上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年、Nファミリー宅の坊っちゃんがエンゼルマークをゲットしたのは知ってたのですが、
今回帰省のときに訪問したら、なんと!

黄金に光輝く「おもちゃの缶詰」が…2体も…!!!!!

20080530235830


すごい、すごいっ!!

すごいですよねっ??

1体でもすごいのに2体とは…。

中身はやっぱりおもちゃがいろいろ入っていたようです。
もちろん非売品。

フフ、なかなかキュートやね~。
スポンサーサイト
好きな野菜…いろいろあるんですが、このところのマイブームは「クレソン」と「春菊」。

ちょっと苦味のある野菜が美味しいと思う年頃になったようです…。

「クレソン」はよくステーキの付け合わせで見かけるけれど、あんまりおうちで調理することはなかったんです。
DSCF5641.jpg

でも、サラダはもちろん、さっとゆがいて「おひたし」でもいいらしく、和風にも使える野菜、と「はなまるマーケット」で特集してたのを見たのがきっかけでよく買うようになりました。

血をキレイにする効果もあるらしいです。

DSCF5642.jpg

シーチキン+マヨで和えてパンに挟んでサンドイッチ。

「春菊」も昔から好きなんですが、先日、胃の調子が悪かったときに「春菊」を食べたら調子が良くなったことがあって、それ以来、春菊ブームです。

きのこも大好きなので、「えのき」やら「まいたけ」やら「えりんぎ」とあわせて「おひたし」にしておろしポン酢でいただくことが多いです。
ときどき豆腐も足したりして。
飽きずに食べれるんですよね~。

「クレソン」も「春菊」も『消化促進』の効果がある野菜なんですよね。
胃の調子の働きに「にがみ成分」がいいんでしょうかね。




最近、どうしても欲しくて購入した「野菜の便利帳」。

からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳板木利隆

高橋書店 2008-04-11
売り上げランキング : 7642

おすすめ平均 star
starこの本があれば野菜は安心!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


野菜のことが一つ一つ見やすく解説されていて、野菜好きになってしまう本です。
「おいしい食べ方」や「栄養知識」、「正しい選び方」「簡単レシピ」など…。
結構知らないこともたくさん載っていて、とっても勉強になります。

これを見てると、「野菜食べよ~!」って気になるんですよね。

2008.05.22 ついに…。
仕事が思いのほか早く終わったので、「川崎ラゾーナ」に寄って来ました。

アメリカのモールみたいに、1日いても飽きずに過ごせそうな大型ショッピングモールです。

知らなかったんですが、なんと「モンシュシュ」がカフェも併設してお店を出してました!

20080524214715


名古屋にオープンしてから、叔母を虜にしてきた「堂島ロール」。
開店同時の「モンシュシュダッシュ」が見られる、行列が絶えない銀座三越店では、休日はもちろん、平日も仕事終わりに寄ってみてもすでに「完売」でなかなかゲットできなかったので、嬉しい~!

ナーウゲッタチャーンス!ニン!

DSCF5650.jpg

ゲットしましたよ~。

DSCF5651.jpg

たしかに生地はしっとり軽くて、口当たりが最高です。
大量のクリームは見た目と違って、こちらも軽い口溶けですね~。

ありがちな生クリームの胃もたれ感もなくいただけました。

ご馳走さまでした
2008.05.22 暑いです。
20080522100026
お仕事で川崎に来ました。
今日は暑いです~(>_<)
20080518222045
久しぶりに善福寺公園におさんぽ。
水鳥さんたちはもういなくなってしまっていて寂しかったんだけれど、「キショウブ」が見頃でした。
紫色の菖蒲はよく目にしますが、黄色の菖蒲は珍しいですよね。
5月です。
初夏を思わせる日差しが心地よかった先日、
吉祥寺駅前で思いがけず「スティールパン」の演奏を聴くことが出来ました。

二十世紀最後にして最大と言われている、珍しいアコースティック打楽器。
楽器が生まれたのは「トリニダードトバゴ」。

聞き覚えのある国名ですが、遠いお国ですよね。
でも、音色はそう、どこかで耳にしている実は馴染みのある音

20080516234103


吉祥寺パルコのイベントでバス路線を一時封鎖して路上ライブをやってくれていました。
『パンランドスティールオーケストラ』というアマチュア楽団の本格的な演奏。

初めて生で耳にするスティールパンの音色は珍しくも南国の薫り漂う気持ちいい音で、
思わず聴き入ってしまいました。
立ち止まって聴く人たちで周りは黒山の人だかり。

ディズニーの『アンダーザシー』や『オルフェのサンバ』、『ブラジル』など、
ジャズの名曲も演奏してくれて、思わず上機嫌になってしまいました。

20080516233929


スティールパンはそのサイズによって「メロディー」と「ベース」にパートも分かれていて、
スティールパン以外にドラムも加わって演奏にも厚みがある楽団でした。

時おり奏者がくるくる回ったり、手拍子したり、
持ってるのは『ばち?』だけなので、飛んだり跳ねたり。

打楽器だけでこんなに楽しい演奏が出来るなんて!
新鮮な驚きでした。

しかし、こんな大きな楽器、どうやって持ち運びするのかしら?と思ったら…
楽団の最後列にセットのように並んでいた黒い大きなケースに入れて運ぶんですね。

GW最終日、名古屋メシを堪能してまいりました♪

といっても、ひつまぶしでも味噌カツでもなく…、今回は洒落た「南欧料理」です。

東山線「本郷」。
住宅街にひっそりと佇む隠れ家レストラン、とでも表現したい素敵なお店、「アンジュ」。

DSCF5607.jpg

叔母のオススメのこのお店。
この日は私たちのために予約を入れておいてくれていました。

DSCF5608.jpg

ワクワク~♪
どんなお料理なのかな~

久しぶりに会った叔母との話も弾む中、コース料理がスタートしました

DSCF5595.jpg

まずはオードブル。
海老にアボカドにサザエにスモークサーモン。

大好きなものばかりがお皿に並んで、我知らず頬が緩みます

特に「サザエ」はバジルソースが絶品!
アツアツのサザエを殻から取り出して、バジルをたっぷり絡めていただきました。

そして、叔母が「必食」!と推薦↓

DSCF5598.jpg

このガーリックトーストの美味しいコト!
外カリ中フワのちょうどいい焼き加減。思わず完食してしまいます。

じゃがいものスープをいただいた後に、「ホタテのムニエル」が登場。
大ぶりのホタテが3つ♪
添えられたお野菜やソースもバツグンのお味です。

DSCF5600.jpg

こじんまりした店内。
でも、地元リピーターのお客様ですぐに満席。

なぜか椅子が「小学校」で座っていたような椅子なのが可愛かったです。
気取りすぎていないところが敷居が低くていいですね~。

DSCF5601.jpg

サラダもサッパリとして、ドレッシングもいいお味。
チコリが美味しかったです。

DSCF5596.jpg

落ち着く店内です。

そしてメインは…「鮑のステーキ」!

も~!!
ひゃ~!!!
これだけでコース料理代を遥かに超えてしまっているのでは???
と言いたくなる「鮑様」のお姿。

DSCF5603.jpg

濃厚なソースにからまったキノコやお野菜ももちろん、鮑は柔らかく、肝も最高♪

とっても美味しかったです。

DSCF5604.jpg

最後はデザートのプリンにコーヒーをいただき、幸せ気分満開

常連さんはアラカルトでいろいろと頼んで小分けする方が多いようですが、
コース料理もワンダフル!

奥さまが笑顔で見送って下さいました。
幸せな味と香りに包まれる隠れ家レストラン♪
ご馳走様でした




Ange(アンジュ)南欧料理
名古屋市名東区本郷3-68東豊ビル1F
営業時間:17:00~21:30
定休日:月曜日 
子供の頃はよく「近鉄」のアーバンライナーに乗って「名古屋」に行きました。

大人になってからはもっぱら「新幹線」利用が多くなり、乗ることもなかったのですが、今回、GWの混雑もあって、新幹線移動を諦め、なつかしの「アーバンライナー」に乗ることに。

DSCF5568.jpg


いやぁ~、ヒサビサのアーバンライナー、良かったです。

新幹線と違って、低い線路を走るので、町並みが近くに見えるし、山々の緑もすごく近くに迫ってきたり…。
「車窓」から見える風景が存分に楽しめます。

新幹線よりは時間がかかるけれど、シートの座り心地もいいし、なにより「安い!」。

空席も結構あって、前日でも余裕で指定が取れました。
見直しました、「アーバンライナー」♪♪

GW、5月5日には神戸在住の義妹ファミリーのおうちを訪問。

昨夏田舎で遊んだ甥っ子も大きくなっていました。

お土産に、と選んだおもちゃの一つ、「パンダドミノ」がかなり好評だったのでご紹介。

DSCF5532.jpg

3歳以上が対象で、木製の箱に可愛く並べて片付けられます。

DSCF5535.jpg


「創造」と「破壊」を繰り返すちびっ子にはもちろん、大人も思わずハマってしまう楽しい木製おもちゃです。

DSCF5541.jpg

なんとこんな技も!

こんなことやり出すと大人のほうが夢中。

DSCF5546.jpg


私はこっちパターンに夢中。

(最高6頭(6塔?)が限界でした…)


子供用の専門おもちゃ屋さんで購入しましたが、通販でもゲットできるんですね。

木製パンダドミノセット木製パンダドミノセット

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


義妹もこのおもちゃの存在を知っていて、欲しかったそうで、グッドタイミングでした♪
なんと小さなボール(木製)も付いていて、ボーリングのような遊びも出来るんです。
そして、パンダちゃんには「数字」が付いていて、「+」や「-」、「×」や「÷」などの記号もあり、親子で「算数」がお勉強できるようになってるんです。

ドミノだけじゃなくって、いろんな遊び方が工夫できそう。
ナカナカの優れもの♪♪
とにかくパンダが可愛いんですよ~
上本町駅近くにあるチョコレートで有名な『なかたに亭』。
ケーキ屋さんで『○○亭』ってちょっと珍しいと思うんですが…。

20080511224727

お店の中には洗練されたケーキやチョコレートが並んでいます。
毎回帰省するたびに行こう行こうと思いながら行き損ねていたパティスリー。
今回ようやく足を運ぶことが出来ました。

近鉄「上本町」駅から徒歩1分!
すんごい近くだったんですね~。あぁ、もっと早く行けば良かった。
(帰省のたびに通いそう…)

夫は有名な『カライブ』を、私は『ティラミス』をいただきました。

20080513220040

↑「ティラミス」とカフェラテ

お土産にも数種類買い求めましたが、どれも個性ある味で、テンションが上がりっぱなし
ランチもあるようなので、ほんと、また行きたいです~


5月3日の午後、実家に大事な大事なお客様が来られました。

可愛らしい彼女が携えてきてくれたのは、「小山ロール」と「小山プリン」。

DSCF5523.jpg


地元では知らない人はいない、という超有名なスイーツ。
朝の8時から並んで(すでに50人の列!)ゲットしてきてくれた貴重なお土産でした

テレビチャンピオンになったシェフが「シンプルイズベスト」をテーマに作ったロールケーキは、頬っぺたが落ちそうな美味しさ。(落ちそうな、っていうか落ちました)

DSCF5526.jpg

刻んだ栗が口どけのいい生クリーム&カスタードクリームの中に入って、ふんわりカステラのような生地に巻かれています。

あぁ、もう何切れでも食べれそう~

あまりにも美味しい、美味しすぎる…。

今日、「M蔵Pテト」のロールケーキを食べたんですが、違いをハッキリと感じました。
生地のきめ細かさが違うんですね。
しっとりとしていて、重いのに軽い。きめが粗いロールケーキとの違いが歴然です。

そして、この絶品プリン!

DSCF5524.jpg


定番のタイプと季節限定の「いちごのプリン」が可愛い箱に並んでいました。
イチゴや卵や牛乳。
一つひとつの食材をこんなに美味しく変身させられるなんて~。魔法ですね。
ミラクルです。

それぞれの素材の美味しさが組み合わさって
生み出される最高の味のハーモニー♪
思わずこちらもハミングしてしまいそう。

美味しいものは幸せを運んできてくれますね

「はじめまして」に想いの込もる新しい出会い
幸せをしみじみ味わった一日でした。



「パティシエ・エス・コヤマ」
兵庫県三田市にあります♪
20080509233900


帰省往路。
話題の駅弁を食しつつ大阪へ…。
黄金週間スタートです( ̄∀ ̄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。