上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.27 母の上京
梅雨に入ったのに曇りときどき晴れで奇跡的に雨を回避できた期間、そう、
24日夜~28日まで、4泊5日で母親が滞在していました。

日ごろの行いがいいんですねぇ…、お母さん。

私が物心つく頃から自転車を乗り続けている、
まさにQueen of bicycle、それが我が母です。

自転車を抜きにして母の人生は語れない?!と言えるほど、
母と自転車は密接につながっています。

通勤も買い物も、どこへ行くにも自転車が足がわりの母は
かねてから東京都内を自転車で駆け巡るのが夢でもありました。

そんな母が上京したら使ってもらおうと準備しておいた自転車に乗って

20090702233343

中野、代々木、新宿、四ツ谷、青山、六本木、芝公園、
愛宕、虎ノ門、霞ヶ関、銀座、丸の内、皇居周辺…

千駄ヶ谷、原宿、表参道、代官山、恵比寿、目黒、
高円寺、阿佐ヶ谷、豊島園。

この期間に次々と夢を現実にしていきました。

これらの地名を次々に、颯爽と自転車で駆け巡っていったのです。

23区中9つの区をまたいで楽しくサイクリングした
驚くべき体力の母にただただ脱帽。

恵比寿・代官山まで遠征した土曜日の昼下がり。

大好きなカフェ・ミケランジェロにて。

スポンサーサイト
「Door to Door」(ドア トゥー ドア)

based on true story-実話に基づくストーリー。

Door to Door (2002) (Ws Sub) [DVD] [Import]Door to Door (2002) (Ws Sub) [DVD] [Import]
(2002/12/24)
William H. MacyKyra Sedgwick

商品詳細を見る


母の言葉。

「忍耐と根気」。
「自分を決して恥じるな」

脳性麻痺の青年が地域の人と人を結びつけるセールスマンとして成功する物語。

日本でも先ごろ「嵐」の二ノ宮くんがTVドラマで演じていたので、
お、これは!と見始めました。

障害を跳ねのける強い精神力。
でも「助けてください」と人に言える心、柔軟さもラストに獲得。

心に沁みる映画でした。

「運命の女」

リチャードギアとダイアンレインが出ているというので見てみましたが、
あらあらドロドロしたストーリーでした。

運命の女 [DVD]運命の女 [DVD]
(2007/05/25)
リチャード・ギア/ダイアン・レイン

商品詳細を見る


ニューヨーク・不倫・家庭か恋人か?

といえば、そう、
「恋に落ちて」「マディソン郡の橋」の系譜を辿る映画のような…。

安定した満たされた毎日。
何か物足りないことは誰にでもあって、スリルのある道に曲がることは
ふとした瞬間、一歩踏み出せばカンタンに出来てしまうこと。

その過ちに気づくタイミング、遅さ。

「必ず悲劇に終わる」とは経験者の言葉。

その曲がり角を曲がっていなければ…。
足を踏み入れていなければ…。

車・体は洗えても心は洗いきれない。

妻のことは殺せない、愛しすぎて殺せない夫。
夫を責めることはできない妻。

「運命の女」という邦題にはまったく共感できなかった。
「unfaithful」の原題のほうがしっくりくるテーマ。

ラスト―警察署と信号機の前に止まる車の行方を見守るのは私たち。
どちらに進むのか、その選択を今度は間違えずに選べるのだろうか…。

「チアーズ!」

チアーズ! [DVD]チアーズ! [DVD]
(2002/02/21)
キルステン・ダンストジェシー・ブラッドフォード

商品詳細を見る

主役のキルスティン・ダンスト、最初はそんなに可愛く思わなかったんだけれど、
だんだん可愛く見えてきました。

元気なティーンの笑顔と掛け声に自然に元気が沸いてきます。

健闘空しく2位となったチームも
1位のライバルチームの勝利を讃えるラストはまさに「チアの精神」。

100%全力を尽くした結果を良し、とするチアマインド。
「応援」するだけがチアじゃない、スポーツ精神に則ったそれこそが「スポーツ」なんだと
改めて感じました。

オリジナルであることにプライドをかけて闘いあった白人VS黒人のチームもラストは1つに。

「ティファニーで朝食を」

ティファニーで朝食を [DVD]ティファニーで朝食を [DVD]
(2004/02/20)
オードリー・ヘプバーンジョージ・ペパード

商品詳細を見る

懐かしく古い映画を観ました。

原作者のヒロインのイメージはマリリン・モンローだったらしいんです。
でも主役がオードリーになる、ということで原作のスレた女性にも、少し品を持たせたようです。

オードリーの美しさは不変ですが、映像にはところどころ古さを感じつつ…。

しかしなんといってもやっぱり「ティファニー店」の店員の言葉が心に沁みます。

ずっと変わらないものには心が温まる、

確かに確かに。

しかし、ホリーとポール、途中で「おめん」を万引きって…。
これアリですか??
ツッコミながら観てしまいました。

ホリーがニューヨークで感慨深げに言う一言。

「Oh! I love New York!!」

好きなシーンです。

自由に固執し、束縛を嫌うホリー。
けれどもそこから逃れようとすることが結局は自分のカゴに逃げ込んでいる、という
人生のパラドックス。

ポール&ホリーそしてネコちゃんのラストにはやっぱり感激ですね。

オードリーのギターを奏でながら歌う「ムーンリバー」♪
今も頭をグルングルン回ってます

朝から外が晴れていると、どこかへ出掛けなければ「損」した気分…。

でも前の晩から100%「雨」だとわかっていれば「対応策」もあるというもの。

久々に予定のない日曜日。

でも100%雨確実…。

ということで、朝からニッティング(編み物)&映画デーになりました。

途中休憩を入れながらトータル5作品。
まさに充実!でした。

「マーサの幸せレシピ」

マーサの幸せレシピ [DVD]マーサの幸せレシピ [DVD]
(2003/05/23)
マルティナ・ゲデックセルジョ・カステリット

商品詳細を見る

昨年、キャサリン・ゼダ・ジョーンズでリメイクされたオリジナル版との比較。

ほとんど同じなんですが、ちょっと違うところや、切り口・焦点が違うシーンもあって、
淡々と進んではいきますが、見応えがありました。

ドイツ作品なので言語はもちろんドイツ語。

リメイク版の子役、アビゲイル・ブレスリンちゃんも良かったけど、
原作の子役の子も良かったデス。

セラピーに通うシーンから始まります。

マーサには何が足りないのか?

料理のレシピには何が足りないのかを目をつぶっても言い当てられる彼女が
自分の人生には何が足りないのかがわからない…。

姪っ子、マリオとの出会い。

やがては自分に足りないものが何であるかを悟り、
そう、セラピー完了!

長く気になっていた和菓子が我が家に♪



6月8日放送のテレビ「思いっきりドン!」に水野裕子サンが出ていて
「金蝶園の水まんじゅう」について熱く語っていたのが非常に印象的でした。

水野さんの「お気に入り」として紹介されたこの和菓子は、
岐阜県大垣市にある「金蝶園総本家」の水まんじゅうで、
水の都として知られる大垣を代表する夏の和菓子です。

私も大垣出身。
創業150年以上の歴史を誇る老舗の名前はよく知っていましたし、
夏になると駅前のお店に「水槽」が出て、「水まんじゅう」ののれんが出ているのを見た
記憶に残っていたので、この放送を見ていっそう「食べてみたい!」感が高まっていたのでした。

20090705080017

水野さんは名古屋出身なんですが、
ご実家ではいつも夏が来ると
この「金蝶園の水まんじゅう」を食べられていたそうで、
夏といえば、みたいな毎年の定番だったそうです。

20090705080047
いろんな味があるらしいのですが、最もメジャーな「あずき」味

4月下旬〜8月末までの期間限定商品なので、いつでも食べられるわけではありません。
だからこそ「夏の風物詩」として毎年味わいたくなるものなんですね。

20090705080020

思いがけず我が家に届いたこの「水まんじゅう」。
放送を見てから間なしだったので、感激しました♪

20090705080023

最初からセットにされているんじゃなくて、水槽に1個1個「お猪口(ちょこ)」に入って浮かんでいるんだとか。

それをお猪口からはずして、こうしてパックに詰めてくれるらしいんですね。
風情がありますねぇ~。

正当な食べ方もあって、
まず氷を浮かべた冷水を用意しておくことがポイント。

20090705080025

その氷水に「水まんじゅう」を浮かべて30分冷やす、というものです。
冷蔵庫で冷やすんじゃないんですよね~。

本葛や本ワラビを使っているから、冷蔵庫で長く冷やすと固くなってしまうんだとか。

20090705080027

これは「抹茶」味。

本当にみずみずしくて、見ているだけで涼やかな気持ちになります。

20090705080045

お味のほうはもちろん最高★★★★★

お口の中で「トゥルン」と溶けてしまいます。

上品な甘味、喉ごしの優しさ、最高のバランス。
さすが7代続いた老舗の味です。

本店には喫茶もあって、大垣のお水と一緒にいただけるようなので、
いつかゆっくり立ち寄ってみたいです。


とうとう、ついに、ようやく、

編みあがりました~

20090614080357

約1ヵ月半近くかかった、私の「処女作」!

先生は1日で編める、と言っていました…

まぁ、初心者なので、これでも諦めずによく最後まで編んだな~、と
我ながらゴールしたことに満足しております…(出来栄え無視)

くさり編みとこま編みをひたすら組み合わせて続ける編み方なんですが、
最後のほうは目が倍になったりして、クラクラ…。

かなり編み方がゆるいので「ヒラヒラ」度がすさまじいです。

でも、オーガニックな糸だし、夏場の冷房対策にはなかなか良さそうです。

かなりのマイペースでしたが、最後のほうはテレビを見ながらでも編めるようになって、
練習にはすごく良かったと思います。

やった~



先日、ルミネ向かいの新宿サザンテラス、
宮崎県の物産館「CONNE(コンネ)」で「冷や汁」を食べてきました!

20090614072430

買い物に時間がかかってしまって、ゆっくり食べる時間が無かったので、
サクッと食べれるものを探していたんですが、ちょうど良かったです。

以前から名前は聞くし、テレビや雑誌でその姿を見たことはあるけれど、
食べたことがなかったのが「冷や汁」。

遅まきながらとうとう私にも食す時が来ました。

しかし、これ一気にぶっかけていいのかどうか…。

しばし悩んだ末、最初は遠慮気味に↓このくらいかけてみたんですが…。

20090614072433

結局最後は「ねこまんま」状態になってました(笑)

美味しかったデス!!

要するにやっぱりこれは「ねこまんま」に近い食べ物のような気も…。

味噌汁にゴマと豆腐がたっぷり入って、
キュウリ・しそ・みょうがを切って冷やせば「冷や汁」は出来上がる気がしました(違う?)

そして温かいご飯にブッカーケーて(ジャリズム風で)いただく…。

お漬物が付いていたのですが、
これが時々箸休めになって良かったです。

これから暑い夏に向かっていくので、これはサラサラと喉も通りやすくていいですよね~。
ぜひとも真似して我が家でも作ってみたいです♪

2009.06.10 ゴン太くん
グホッグホッ!

20090614072422

懐かしい~!!

ゴン太くん発見です!

朝の通勤時。
代々木の踏切に捕まって自転車にまたがって待ってたんですが、
よく見ると目の前にゴン太くんが~!

清掃車なんですが、後ろの取っ手のところにちょこんと~。
めちゃ可愛くて踏み切りが開いた途端、思わず

「ゴン太くん~!」

我知らず清掃車を追いかけていました(おんなじ方向)。

ゴン太くんとは次の信号でお別れしましたが、朝からハッピーな気分に。

曇天の日のちいさな幸せ。

また会いたい~!!!!!
(っていうかあんな人形どこに売ってんの~?!?!)
久々にクリスピーに。

期間限定で出ているドーナツがなんとも気になって…。

ダディーズコーヒードーナツ」。

20090614072417

男性向きに甘さを抑えたコーヒー風味のドーナツです。

クリスピークリームのサイトに登録しておくと、新製品のお知らせが届きます。
いつもは期間限定でも激甘調のが多いのでパスしてるんですが、
今回のは見過ごせない感じでした~。

トッピングがされているものなどはとにかく「激甘」なものが多い
アメリカのドーナツですが…。

さすがに日本のお父さん用には「甘さ控えめ」にしたんですね~。

このレベルのものをもっと増やしてほしいです…

1981年発売の「雪見だいふく」

基本的には「バニラ味」が定番ですが、もう30年近くも発売されているんですね~。
子供の頃、最初出会った時は感動しましたよね~。
アラ40世代はみんなそうだと思います。
今でも大好きなアイスの一つ。

今ではスーパーやコンビニに並んでいても
あぁ、雪見だいふくね…、ぐらいで
激しいリアクションも出ませんが…
時々変わった味のものが登場します。期間限定で。

先日はセブンイレブンで先行発売されていた「八ツ橋風味」に遭遇!

コンビニは時々チェックしてみるもんですね~。

20090604205751

八ツ橋風味~!

売り出されてみれば、なぜこのコラボが今まで無かったのか?と
思いたくなるコラボレーションですよね。

20090604205753

通常は白い求肥に包まれている外側ですが、
生八ツ橋に包まれていて、きなこたっぷり、ほんのり「ニッキ」(シナモン)の香りがします。

待てない待てない!

さっそく食べてみました。

20090604205755

八ツ橋風味の求肥とバニラアイスの間には「こしあん」をひっそりと
仕込むニクイ演出!

和風アイスの新顔登場でした。

またゆっくり食べたいです。

6月5日午後6時~。

セパ交流戦の「巨人vs日ハム」戦を観に行ってきました♪

20090605234429

たまたま招待券をいただいたもので行って来たんですが、
「東京ドーム」で野球を見るのは実は初めて!

一度は行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか機会ってないものですよね。

これはドーム周辺にある「アディダス」のショップ前に展示されている等身大の人形!

20090605234432

原監督です。

自分のこぶしを重ね合わせて記念写真を撮ってる人がたくさんいました。

仕事終わりの夫と待ち合わせをしていたので、
残念ながら「始球式」は見れませんでした~。
(北島康介さんだったそうですが)

20090605234434

野球はまったくといっていいほど興味の無い私。

でも日ハムに「ダルビッシュ」投手がいることくらいは知ってます(笑)

今日は対日ハムなので、もしや生ダルビッシュが見れるのか…?!と期待しましたが…
人間期待しすぎちゃいけません…
登板は明日だそうで…。

でも注目の中田選手が巨人戦初出場していました。
遠目に見ても体格がかなり立派。
代打での出番でしたが、一発打つのか?いや打たないのか?と
かなりの注目を浴びていました。

試合の展開は1回裏に巨人が4点を入れて、
その後2点取られましたが、追加点を入れて5-2で勝利しました。

パンフレットを見ながら。

20090605234437

巨人軍の選手もプロフィールと写真が掲載されています。

勝利の後。
巨人軍応援団席の巨大横断幕。

20090605234439

チアリーダーの盛り上げダンスや
ジャビット君のパフォーマンス、
ヒーローインタビュー(今日はゴンザレスと阿倍慎之介)、
応援団の掛け声、
7回にみんなで歌う「闘魂こめて」、etc.

テレビ中継には映らないいろんなシーンが見れました。
甲子園で阪神の試合は見たことがありますが、
巨人は初めて(日ハムも)。

夫も楽しそうでした

スポーツ観戦、たまにはいいですね~。


20090605133115

最近気に入っているボールペンです。

エコバックでブームになったCher(シェル)のロゴが気分をウキウキさせてくれます。

フランス国旗しかり、
赤、青、白のトリコロールカラーはやっぱり何か惹きつける要素があるんでしょうか…。

ボールペン自体はBiC製で、書き味がまたいいんですよね。

でっぷり太めでグリップも付いていて安定感もあり。

ペンを忘れて外出した日に「ファミマ!」でたまたま見つけたんですが、
ナイス出会いでしたV(^-^)V

愛用してます♪

ニットカフェのお題で、チマチマと4月から編み続けている「フリフリマフラー」。

これが仕上がればなんと私の「処女作」になるんですよ~。

全部で10段編むんですが、
ようやく9段目に突入しました!

最近は小さな袋にも入らなくなってきました。

20090601232010

糸も最後の3玉目の真ん中くらいまで使いましたよ…最後までもつのだろうか…。

いや~、なんか形になってきてますが…。

間近で見ると、ヨロヨロのモタモタです。

相当もたついてます(笑)

さすが初心者です

かつては今の真夏のように暑かった「水無月」。

水の無い月。

新暦では逆に6月は「梅雨」の時期ですが…。

20090601220600

「仙太郎」の「みなづき」をいただいて6月を迎えました。

氷の結晶に似せた三角のお菓子。

下の台は外郎(ういろう)で「氷」を表し、上部には小豆です。

豆は「摩滅」に通じるらしく、魔除けの意味があるんだとか。

明日からまた暑くなるみたいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。