長年温めてきた夢のタップ!

映画やミュージカルを観ては、タップのシーンに感化されて、
いつか私も軽やかにタップを踏めるようになりたい!と願ってきました。

今年こそは、と毎年言いながら、幾歳月が過ぎたことでしょう…。

しかしとうとう今年、2011年を「Myタップ元年」とすることに!(固い決意)

こぼれ話はまたおいおい語らせていただくとして…。

まずは先週の水曜に見学、そして日曜に体験レッスンを受けてきたご報告!(フフフ、本気です)



これが体験レッスンの時にお借りしたタップシューズ。

上からこっそり写メったもので、
ウェアと一体化して、どこからがシューズやらサッパリわかりませんが…。

とにかく私が生まれて初めてタップシューズを履いた記念写真ということで(笑)

裏のタップ(金属)を写さないと、フツーの靴にしか見えないですね

歩くだけで本当にカツカツと音がします。

「靴」を履いただけでこんなに感動するなんて。
生まれて初めてかもしれません。

とうとう、とうとう、とうとう始まりましたっ!!

アメアイシーズン10!

待ちに待ったこの放送日。

直前スペシャルもしっかり見て、9時前にFOXチャンネルに合わせてスタンバイ。

いやはや、感動しました!

まだ予選が始まったばかりですが(日本の放送)、今シーズンもワクワクドキドキさせられそうです。

初回放送は「ニュージャージー予選」。
そして翌日は「ニューオーリンズ予選」。

いや、しかしニュージャージー予選、この1日を見ただけでも、
どれだけアメリカが広くて、宝の山なのかがわかります。

ダイヤの原石のようなスターの素質を持った人たちが次々に登場。

オカシな人もその数倍いましたけども…。

今シーズンから審査員がランディ以外ガラッと変わって、規定も変わり、リニューアル。

なんといっても新しい審査員に
スティーブン・タイラー(エアロスミス)とジェニファー・ロペス、
この2人が加わったことが大きな変化です。

ジェニファーはとにかく人柄の良さが審査の様子に表れていて、とても好感が持てます。
そして、スティーブンはしゃべるたんびに「ピー!」。
(放送禁止用語なのか、ひどいスラングなのか…)ピーの連発で、お口チャックマークが出て、それが可笑しい。

ランディとのチームワークもバッチリで、
辛口審査員サイモンが去った後、大丈夫なのか…?という心配は早くも吹き飛んでしまいました。
来週はウィスコンシン州ミルウォーキーの予選。
アメアイでは初めて予選をする州のようです。

こうやって、初めて訪れる州があるから、これでやっと参加できる!っていう、
チャンスを待っていた人たちがいるわけで…。

どんな人が優勝するのか、
あ~、楽しみ。
しっかり追いかけていきたいです♪

2011.01.28 当選結果
皆様はもうお年玉くじ付き年賀ハガキの当選結果、確認されたでしょうか?

当選番号の発表が23日なので、うっかり忘れがちですが、
何が当たってるかわかりません、必ず確認しないと!

な~んて、去年は切手シート1枚すら当たらない、という史上初の悲惨な年だった我が家。

今年は5枚。
もちろん下2ケタが合ってれば当選!という4等切手シートばっかですが

早速引き換えてまいりました。

IMG_1142.jpg

今年の下2桁は「69」と「02」。

100本に2本ある、というこの確率からいけば、
単純計算で250枚ないといけません。

まさか夫婦2人でそんなには届いてないので、
この5枚はなかなかの好成績?

人生一度は6桁(1等・2等)くらい当たってみたいですけど、
ま、ムリかな~(笑)

切手もらえるのは嬉しいけど、
思いっきり「正月っぽいウサギ(干支)」の切手…。
毎年のことながら…どうなんだろう、これ。

できれば来年の干支のほうが使えるのに…と思ったり

ま、ぜいたくは言えませんがね…。

ありがたく頂戴します~。

カーヴィーダンスのDVDと一緒に、こんな面白いものが我が家に!

IMG_1117.jpg

ナニナニ、コレナニ~????

「チンしてチップス」?!

義妹Mちゃんオススメのキッチングッズ。
なんだか興味津々!!!

なんと、この道具とじゃがいもがあれば、自宅で簡単にポテトチップスが作れる、
という便利グッズ!

IMG_1120.jpg

中を開けるとこんな道具が登場。

IMG_1121.jpg

奇しくも届いた日には我が家にはしっかりと「じゃがいも」が…。
ちょうど買ってきたばかりでタイムリーでした!

IMG_1122.jpg

さっそく説明書を読んで作ってみることに。

IMG_1123.jpg

スライサーでじゃがいもをシャカシャカ。
あっという間に薄くスライスされて出てきます。

小ぶりのジャガイモのほうが並べやすいようです。

IMG_1124.jpg

1枚づつ美しく…。
なかなか絵になる。

これをレンジに入れて数分チンするだけ!

IMG_1126.jpg

途中で心配になって、時々様子を見ましたが、
だんだんとジャガイモからは水分が抜けていき、
最後はカラッカラのパリッパリになってました

IMG_1127.jpg

お塩をふってシャカシャカ。

いやはや、驚きました。
ポテチが出来ちゃいました!!

塩分物足りない時は少し塩水につけてからチンするといいみたいです。

IMG_1128.jpg

余ったポテチ、サラダに乗っけてみたり。

塩の量を自分で加減できるので、とってもヘルシー。
なにしろポテチを買わなくてもいい(笑)

しかも、ジャガイモだけじゃなくって、カボチャでやったらカボチャチップスができるらしく…。

まだ試してないけど、一度やってみたいです♪

この手作りポテチ、
湯せんに溶かしたチョコレートにくぐらせたら…

もしや大好きな「ロイズのチョコポテチ」になっちゃったりする…かな…?????

チーン!

そもそもダイエット好きな気質ではない私が、
昨日から始めたダンスレッスンがこちら。
(レッスンといっても自宅レッスン)笑

今年中になんとか体重を5kg減らしたい…!

切望するも、どうしたらいいかな…と思っていた矢先に
義妹から最高のお助けDVDが届きました!!

樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2010/06)
不明

商品詳細を見る

いや~、これは知らなかった!

この樫木裕実先生、なんと見た目のお若さからは信じられない、実年齢47歳!
多くの女優さんやモデルさんなどのボディメイクを手がけているカリスマトレーナーさんなんだそうで…。

体全体を使って、なめらか、しなやかな曲線を描くようにダンスする「カーヴィーダンス」を発案されて、好評のようです。

カーヴィー=曲線的

この目新しいダンス、
ヒップホップのようなジャズのような、
イイ感じのBGMに乗せて、先生とアシスタントのお姉さんと一緒に踊ります。

ひと頃流行った「ブートキャンプ」のような激しい訓練って感じではなく、
先生の励ましを受けながら一緒に楽しく練習できる感じです。

「コアリズム」のDVDをその昔、同僚にダビングしてもらったことがあるのですが、
4枚もCDがあって、いつの間にか棚の奥へ…。

腰を動かすダンスで、けっこう好きだったんですけど、続かなかったな…。

今度こそ、なんとか続けたいです!



早速自宅のとあるコーナーにレッスン場を設置。

最近特大ミラーを備え付けたので、ダンスレッスンにはうってつけです。
(着々とタップの道を進んでいる…つもり)

このどうしようもない腰周りをなんとかしたい…。

アメリカではジーンズの上に、はみでて乗っかってるお腹の肉を
「マフィントップ」と呼ぶそうな…。

ピーナッツバター&チョコチップマフィン2個ピーナッツバター&チョコチップマフィン2個
()
MuffinLab.

商品詳細を見る


悲しいかな…最高にドンピシャリ(死語?)なたとえですね…。
あぁ、私もこのマフィントップとおさらばしたい…。

カーヴィー、頑張ります!

「ゴールデングローブ賞」を観るにあたり、
やっぱピザだね、ということで…今年初めてのピザオーダー。

今年はドミノ・ピザが日本上陸してなんと25年!
世界で50年、という記念の年。

IMG_1112.jpg

この25にちなんで、「ドミノピザ25周年記念企画」が展開されています。

メニューのほうもかつてない豪華さ!

至上最高のクワトロ」と題して、

①ビーフシチューとフレッシュモツァレラのピザ
②フォアグラとローストチキンのバルサミコ酢ソースのピザ
③ロブスターとずわい蟹のグラタンのピザ
④イベリコ豚のトマトソースのピザ

の4種類が1枚のピザに!

IMG_1109.jpg
とにかくゴージャス!

ポストに投函されてきたチラシを見て以来、ずっと気になっていて、
絶対に食べる~!!!と意気込んでおりました。

1月中旬まで、とチラシに書かれていたので、なくなったらタイヘン!と
週末にオーダーしましたが、HPを見たら「3月まで」ってなってるのは…なぜ…??
チラシはまた更新されるのね、きっと…。

それはさておき、お味のほうですが…。

もう信じられない美味しさでございました。

値段もちょい高めではありますが、この内容ならいいです。
また食べたいです。

IMG_1110.jpg

フォアグラらしきものが本当にのっている…。
ソースも美味しい~。

爪付きのカニ!

けっこう食べやすかったです。

IMG_1111.jpg

どのピースもチーズもソースも素材も美味しくて、
いやはや、やってくれるね、ジャパンドミノ!って感じです。

ふだんから、ピザのオーダーは外資系、と決めておりますが(ピザハットかドミノピザ)、
ドミノピザはアメリカ・ミシガン州が故郷。

しかし、アメリカではありえないこの具材たちのコンビネーション。
何か昔ながらのDomino's Pizzaに変化は起きているだろうか?
とHPをチェックしてみましたが…。

やっぱりドミノピザは昔のままでした…「ドミノピザUSAメニュー」。

このUSのピザのラインナップを見ていると、
日本のピザはアメリカのピザとは何か根本的なところで違っている気がしますが、
向かっている方向が合っていようが違っていようが、
日本のドミノ、といえばこれ、なんだな…という事実。

ピザにフォアグラ、
ピザにずわい蟹、

いいでしょう、いいでしょう。

それも日本ならでは、でいいでしょう!

25周年、おめでとうございます♪

ハリウッドスターが一堂に会するアカデミー賞の前哨戦、ゴールデングローブ賞。

映画とテレビドラマの両方の映像作品に賞が贈られ、1月のエンターテイメント界を賑わします。

今年の「第68回 ゴールデングローブ賞」にも、大好きなドラマ『Glee』が数部門でノミネートされている、ということで、楽しみにしていました。

アメリカ時間では16日に放送されていたので、結果はニュースで配信されているのですが、
なんとなんと、『Glee』のカート役のクリス・コルファーが「助演男優賞」に初ノミネートで初受賞した!と知ってビックリ仰天!

いやはや、これは絶対に受賞の瞬間を見逃したくない!と思い、数日前からソワソワ…。

日本では今日、AXNチャンネルが放送してくれました。

<<ゴールデン・グローブ賞『Glee』受賞内容>>

ベストTVシリーズ(コメディ・ミュージカル)部門 作品賞
助演女優賞(TVシリーズ) ジェーン・リンチ(スー先生役)
助演男優賞(TVシリーズ) クリス・コルファー(カート役)
いや~、感動しました!

助演男優賞は始まってけっこうすぐに賞の発表がありました。

色白の頬をピンクに染めて壇上に上がるクリス・コルファー。
初ノミネートにして初受賞、という快挙に
「どこかに心臓を落としてきました、見つけたら誰か拾って!」
とコメントしたのが可愛かったです~!!

もともとは車椅子のアーティー役のオーディションを受けていたクリスでしたが、
その個性が気に入られて、わざわざ彼のために「カート」役が作られた、というラッキーボーイ。

役同様、私生活でもゲイである彼ですが、
シーズン2ではアン・ハサウェイ(『プラダを着た悪魔』)が彼の母親役(レズビアンの設定)で登場、するらしく…色白具合が共通している気がしますが、楽しみです。

そして、去年に続いて「助演女優賞」を受賞したジェーン・リンチ。

受賞の挨拶では、このドラマをやっていて嬉しいこととして、
「『番組を見ていると幸せな気分になれる』と若い人たちから言われること」
と言っていたのがとても印象に残りました。

最後はTVドラマ部門の中でも最高のドラマに贈られる「作品賞」をしっかり受賞して、
見事三冠に

名だたる俳優陣、有名プロデューサー、監督たちが集う会場内の『Glee』キャスト&スタッフの席には、出演者が勢ぞろい。

時々カメラがシュー先生やミシェルを映し出してくれて、キャストが画面に映るたびにキャーキャー騒いでしまいました…(お祭り?)

作品賞受賞の時にはそれこそ全員が舞台に上がってきてくれて…♪
とっても嬉しそうでした。

アメリカではシーズン2、盛り上がっているようですが、
スーパーボウルの放送直後にオンエアされる回で「スリラー」を扱う、とか、
その後の「バレンタイン」の回には「Silly Love Songs」と題して下記楽曲が披露されるようですね。

・ケイティ・ペリー 「ファイヤーワーク」(パフォーマンス:レイチェル)
・クイーン 「ファット・ボトムド・ガールズ」(パフォーマンス:パック)
・マイケル・ジャクソン 「P.Y.T. (Pretty Young Thing)」 (パフォーマンス:アーティ)
・Babes In Arms(ミュージカル) 「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」 (パフォーマンス:ティナ)
・ロビン・シック 「ホェン・アイ・ゲット・ユー・アローン」 (パフォーマンス:男性キャスト陣)
・ポール・マッカートニー & ウイングス 「心のラヴソング」 (パフォーマンス:男性キャスト陣)


いまや、アーティストのほうから曲を使ってほしい、と依頼するようになっている国民的人気番組『Glee』。

日本ではNHKのBS放送で4月から放送されることが決まったようですが、
ビデオのレンタルも始まったし、これから徐々に全国区になっていくのかしら…。
人気が出てほしいけれど、密かに楽しんでいたい、ファン心理。


もうシーズン2のCDが出てる~!!!!

Glee: the MusicGlee: the Music
(2010/11/30)
Glee Cast

商品詳細を見る


一体いつ、シーズン2の放映をスタートしてくれるのかしら…。
早く観たい…。

1年春夏秋冬の各シーズンをさらに6つづつに分類した24節気(「国立天文台 こよみ用語解説 24節気」)。

春ならば「立春」や「啓蟄」、
秋であれば「立秋」や「秋分」などが思い当たります。

日本はただいま「冬」ど真ん中。

この「冬」グループは「立冬」に始まり、
「小雪(しょうせつ)」「大雪(たいせつ)」「冬至」「小寒」と続き、
そして、今日、1月20日に「大寒」となります。

この「大寒」は説明にもあるように、「冷気が極まって、最も寒さがつのる」日。

二十四節気で最も寒さが厳しい頃とされています。

まさに冬の寒さのピーク!

とはいえ、暦どおりにはいかないことのほうが多いのですが、
今年はやってくれました、
寒い寒い!
ほんとに寒いです(ブルブル)。

各地で雪も降っていますし、
朝の最低気温がハンパない状態です。

今日は高知市でも氷点下1度4分。
大阪で2度2分。
ハ~さむっ!!

東京では大晦日からずっと空気が乾いていて、21日連続乾燥注意報が出ているんだとか。

昨日も火事のニュースが目立っていました。

でもこれを過ぎれば「立春」(寒さも峠を越え、春の気配が感じられる)なんですよね。

ほんまかいな…。

寒さだけは残ってそうな厳冬ですが…。

暦どおり「大寒」ときたら、暦どおり「立春」ときてもらいたいものです…。

その他、季節の賑わいとして…。

*節分の豆が売られはじめております…。

*恵方巻の予約が始まっております…。

*バレンタインのチョコレートコーナーが組み立てられはじめております…。

「豆乳」ってなぜか500mlのパックって見かけない…。

1000mlのものを買わざるをえず購入するも、
さすがに全部はスープに使い切れず、余ってしまいました…。

温めてソイラテにしてみたり。
さらに余った100ml。

Tomod'sのチラシに載っていた「アボカド豆乳クリームパスタ」に挑戦してみることに。

IMG_1076_20110117211838.jpg

<2人分>
スパゲッティ 200g
ベーコン 2枚
アボカド 1個
クリームチーズ 50g
豆乳 100ml
塩・こしょう 適量
バジル 適宜

といった材料。

IMG_1077_20110117211837.jpg

アボカドは2つに割って中身をくりぬき、
ベーコンは細かく切ってレンジでチン!
(シリコンスチーマーであっという間)

IMG_1079_20110117211836.jpg

パスタを茹でている間に

IMG_1078_20110117211837.jpg

アボカドとクリームチーズを混ぜて

IMG_1080_20110117211836.jpg

さらに豆乳を投入

IMG_1081.jpg

茹で上がったパスタをからめて
塩・コショウでしっかりめに味付け。
(ボールに入りきらず、慌ててフライパンに戻す…)

IMG_1082.jpg

生クリームを使わずに豆乳であっさり仕上げる、というのがヘルシーポイントのようですが、ダランとした味になりがちなので、塩コショウをしっかり、もしくはコンソメを少し足したほうがよいかも、という感じですが。

IMG_1083.jpg

組み合わせはバッチリで、夫からも合格点が出ました。
まろやかなクリームパスタです。

これでようやく豆乳1000ml使いきれました!

会社の近くに美味しい「おむすび&スープ」のお店があります。

以前からここは美味しい!と思っていたのですが
最近ではどんなにダッシュで行っても
OLさんたちの行列がすでに出来上がっていて、
日に日に競争が激化している気がします。

この寒いのに店内からはみ出て並ぶのも厳しいので、最近はご無沙汰です…。

とってもマイルドで体の中から温まる、ヘルシーで優しいスープ。

食べた瞬間から大好きになって、何度かリピートしたスープです。
家でも作れたらなぁ…

その思いは日毎高まり、
よっしゃ、再現してみよう!と思いたち、先日挑戦しました。

しかし、初回は味付けがイマイチ再現できておらず、
おまけに豆乳を煮立てすぎて分離してしまう、という大失敗に終わり…

研究を重ねて、やっとこさ近い味を再現できるように♪

<豆乳ジンジャースープ>

(正式名よくわかりません:私の勝手な想像で再現)

<具の部>
しょうが
にんじん
さといも
豆腐
鶏ひき肉
しめじ
豆乳(無調整)

ざっとこんなメンバーで構成されていました。

IMG_1061.jpg

味付はこれで本当に合っているのかよくわかりませんが、

<調味料>
バター
鶏がらスープの素(チキンブイヨンでも?)
めんつゆ(隠し味的に)
塩コショウ

しょうがはたっぷり使うので、
調味料、というよりは「メインの具」と言ってもよいスープです。

IMG_1063.jpg

まずお鍋にバターを溶かして、鶏ひき肉とショウガを炒めます。
そぼろ状になるようにかき混ぜ混ぜ。

豆腐は手で崩して放り込み、水分を飛ばしながら炒り炒め。

最初はバター無しでやってたのですが、
このバター投入を試みたところ、マイルドでコクが出るようになり、
お店のスープにだいぶ近づきました。

その後、適当に切った材料も一緒に炒めます。

IMG_1087.jpg

鶏がらスープの素、塩コショウ、めんつゆなどを適当に入れながら
味を調え…。

材料に火が通ってから(ココ重要!)
豆乳を投入
いたします。
(おごそかにお願いします)

IMG_1090.jpg

豆乳は煮立てすぎると分離する、という過去の悲しい経験があるので、
とにかく煮立てないように弱火でそっと優しく…。

弱火で5分ほど煮て、出来上がり!

IMG_1094.jpg

田舎から送られてきた里芋をしっかり利用できて、良かったです!

今度はマイルドに出来上がりました。

ポイントはバターを使うところと、
豆乳は最後に、けして煮立ててしまわないこと、

この2つでしょうか…。

体を温めるしょうがと、疲労回復のムチンたっぷりの里芋、
大豆たんぱく、イソフラボン、レシチン、サポニンと栄養満点の豆乳(無調整)の組み合わせで、かなりヘルシーなスープです。


お気に入りの黒革のブーツ。
去年、上から5cmくらいが上がらなくて、ヤバいな~と思ってたんですが…。

moblog_30534d0c2.jpg

さらに一年経過したら10cm以上上がらなくなっており…。

も、もう限界です…ギギギ…。

ギギ…ギギギ…。

本気でダイエットしなければ…



我が家の2010年のヒット商品にランキング入りした「ブロックス」は、
主人の実家に置いてきたため(現在甥っ子が所有→ハマリまくってます)、
我が家には4色盤が無くなってしまいました…。

しばらくはガマンかな、と思っていたら、
六角形のバージョンがあることを知り…。

IMG_1054.jpg

アマゾンでヒットしたのですが、
出品者から1点だけが出品されていたので、無くなっちゃうかも!と思って
勢い、オーダーしてしまいました…。
やっちゃった…。

でもって、届いたのが↑この六角形の箱!(外箱までご丁寧に六角形に…)

ワクワクしながら開けたら、
中から出てきたのはこれ。

IMG_1075.jpg

ん?

すべてが英語↓でした…(説明書も何もかも…)。

IMG_1057.jpg

どうやら輸入物だったようです。
(出品の説明をよく読んでいなかった)

でもご丁寧に日本語での簡単なルール説明を入れて下さってました。

とはいえ、このゲーム、タイルが■から▲に変わっている、という大きな違いはあるものの、
基本的にはルールは一緒。

IMG_1058.jpg

説明は読まずともラクラクとゲームを楽しむことが出来ました♪

IMG_1073.jpg

2色づつ持ってチャレンジ!

いや~。相変わらず奥深い!
三角形のつながりがかなり面白いです。
だんだん3D?に見えてきます…。

IMG_1074.jpg

赤&緑(私)、黄&青(夫)での対決でしたが、
辛くも一敗(もちろん私が負け…)。

すごく惜しかったんですけど…悔しぃ~!!!!!

■のオリジナルのももちろん面白いですが、
▲のこのバージョンもなかなか楽しいです。
逃げ道が結構あるし、
▲同士をつなぎ合わせた図形のパターンがとてもユニークです。

小さい子は図形の感覚が磨けてよいのではないかと思います。

ただ置いていくだけじゃなくて、うまくハマるとスッキリ爽快!
パズルがうまく出来たような達成感もあり…。

「TRIGON」は三角形の意。

トライアングルやトライリンガルなど、3や三角形を意味する言葉に派生します。

■はテトリスみたいな絵が出来てきますが、
こちら▲▼もなんだか面白いデザインになります。

嫌いだった数学の時間(図形の展開)を思い出させられたり…。
かと思えば、パックマンや美味しそうなケーキの形に見えてきたり…。
楽しいです。

早くも2011年の我が家のヒット商品ランキングにノミネートです。

昨夏、アメリカのKファミリーから送っていただいたJALのギフトセット。
選んだ商品がなんと品切れになってしまっていて(アララ)、
改めて、こちらの商品を選ばせていただきました♪

IMG_1037.jpg

「聘珍楼」の点心セット!

これが大当たりでございました★

IMG_1038.jpg

フカヒレ餃子にえび餃子、春巻きに小籠包、
肉まん、あんまん、シュウマイ、などなど…。

想像以上のボリュームでビックリ!
感激しました~。

IMG_1040.jpg

一応迷っていた候補だったのですが、こちらにして良かったです。

悩みすぎて夏はとっくに過ぎてしまい、秋の終わりにオーダーしたら
デ・スカイセットが無くなっていたので、冬の終わりにオーダーし直したんです。

でも選び直してよかったかも!

味はなんたってあの「聘珍楼」ですし。
期待を裏切らないお味~!
「ごまあんまん」美味しかった!

小籠包や餃子類を蒸す時はちゃんと白菜を敷いて蒸したら、
超いい感じになりました

なかなか高級中華料理店に足を運ぶ機会はありませんが…。
こんな形でおうちでも楽しめるのはいいですね~。
ご馳走様でした!

我が家で気軽に買えるといえばコチラくらいでしょうか…。

●杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素●杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素
()
聘珍樓

商品詳細を見る

でもこれ、なかなかのオススメ品なんです!

杏仁豆腐は時々作るのですが、この「聘珍楼」のはすごく美味しいです。
今の時期だとイチゴを買ってきて一緒に固めるとなかなか♪

帰省の「お供映画」のうち、この2作が
昨年最後に観た映画、
そして今年最初に観た映画になりました。

2010年最後に観た映画。

「サンシャイン・クリーニング」。

サンシャイン・クリーニング [DVD]サンシャイン・クリーニング [DVD]
(2010/03/03)
エイミー・アダムス、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る

大掃除への反省が込められたのか、
無意識に選んでしまったこの作品。

といっても、春頃からずっと観たかった映画の一つ。

大・大・大好きな映画、「リトルミスサンシャイン」と同じ製作チームが作った映画、
ということで、ついつい期待感が高まってしまいました。

負け犬人生を送っている姉妹2人が
人が死んだ後の現場清掃業、というちょっと変わった(変わり過ぎ?)ビジネスを始め、ぶつかり合いながらも新しい人生を歩き始める…

と、簡単に言えばそんなストーリーが展開。

『魔法にかけられて』のエイミーアダムスが姉役で出ていますが、
あの映画とはずいぶん雰囲気が違うお役柄です。

母親を自殺で失っている、という過去を背負う姉妹。

なかなか自分の人生をうまく生きられない2人ですが、
自殺現場を清掃していく中で、少しづつ人生に変化が…。

なんだか最後はホッコリ、となる映画。

印象に残っているシーンはベビーシャワーのお祝いのシーン。

結婚して華やかに人生を送っているように(見える)高校の同級生の出産を祝うベビーシャワーに呼ばれ…。
自分の仕事が「死体現場を片付けるバイオハザードクリーニングだ」と言うところが印象に残っています。

新しい命を迎えるお祝いをするセレブな友人たちと
死んだ人の後始末をしている自分、という立ち位置の対比。

それでも、自分の仕事を誇りに思う、とハッキリと言うところに、主人公が自分のコンプレックスを超えた、映画の中の強いメッセージを感じました。

同じく、姉妹モノの映画で思い出すのは『インハーシューズ』。

お互いの生き方にぶつかり合いながらも憎みきれないのが姉妹関係。

「リトルミスサンシャイン」に比べると断然地味ですが、
なんとか駆け込みで見納めました

そして、2010年は幕を閉じ…。

翌2011年、年始め、1発目に観たのがこちらでございます…。

その名も「俺たちフィギュアスケーター」。

俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]
(2008/05/23)
ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー 他

商品詳細を見る


この映画に説明は不要。
爆笑・失笑必至のバカ映画です。

愛すべきバカ映画に贈られる、第10回みうらじゅん賞を受賞している今作。

スケート界を追放されたライバル同士の男子スケーター2人が、
あろうことか男子ペアを組んで再復帰!という設定からしてありえない~!なお話。
(でも、これ観ると、あってもいいんじゃぁ…と思い始めてしまう)

お正月はやっぱり笑ってスタートしたい、というのが人の心。
絶対に夫もこれには参るだろう、と張り切ってレンタルしてきました。

案の定、夫婦揃ってツボでした。

ほんと、可笑しかった~。

新幹線で笑いをこらえるのが必死でした…。

濃い方のウィル・フェレルは、映画「プロデューサーズ」のフランツ役が大好きでしたが、期待を裏切らないおバカぶりです。

ほんと、皆に観てもらいたい、このおバカ映画…。
冬ですしね、季節柄、スケートものはピッタリのシーズンです。

もう一度強調させてください。

コレです↓

俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]
(2008/05/23)
ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー 他

商品詳細を見る

ぬくぬくのおこたで…ぜひ。

おこた無き場合はブランケットをおひざにかけて…。

けっこう感動しますヨ♪
拍手喝采?!のご準備を…

今日、日本は「成人の日」の祝日

今年成人になった人たちは1990年の生まれ。

1990年といえば、まだ日本はバブル末期でギリギリ景気の良かった頃。

私が成人式に出た頃はそうだ、そういえばバブルの頃だった…。
彼らがまだ生まれるか生まれてない頃だったなんて…。

ピンクの振袖を着て、成人式に参加し、記念の写真を撮ったことを思い出します。

早朝から美容院に行き、着慣れない着物を着させられたことが窮屈で仕方なく、
嬉々としてカメラを構える母にさえブツブツと文句を言いながら、
仏頂面でレンズに向かった私…。

苦労して育ててくれた20年、
どんな想いであの時カメラを握っていた母だったのか…。

成人の日は、その年成人になった人たちが主役ではあるけれど、
そうじゃない人も、成人になった頃のことを思い出してみていい一日じゃないかな…、とふと想いました。

午後の新宿の繁華街には、
鮮やかな晴れ着を着て、可愛く髪をセットした新成人の女性たちが何人も目に留まりました。

もう二十歳、
まだ二十歳、

それぞれの実感があるでしょうけれど、私には皆眩しく美しく映りました。

そんな中、私と夫は「歌い初め」と称してSHIDAX」へ。

最近はカラオケも進化していて、
前の人たちが歌っていた歌の履歴も残ってるし(けっこう面白い)、
「あの頃」とか「この頃」みたいな検索で、
自分の生まれた年齢や性別に人気の歌を調べたり出来るのも楽しい。

何を歌おっかな~、という時のヒントになったり。
え、こんなん歌ってる人いるん??みたいなビックリ曲を発見したり。

世代別に人気の歌を見ると、時代が反映されていて、本当に面白いです。

約3時間、好き勝手に歌いこんで

カロリー消費したかな?
いやいや、それ以上に食べたでしょうが!

って感じで帰って来ました。

洋邦・時代・ジャンルもほんとにバラバラでいろいろ歌って弾けてまいりました

楽しかったです♪

明日からまた元気にお仕事、頑張りたいデス


今年の初詣は新宿の「花園神社」へ。

周辺は「新宿3丁目」エリア。
この近辺を代表する有名な神社です。

「伊勢丹」や「マルイ」などのデパートはもちろん、
賑やかな繁華街の一角にあります。

新宿駅東口からゆっくり歩いてお参りに…。

IMG_1001.jpg
 

ご覧の通り、ビルとビルの谷間に参道があります。

IMG_1004.jpg 

都会の片隅にこんな神社があるとは、という感じ。

IMG_1005.jpg 

参拝の列に並びます。

IMG_1008.jpg 

二礼二拍手一礼で厳かにお参り。
年の始め。おのずと身が引き締まりますね。

IMG_1009.jpg 

さて、お楽しみの「おみくじ」タイム♪
これが引きたくて来るようなもの?!

IMG_1011.jpg 

神社によって、おみくじはいろんなタイプがありますが、
こちらのおみくじは、箱からこの筒状のものを引きます。
ちょっと珍しいような気が…。

IMG_1013.jpg 

さて、どうやって見るんですかい?
と思いましたら、

IMG_1014.jpg 

こうでした…(卒業証書タイプ?)。

さてさて、どんな運勢なのか…?????

と思いましたら、なんと!

IMG_1016suekichi.jpg 

す、すえきち…。

夫は「中吉」。

す、「末吉」の順序って…。

中吉よりは明らかに悪かろうことはわかっていましたが…。

おみくじの順序は

「大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶」

だそうで…。半や小を付けたものはおまけ的な感じで、省いているところも多いので、
簡単にいえば、「凶」の一歩手前、ってことでしょうか…

IMG_1017.jpg 

確かに…書いてあることが「中吉」の夫よりヘビィーです…。

「表面に出てはいけません」…どこにいろと?

無理をしておこなうと大変なことになります

って!
こわい…怖いです。

「慎んでおくことです」

って…えらい上から目線です。

ま、当たり前か…。

「慎まれたほうがよいでしょう」では威厳がないですもんね。

あ~、新しいことにチャレンジしたいな、と思っているのにこのお知らせ…

一体どうしたらよいのでしょうか…。

凶じゃなかっただけ良かったか…とは思いますが、
大吉なんて雲の上の上…。

いいなぁ~大吉、
いいなぁ~中吉(夫)も。

わ~、ナカヨシだ~、と素直に喜んでいます…。

フッ、いいね、中吉くんは…。

指をくわえてうらやむ気持ちに、氷水をぶっかけるような裏面のメッセージ。

IMG_1021oshie.jpg 



ガーン。

手厳しい新年の御神籤メッセージに肩を落とす私に

「1年間ずっと末吉、ってこともない、また1ヵ月後におみくじ引けばいいやん!」と夫。

おぉ、そうかっ
上書きすればいい…のか…?

そう思えば気も軽くなり、

末吉からのスタート、上等やん!

で神社を後にしました…(単純)

帰りには、道路を隔てた向かいにある「花園饅頭」の「茶寮」で

「絶対ぜんざいを食べて帰ろうね!」

と息巻いていていて、

ウキウキと道路を渡ると…

IMG_1029.jpg 

えー

ショックショックショックー!!!!!(大騒ぎ)

茶寮楽しみにしてたのに…。

さっそく「末吉」の効力発揮?です…。

てか、これは「大吉」の人でも一緒か…。

ま、コツコツと頑張ります…。


3日前からとりつかれている歌がある…



ウミノヤサイ!ウミノヤサイ!シオコンブ~デ~クッキング~♪



これだ…。



「ふじっ子」の「塩こんぶ」のCMに起用されているメロディー。

とにかくこれが頭から離れてくれない…。



消えた!と思うと、

またしばらくして現れ、

グルグルグルグルと疲れを知らず永遠に頭の中を泳ぎ回っている…。



塩こんぶめ…。



新年早々こんな歌に悩まされるとは思いもよらなかった…。



今日も仕事中だというのに頭の中にはこのメロディーが駆け巡っており、

何か他の歌に切り替えよう、といろいろぶち込んでみるのだが、なかなかうまくいかない…。



そして、ふと飛び込んできた歌がこれだ…。



ポリンキー!ポリンキー!さんかっけいの~秘密はね~♪



ん?



海の野菜!海の野菜!塩こんぶ~で~クッキング~♪


んん??


ポリンキー!ポリンキー!さんかっけいの~秘密はね~♪



…お…同じやないかいっ!



非常に似た要素を持つこの2つのメロディー。

何かヒットの法則でもあるのでしょうか…。


目下の悩みのたね…「ふじっ子 塩こんぶ」

フジッコ ふじっこ 小袋 30gフジッコ ふじっこ 小袋 30g
()
フジッコ

商品詳細を見る


懐かしいコイケヤのポリンキー(まだ売ってる…)

(お徳用ボックス) 湖池屋ポリンキーあっさりコーン60g×12個(お徳用ボックス) 湖池屋ポリンキーあっさりコーン60g×12個
()
湖池屋

商品詳細を見る


その後も塩こんぶとポリンキーが交互に脳内を駆け巡り、

しまいには

海のやさい!海のやさい!三角形の~秘密はね~!

になってました…


2011年のお仕事も始まりましたが、
まだ電話の数も少なめで、本格始動していない感じ。

年始回りに来られる取引先の方からのお菓子が回ってきたり、
今年こそ本当に痩せられるのか?!不安です…。

目標は5kg!

千里の道も一歩から…。

The longest journey begins with a single step.

1月3日、帰京してまいりました♪

IMG_1033.jpg

ツリーからニューイヤー飾りにバトンタッチした我が家。

IMG_1035.jpg

アトリエイブ」さんの「しめ縄」に出迎えられて、年明け気分満開です

仕事始め、忙しくなりそうですが…

あっという間に週末になって、気付けば成人の日。

そして2月に突入してるんですよね…。

この日は帰途の旅で少々お疲れ気味…。

楽しみにしていた「新参者スペシャル」は録画することに…。

週末のお楽しみになりそうです

4色ブロックスをやっていて、これは小さな子でもきっと楽しめる、と思い、
この冬田舎に持って帰りました。

予想的中!

IMG_0961blocks.jpg

5歳の甥っ子が一番ハマり、何回もゲームを楽しみました。

夫のいとこの子供たちがやってきた新年会でも、
ブロックスの人気はあっという間に波及。

子どもたちはすぐにルールも理解して、
みんなでワイワイ、大盛り上がりでした。

好評につき、通常盤の「ブロックス」は置いてきたので、
今度は我が家用にコレが気になっています…。

88ピース ブロックストライゴン88ピース ブロックストライゴン
(2006/09/28)
ビバリー

商品詳細を見る


変わった形がいっぱい。

通常盤より抜け道が多く作れるらしいです。

図形の勉強が出来そう…(笑)


2011.01.02 賀正2011
ダイニングの甥っ子椅子には熱烈歓迎を表す?!似顔絵特集が…♪

IMG_0889.jpg

最近字が書けるようになったらしく、左右逆?!
微笑ましや…。

IMG_0934.jpg

お祖母ちゃんお手製の「かぶら寿司」をいただき、

IMG_0949.jpg

2日には親戚が集まって新年会。

IMG_0956shiraev.jpg

白海老の昆布じめにとろけて

IMG_0957.jpg

今年の栗きんとんはレモンとバニラエッセンスを効かせた洋風きんとんでございました~

IMG_0916.jpg
勝手口のドアにまで…

間違いなく…

太った気がします…



トンネルを抜け、新潟に入るとそこは一面銀世界。

富山はもっと降っているかと思いましたが、私たちの到着時には雪は落ち着いていて、電車の遅れも10数分ですみました(ホッ)。

無事に夫実家にたどり着き、ホッと一息…

と思いきや、

甥っ子姪っ子の賑やかな出迎えを受け…休む間もなく…ダダダダダ(笑)

お仏壇に手を合わせ、お土産を渡して、ようやく一息。

家族4代、みんな揃ってすき焼き鍋を囲み、夜は『紅白歌合戦』。

年越しそばをいただいて、年越しのカウントダウン!

10・9・8・7・6・5・4・3・2・1~

裏手の山から派手に花火が上がりました。

2011年、卯(うさぎ)年。

IMG_0954usagi.jpg

はてさて、今年は一体どんな一年になるんでしょうか…。

良い一年になりますように…。

毎年思うことですが、充実した一年、悔いのない一年にしたいです。

目標漢字は



かな、やっぱり。

うさぎのように

軽やかに駆け回り、

高く跳ねる「飛躍・跳躍」の一年にしたいです


皆様にとっても素晴らしい一年となりますように…。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

