上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道土産の定番!

清月の「赤いサイロ」。

チーズケーキです。

牧草を貯めておくレンガでできた「サイロ」。
牛さんのご飯を貯蔵したこの赤いサイロは、かつての北海道ではよく見られた光景。

IMG_2880.jpg

このお菓子、今年3月に「シルシルミシル」で
100人の男女が3品を試食して優勝を選ぶ、という「K-1(隠れたお土産お菓子)グランプリ」で優勝しちゃったために、しばらく手に入らなかったお土産。

北海道に出張に行く同僚に、女子たちで購入を依頼するも
売り切れ!

しばらくは無理かな~、と諦めていたのですが、
ブームは落ち着いた?のか、有楽町のアンテナショップにありました♪

IMG_2872.jpg

「白い恋人」じゃなく「赤いサイロ」です。

少し前に発見した同僚からも1つお裾分けをいただいて、味わってはいたのですが、
美味しかったので、自分でも購入。

IMG_2882.jpg

箱の中に5つ小箱が入っているのですが、
「お土産」向きのパッケージングですね。

中にはシンプルな「チーズケーキ」。

IMG_2883.jpg

こんな感じ。

鼻を近づけるとチーズのいい匂い!

IMG_2885.jpg

んん~。
シットリ~。

2、3口で食べ終わってしまいそうな手のひらサイズで
物足りない~!!!!!
もっと食べたい~!
となってしまいます。

「このおいしさはやはり北海道」


看板に偽りなしでした。


スポンサーサイト
最近は見る機会が減った気がするんだけれど、
春頃、やたらに目についたジョンソン&ジョンソンのCM。

「あなたラクするっ!!」って、可愛いキャラが言うので、

IMG_2743.jpg

そうなの?そうなの???
ラクできちゃうの?????

とずっと気になってました。

便器に直接ジェルをスタンプする(押し付ける)だけで、
あとは水が流れるたびに掃除してくれる、っていう新発想お掃除グッズ。

ペタッと便器にスタンプしている様子がすごく面白そうで…。

いつか買ってみよう、と思って、とうとうゲット。

思ったよりチープな作り?

IMG_2742.jpg

自分で組み立てるようです。

IMG_2744.jpg

くっつけるジェルは6回分あって、
ストッパーの役目も果たす目盛りが6つ付いています。

マラゴニー効果」という新しい発想に基づいて開発されたグッズ。

「マラゴニー効果」とは…水が流れた後も、濡れている便器の表面に沿って、洗浄・防汚成分が水たまりからフチ裏まで、全体に広がる効果


スバラシー。
かなり画期的。

IMG_2745.jpg

キャップが付いているので、使い終わったらフタをしめて保管。

とりあえずスタンプスタンプ!

IMG_2746.jpg

どの辺りが水が流れるかな…とチェックしてペタッ!
(水の流れる場所じゃないところにつけてもムダー)

うひゃひゃ、面白いっ!

IMG_2747.jpg

なんか面白いです。

1週間で1回スタンプ、という使用目安のようですが、トイレの使用回数にもよります。
うちなんか、設置から数週間経ちましたが、まだ半分くらい残っています。

突然トイレの話で失礼しました。

この新発想、トイレの神様もビックリです。

震災から3ヶ月が過ぎましたが、まだまだ元気になるには時間のかかる場所がたくさんあります。

週末の有楽町。

駅前では「げんき市」を開催していました。

IMG_2871.jpg

被災した町の姉妹都市が、
地元の物産を使って元気を届けようとやって来ていたのです。

IMG_2869.jpg

長野県の中野市が地元の美味しい「きのこ」をたくさん提供していました。

IMG_2870.jpg

「きのこのなかのきのこ」

気に入りました、このネーミング!

信じられないことに、美味しい「きのこ」が4種類でなんと100円!
収益はすべて被災地に送られる、ということで、もちろん即購入。

IMG_2878.jpg

中を見たら、本当に4種類、入ってました!

1パック25円?!

安すぎますっ!!
申し訳ないくらいです。

IMG_2879.jpg

さっそく晩御飯に…。

えのきと三つ葉のあんかけを豆腐にかけてみました。
(豆腐隠れてますが…)

ご馳走様でした。

とっても美味しいきのこでした!

被災地に元気が届きますように…。

マイケルの命日。

今月は特に意識してマイケルを聴いてしまった気がします。

聴きなれたCDもいいのですが、
これは最近見つけたなかなかの一枚。

メロウ・マイケル-コンパイルド・バイ・Soul Source Productionメロウ・マイケル-コンパイルド・バイ・Soul Source Production
(2009/07/29)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


幼い頃のマイケルの歌声が大好きですが、
余分な音を削ぎ落とした編集で、寄り添うように歌ってくれるこのCDのマイケルの歌声には、さらに癒されます。

1. ボクはキミのマスコット
2. ベンのテーマ
3. アイル・ビー・ゼア [アコースティック・ヴァージョン]
4. きみの友達
5. マイ・ガール
6. ロッキン・ロビン
7. さよならは言わないで
8. ウィアー・オールモスト・ゼア
9. フェアウェル・マイ・サマー・ラヴ
10. ダーリング・ディア
11. カミング・ホーム
12. メイビー・トゥモロウ
13. ミュージック・アンド・ミー
14. エイント・ノー・サンシャイン
15. エヴリボディズ・サムボディズ・フール
16. 愛の世界
17. 愛の鳥
18. ガット・トゥ・ビー・ゼア
19. マリア
20. 想い出の一日
21. グレイテスト・ショウ
22. モーニング・グロウ
23. ハッピー


楽曲ももちろん、23曲と充実。

耳慣れたものも収録されていますが、
あら、こんな曲まで?という珍しいものも含まれていて、懐かしくも新鮮に聴ける一枚です。


(つづき)

今年は1億2200万票という、史上最多の投票数だった「アメリカン・アイドル」。

ちょうど日本での放送日が終わった翌週に、
アメリカの本社からエンジニアが来日していたので、
ランチタイムの話題に♪

13歳の双子のお嬢さんがいる彼、もちろん毎週見ているらしく…。

お嬢さんたちも放送日の翌日は、学校中がその話題で持ちきりになるので、
一生懸命見ているそうです。

もちろん電話もかけてる!(笑)とのこと。

1回線1回しかかけられないのかと思ったら、何回でもかけられるらしく、
そのため、ファンの子は2時間ひたすら応援しまくるみたいですね。

投票方法としては電話、メール、Facebookの三つ。
手っ取り早いのは電話でしょうかね。
パフォーマンスが終わった後、いつも「この候補者に投票したい人は何番へ」と電話番号を紹介しています。

ファン層がどれだけ厚いか、熱心か、ということが如実に票数に表れるわけで、
その戦いは番組の回が進むにつれてヒートアップ

落選した候補者のファンがどこへ動くか、そういった票の流れも影響します。

CDを買わなければ総選挙に参加できないAKB48とはちょっと違うんだけれど、
熱狂的なファンともなると、心理は通じるものがあるのかもしれません…。

さてさて、ローレンの歌の後には、
リタイアしていったTOP2以外のメンバーが、

結局残ったのが高校生二人?
まずプロムに行けば?だの、
やっとこのまえ筆記体が書けるようになったやつらだぜ、
みたいな野次を飛ばすビデオが流れ…(笑)

やっかみ半分で、なんとも可笑しかったです。

そりゃ、彼らだって、生活を賭けて真剣に優勝目指して闘ってきていたんだから、
正直悔しくて仕方ないだろうし、
若い、しかも高校生にお株を奪われちゃって…まったくやりきれない思いだったかも…。

パフォーマンスの舞台はいよいよ終盤へと向かい、

待ってましたとばかり、「ビヨンセ」が新曲を披露。

「1+1」を歌ってくれました。

4(初回限定盤)(2CD)4(初回限定盤)(2CD)
(2011/06/29)
ビヨンセ

商品詳細を見る

「1+1」を含むニューアルバム「4」

本当にこの人はすごいパフォーマーだと、つくづく感じました。
ダンスだけじゃない、歌もすごい。

この舞台に残れたアメアイシーズン10のTOP13のメンバーも確かに素人とは思えぬ凄さがあるけれど、まばゆいスターのオーラは比ではなく…。

ステージを見ながら、「この人が優勝!」

と思っちゃいました(笑)

去年はジャネット・ジャクソンが新曲を披露してくれたんですよね。

何かと大物が新曲を披露する舞台なのでしょうか…。

その後は会場に「スパイダーマン」が現われてビックリ!

なんと、ブロードウェイでは今、スパイダーマンがミュージカルになってるんですよね…。
Spider Man:Turn Off The Dark

その音楽を担当しているのが「U2」のボノとザ・エッジ。

Music from Spider-Man Turn Off the DarkMusic from Spider-Man Turn Off the Dark
(2011/06/14)
不明

商品詳細を見る


このアルバムから「Rise Above 1」を歌ってくれました♪

スパイダーマンのミュージカル!

どんなのなんだろ…。
まことに気になります…。
ニューヨーク行きたい…。

ビヨンセにU2まで出てきて、会場も十分すぎるほど熱気に包まれ、
優勝結果を全国民が(!)注目する中、舞台のオオトリを務めるのは…。

そう、あとたった一人、登場していない真打ちが…!!!

Does the Noise in My Head Bother You?: A Rock 'n' Roll MemoirDoes the Noise in My Head Bother You?: A Rock 'n' Roll Memoir
(2011/05/03)
Steven Tyler

商品詳細を見る

そう、このアメアイの仕事を引き受ける中で、出版した本がベストセラーになった
スティーブン・タイラー!

ジェニファーは以前にサプライズで歌ってくれた回があったのですが、
スティーブンは最後の最後まで歌わなかったので、絶対にフィナーレでは歌ってくれるはず、と確信していました。

エアロスミスで登場するのかしら、と思っていたら、
いやいや、ソロでご登場。

しかも真っ白いグランドピアノの弾き語り!!!

AerosmithAerosmith
(2006/06/26)
Aerosmith

商品詳細を見る


日本では「野獣生誕」というなんともビミョーなタイトルで発売されたエアロスミスのデビューアルバムから。
曲はもちろん「Dream on」。

ボストンで結成し、地元のローカルバンドにすぎなかった彼ら。
そんな彼らのファンがこの曲をラジオ局へリクエストしまくり、レコード会社がシングルリリース。
やがてその実力が世に知れ渡っていった、という伝説の1曲。

歌詞そのものが、スティーブンを現しているような気がするし、

夢を見続けろ、夢を見続けろ、夢を見続けろ
夢が実現するまで見続けろ

と鼓舞する歌声は、歌手を目指した一人ひとりのメンバーにはもちろん、
この番組を通して夢を見てきた人たちすべてに印象強く伝わったに違いありません。

スタインウェイのピアノから奏でられる力強くも繊細な音色、
スティーブン独特の歌声。

今シーズン1のハイライトになりました。

スティーブンのユーモア、時々飛び出る放送禁止用語(もちろん「ピー」)。
彼のおかげでずいぶん番組も盛り上がったな~。

会場から拍手喝采が沸き起こりました。
スティーブンありがとうっ!
ぜひ来年も審査員続けてね。

大物アーティストたちとTOP13の豪華なパフォーマンスもこれで終わり。

さぁ、いよいよ時間も発表の時に近づいてきました。

電話回線をサポートしているAT&Tの代表が金色の封筒を持って厳かに登場。

黄色のドレスに身を包んだローレン。スーツのスコッティが緊張した面持ちで並びます。

トップ13に残ったメンバーは本当にどの人たちも魅力に溢れていて、
この三人の審査員の目が本当に肥えている、やっぱりホンモノのアーティストなんだわ、と再認識させられました。

ローレンのことも予選の出会いの時から、「原石」を見つけた、ってスティーブンは言ってましたもんね。

どちらが勝ってもよかったけれど、
封筒に書かれていた名前は

「スコッティーマクリアリー」。

会場には「SCOTTY WINS!」と大きく発表され、
拍手喝采が。

ローレンとハグキスで健闘を称え合い(でも二人の抱き合う姿からカメラはすぐに家族を映し…)、スコッティのデビュー曲「I Love You This Big」が流れてきました。

ステージには共に戦ってきたTOP13のメンバーが整列し、お祝いモード。

握手をしたり、声をかけながら、
スコッティは新曲を歌い、会場の家族のもとへ。

可笑しかったのは、スコッティが家族一人ひとりとハグしたシーン。

パパン、ママン、お姉さん、おじ(い)さんたち?とハグしながら、横へ進んでいったんだけれど、最後にもう一人、ジャック・ブラックが大きな手を広げてハグしかけたところ。

スコッティはもちろん家族じゃないから気付いてなくって、家族分のハグが終わったらあっさり逆戻り。

置いてけぼりのジャックが苦笑いしてたのが超ウケました。

ほんと、根っからの芸人!!

今回のフィナーレ会場にも去年同様、ロリ・ローリン(「フルハウス」のレベッカ役)が観に来ていたり、著名人も多く鑑賞しに来ていた様子。

有名な芸能人もファンが多い「アメリカン・アイドル」。

最後のインタビューでも言われていましたが、TOP8で退いたポールの恋バナ。

女優のニッキー・リードと交際しているという噂。

ポールも爽やかに肯定していて、「映画のプレミア試写会で知り合った」とのこと。

その後の後日談ですが、
ポールはこのニッキー・リードと婚約に至ったようです。

は~。

アメリカン・アイドルに出ることが、こんなに大きく人生を変えるなんて。

今シーズンは予選からきちんと見続けたので、
前シーズン以上に思い入れが強く、楽しく見ることができました。

シーズン9(前回)のコンピレーションアルバムを発見。

American Idol-Season 9 CompilationAmerican Idol-Season 9 Compilation
(2010/05/13)
American Idol

商品詳細を見る


シーズン10のコンピアルバムももう発売されているのかな…。

と思ったら…。
ハイライトのCDが出ているみたい。
日本では7月に発売のようですね。

1. American Idol Season 10 Highlights Scotty Mccreery (CD - 2011) - Import
新品: ¥ 957
近日発売 予約可。 この商品は2011/7/5に発売予定です。


スコッティのCDは現在品切れの様子。

2. Scotty McCreery
現在在庫切れです。



アメリカではシーズン11に向けて予選の準備がされていると思いますが、
来年が楽しみです。

古い音楽、新しい音楽、
聞きなれたジャンル、聞きなれないジャンル。

あらゆる音楽の魅力を再確認、そして新発見できる「アメリカンアイドル」。

また夢中になれる週末を待ちわびつつ…。

See you next season!!

(おしまい)
6月に他界した伯父。

伯父が愛用していた「大橋堂」の万年筆。

数年前、形見にと譲り受けたものの、高級なものだから、と大切にしまっていたのですが、
使わないとダメなんですね…(汗)

インクが固まってしまって、書けなくなっていました…。

IMG_2860.jpg

久しぶりに仙台の「大橋堂」さんが銀座三越に1週間出店される、ということで
伯母から連絡がきて、書けなくなっていることに気付き…。

焦りました…

手作り万年筆で知られる「大橋堂」さん。
購入すると「生涯無料メンテナンス」を受けられるのです。

全国を巡回されているので、なかなか近くの百貨店に来てもらえることはない、とのこと。

これは滅多にないチャンス、一度見てもらわなければ!!!!

IMG_2861.jpg

今週は監査もあって忙しかったのですが、なんとか仕事を終わらせて銀座へ。

無事メンテナンスしてもらうことが出来ました。

にしても…。

何年かそのままにしていたため、中のインクが固まっていてタイヘンなことに…

「これは30分くらいかかるわ…」と言われ…。

電磁波の流れる水にペン先を入れて、中のインクを溶かすクリーニング。

その間、お店の職人さんのお話を聞いたり、
ズラリと並ぶ高級万年筆(安くても1本3万円…漆塗りのものなど、その倍はするものも…蒔絵のものなど20万以上するものもあり…うかつに触ることも出来ません~!)を眺めつつ、惚れ惚れ…。いやぁ美しい…。

一生ものとは言いますが、
この「大橋堂」さんの万年筆は、書き手のクセや筆圧、文字の大きさなど、その人その人の個性に合わせてペン先を調整するので、本当に手に馴染んで書きやすいペンのようです。

形見だから、とお宝のように大事にしまってあったのですが…。

そんなすごい老舗の万年筆とは露知らず…。

4本のヘミングウェイ―実録・万年筆物語4本のヘミングウェイ―実録・万年筆物語
(2000/02)
古山 浩一

商品詳細を見る


コーナーに展示されていたこの本。

「大橋堂」さんの万年筆がいかにすごいか、書き綴られていました。

植原榮一さんという方が、13歳の時からお父様と作り続けられてきた、手作り万年筆。

万年筆の軸・インク供給部フィードに「エボナイト」を使い、足踏みろくろを使って、微妙な調整を施していく、手作り製法。

1本1本受注生産。

宮城県の卓越技能者として認定されていた植原さんはすでに亡くなっているのですが、
その技術を受け継いだ後継者の方が全国を回って下さっています。

IMG_2867.jpg

これが伯父のペン先ですが、絵描きだった伯父のペンは相当な太さだったようで…。

このペン先もかなり太い筆先のものをさらに特別に加工して太くしていたことがわかりました。

私が受け継いだことを知った職人さんは、
文字を書いてみて、と一言。

メモ用紙に自分の名前を書いてみると、

「あなたじゃこのペンは使いこなせないわ」。

バッサリ!

!!!!!

なぜかというと、

ペン先が太すぎるので、私が書く字の大きさが合わない、ということなのです。

IMG_2862.jpg

といった具合です。

その後、いろんな太さの万年筆を書き試してみましたが、
同じように見える筆先も1本1本、タッチが違うんですよね…面白かったです。

私はもっともっと細い筆先のものが合っているようです。
自分でも書いてみて、そうだなぁ…と実感。

ペン先を細いものに交換することを薦められましたが、ペン先だけでも18000円!!

おっとっと、そうおいそれとは交換も出来ませぬ…。

この太い書き味を楽しむか…?!

悩みますが、とりあえずクリーニングは終わり、インクだけは抜いてもらって持ち帰りました。

思いがけず、「万年筆」の深い世界に入り込み、
その魅力の一端に触れることが出来た一日。


(つづき)

優勝者にはすでにデビュー曲が用意されていて、
レコード会社との契約も約束されている、という、
まさにスター街道まっしぐらのアメリカンドリーム♪

今年から参加できる年齢が15歳から、と引き下げられたため、
さらに若いティーンの応募が増えた中、生き残ってきたのが、
アンビリーバボーな歌唱力をもった高校生、スコッティとローレン(TOP24メンバーはこちら)。

実力が伯仲する中、家族とも友人とも離れて共同生活をしながら、
何ヶ月もこの長い生き残り戦を闘い抜いてきた二人。

とうとう一騎打ちになってしまいました。

仲も良くって、二人は付き合っているんじゃ?っていう噂がアメリカでも消えないようですが…。

勝利の女神はスコッティに微笑んだわけですが、
ほんとにどちらが勝ってもよかったな~。

二人とも爽やかでした。

まだこの時点では優勝者はどちらかわからなかったのですが、
優勝候補のスコッティが、彼の貫くジャンル、カントリーの大スター、
ティム・マックグロウと共演。

「Live Like You We're Dying」を聴かせてくれました。

リヴ・ライク・ユー・ワー・ダイイングリヴ・ライク・ユー・ワー・ダイイング
(2004/12/22)
ティム・マックグロウ

商品詳細を見る

年いくつ違うんだろう…。

女の子の黄色い歓声が誰よりも多かったスコッティ。
最初予選で出てきた時は、その野太い声に、え?16歳?17歳?ほんとにっ??

誰もが目を疑い、その声に腰を抜かしました。

かなり短かった髪がその後少し伸びてきたあたりから、
ルックスがグンと魅力を増し
パフォーマンスもカントリー一色ではなく、いろんな歌を「スコッティテイスト」にして楽しませてくれました。

特に「Gone」は良かったな~
エルビスをリスペクトする彼のエルビスナンバーもすごく良かったし。

最初はケイシーやポールを応援していた私ですが、
後半はスコッティびいきに…。
性格の良さも滲み出ていて、ほんと好感が持てる青年でした。

世の中のお母さんはあんな子が息子だったらな~って思ったでしょうし、
ティーンの女の子たちにとってはまさに「新しいアイドル」になったことと思います。

声に特徴がありすぎて、予選のとき、なかなかグループに入れてもらえなかったスコッティ。
グループ難民になりかけていたそんな彼がファイナルまで残るなんて!

予選のときに一緒だった人たちは信じられなかっただろうな…。

スコッティの後は、スペシャルサプライズのステージでした。

ジェニファー・ロペスの夫、サルサの帝王「マーク・アンソニー」が登場。

豪華でセクシーなダンサーたち。
そして、愛する妻、J・ローが登場。

マークの歌に合わせて、ジェニファーはサルサを踊ってくれました。
衣装がすごいっ!!

パーカッションにはシーラ・E。
ヒャ~、懐かし~!!!!!

シーラ・Eって!!
あ~80's!!

Glamorous LifeGlamorous Life
(1987/07/16)
Sheila E.

商品詳細を見る


父親も兄弟もパーカッショニスト、という打楽器家族のシーラ・E。
この日も、マークとジェニファーの激しく、熱いサルサ・ダンスに合わせて、最高のパーカッションを披露してくれました。

私たちはスポンサーの一社、「コカコーラ」に敬意を表して、
珍しくピザにコカコーラ(ふだんはコーラは飲まない)で鑑賞。

ありがとう、コカコーラ。
これからもずっとスポンサー続けてね。

熱気ムンムンのステージのあとは、
ジェイムズ、ケイシー、ピアの「MOST SHOCKING DEBATE」なるミニコント?

可笑しかったです。

ケイシーがTOP6で落ちたのも、ジェイムズがTOP4で落ちたのも、
みんなショックではありましたが、そのショックの数百倍ショックだったのが、
優勝候補だったピアのTOP9での落伍。

一体何が起こったの?
という審査員の顔。
会場中がヘンな空気になりましたよね…。

番組放送後の2時間の電話投票。
「この人は入れなくても大丈夫」という
「実力があり過ぎる人っ」て、
逆に票が足りなくなってしまうことがあるんですよね…。

でも、世の中の人はみんな同じ想いだったのか、
ピアはその後レコード会社とも契約が出来たようだし、
多くの同情票が集まったでしょうね。

これからも第二のセリーヌ・ディオンになれるように、輝いてほしいな

この面白ビデオの放送の後は、
TOP13から6人の男性陣が登場。

いきなりプリンスの「KISS」で始まったので、
え??ええ?????
プリンス登場??????

って超飛び上がりましたが、
その次から聞こえる歌の数々が、まったくプリンスじゃなくって、
どういうこと?と思ったら、

数年前に「KISS」をカバーしたトム・ジョーンズでした(笑)

グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2004/11/03)
トム・ジョーンズ

商品詳細を見る


「If I Only Knew」は日本のCMやTV番組でもしょっちゅうBGMとして使われているので、
あ~、この歌歌ってるおじさんか~、とやっと理解。

なるほどなるほどです。

このパフォーマンスの後は、
TOP2に残ったローレンとスコッティの高校を訪問した様子が紹介され、
影響を与えた音楽の先生が登場。

当日は会場に招待された先生たち。
なんと、ローレン、スコッティ、先生二人にスポンサーの「Ford」から
車が1台づつ贈られました

く、く、くるまっ????

ビックリです。
ほんと、破格の番組ですわ…。

溜息をつきながら観ていたら、
次はいよいよレディー・ガガ様の登場。

これがもう…期待通りというか、期待以上というか…。

セットされた岸壁の上にピアノを置いて、
小林幸子もビックリの頭の飾り(というか、もうオブジェ)をキラキラさせながら熱唱。

ダンサーの男性と熱気溢れる(溢れすぎ)ステージを披露しながら、
パンストも破けながら、最後は崖から落ちる演出でした…。

もう、この人のパフォーマンスは凡人の思考ではついていけませんね

レディー・ガガ ザ・ストーリー [DVD]レディー・ガガ ザ・ストーリー [DVD]
(2010/09/29)
レディー・ガガ

商品詳細を見る


「The Edge of Glory」を歌ってくれました。

この後はアメアイ出身のスター、キャリー・アンダーウッドが登場し、
ローレンと共演!

これまたナイスなステージでした。

歌ってくれたのは「Before He Cheats]。

Before He CheatsBefore He Cheats
(2007/11/06)
Carrie Underwood

商品詳細を見る


ローレンは本選の中でも、キャリーの「Flat On The Floor」を歌ったことがあったので、
憧れのキャリーと一緒に肩を並べて歌えるなんて、
本当に嬉しかったでしょうね。

キャリーも可愛い後輩と古巣のステージで歌える、そんな最高の機会だったんだと思います。

こんな感じで、フィナーレの舞台は予想に違わず、豪華・豪華・豪華!!!

毎週、懐かしい音楽に酔い、新しい音楽に目覚めさせてもらえる
洋楽ファンにはたまらない「アメリカンアイドル」ですが、
フィナーレはまた格別。

ファンや家族友人で埋め尽くされたハリウッドの会場のステージ。
審査員10年目のランディジャクソン、そして今年からジャッジに加わった、スティーブンタイラー。

その2本のトゲに挟まれる一輪のバラ、ジェニファーロペス。
そんな風に司会のライアンに紹介されてステージに登場してくれました。

名物だった毒舌の審査員たちが姿を消して、番組はちゃんと盛り上がるの?
と心配していましたが、ご無用でした、かなり盛り上がりましたね。

記憶の薄れないうちに思い出を固めておかなくっちゃ。


(ラストにつづく)





田舎からお届けものが到着!

中を開けると、ややや、がっつり「そうめん」。

IMG_2847.jpg

新しいパターンでプチプチを挟んで2段になっておりました。

下段は「米」&「玉ねぎ」。

IMG_2848.jpg

2段式、新しい。

ありがとうございます

夏はやっぱり「そうめん」ですね!

お気に入りの「清流素麺」も入っておりました

なんと、このお気に入り素麺、通販で買えることを発見。

「清流素麺詰合せ GS-30A」「清流素麺詰合せ GS-30A」
()
富山県西部森林組合

商品詳細を見る


我が家の夏の定番!です。



今年も存分に楽しませてもらった「アメリカンアイドル」。
シーズン10のフィナーレが先々週日本でも放送されました

あ~、ほんとに終わっちゃった!

現在抜け殻のようですが、シーズン11のスタートを待ちわびつつ…。
豪華だったフィナーレを振り返って反芻反芻…

にしても、TOP24からいきなりTOP13に絞られた時は、正直ビックリでした。
去年はもうちょっとジワジワ落ちていってたので…。

そんなTOP13がステージにカムバック!
それぞれデザインの違う白を基調とした衣装に身を包んで13人が登場。
(それにしても一番最初に落ちた人って印象薄っ。仕方ないか…)

ボーン・ディス・ウェイボーン・ディス・ウェイ
(2011/05/23)
レディー・ガガ

商品詳細を見る

レディー・ガガの「Born this way」を歌ってくれました。

12万5千人の中から選ばれた13人。
そして、今宵選ばれるたった一人の優勝者。

12万5000人ですからねー。このTOP13に残れるだけでもすごいこと

TOP11ともなれば、全米ツアーにも参加できる、という特典が。

もちろんそれだけじゃなくって、憧れの大スターに歌の指導を受けたり、
フィナーレでは一緒の舞台に立てる…。
夢のような体験の連続♪

たとえ優勝できなくても、本選に残れるってことは人生を変える大きな出来事。
去っていった参加者たちの羨望を背に、13人が明るく歌って踊ってくれました。

2曲目はTOP4に残ったジェームスの愛してやまない「メタルワールド」全開のステージ。

メタルの神様と言われるジューダス・プリーストの「メタルに光を」をコラボ。


ロック・アイコンズ グレン・ティプトン(ジューダス・プリースト)スタチューロック・アイコンズ グレン・ティプトン(ジューダス・プリースト)スタチュー
(2008/09/06)
プロモーショナル・パートナーズ・ワールドワイド

商品詳細を見る

さすが、重鎮だけにフィギュアも売ってる!23,100円!!

かなりとんがったステージのお次は何かと思ったら、
なんとゴスペル界を代表する新旧のスターが登場。

カーク・フランクリンにグラディス・ナイト!!

もちろんお相手をするのはジェイコブ・ラスク。

ライアンがアメアイの舞台を教会に変えた、と彼のことを評していました。

音域の幅がハンパなかったジェイコブ。
得意ジャンルはゴスペル。
ラストはカーク・フランクリンと一緒に歌えるなんて。

Rebirth of Kirk Franklin [DVD] [Import]Rebirth of Kirk Franklin [DVD] [Import]
(2002/10/08)
Kirk Franklin

商品詳細を見る

おまけにグラディス?!
どいうこと~!!!(事件)

グラディス・ナイトと聞いて、反射的にグラディス・ナイト&ピップス~!!!と
誰も聞いてないのに、テレビに向かって叫んでいた私…。

THE BEST 1200 グラディス・ナイト&ピップスTHE BEST 1200 グラディス・ナイト&ピップス
(2005/06/25)
グラディス・ナイト&ピップス

商品詳細を見る


あ~感動しました。
感動シマクラチヨコでした。

「Smile」も大好きな歌だし。

竜巻の被害を受けたミシシッピー、アラバマ、ミズーリーを気遣う一言も添えられて…。
温かいステージでした。

4曲目はこれまた愉快なステージで♪

優勝してほしい、と思っていた一人、ケイシー(TOP6で脱落)が
なんと俳優(であり実は歌手)のジャック・ブラックとステージに!

クイーンの「Fat bottom girls」をデュエット。
毛もじゃの二人が仲良くデュエット。
可笑しかった~!!!

ジャック・ブラックといえばコミカルな演技が上手な俳優さん。

「スクールオブロック」とか「ナチョ・リブレ」とか、「カンフーパンダ」の吹き替えに、
最近だと「ガリバー旅行記」。

シリアスな映画にももちろんたくさん出演しているんだけれど、
私が好きなのはコレ。

ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ジャック・ブラック、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る

「ホリディ」です。

冬になるとなんか見たくなる映画です♪

そのジャックブラックがアメリカンアイドルのステージに。
ケイシーと息もピッタリで、楽しませてくれました。

5曲目はビヨンセメドレー。

ノリノリの「Single Ladies」のメロディーとともにTOP13の中の女性メンバー6人が登場。

ビヨンセ本人も登場し、も~、それはそれは画面に目が釘付けの
圧倒的なパフォーマンスでした。

I Am World Tour [Blu-ray] [Import]I Am World Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/12/07)
Beyonce

商品詳細を見る


なんたって、15cmはあろうか、というたっかーいピンヒールを履いて、
軽々と踊るダンス、息切れもなく歌う姿。

どうなってんの?
です。

この人が人知れず積んできている努力、日常整えているコンディション、は
いかなるものなのか…。
とても想像できるものではありません…。

「舌を巻く」とはこのこと。
ほんとにすごいステージでした。

あ~もう、これだけでもお腹いっぱいなのですが、まだまだ全然、
アメアイのフィナーレはこれから、なのです。

圧倒されながら、次に登場してくれたのは
なんとなんと、
トニー・ベネットおじいちゃん!(オントシ85歳!!)

しかも、TOP3に残っていた(応援してました!)ヘイリー・ラインハルトとの夢のデュエット!

まるでおじいちゃんと孫娘のようなステージでした。

まさかとは思いましたが、トニー翁の姿を見た途端、
もう興奮が高まって思わずCDラックから取り出しましたよ、
「Duet(デュエット)」。

デュエッツ:アメリカン・クラシックデュエッツ:アメリカン・クラシック
(2006/10/18)
トニー・ベネット、ダイアナ・クラール 他

商品詳細を見る


日本で言えば、誰なんだろう…とにかく大御所中の大御所(notさぶちゃん)。

トニー翁は2006年、この「デュエット」で、多くのこれまた信じられないスタアたちと共演しているのです。


1. ブロードウェイの子守歌(デュエット相手:ディクシー・チックス)
2. スマイル(バーブラ・ストライサンド&ピンカス・ズーカーマン)
3. プット・オン・ア・ハッピー・フェイス(ジェイムス・テイラー)
4. ザ・ヴェリー・ソート・オブ・ユー(ポール・マッカートニー)
5. いそしぎ(フアネス)
6. ラグス・トゥ・リッチズ(エルトン・ジョン)
7. ザ・グッド・ライフ(ビリー・ジョエル)
8. コールド、コールド・ハート(ティム・マッグロウ)
9. イフ・アイ・ルールド・ザ・ワールド(セリーヌ・ディオン)
10. ザ・ベスト・イズ・イェット・トゥ・カム(ダイアナ・クラール)
11. フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ(スティーヴィー・ワンダー)
12. アー・ユー・ハヴィン・エニー・ファン?(エルヴィス・コステロ)
13. ビコーズ・オブ・ユー(k.d.ラング&クリス・ボッティ)
14. ジャスト・イン・タイム(マイケル・ブーブレ)
15. ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス(スティング)
16. アイ・ワナ・ビー・アラウンド(ボノ)
17. シング・ユー・シナーズ(ジョン・レジェンド)
18. 霧のサンフランシスコ(ソロ)
19. ハウ・ドゥ・ユー・キープ・ザ・ミュージック・プレイング?(ジョージ・マイケル)
20. イフ・アイ・ルールド・ザ・ワールド(ワン・リーホン)


このラインナップを見るだけで、トニーおじいちゃんがどれだけ多くのアーティストに愛され、尊敬されているかがわかる、ってもんです。

そんなトニーおじいちゃんと一緒に「Steppin Out」をデュエット。
なんともいいムードで、途中にはトニーのリードでヘイリーがくるくる回って、のダンスタイムも。

ほのぼの~。

なんと、「Duet 2」が9月に発売されるんだとか!!!
最新情報ですわ。

パート1のようにまたビックリコラボのオンパレードなんでしょうか…。
発売が気になります。

ヘイリーのジャジーかつブルージーな空気が大好きだったのですが…。
TOP3で脱落しちゃいましたね

このあと、ガラリと雰囲気を変えて現われたのが、
ラッパーのリル・ジョン。
そして、昔なつかし、TLC!!

ヘイリーとピア、ローレンを除くTOP13の女性4人とコラボしてくれました。

3人組だったTLC、

CrazysexycoolCrazysexycool
(1994/11/15)
TLC

商品詳細を見る


このアルバム、懐かしすぎ~!!

レフト・アイが交通事故で亡くなって、以来活動を休止しているんだと思っていたら、
そうではなかったんですね…。

「Waterfalls」も歌ってくれて、えらい懐かしかったです。

こういった感じで、様々なジャンル、ティーンからアラ30、アラ40、シニアの方々まで、
あらゆる年代の人たちが一緒に楽しめるアメアイのファイナル。

回想は次回に続きます~。

(つづく)

「もう片づけで疲れない収納法」。

何度もなんども読み返している、主婦業バイブルのような本です。

もう片づけで疲れない収納法 (集英社be文庫)もう片づけで疲れない収納法 (集英社be文庫)
(2007/04/20)
飯田 久恵

商品詳細を見る


つい混同、勘違いしがちな

「整理」・「整頓」・「収納」・「片づけ」・「掃除」、そして「インテリア」。

それぞれの違いを、なんともわかりやすく
解き明かしてくれている本です。

「整理」と「収納」と「片づけ」は似ていますが、全然違うことであって、

「掃除」と「片づけ」も違うんですよね…。

もう何年も前に出会った本ですが、目からウロコで
「そうそうそうそう!なるほどなるほど」でした。
以来、バイブル。

その違いと正しい順番を知ることで
家の中がうまく回るんですね、これが。

うまくいかない「原因」と、うまく運ぶ「秘訣」。
頭の中がスッキリ整理されてきます。

写真は少なく、あえて文章で書かれた「疲れない収納法」の理論。

論理的に学べる「教科書」のような本ですが、
1章ごとは短く、「格言」が心に響きます。

リバウンドしそうになったら、ここに立ち戻る…。
手放せないテキストでございます。
今夜の「BOSS」。

時々コミカルなタッチになるのが楽しい刑事ドラマですが、

今日は3度ほど「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」な気分に…

岩井刑事(ケンコバ)と片桐刑事(タマテツ)がそれぞれに
小さい女の子や好きな女性のことを想って「キュン」となる瞬間のシーン。

BGM?効果音?が「プッシングデイジー」だったの~

チャン チャン チャン チャン チャーン
(ドーシードーレーミー)

って、誰も知りませんかね…。

一人盛り上がり

プッシング・デイジー ~恋するパイメーカー~ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]プッシング・デイジー ~恋するパイメーカー~ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]
(2010/01/27)
リー・ペイス、アンナ・フリエル 他

商品詳細を見る

こんなコラボってありなの~?!?!

思わずあのファンタジーの世界が甦りました


先週末、夫がお仕事帰りに買ってきてくれたお土産♪

澤田屋」のくろ玉。

IMG_2830.jpg

甲斐銘菓「くろ玉」?

聞いたことな~い!!!
何それ何それ???

IMG_2831.jpg

どうやら山梨のほうでは有名なご当地スイーツらしく…。

名前どおり、開けてみると「真っ黒」。

IMG_2832.jpg

クロちゃんですっ(高め)

IMG_2833.jpg

開けたらすぐに食べなきゃいけないかな、と思っていたら、
なんと1個づつピチッと包装されておりました。

切れ目を裂くと、ニョロッと出てくるクロちゃん。

IMG_2834.jpg

青えんどう豆が使われたうぐいす餡の中に「北海道産えんどう豆」が埋め込まれています。

これがなんとも言えない風味なのです~!

IMG_2835.jpg

外側は、黒砂糖を羊羹に仕立てて、テカテカにカバー。

今までに食べたことのない「新しい味」でした!

想像以上に美味!

IMG_2836.jpg

なんとも言えない「おいスイーツ」。

また食べたいですよ~。

大好きな大橋トリオ。

NEWアルバム、「FAKEBOOK II」が、最近レンタル解禁となりました。

FAKE BOOK IIFAKE BOOK II
(2011/03/16)
大橋トリオ

商品詳細を見る


案の定、期待を裏切らない仕上がりです♪

今回は洋楽オンリーのカバー。

ラインナップが…ツボすぎますっ!

1. ANGEL(オリジナル:エアロスミス)
2. Kiss Of Life(オリジナル:シャーデー)
3. CALFORNIA DREAMIN'(オリジナル:ママス&パパス)
4. You Gotta Be(オリジナル:デズリー)
5. Heartbeat(オリジナル:タヒチ80)
6. MY CHERIE AMOUR(オリジナル:スティービーワンダー)
7. The Man Who Sold The World(オリジナル:デビットボウイ)
8. If I Ain't Got You(オリジナル:アリシアキーズ)


なぜにこんなに素敵…ステキ…SUTEKIなアレンジなの

愛しすぎた曲ばかり…。

大橋トリオ流の小粋すぎるアレンジで…。

ありがとカバーのオンパレードでした。

タヒチ80とか…。

PuzzlePuzzle
(2000/06/06)
Tahiti 80

商品詳細を見る


アリシア・キーズとか…。

The Diary of Alicia KeysThe Diary of Alicia Keys
(2003/12/02)
Alicia Keys

商品詳細を見る


スティービーは言うまでもなく…。

My Cherie AmourMy Cherie Amour
(1989/02/27)
Stevie Wonder

商品詳細を見る


惚れ惚れ…♪

「California Dreamin'」「You Gotta Be」…何回歌っただろか…。
そっかそっか、大橋先生も好きだったんだ…♪

趣味が一致したみたいで、なんだか嬉しくなっちゃいます

シャーデー、デヴィッドボウイ…♪

初っ端(ぱな)はエアロスミスの「Angel」ときてるし…。

「FAKEBOOK I」も、メロメロでしたが、
IIにいたっても、完全にノックアウトです。

ちなみに「FAKEBOOK I」は、

FAKE BOOKFAKE BOOK
(2010/03/10)
大橋トリオ

商品詳細を見る



1. Dancing In The Moonlight (オリジナル:キングハーベスト)
2. traveling (オリジナル:宇多田ヒカル)
3. 贈る言葉 (オリジナル:海援隊)
4. HUMAN NATURE (オリジナル:マイケル・ジャクソン)
5. I'm Yours (オリジナル:ジェイソン・ムラーズ)
6. Grapefruit Moon(オリジナル::トム・ウェイツ)
7. Dreams(オリジナル:ザ・クランベリーズ)
8. 突然の贈り物(オリジナル:大貫妙子)


こんなラインナップで~♪

これまたシブーいアレンジのオンパレード。

宇多田ちゃんの「トラベリング」のカバーは特に気に入って
相当リピートしておりました。

「贈る言葉」も秀逸なアレンジです。

このシリーズ、続けてほしぃ~。

「FAKEBOOK III」お願いしまっす!!

1年ごとに出してくれたらなぁ…。


ちんちん電車(阪堺電車)での遠足もいよいよ終わり。

ゴールは「住吉大社」です。

IMG_2281.jpg

さつま焼きの「末廣堂」からてくてく…住吉公園を先にまわって、
住吉大社を詣でてまいりました。

IMG_2282.jpg

鳥居をくぐると厳かな気分に…。

大阪で初詣といえば「すみよっさん」というほど。
しかし、これまで一度も詣でたことのなかった私(反省)。

三が日には200万人の人出なんだそうで…。
恐れ入ります。

IMG_2283.jpg

川端康成の小説にも登場する「反橋(そりばし)」。

けっこうな角度!

IMG_2285.jpg

おたいこ橋の上は、なかなかの見晴らしなんですよ

夜はライトアップされているらしく、
「関西夜景100選」にも選ばれているんだとか。

神様に近づくために、罪や穢れを清めるために渡るらしいのですが…
何にも考えずにキャッキャと渡ってしまいました…

IMG_2286.jpg

ほら、こんな感じで。
「住吉鳥居」が見えます。

IMG_2293.jpg

実はこの鳥居、柱が「四角形」になっていて、「四角鳥居」と呼ばれているんだとか。
かなり古い建築様式で珍しいようです。

IMG_2289.jpg

ご本殿は、L字型に奥から

第一本宮: 底筒男命 (そこつつのをのみこと)

第二本宮: 中筒男命 (なかつつのをのみこと)

第三本宮: 表筒男命 (うわつつのをのみこと)

と縦に並んで、第三本宮の横に

第四本宮: 神功皇后  (じんぐうこうごう)  息長足姫命 (おきながたらしひめのみこと)

が奉られています。

IMG_2290.jpg

第一本宮では結婚式が執り行われていました。
白無垢姿の花嫁さん!

IMG_2291.jpg
「第二本宮」

もちろん「国宝建造物」でございます。

散策の途中、ふと見ますと、
「てれふぉんぼっくす」までが、本宮仕様?!

IMG_2294.jpg

苦肉の策でしょうか…。

IMG_2295.jpg

携帯電話の時代になった今でも、
せっかく作ったこの粋な?!デザイン、壊せませんっ!ね。
どうかずっとこのままで…。

ゆったり気分で散策していると、
きれいな振袖を着たお嬢さんとスーツの青年が仲睦まじく歩いている姿に出くわし…。

カメラのシャッターを頼まれました。

もちろん快諾

思わず「キレイなお着物ですね」と声をかけると、

「今日、結納だったんです!」と

なんとも嬉しそうに、頬を赤らめながら教えてくれました。

まぁ~素敵!

わたし達も感動して、いい写真を撮ってあげよう、と何枚か撮ってさしあげました。

いい方に撮ってもらえて!!と
なんだかすごく喜んでもらえて、
私たちも「お福分け」していただいた気分で光栄でした。

10年前を思い出しながら、わたし達も和やか気分で、神社を後にしました。

若い二人の門出に乾杯~

IMG_2300.jpg

さぁ、楽しかった「ちんちん電車」の旅も終わりです。

アベノの「Q'sモール」が見えてきました。

IMG_2302.jpg

このあたりの風景もすっかり変わって…。

でものどかな「ちんちん電車」は変わらずに、こうした街の移り変わりを
見届けていくのでしょうね…

6月10日は「路面電車の日」。
各地でイベントが開催されたようです。

阪堺電車でもあったかな~。

長崎の路面電車は確か高校の修学旅行で乗ったし、
富山のライトレールも乗車済み。
東京の都電荒川線も去年乗ったし。

あとは広島の路面電車、乗ってみたいな~

街の中に溶け込むのどかな風情が大好きです


(また会う日まで・おしまい)
2011.06.09 紫陽花
ピンク、白、水色、

いろんな色のアジサイがありますが…。

「紫」色のアジサイを見かけると、

「紫陽花」という漢字が自動的に思い浮かびます。



花びらに見えるのは「ガク」の部分で、
本当の花は中央の小さな丸い粒。

え、これが花???

って感じですよね。

土壌の質によって色が変わる、面白いお花です。

酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかる…。

じゃぁ、あの白いアジサイって一体何なの…???

中性?!

疑問が沸いてきますが…。

そんな特性にちなんでなのか、

花言葉は「移り気」。

移り気なのね…

増上寺から東京タワーの真下までテクテク。

タロとジロたちが変わらぬ姿勢でお出迎え。

IMG_2783.jpg

あいにくの曇天ですが、雨に降られず助かりました。

4本足の東京タワー。

勇ましく立っています。

IMG_2779.jpg

いよいよ来月「地デジ化」になること、
「東京スカイツリー」が634mまで辿り着いたこと、
どう想っているのでしょうか…。

俺は俺。

そう想っていてほしいです。

タワーの下では、愛嬌のいいお猿さんが芸を披露していました。

IMG_2781.jpg

けっこうな人垣。

家族連れ、団体客、地震からも少し落ち着いて、
東京の観光名所も人出が戻ってきているようです。

IMG_2814.jpg

タワーは側から見上げるにとどめて、お土産売り場をちょこっと物色した後、
再び「増上寺」のある日比谷通りへ。

なんと、この増上寺のすぐ側、日比谷通りに面する東京プリンスホテルの敷地内に出来た
(ここいろんなお店に変わっているのですが)

ベルギー発のパン屋さん、「ル・パン・コティディアン」がお目当て。

IMG_2813-2.jpg

ベルギーで親しまれる街のパン屋さん。

ル・パン・コティディアン=日々の糧、という意味だそうです。

世界19カ国26都市に出店しているらしいのですが、これまで日本に上陸したことはなく、
今回この芝公園に初出店!!

IMG_2791.jpg

本格的なハード系のパンやデニッシュはもちろん、サラダやスープ、タルティーヌなど。
カフェベーカリーといった趣ですが、主役はやっぱり「パン」。

PAUL」というパン屋さんがフランスから上陸して久しいですが、
この「ル・パン・コティディアン」もこれから店舗を増やしていく様子。

IMG_2789.jpg
デニッシュも美味しそ~

以前、美容院で髪を切ってもらいながら読んでいた雑誌に紹介されていて、
こりゃ~行かなくっちゃ!と思っていました。

いつ行こうかな~、と思っていたので、
念願叶って超HAPPY

久々の再会のお祝いかのように、タイミング良く窓際の席に案内され、得した気分

IMG_2793.jpg

緑がいっぱいのお庭の向こうに東京タワーが見えます。

ガラス越しに見えるグリーン。
オーガニックな空気に包まれ…

IMG_2797.jpg

オーガニックといえば、小麦はすべてオーガニックにこだわったパン。

IMG_2799.jpg

「オーガニック小麦の全粒粉パン」、「オーガニック小麦のバゲット」、
「オーガニック小麦のライ麦パン」、「オーガニックスペルト小麦のパン」、
「オーガニック小麦のくるみパン」、「オーガニック小麦の五穀パン」、
そして「ヘーゼルナッツとレーズンのフルート」。

この、7種類のパンがカゴに盛られた「ベーカーズバスケット」が人気です。

IMG_2810.jpg

このベーカーズバスケットをオーダーすると、
何種類かのジャムやスプレッドが一緒にテーブルにやってきて、

IMG_2807.jpg

好きな種類を好きなだけぬりぬり出来ます♪

IMG_2803.jpg

鼻をくすぐる小麦の香り。

カフェオレはたっぷりボウルに入って届きます。

IMG_2802.jpg

ランチビュッフェを食べた後で、入らないかも~!
と言いながらも、余ったパンは持って帰れる、と聞いていたので、頼んでみたのですが、
いやいや、ちぎっては食べ、ちぎっては食べ…。

IMG_2811.jpg

気付いたらけっこう食べちゃってました(笑)

店内は居心地のいいウッディーな雰囲気。

中央には「コミューナルテーブル」という長くて大きなテーブルがあって、
ヨーロッパでは珍しい「相席」が出来るカフェ。

もちろん、独立したテーブルもたくさんあります。

場所柄か、材料にこだわっているからか、単価は高めではありますが、
こんな風にゆっくりと、小麦の味を一口ひとくち噛み締めてみる、というのも新鮮な体験かも♪

「パンと向き合う」

そんな時間でした。

もちろんジャムやヘーゼルナッツのクリームなんかをペタペタ塗りながら、
話も弾むテーブルです。

余ったパンは、こうしてバッグに入れてくれます。

IMG_2816.jpg

そうそう、入り口には、美味しそうなケーキやタルトもありました。
タルティーヌ、という独自のメニューも気になります。

IMG_2790.jpg

またチャンスがあったら行ってみたいベーカリー。

東京タワー+増上寺見学の後は、ル・パン・コティディアンで一服。

芝公園の定番散策ルートになりそうです。

オーストラリア在住の友人Rちゃんが数年ぶりの一時帰国。

3年半ぶりの帰国、ということで、

「東京スカイツリーって何?」

という質問が真顔でぶつけられるため、可笑しいおかしい。

重度の浦島太郎ぶりでした。

すっかりオーストラリア生活が板についたRちゃん。

でも中身は変わってな~い
久々再会、嬉しかったデス!

浜松町で待ち合わせ♪

エクセシオールで一息。

IMG_2756.jpg

「イタリア公園」→イタリア街を散策しながら「三井ガーデンホテル」の「ラ・マレーア」へ。

IMG_2754.jpg

リーズナブルなランチビュッフェ。
モグモグ

IMG_2757-2.jpg

ちょっぴり異国情緒溢るる…

でもジャパーン

てくてくと「増上寺」まで歩きます。

IMG_2762.jpg

やっぱりジャパーン
(イタリアつかの間)

IMG_2763.jpg

NHK大河ドラマ「江」の江姫の菩提寺ともあって、
ゆかりの地を巡る観光客にも人気のようでした。

IMG_2764.jpg

こんなインフォメーションまで出来ちゃって。

IMG_2765.jpg

「お江」グッズもたくさん売ってました。
ビックリです。
これは「ようかん」セット。

IMG_2778.jpg

そしてこちらが祀られている霊廟です。

1年半前、芝公園に勤めていたので、この辺りには何度も足を運びました。
特に「桜」のシーズン。

久しぶりの懐かしいエリアに興奮

ご近所は閉店しているお店もあれば、新しく出来たお店もあり、わずかな間にも街は様変わり。

変わったといえば、
この見慣れた「増上寺と東京タワー」のコラボショットにも変化が…。

IMG_2768.jpg

曇天だったので、イマイチフォトですが…、
よく絵葉書になる風景です。

このタワーのてっぺんがなんと…。

IMG_2773.jpg

3月の大震災により、

IMG_2774.jpg

傾いてしまったのです…。

ニュースでもやっていたので、海外にいるRちゃんも知っていたようで、教えてくれました。

ほんとら~!!!!!

ショックです。

肉眼でもハッキリととらえられる「傾き」具合。

ショショショショックでした…。

電波には影響がないのかもしれませんが…。


(つづく)
2011.06.05 立てば芍薬
図書館の近くのお花屋さん。

大輪の「芍薬(しゃくやく)」が咲いていて、思わず足を止めてしまいました。




なんというデッカイ花でしょう。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

と言いますが、

本当に美しい…。

美しい女性に例えられるのもうなづけます。

スックと立ったまっすぐな美しさがあります。

初夏に咲くお花です♪

今、なにかと話題の王子様、
アジアNo.1の人気を誇る若手俳優チャン・ グンソク様。

今春あたりにお昼枠で放送していた「美男(イケメン)ですね」を録り溜めていたのですが、
土曜日の家事の合間にちょくちょく見進めて、とうとう残り5話くらいになりました。

美男【イケメン】ですねDVD-BOX1美男【イケメン】ですねDVD-BOX1
(2010/04/23)
チャン・グンソク、パク・シネ 他

商品詳細を見る


男性3人の人気バンドに女の子が一人、とある事情を抱えて男性に扮して紛れ込んじゃう、
という設定のドラマ。

堀北ちゃんの「イケメンパラダイス」っぽいの??と
思いながら見始めていたのですが、だんだん話が進むにつれてハマってきました。
単純に「面白い~」

双子の兄に扮して男と偽っているコ・ミナム(でもどう見ても女の子…喉ぼとけもないよ…
というのは野暮なのでつっこまないで)
を女の子とわかっていながらわかっていないフリをして、
いつも優しく見守りながら、片思いを続ける健気なシヌに私はどうしても同情してしまって…。

あのせつない状況には毎回ため息です。

チャングンソク扮するテギョンはいつも高飛車でプライドが高くて、なにかと命令調。
オレ様の魅力全開?
なのにけっこうな鈍感さんで、コ・ミナムちゃんの密かな想いにまったく気付かずにいるところが可笑しくて可笑しくて…。

まいったぜ、チッ!
みたいなシチュエーションの時に、
しょっちゅう口をとがらせて横にずらす顔を見てると、
なぜか真似したくなってしまいます(で、けっこう真似してます)笑。

美男<イケメン>ですねDVD-BOX2美男<イケメン>ですねDVD-BOX2
(2010/05/28)
チャン・グンソク、パク・シネ 他

商品詳細を見る


今日はとうとう、ある事件?でコ・ミナムちゃんの頭から花火がパーンパンと打ち上がり、
とうとうテギョンと気持ちが通じ合った回を観ました。

オレを好きになることを許可する!

許可する、って~(笑)
どこまで上から~。

まぁ、でもよかったわ~(おばちゃん)。

けどあと5回もあるからどうなるのかしら~。

韓流ドラマらしく、テギョンのママンが秘密を抱えて何度も登場しているし、
双子のお兄ちゃんは最後まで登場しないの…?

人気アイドルのユ・ヘイ(テギョンのカモフラ恋人役)のあしらわれっぷりにも
スカッとしたものがあって毎回面白いし、なにかと突然の展開にギャッ!とかキャッ!とか言いながらソファーの上でバタバタと足をバタつかせながら観ています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。