介。

B00005HPW0クリスマス・クッキン
ジミー・スミス グラディ・テイト ケニー・バレル

おすすめ平均 star
starオルガニストのクリスマス

曲名リスト
1. 共に喜び過ごせ(ビッグ・バンド・ヴァージョン)
2. ジングルベルズ(トリオ・ヴァージョン)
3. 我等東方の三人の王
4. クリスマス・ソング
5. ホワイト・クリスマス
6. サンタが町にやってくる
7. きよしこの夜
8. 共に喜び過ごせ(トリオ・ヴァージョン)
9. 外は寒いよ
10. グリーンスリーヴズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかくジャケが最高にキュートなんですよね~。
しぶっ。

しぶいですっ。


20061217140510
今日は長野から友人が遊びに来てくれてます。新宿にちょうどやって来る、ということでそれなら話題のクリスピークリームを食べたい!とのリクエスト。やって参りました~♪
日増しにサービスも手際が良くなっているらしく、列の進み具合も早くなってます。
今日は行列は橋までは及んでなくてテラスに蛇行してる状態。30分前後でゲット出来ました~。
店内でサンプリングのグレーズドをもらえましたよ~。
相変わらずふわふわで、お友達も感動でした~。
20061216194721
駅前のイルミネーションがきれいでうっとり…☆
友人との再会で盛り上がり、名古屋食い倒れツアーも胃袋の限界とともに終了~。
しかし気持ちだけはまだまだ食べ続けたい私たちなのでした…。
『やばとん』の味噌カツ…。忘れられませぬ…。また会う日まで…。

20061216185040
ディズニーリゾートのキャンペーンで偶然遭遇!超ラッキー☆
B1とは思えない落ち着いたたたずまいのティーサロン♪

20061215190307

ジョトオのカフェもあったのです(*'o'*)が、ドーナツを食べたのであっさりデザートのほうにしました…。

こちらのほうが広くてゆっくりできそうです。

叔母到着までクリスマスカードを書きながら待つことにします~。
ジングルべ~☆
20061215185256
栄広小路にて。クリスピークリームは無事名古屋に到着し、とある新聞社に届けられました~。
その後は叔母との待ち合わせまでしばし栄探索。荷物は三越の手荷物預かりにお願いして、携帯充電が切れそうだったのでソフトバンクのショップへ。充電中にPCでメールチェック。便利なショップ~。
近場に郵便局もあり、いろいろ用事を済ませられて良かったです♪
夜景もきれい~☆

20061215151235
買い込みましたドーナツただいま新幹線で移動中です。
12種類入ったアソートのセットにはチョコレートケーキとシナモンアップル以外のドーナツが入っております。(いつもこの組み合わせかは不明ですが…)
名古屋に上陸するのはいつ頃になるでしょうね~。
今日オープンの一番乗りさんがドーナツ毎週1ダースもらえる権利を1年分!(計52ダーズン)二番手さんが半年分(計26ダーズン)!三番目の人が3か月分だったそうですから、この1号店の噂が広まれば、名古屋にも徹夜組が出るかも!?ですね~。

20061215131750
半ば実験的に並んでみましたが…。橋の真ん中からテラスに移動するまでで約50分弱、テラスから店内までが意外に長くてさらに40分近くかかりましたね~。
今後橋の真ん中から並び始める方は一時間半~二時間を覚悟されるほうが良いと思います...((((((^_^;)
これは根性がいりますね~。週末はしばらく混雑しますね。たまたま近くを通った人も甘い匂いに誘われて…、という感じです。
並んでる間に試食で配ってるグレーズドを一個いただきました。撮影班がひっきりなしにカメラを回してました。大フィーバーです。
ようやく入店!並ぶとまた違った感動がありますね…。
2階は平日だからか、意外に空いていて、今はグレーズドクルーラーとラテでホッと一息、ドコモタワーを見ながらのんびりです。下の行列はいまだ止みません。予想はしてたけど…やっぱすごい。
これから名古屋に移動です。グレーズドとバラエティのダーズンを買いました。2ダーズン買うと記念のタンブラー(限定300個)が1000円で買えます。せっかくここまで投入したので記念にゲットしましたよ~。
今日は先着100名にTシャツが配られたそうです。
店内では大人用・キッズ用のTシャツ、でかいマグ、タンブラー、キャップなどが2千円前後で購入可能でした!
20061215113921
並んでおりますヾ(^_^;
内覧会ですっかり満足してしまい…。数日の疲労により体調不良だったのでカウントダウンだけ見届けようと思ってたんですが…電車が信号故障で遅れ…。
見損ねました~|||(-_-;)||||||
着いたらマスコミ陣、行列客でごったがえしておりました。
しばらく圧倒されて茫然…。
でもタイミング良く先日お話を伺えた社員の方に再会でき、昨夜からの状況を聞くことが出来ました。
昨夜は夜8時から人が集まり始め、整理券を10時から配ったそうです。今日一番乗りの男性はダーズン52箱分のゴールデンチケットをゲットしていました!
毎週一箱づつタダでもらえる券でしたよ~。私は紀伊国屋で先に予約中の本をゲットし、これから名古屋の叔母のところに行くので叔母の勤務先に差し入れすべく二箱買います!
ということで行列参加。やっぱりオープン初日。並んでゲットしてみたいっていう屈折したM的ファン心理ってのもありますよね。

あと10時間弱でいよいよ日本1号店がオープンする「クリスピークリームドーナツ」!!

オープンの暁には必ずや行列に…、と意気込んでおりました、私。
ところがHOT「グレイズド」との再会は意外にも早足でやって来て…。

このブログにKKDを紹介させていただいてきたおかげで、なんと希少な「内覧会」の招待状をいただいたのです♪

も~、本当に感動!!

ちょうど会社の年忘れクリスマスパーティーの企画実行委員になっていまして、その買出し品があり、新宿のLOFTに行く用事に、これ幸い、と便乗させる形で会社を抜け出しました。(ちなみに三越内のLOFTはなんと閉店!現在20%OFFセール実施中。)

なかなか普段の生活で「内覧会」なんて行く機会が無かったものですから、ちょっとドキドキ。同じくクリスマス会の幹事になってる同僚を誘って行きました。

昨日、13日。午後1~4時の間に「パートナー」と称される業界関係者の方々を招いた内覧会だったのですが…。

20061214231900.jpg

1時半頃の状態↑
背広姿のサラリーマンで店内も入り口もいっぱい。

20061214231949.jpg
おぉぉ~。OPENまで3日、と出てます!

もちろん、中には招待状と名刺がないと入れないようになっており…。あらためて「招待状」に感謝!
早速すごい賑わいになっているのがガラス窓越しにもわかりました。

20061214232256.jpg
ヒャ~!動いてる動いてる!名物、ドーナツシアター!!!

8日にもダーズンを配っていたという情報があったので(トレーニングだったのかな…)もしかしたらFREEのドーナツ(1ダース分)もらえるかも?!と期待半分、LOFTでの買い物を先に済ませることにしました。

3時頃、再びKKDに戻り入店!(キャ~!!)

いきなり入り口でHOTグレーズドの洗礼を受けました!

20061214232031.jpg
そして、お好きなドーナツを2個とドリンクを選んでください!と言われ…(気絶寸前)

ほんとに嬉しいよ~♪♪
え~え~、どれにしよぉぉぉぉぉおおお~(迷)

と選んだのが↑です。

同僚も在米歴がある人なのですが、スーパーに売られてるKKDは知ってたけど、店舗があるのを知らなかったとのこと。いろいろとKKDの伝説、逸話を伝えるとかなり盛り上がって、HOTグレーズドを食べた時には頂点に達していました。

20061214232105.jpg
これが「チョコレートケーキ」!

あと、私は「オールドファッションチョコレート」とコーヒーの「リッチ」を選びました。
甘いドーナツに合うコーヒーです。

クリスピークリームドーナツのバラエティドーナツ>
http://www.krispykreme.jp/varieties.html#

う~ん、あっま~い。
これね~。アメリカだわぁ~。
砂糖のコーティングが少々ジャリッとしてね…。
LOFTで歩き回って疲れてたので、ぐんと元気が出ました。

レジの人たちもしっかりと訓練されていて、元気ハツラツ、笑顔で素早い応対でした。
トレーを持って2Fへ。

客席はスーツ姿の名刺バッジを付けたサラリーマンの方々でいっぱい。
広い窓からは新宿のサザンテラス付近の様子が見えて、カウンター席では人間ウォッチングをしながらドーナツが頬張れます。

20061214232333.jpg
屋外のウッドデッキ。ここにもそのうちパラソルとかテーブルとか並ぶのかな~。

2Fはテーブル席も結構たくさんあって、落ち着ける店内でした。
新宿南口近辺での買い物や高島屋、紀伊国屋ショッピングの後に立ち寄りたいですね~。

20061214232144.jpg
奥のほうには映像が映るモニターがあったり、オシャレ。

次から次へと招待客がやって来るので、長居は出来ませんでしたが、十分満喫しました♪

20061215003905.jpg
グッズも販売している様子。(でも、私のお気に入りのサプライズマグは発見できなかった~)

そして2Fから降りると…。
出口のところでなんとなんと!
20061214232416.jpg
「お土産BOX」が~。

1人1箱のプレゼント!
ウキャーやっぱりクリスピークリームだね~♪

もちろん大急ぎで会社に持ち帰って(計2箱)、その日は在社してた人は少なかったんだけど、レンジでチンしていただきました!

20061214232513.jpg
にわかKKDの説明に追われる私たちでしたが…。
でも大評判!
みんな「美味しいっ!フワフワッ!」と感動してました。

箱には「8秒」レンジで温めてください、とありますが、レンジがちょっと弱いので、15秒くらい温めちゃいました。

いや~、本当にありがとうございました。
超ワンダフルな一足早い「クリスマスプレゼント」でした!
人間生きてるとイイコトもあるもんですね…。

明日のオープンはさて、オープン前から並ぼうかどうしようか…。
実はアメリカから一時帰国している友人が名古屋に帰省してるので、私も再会に便乗して、名古屋在住の叔母のところに明日は前泊する予定。実は有休を取っておりますのです(確信犯?)

再び紀伊国屋にも用事があるので、明日はオープンのKKDを見届けて、1ダースを叔母の会社に差し入れしようかな~、と密かに検討中~。

まだ名古屋に上陸するまでは時間がかかりそうですもんね~。
味あわせてあげたいな~、天使のドーナッツ!

新宿サザンテラス店万歳!
テープカットまであと○○時間○○分○○秒!
http://www.krispykreme.jp/#



20061214201304
午後から仕事で…。珍しく取引先に出かけました。夜は阿佐ヶ谷ジャズストリートの納会~。

(つづきです)

大量の小型電池にクリスピークリームドーナツの包み紙!

20061209202537.jpg
コ、コレハッ!

ヒャ~!(中覗く)
20061209220313.jpg
いっぱい入ってるゥ~!!!

え?何個、何個~???

私、1個だけ送ってきてくれるのかと思ってたので、すっごいビックリしました!
マッチ箱を一回り大きくしたような小箱がいっぱい。
そう、中には…あの期間限定で登場しているグッズ、「ホットライトオーナメント」が(あるはず)っ!
待ってましたっ!!

http://www.krispykreme.com/

開けてみました~。
20061209220358.jpg
ほんとにこの文字のところが光るの??
ってギモンに思えるほどグレー色。

でも裏側を見るとちゃんと電池を入れるところがあって、ON/OFFのスイッチも(すごい小さいんですが)付いてます。この電池、ライトに入れたまま輸送すると危険、と郵便局の人に言われたそうで、一度持ち帰って中の電池を抜いて別に分けてくれたんですよね。ほんとにお手間をかけてしまいました。ありがとうございました~♪

20061209220446.jpg
箱は全部で10個!!(ミニホットライトは爪楊枝くらいの直径)
すごい、これ全部ライトアップできたらツリーもピカピカね~。

箱の右上には$2.99の表示!(すんません、こんなにたくさん買うてもろて…)
グレーズドを1ダース買うと1個$1でゲットできる、という企画だったんですよね。(本国ではまだ開催中)

さぁ点けてみようっ!と電池をはめてみました。
のですが…。
アレレ?点かないよ…。
電池の向きが違うのかな…。
(裏返して)再挑戦!
アレ、まだ点かない…。
アレレレ~????

電池を2個入れることになってるのですが、よくよく見てみると、入れるところが1個は右でもう1個は左を下にしないといけなくなってたんです。
あらま…

気を取り直してもう一度セットオンッ!

思わずカウントダウンしてしまいました。
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1………

ライトオン~♪
20061209220423.jpg

わぁ~点いた点いた~!!
(点灯式みたいでした)

光ってるところを写したくて、思わずコタツの中で撮影。
いや~、あのグレーズド出来立てを思い出させてくれる、美味しそうなライトです。
ツリーを出してこないと、ですね。

しかし、うちの人ってば、あのお店に点灯してるデッカイ「HOT」ライトが届くと思ってたんですよ…(本気で)ヾ( ̄◇ ̄;) ぉぃぉぃ。

「本気であのデッカイのが届くと思ってたの?」って聞いたら、
「うん」って。
あそこまで大きくなくても「ピザくらいのが来ると思ってた」って言うから笑ってしまいました。
ほんと、オイオイ~!です。
しかも、届いたら家の窓に飾ると思ってたらしい…(おいおい、うちはドーナツ屋かい?!)です。

チカチカ点滅の速度が想像以上に速いとは聞いてたんですが、ほんとに速かった!!ビックリしました。でも面白い~。超気に入ってます。
相方も速度は全然問題なしで、嬉しそうに眺めていました~。

ありがとうございました~♪




いよいよクリスピークリームドーナツ「新宿サザンテラス店」(と命名されたらしい)がオープン間近ですね!

KKDジャパン公式HP
http://www.krispykreme.jp/

HPでもカウントダウンが始まってます!
そして、KKDの最新情報が得られるメールサービスも始まりましたね。
早速登録させてもらいました。
USのほうのHPもリニューアルして、海外のチェーン店にJAPANが加わりました。
日本のHPも今までの静けさはどこへやら、コンテンツもいろいろあって、楽しいHPになってます。

15日のオープンがホント待ち遠しいです!






キャ~
今日アメリカからパッケージが届きました。
キタキタキター~((*゚∇゚)キタヨー!

クリスピークリームファンの友人から、「あるモノを送った」というお知らせは受けていたのですが、こんなに大きな箱が届くとはっ!!
ワクワク箱をオープンしました。

いっぱい入ってるゥ~♪(ガサガサ)
20061209202408.jpg
いきなり「リンツ」の登場!&白いのはクリスマスカードねっ。

もう、リンツ大好きなので、ホントにうれちー。ウエハース入りのは前回の渡米の時(6月)に発見して買ったのですが、美味しくてあっという間にパクパク、なくなってしまったのです。赤いのはまだ食べたことがないバージョンです。嬉しいな~。ランラン。

白い封筒にはクリスマスカードが。日本では「年賀状」は元旦に届くもので、あくまでもオンタイムであることがナイスなわけですが、アメリカではクリスマスカードがクリスマス当日に届くことはあまり褒められたことではありません。
むしろそれ以前、サンクスギビングが終わり、ツリーの点灯式などがそこかしこで行われ、クリスマスシーズンに突入したらもうカードも受取歓迎の時期になります。

だからこの時期は国内でもカードやギフトで郵便が混みあい、郵便局には行列ができるのです。
そんな中、送ってくれたYちゃん、ありがとうっ!
お披露目させてもらいます~♪

20061209202436.jpg
可愛いクリスマスカード!そして私が頼んでいたハロウィーンシーズンのパンプキンピッキングの写真!(彼女の写真の腕前ったらプロ級!早速飾ります)

As Christmas once again visits your heart and home,
may it leave behind the special gifts of laughter, love and joy.
MERRY Christmas AND A VERY HAPPY NEW YEAR


クリスマスが再びあなたの心と家庭にやってくるとき、
笑いと愛と喜びの特別な贈り物を残してゆきますように…。
楽しいクリスマスと最高に幸せな新年を!


おおっとぉ~!ビデオがあるっ??
これはサプライズ~!
も、もしかして、もしかしてっ???(興奮)

20061209202458.jpg
キャー!今年の「メイシーズ サンクスギビングデーパレード」のビデオです~!!!

頼むのを忘れていたので、今年は見損ねた~と思っていたら…もうっ!なんて感激な計らいっ!!超嬉しい~

80周年の記念版です!
これはもう…本当に嬉しいです。ありがとう(感涙)

そして、メープルのクッキー発見
おまけに私が6月に見つけたMAXWELLが出してる缶入りのインスタントコーヒーの新種が!!

ブログにも載せてたので、このシリーズ、私のお気に入りだって覚えていてくれてたのかしら?!
20061209202519.jpg
「イタリアンカプチーノ」だって~ 気になる~。早く飲みたいっ。

そして、コレっ!↓
問題のブツ、届いちゃいましたっ!!!

20061209202537.jpg
クリスピークリームの袋に大量の小型電池っ!

こ、これはっ!!

(続きは次回)

Thank you for your love, my friends!
20061209220539
雨ニモ負けず…出勤で…_| ̄|〇
夕飯はピザに即決!
野菜たち、ごめんなさい…。
ピザハットの新しいタイプのピザ、チージーロール!
耳の部分に3種類のチーズが入ってて、メープルシロップをかけていただきます。
一見ミスマッチなこの組み合わせが意外にうまいっ!
本国のメニューにあるのかHPで調べましたが、クラストは5種類あるものの、このチージーロールみたいなのはなかったです…。日本限定なの?!メープルシロップ、もっとかけたくなります…。
