20070530182926

会社近くのおいし~いインド料理のお店。
プリプリの海老とトマトソースのカレー。バターが効いててまろやか♪辛いのは苦手なんですがコレはそんなに辛くなくてマイルド~。
わらじ3足分くらいのビッグな焼きたてナンが最高o(^o^)oサフランライスも嬉しい。
デザートにヨーグルトも付いてJUST1000円。
鼻水垂れ子さんだったのに止まりました。スパイス効果?!
ごちそうさまでした(^~^)モグモグ

インド料理「ガロンダ」
http://r.gnavi.co.jp/a133500/
2007.05.26 手作り豆腐
20070526195011
スーパーに並んでいるパックの豆腐じゃなくて、おじさんが水の中から掬い取ってくれる『おとうふ』。
最近マクロビオティックに片足(つま先)突っ込んでて『肉類』を夜食べないようになりました。味噌や豆腐も良質なものを選ぶように…。
でっかくてプルンプルンの絹ごし豆腐が一丁140円!
安心して食べれるし、お値打ちに思います。
お豆腐屋さん万歳(o^-^)o♪
20070526133429
『アンパンマン握手会』吉祥寺PARCO前にて。
サタデーブランチの後、遭遇しました。「これからアンパンを食べに帰ります」というアナウンスとともに立ち去るところ、どうやら休憩に入る様子でした。
実際アンパンマンは3頭身くらいだと思いますが…。6頭身はありました。いや、頭はでかいので正確には5頭身かも…。スリムなヒーローでした。
お日様がまぶしい日曜の午後。
「東京ミッドタウン」に行って参りました。

DSCF3752.jpg

先日、「国立新美術館」に行った時に、ちょびっと覗いたんですが、また来よう、ということで長居はしなかったんで、今回はじっくり見て来ました。

この前は気付かなかったんですが、あの四ツ谷にあった石釜でパンを焼いてる「浅野屋」さんが出店しててビックリ!
四ツ谷のほうは去年10月に閉店してしまったらしいんで、懐かしくて、つい「軽井沢レザン」ほか数種類を購入。
「ブランジェ浅野屋」http://www.b-asanoya.com/

ガレリアの中には印象的な「竹林」?があちこちに…。
近代的な建物の中に癒しの和の要素が加わっていい雰囲気です。

DSCF3750.jpg


が…。

とにかくすごい人ですよ。
まだまだ観光客がいっぱい。
でもってフード関係はどこもひどい行列!
「京はやしや」とか「平田牧場」とか、行ってみたいお店もあるけれど、異常に混んでいるのでどこを見ても「げんなり」…。

ショップ関係はさすが富裕層の男性をターゲットにしただけあって、ちょっと臆してしまう感じ。セレブな方々のお買い物スポット、になるんでしょうか…。でも今はとにかく地方から「おのぼりさん」が休日に押し寄せるスポットになってるから、落ち着いて買い物できる雰囲気じゃないような気がしたけれど…。

今回の目的は「サントリー美術館」。

DSCF3751.jpg

オープニング記念の展覧会に行って来ました。
「日本を祝う」@サントリー美術館http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/07vol01iwau/index.html

「なんでも鑑定団」に出てきそうなお宝がザクザクと飾られていました。
国宝級のお皿やら屏風やら…。
オーラがただごとじゃないお宝を眺めながら、気になったのは「英語の解説」。

日本語でも難しい漢字だらけのお宝の名前(ex.「浮線綾螺鈿蒔絵手箱」)に付けられた解説が面白くて、やたらにチェックしてしまいました。漢字のほうが難しくて、逆に英語だとシンプルだったりして意味が理解できたり、面白かったです。

DSCF3749.jpg


裏のほうにはたくさんの緑があったり…。
人混みに辟易としてしまったけれど、もう少し落ち着いたらゆっくり散策してみてもいいかも。
(しばらくはいいけど…)


なんば戎橋筋。看板には「北極のアイスキャンディ」とあります。

関西のCMでは、「北極のっ!アイス・キャ・ン・デー!」と歌われます(今もやってるのかしらんけど。私が子供の頃はそうでした)。

DSCF3733.jpg

そう、キャラクターはキュートな「ペンギン」!なのですが…

いや…「ペンギン」は北極にはいないんで…。

とはいえ創業昭和20年。

大阪名物「北極」
http://www.hokkyoku.jp/
2007.05.15 帰ります。
20070515184534
楽しかった大阪ともお別れ。さよ~なら~(^-^)/~
20070515003740
母の日のプレゼント。小さな頃はカーネーション一輪と手作りの肩たたき券が定番でしたが…。
大人になると選択肢も増えてその分悩んでしまいます。
今年は近くにオープンした『フットケア』専門店のチケットブックレットにしてみました。
早速今日お試しにサロンへ。母は『角質取り』のコース。まずは足裏をパック。爪まわりのケアをしてその後専用の機械で角質除去。みるみる間に硬い角質が粉砕されていきます。ほんと面白いくらい!ツルツルになってました。
リフレクソロジーのお店は結構あるけれど、角質除去のできるところはまだ少ないですよね~。私はリフレクソロジーだけでしたが、隣のイスから興味津々で眺めておりました。
ときどきはフットケアでリラックスしてもらいたいです。
義母には新宿高野のフルーツ詰め合わせを。オンタイムに届いたとのこと。良かった~。
お母さんいつもありがとう!

20070514222131
懐石のお皿に飾られてたカーネーション。集めてみたらこんな可愛くなりましたo(^o^)o
20070513161425
姉弟そろって『スパイダーマンファン』。
数年ぶりに弟+旦那で映画観て来ます~。
楽しみ~♪

20070513152405
母の日イベントで大阪帰って来ました。
いただきま~す。
20070512100505
富士山見えました!
新幹線で移動中。

数年前、大好きだったヤマザキのパン、「チーズ&チーズ」。

私の記憶が正しければ…。
2種類のチーズクリームがパンの中に入っていて、さらにパンの上にもダイス状のチーズが乗っかってて、とにかく「チーズチーズ」していて、美味しかった…(私には)。

何度か買って食べた覚えがあるのだが、いつの間にか姿を消し、残ったのは「マロン&マロン」。

こちらは長く販売されてて今もコンビニでも見かけたりするので、かなりロングランっぽいのだが、私のこよなく愛した「チーズ&チーズ」はなぜか早々に姿を消した…。

復活しないかな~、とスーパーやコンビニでパンの棚を見るたび(特に「マロン&マロン」を見るたび)思っていたのだが…。

先日、突如私の目に飛び込んできたのが…

DSCF3581.jpg


そう、「チーズ&チーズ」!

って、え?「チーズ&チーズ クリームパン??」

なんか名前が違うような…。
バージョンアップ???

よくわからないけど、復活したのかと思い、即買いしました。

張り切ってOPEN!

DSCF3582.jpg


ん~???
こんなうずまきクリーム塗られてたかなぁ…(記憶おぼろげ)。

中には黄色いクリームが(これはチーズ味)。

ところが食べ進むと突然ホイップクリームが!!

DSCF3583.jpg

えぇ??ホイップクリーム??

3種のチーズはやはり採算が合わないのか…。
哀しくもホイップクリーム。

ホイップクリームが嫌いなわけじゃないんですけど…。
でもやっぱり昔食べた「チーズ&チーズ」とは違う気がする…。

あの頃食べていた「チーズ&チーズ」の中身は一体なんだったのか…。
その後気になって気になって仕方なくなり…とうとう山崎製パンの「お客さま相談室」に電話してしまいました…(ヒマ?)。

いえ、けしてヒマではありません。
あくまで安眠のために…。

さすがお客さま相談室。
私のボケた質問にもかなり丁寧に対応していただきました。
が、どうやら数年前の「チーズ&チーズ」からはバージョンが変わっているらしいのですが、5年以上前の「チーズ&チーズ」になると担当者がいなくて正確なレシピがわからない…んだとか。

えぇぇぇ~。(そんなもんなんでしょうか…)

なんだか釈然としないのですが…。
あ~懐かしの初代「チーズ&チーズ」にはもう再会できないのね~。哀しいわ~。

好きだったパンやお菓子が生産停止になると淋しいですねぇ…。
それこそ大昔、大好きだった「サンミー」(チョコとクリームとクッキー生地の3つの味でサンミー…だったような…)、あれももう絶滅したよねぇ…。

それと「まるごとバナナ」のシリーズで「まるごとマロン」!
これはゴージャスな「まるごと」だった…。
栗の甘露煮が4つも5つもゴロゴロと「まるごと(バナナ)」の生地にサンドされてて…。
すっごく美味しかったのに…。
明らかに採算が合わなそうな原材料だったから1シーズンくらいで姿を消してしまったねぇ…。
願わくば…あれももう一回食べたい。
