上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVチャンピオン2連覇のドミニク・ドゥーセ氏が師匠、というパン屋さん。

PINの店

クロワッサンサンドが美味しいと聞いて、
買いに行ってきました。

IMG_3023.jpg

新中野のこじんまりとしたパン屋さん。

入ってみれば美味しそうなパンばかり。
目移りします。

吟味に吟味を重ね、なんとか選んだパンたち。

IMG_3025.jpg

左奥は「塩あんぱん」。

十勝あずきと赤穂の天然塩を使った「塩」の効いたアンパン。

左手前は名物の一つ、カヌレ。

右奥は「東北カレーパン」。

IMG_3024.jpg

揚げないカレーパン、ということで人気のよう。

カレーパンは確かに油ギッシュなところが少々苦手なので、
揚げてない、ってのはいいアイディア。

東北の野菜を使って、もちろん売り上げの一部は寄付される、というもの。

右手前はけしの実ペーストを使ったデニッシュ。

IMG_3029.jpg

ドイツ最高級の芥子の実ペーストを使っているそうで、
とっても香り高いのです。

こちらは、物色中に出来立ての「パンプディング」が出てきたので
思わず買ってしまいました。

IMG_3027.jpg

50円引きのリーズナブル価格につられました(笑)

余ったパンもこうして新しく変身するのっていいですね。

お目当てはコチラだったのですが、
つい美味しそうでいろいろ買ってしまいました。

IMG_3026.jpg

タマゴサンドとツナサンド。
いずれもクロワッサンサンドです(350円)。

クロワッサンが美味しい。
やはりこのお店の一番人気。

しっとり何層にも重なった生地にスカスカ感はなく、
みっちり食べ応えのあるクロワッサンでした。

挟まれたチーズやハム、レタス、卵チーズサラダorツナポテトサラダたちも絶妙。
パンとの相性を考えられた味。

クロワッサンを使ったデニッシュ類はほかにもいろいろあったので、
カロリーは気になるものの…。

また違うのを試してみたい…。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト
夏、

東京も祭りのシーズンです。

大震災の後、お花見の祭りは中止、というところが多くありましたが、夏となり、

「東北に元気を届けたい!」

慰霊・鎮魂・激励の想いを込めて開催を決めたお祭りが増えています。

新宿区の「エイサー祭り」もその一つ。

IMG_3011.jpg

沖縄の盆踊り、「エイサー」。

旧盆の夜、沖縄の青年男女が集落内を踊り巡り、
各家の無病息災、家内安全、繁盛を祈り、祖先の霊を供養する伝統行事。

そんな沖縄のエイサー魂を受け継いだ舞踊団体は全国、海外にもあって、
近年、沖縄以外の県外でも様々な地域で夏のイベントに引っ張りだこに。

新宿でも、10年前から商店街、区の協力で「エイサー祭り」が行われるようになって、
年を重ねるごとに規模も大きくなり…。

IMG_3028.jpg

近くに引っ越してきたんだから、一度は見に行かなきゃ、とは思いながら、
いつも終わってから気付く有様で…。

それが今年はラッキーにもたまたま新宿に用事で出てきたら、
これもたまたまいくつかある会場の近くを歩いていて、
そして、たまたま降り出した「にわか雨」から身を隠したビルの軒下で、
たまたまスタッフのおじさんにパンフをもらって…。

(あ~、そういえば今日がエイサー祭りだったんだー)


「明日もやるんですか?」

「いえ、今日だけです」

パンフレットのスケジュールを見ると「夜の部」が17:00~。

時計を見ると16:30。

コンビニで送る荷物があったので、用事を済ませて戻ってきたら
あら、ちょうどいいんじゃないの??

いくつかの偶然が重なればそれはもう必然。

てことで、帰宅予定時間を延ばして早めに陣取ってる観客に混じって最前列キープ。

IMG_2978-2.jpg

一番目の演舞は「琉球創作太鼓 零」チーム。

エイサーチームにはそれぞれの「旗頭(はたがしら)」があって、
演舞者の先頭になって登場。

もともと沖縄にある、600年の歴史がある「綱引き行事」。
この綱引きに欠かせないものが「旗頭」。

背丈の高い旗頭の上には神が降臨する、と言われていて綱引きに加勢するのですが、
現在でも「士気を高める」意味でいろいろなイベントに登場するようです。

IMG_2965.jpg

目の前でこんな大太鼓がドンドン!
この重そうな大太鼓をぶら提げてドンドコ鳴らしながら自分も踊る、という
ものすごく体力のいりそうな役回り。

もちろん大柄な男性が担当していることが多いです。

IMG_2985-2.jpg

「美ら星エイサー」チーム。

とにかく演舞する人全員が笑顔で素敵☆
元気いっぱい、弾けるスマイルが特徴。
見ているだけでこちらまで元気になれる、幸せになれる時間でした。

IMG_2974-2.jpg

こんなチビッ子も太鼓をトントン。

隣で見ていたチビッ子も太鼓の音に合わせて手を叩いていました。

とにかく目の前で響く太鼓の音、迫力ある踊りに「気」が送られてくる、というか…。
バシバシ届くんです、何かが。

元気にならざるを得ない!(笑)

IMG_2976.jpg

こちらは「締太鼓(しめだいこ)」。

太鼓の重さで反動をつける大きな動きが特徴。

IMG_3013.jpg

男女問わず、この太鼓を持っている人たちは、
格好良く鳴らしながらクルクルと踊り回っていて…。
魅了されます。

IMG_3003.jpg

中野区の大学生が中心になって組んでいるエイサーチーム、「新風エイサー」。

登場を楽しみにしておりました。

人数がかなり多い大所帯。

IMG_2996.jpg

気合の入ったスタートのポーズ。

男性陣がみんな背が高くて、体育会系?

IMG_2999-2.jpg

迫力があります~!!!
掛け声も大きいっ。

さすが大学生が立ち上げたエイサーチームだけあって、とっても若いっ。
エネルギッシュです。

女の子たちはみんな大学生なんでしょうか、
可愛いお嬢さんばっかりです。

「手踊り」といって、太鼓集団の後ろに短めの着物を着て手踊りをする女性たち。

IMG_3001.jpg

激しい太鼓集団の舞とは対照的で、指先、足先にまで気を配った繊細な舞。
癒されます。

IMG_3015-2.jpg

「上石神井 琉球エイサー会」。

ふと周りを見ると、ずいぶんな人だかりになっていました。
迫力のある太鼓の音に引き寄せられてきた人たちで埋め尽くされており…。

たまたま出くわしたと思われる外国人観光客たちも
興味深そうにカメラやビデオを構えて見入っています。

ここへ来て、ようやく「京太郎(ちょんだらー)」の登場。

IMG_3020-2.jpg

芭蕉布の着物にカツラに白塗り化粧のおどけ役。
観客の緊張を解き、盛り上げる役割のようですが、
こんな役回りがあるなんて面白いですね。

すべてのエイサーチームが擁しているわけじゃないみたいですけど。
コミカルな舞を披露してくれて面白いです。

そして、踊る人たちだけでなく、大事なのがこの「地謡(じうてー)」。

IMG_3008-2.jpg

歌、三線(さんしん)を務める地謡には、村一番の歌い手たちが選ばれるそうな…。

昔は念仏歌が中心、最近では一般の民謡が歌われているそうです。

IMG_3022.jpg

生演奏していると最初気付かず、テープでも流しているのかと思ったらいやいや、
ライブです、ライブ!!!

ビックリしました。

あと、時々聞こえてくる「指笛」!

民謡に合わせて、独特の節回しでピィィイーンピィイーン聴こえてくるのですが、
ベテランの人は太鼓を叩き、舞いながら、指をくわえて指笛を吹いて盛り上げていました。

小田急ハルクの裏路地。

へーこんなところでやるの?

と最初は思いましたが、会場はアルタ前や新宿通りを中心にA~Lまでなんと12箇所!

この日新宿の繁華街を歩いていれば、絶対にどこかで見かける「エイサー」の舞。

でもどうせ見るなら間近で見れると、太鼓の音がビシバシ伝わってきて、
感動もひとしお。

高円寺の阿波踊りほどの混雑には程遠く、まだまだお祭りの歴史としては若い10年目。
けれど、これからますます多くの人々に愛され、
大きく育てられていくお祭りなんだろうな…と思いました。

座って見ているだけでパワーとエネルギーを注入してもらえる「エイサー」。

来年もまた同じ時期にあると思いますが、
ぜひ見落とすことのないように、新宿にお出掛けしたいと思います。

コンビニで売られているのを発見!

たらみの「ゼロカロリーゼリー」。

たらみ ゼロカロリーゼリー みかん味180g×30個入たらみ ゼロカロリーゼリー みかん味180g×30個入
()
たらみ

商品詳細を見る


レモンやぶどう、いろんな味があって、これがけっこういけます。

量もたっぷりで、ナタデココやこんにゃくゼリーが入っているので、
食感も楽しめてナイス♪

たらみのゼリーは美味しくて昔から好きだったけれど、
ゼロカロリーゼリーとは~。

全部の味、コンビニに並べてほしいわ…。

「蝉が鳴かない!」

そんな見出しが躍る新聞記事やネットの書き込みを見て、
確かに…とここしばらく案じておりました。

例年なら、梅雨が明けた途端、
「ミーンミンミン」とか「ジージージー」とか
どこからか蝉の声がするものですが…。

今年は梅雨が明けても、台風が去っても
一向に蝉の声が聞こえず…。

地中で7年も暮らしてから地上に現われる蝉。
地上で生きられる期間はわずか1週間。

3・11の大地震で蝉は死んじゃったの?
放射能が怖くて出てこれないの?

憶測でしかないのですが、なかなか鳴いてくれない蝉のことを考えながら数日。

そうしたら今朝!

駅に行く途中、「ミーンミンミンミン」

聞こえてきました、どこからか!!
一匹だけでしたけども。

は~。ようやく鳴いたね、蝉!in 東京。

都内でも違う場所ではもう鳴いてたのかな…。

帰宅すると窓の外から「ジージージー」。

おっと、違う種類!!

良かった。

とりあえずちょこっとだけでも鳴いてくれました。

大合唱はうるさいものだけれど、
あまりに静かなのも怖すぎます…。

ハリウッドセレブに一大ムーブメントを起こした「5ファクターダイエット」。

たけしの「家庭の医学」でも「小分けダイエット」の効果を特集していたのを見て、
なにげに影響されてしまっております。

で、現在、大好きなスイーツはお休みして、朝・昼・晩の間に小腹を満たすおやつとして
いただいているのが、コチラ。

野菜スティック。

IMG_2963.jpg

大根が特にお気に入り。
歯ごたえと甘みがあって美味しいです。

IMG_2964.jpg

そのままだと味気ないのですが、この「焼き味噌」をつけていただくと
もぅ絶品!!!

奄美大島のお土産で以前いただいたものですが、
これが美味しいのです。

あと、ハマっているおやつといえばコチラ。

IMG_2961.jpg

「焼めざし」でございます。

偶然にも「おかしのまちおか」で発見し、以来大ファン。

カルシウム不足が気になる骨粗しょう症予備軍としては、
一日600mgのカルシウムをしっかり摂りたいものです。

IMG_2960.jpg

単なる「いりこ」的なものもリーズナブルでいいのですが、
こちらはちゃんと「おつまみ用」として売られていて、
ご丁寧に目玉がくり抜かれているのでございます(ご愁傷様です)。

三食はきちんといただくのですが、
甘い間食をやめて、ヘルシーなものに切り替える。

毎晩1時間のエクササイズ。

10日ほど経ちましたが、
まだ体重は1kg減。
でもベルトの目盛りがずれました。

ジワジワと効果が出てきている気がします。

(出なかったら困るっ!!)



「今からカナダに行ってきます」


先日、いきなり叔母から届いた携帯メール…。

ただ一言、それだけ(笑)

でもって、10日ほど経ち、そろそろ帰ってきたのかな…?!と思っていたら

IMG_2945.jpg

届きました、カナダ土産

IMG_2946.jpg

メープルシロップにメープルシュガー。
クラブパテにチョコレート。
その他いろいろ。
珍しい石鹸やTシャツまで。

個人的にはこのチョコレートの箱の写真がツボ。

IMG_2947.jpg

ロッキーマウンテンをバックにジェントルマンが!!

どうやら形はカエデのようです。

紅葉が好きなので、行くなら秋!と思ってしまいますが、
大自然は春夏秋冬、いつでも美しいのでしょうね。

世界中を旅している叔母。

残すはイギリスのみ!

と張り切っていました。

おかえりなさい!
ありがとう~!!!

昨冬、ブーツのジッパーが途中で上がらなくなり、
今夏、お気に入りのパンツが入らなくなり…。

もう限界!!

も~ぅ限界っ!!!!!

ダメでしょ、これは。

これはダメでしょ!!

と。

お盆は恒例の旦那実家への帰省も予定されており…。

このままではマズイっ…

ほんと、マズイっっ。

てことで、一念発起。

これまであまり真剣にダイエットなどやったことのなかったこのアタクシが…。

非常にノリノリな体勢で「真夏のダイエット」に取り組み始めました。

「コアリズム」、「カーヴィーダンス」、

これまでかじったダンスを中心に、

とにかく「思わず踊りたくなる」ダンサボーな曲をI-Podに詰め込んで、

シャッフルで流しながら、ひたすら踊る…。

Apple iPod nano 8GB ピンク MC692J/A 【最新モデル】Apple iPod nano 8GB ピンク MC692J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


10分も動いていれば汗が出てきます。

途中、踏台昇降、スクワット的なものも取り入れ…。

30分も経てばもう…。
汗だく…。

次第にカーヴィーなダンスだけじゃなく、
フラ的なダンスあり、阿波ダンスあり…なんでもあり状態に…。

そして、仕上げはコレ。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ABゴーイング ブルー IMC-38鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ABゴーイング ブルー IMC-38
()
IRONMAN-CLUB

商品詳細を見る

ずいぶん昔に買って、しばらく使ってなかった、腹筋トレーニングマシーン♪

Gacktさんがこないだ「嵐」の番組で、このトレーニング、披露していたっけ。

あそこまで割れてくれなくていいけど、
このお腹どうにかしたい!!(心の叫び)

とにかく年齢のせいでしょうけど、「代謝」が悪いんですよね。

食べる量は変わらないのに(むしろ減ってる)、なぜか体重は落ちない哀しみ…。

でも、嘆いてばかりもいられない!
人生ハ短イノダカラ!


しかし、好きな音楽を聴きながら、というのはけっこう続くもんですね。

今のところ楽しくやっておりますが…いつまで続くかしら~。

良いご報告が出来るように頑張りたいと思います

大ヒット海外ドラマ、「Glee」がとうとう映画(しかも3D)になるというニュースが入って以来、
一体全体どんな映画に???と気になって仕方なかったのですが、
ようやく予告編が解禁されました。

『グリー ザ・コンサート 3Dムービー』予告編

アメリカ、イギリスなどで行われていた「Glee」キャストのコンサートツアー。
昨夏にくらべて10倍の人気ぶりで、チケットをゲットするのは至難の業。

そんなツアーに参加できない人たちのためにか、
期間限定での映画上映の企画が♪

アメリカは8月公開ですが、日本では少し遅れて9/23~TOHOシネマズ系で公開。

楽しみすぎます  

シーズン2ももうすぐ全国大会。

シーズン3の放送がすでに待ちきれない状態ですが、
次シーズンでリー・ミシェル(レイチェル・ベリー役)、コーリー・モンテース(フィン・ハドソン役)、そしてクリス・コルファー(カート・ハメル役)のメインキャラが卒業確定!!

高校生が主役の学園ドラマだから、卒業があって当然の流れ。

こればっかりは「サザエさん」でも「まるこちゃん」でもないので、どうしようもないのです…(涙)

大好きなこの三人の降板はほんとに悲しい~!!!

映画情報、ミスらないようにしなきゃ、とチェックしております。

「glee/グリー ザ・コンサート 3Dムービー」オフィシャルサイト

まだ発売前(輸入版)だけれど…。
CDジャケットこんな感じなんですね。

Glee: The 3d Concert MovieGlee: The 3d Concert Movie
(2011/08/09)
Glee Cast

商品詳細を見る


2011.07.19 「鳥羽一郎」
鳥羽一郎

演歌を聞かない私でも知っている、日本を代表する演歌歌手の一人。

今年のGW、旅行した「三重県鳥羽市石鏡(いじか)町」、
この町出身の歌手なんですよね。

でもって、地元のお土産にはこんなものが~。

さんま「鳥羽一郎」!

IMG_2919.jpg

まんま「鳥羽一郎」!

かなり押し出してます。

他の魚の甘露煮もありましたが、サンマが好きなのでコレに。

日持ちするものなので、大事に取っておりましたが、
そろそろ食べよう、と夕飯のおかずに…。

なかなか美味しかったです!!!

しかし、自分のフルネームが商品名って…
こっぱずかしいを通り越してる気もしますが…。

そこをあえて押し出す!

あえて「鳥羽一郎」で!!

意気込みを感じるインパクト大のお土産です。

自分の名前つけちゃう商品、って、
アメリカだとポールニューマンが開発した「ニューマンズオウンシリーズ」を思い出してしまうのですが、

KIRKLAND カークランドシグネチャー グレープジュース 2840ml 2本セット ビタミンCKIRKLAND カークランドシグネチャー グレープジュース 2840ml 2本セット ビタミンC
()
KIRKLAND

商品詳細を見る

日本でも「コストコ」に売っていてビックリしたっけ。

ジュースだけじゃなくって、ドレッシング(種類いっぱい)、お菓子など、ポール・ニューマンの商魂には驚いたもんです。

さて、鳥羽一郎。
こちらはあくまでお魚の甘露煮シリーズ(3種)のみの展開らしく、
他には見かけませんでした。

地元に貢献されてますよね~。

お父さんは漁師、お母さんは海女という漁業一家に育ち、
鳥羽さん本人も5年間は遠洋漁業に従事していた漁師さん。

歌手への夢を捨てきれず、東京で活躍していた実弟・山川豊より遅れてのデビュー。
代表曲『兄弟船』は、あまりにも有名。

先日、鳥羽さんが被災地で『兄弟船』を熱唱し、被災した漁業関係者たちを励ましたニュースをテレビで見ました。

聴かれていた方たちもとても感動されていて、
両親も自分も漁業に携わっていた人だからこそ、
漁師の気持ちがわかる、通じ合えるんだなぁ…と。

しみじみ。

ご馳走様でした!

2011.07.18 夏野菜満載
「おばあちゃんが畑からたくさんもぎって来たので、今日送るね!」

明るい義母の声、おばあちゃんの愛に癒される電話が

翌日届いた荷物には夏野菜がどっさり。

IMG_2938.jpg

庭のラベンダーを添えてくれていました。

癒されます~。

IMG_2939.jpg

メロンが2つ

いつ食べよ~

お礼の電話をして、おばあちゃんと少しおしゃべり。

「大きなスイカはカラスにつつかれてしまって…
小玉スイカになっちゃった」と嘆いていたお祖母ちゃん…

IMG_2940.jpg

いやいや、じゅうぶん大きいんですけど…?

IMG_2941_20110718142338.jpg

キュウリ&トマト&ナスビ=夏野菜三兄弟!!

IMG_2942.jpg

ジャガイモ、切れていたのでテンション

これとキュウリでポテトサラダっ!!
メニュー即決定。

ザクッ、ザクッと切って、

IMG_2943.jpg

いただきましたっ。

夏のデザート、自然の恵み!!

最近、コンビニで見かけるようになったこのお菓子

最初はセブンイレブンで見かけて、ハングル文字が珍しく、
しかも「チョコレートブラウニー」?

IMG_2924.jpg

とても可愛いパッケージだったので、1つ試しに買ってみましたら。

IMG_2839.jpg

あらま、なんだか辛いイメージの韓国には珍しい、
いたって普通のスイーツ。

しっかりチョコレートブラウニーでした。
けっこう美味しかったのです。

その後、先日、新大久保の『おんどる』にお食事に行った折、
コリアンフーズを扱うスーパーで箱売りしていることを知り…。

IMG_2837.jpg

人気があるのか、会社の近くのローソンでも発見!!!

重なる出~会~い~

箱売りサイズ(4個入り)のブラウニーは
サイズが3分の2くらいになっております。

このスイーツ、韓国のお土産ではかなり人気のものらしく…。
知らなかった~。

聞くところによると、
昨年亡くなられたパクヨンハさんがこのお菓子が大好きだったらしく、
ホワイトデーのイベントでファンの人たちに配られたのが、
人気が広がるきっかけだったとか。

「リアルブラウニー」と謳っているだけあって、
なかなかのお味です♪

岡田准一くんと麻生久美子さんの『おと な り』を鑑賞。

ずっと気になりながらようやく。

いい映画でした♪

特にラスト。
ラストの1秒!

そして、クレジットのエンドロールタイムが素晴らしい。

観終わってからもう1週間以上経つのに、劇中使われていた『風をあつめて』が時々頭の中を流れます。

古いアパートのお隣に住んでいた男女。
互いのことは顔も名前も知らないはずなのに、
毎日耳にする生活音は、いつしかお互いに愛おしい音になっていて…
遠回りしながらもやがて二人を結びつけていく音に。

おと・な・り [DVD]おと・な・り [DVD]
(2009/11/04)
岡田准一、麻生久美子 他

商品詳細を見る


『おと な り』という「ひらがな」の配置どおり、

音、戸、鳴り、成り、大人、お隣、といった言葉とイメージが自然に浮かんでくる、

映像に目を凝らす、というよりも、音に耳を澄ましてしまう映画。

そういった意味で、とても新鮮な、心に「いい音・いい風」が吹く映画でした。

役どころでは豹変してビックリさせられましたが、
岡田義徳くん演じるコンビニ客が語っていた「基調音」。

基調音って知ってます?
風景を音で表現する時によく使われる言葉。

風の音や雑踏のざわめき、
普段は意識していないんだけどすぐそばにあって、
それが無くなるとなんとなく淋しくなる音。

心音など、慣れ親しんだ基調音には、人の心を癒す効果がある。
例えば心臓の音。生まれたばかりの赤ちゃんに母親の心音をきかせたり。

人は大人になっても、そういう基調音を追い求めてるものなんじゃないか…。
でも、その音はなかなか見つからない。
その音を感じても、気のせいだと思って、通り過ぎてしまう…。
なぜなら、基調音は目に見えないし、理屈では説明できない感覚だから。
そういうのって、なかなか人に伝えにくい。

それを人は時々「運命」と呼ぶ。
陳腐ですけど。


そんな感じの台詞回しがあったのですが、
この物語の機軸になっているもの。

私にとっての「基調音」ってなんだろう…。

あまりにも何気なく生活の中に溶け込んでいて、
無くなってみて気付くのだろうか…。

映画の中の二人、聡と七緒にとっては、
聡が挽くコーヒー豆の音、歩く時に聞こえる腰にぶら下げたキーチェーンの音、
ドアの開く音、閉じる音。
フランス留学を目指す七緒のフランス語の練習の声、けっこう派手なくしゃみの音。
そして、いつも口ずさんでいる「風をあつめて」。

CITY ベストヒッツCITY ベストヒッツ
(2000/02/04)
はっぴいえんど

商品詳細を見る


「風をあつめて」を中学の時の合唱で歌った、という設定なのですが、
何度も劇中に登場し、
ある意味物語を展開させていくことになる重要なファクター。

♪か~ぜ~を~あつ~めて~
か~ぜ~を~あつ~めて~♪

原曲(byはっぴぃえんど:作詞 松本隆 作曲 細野晴臣)のバージョンが聴こえることはなく、
最初から最後まで、七緒か聡のアカペラ。

なので、映画を観終わった後、どうにも「風をあつめて」が気になり、
You Tube検索、それだけでは飽き足らず、ついにCD借りてきてしまいました(笑)

CMでも耳にしていた70年代の名曲。
ゆるゆるまったりな元歌、はっぴぃえんどバージョンはもちろん、
矢野顕子のカバーバージョンもYou Tubeでチェックして、改めて原曲の素晴らしさを実感。
(高野寛とKANのバージョンも発見。わぉ。)

モデルをやめることを決心した聡の親友、シンゴとその彼女。
小説家になる夢を成就出来ないまま屈折した人生を送るコンビニ店員。
自然を撮りたいのに人物を撮り続けている聡、
フラワーアレンジメントの修業のためにフランス留学を目指す七緒。

「自分のやりたいことをやっているのか?」

「自分のしたいことを出来ているのか?」

それぞれの登場人物が人生の曲がり角を悩みながら、
それぞれの信念で扉を開け、先に進んでいく…。
恋も仕事も人生も…。

風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて
蒼空を翔けたいんです


耳に残る歌声です…。
2011.07.15 素敵な贈り物
H&Yシスターズから素敵な贈り物が届き、感激

チョコレートのポエム、その名は「ガレー」。

IMG_2900.jpg

ショコラの王国、ベルギーで、異例のスピードで「王室御用達」に認定されたチョコレートブランド。
94年に認定された、最も新しい「王室御用達の味」、と言われています。

IMG_2910.jpg

「ミニバー」のシリーズは、まるで色鉛筆のようなその色彩の美しさに
目を奪われるばかり。

フランボワーズをはじめ、いろんな味が8種類、詰め込まれたアソートメント。

もったいなくて、チビチビ食べています。

こちらは、Eちゃんが雑貨市で買ってきてくれた、謎のきのこ!!!!

IMG_2902.jpg

きのこ愛の強い私。

見た途端、ズキューン!

ハートをわしづかみにされてしまいました(めちゃリアル)。

IMG_2908.jpg

置き物?と思いきや、
「箸置き」!!!

なんと、何がコレクターか、ってけっこうな「箸置きコレクター」な私。

きのこの形の箸置きは初めてで、感激しました。

「きのこの山」に混じってても一瞬わからないわ!

ってくらいのきのこっぷりです。

でもって最後はコレ!

IMG_2905.jpg

手のひらサイズの「懐中電灯」!!!

しかも、自家発電!!!(手巻き)

IMG_2906.jpg

これはベルギーで買ってくれたのか、Hちゃんからのサプライズ。

とっさの時も、これがあれば安心!

小さくて軽くて、しかも、LEDなのか、超明るい!!

可愛いハンドルが裏に付いていて、これをクルクル回すと電気がつくんですよ。

すごい!!!!

ちゃんとソーラーシステムにもなってて、この小ささでかなりの働きっぷり。

こんなものが売ってるんですね~。

バッグに忍ばせています。

いつも「コレコレッ!!」というツボを押さえた一品を選んで下さるお二人に
心から感謝を込めて。

Thank you so much!!

梅雨明け以来、連日猛暑が続いております。

アヅイです…。

夏のドラマ撮影はさぞかし大変だろう…と思うのですが、

今夏、徐々に夏ドラマの放送がスタートしています。

まだ全部発進したわけではなく、初回放送待ちのものもけっこうありますが…。

スタッフ、キャストをチェックして、こりゃ面白臭そう…と思ったドラマ。

勇者ヨシヒコと魔王の城

テレビ東京のドラマ24という深夜枠なのですが、
初回見てドハマリでした。

これは大当たりの予感

脚本・監督の福田雄一さん(「大洗に星は降るなり」「33分探偵」「プロゴルファー花」など…)。

これだけで十分面白そうな予感…。

とんでもない「低予算」で挑んでいるドラマらしいですが、
そこは手堅いキャスト選びで、ものともせず!!!

山田孝之くんを中心に、宅麻伸でガッチリ、ムロツヨシと佐藤二朗先生でかき乱され具合も心地よく…。
木南晴夏ちゃんもいい味出してるんです。

「ドラクエ」の実写版、とも言われてますが、
も~ほんとにほんとに「低予算」!!!

小道具のしょぼさ加減もこれまたツボです。

ストーリー展開も無茶苦茶で、夜中に大笑い必至です。



暑い夏も一週間の疲れも、コレでスカッと爽やかに!!

勇者ヨシヒコと魔王の城
毎週金曜0時12分~
テレビ東京

オープニングテーマもノリノリです。
mihimaru GT
「エボ★レボリューション」
(ユニバーサル J)

久しぶりに「エッセルスーパーカップ」を買いましたら…。

IMG_2898.jpg

こんな中ブタが!!!

コレ、前はなかったですよね?

味はそのままです

2011.07.10 スタア続出
人の夢の話ほど、どうでもいい話はありませんが…。

誰でもしょっちゅう夢を見るものでしょうか。

登場人物は身近な人が多いものでしょうか。


なんだかわからないけれど、私はよく夢にスタアが出てきます。

それもけっこうなレベルのスタアとご対面。

スタアが出てくるパターンの夢は、かなりリアルで、かつインパクトがあり、
おまけに幸福感に溢れていることが多いので、
起きてしばらく経っても、細かい部分を覚えていることが多いです。

一番最初に見たスタアの夢で印象に残っているのは

「スマップ全員と遊園地に行く」

というまさに夢のような夢で、かれこれ5年以上は昔に見たリアル夢です。


先日は突然ジョン・レノンが出て来ました。

ジョン・レノンと一緒にピアノを弾く、というありえない夢です。

Lennon Legend: The Very Best Of John LennonLennon Legend: The Very Best Of John Lennon
(1998/02/24)
John Lennon

商品詳細を見る

ジャック・ブラックが出てきて(『アメアイフィナーレ』で見かけたのが印象に残ってた?)、ジョンに
「キース・ヒギンズの曲に合わせて俺のピアノについてくるんだよ、なかなかやるよ、彼女」
と紹介されて、どれどれ、とやってきたジョンと連弾をする、という展開。

マイクロファイバー生地のピンク色のカバーがかかった丸いイスに座って、
超小さなキーボードでジョンと連弾をしました。
Oh My God!!

ちなみに、丸イスのカバーだったピンクのマイクロファイバーは、
前日、掃除道具に使った、この手袋が原因かと思われ…。

マイクロファイバー お掃除手袋 3色組マイクロファイバー お掃除手袋 3色組
()
不明

商品詳細を見る

↑コレすごい便利!!オススメ。


しかし、このキース・ヒギンズってのが

誰?

って状態です(架空のピアニスト登場)。

キース・ジャレットとエディ・ヒギンズが混ざっちゃったんですかねぇ…。

ジャズピアノコレクション キースジャレットジャズピアノコレクション キースジャレット
(2006/04/18)
不明

商品詳細を見る
エディ・ヒギンズエディ・ヒギンズ
(2002/07/24)
エディ・ヒギンズ

商品詳細を見る


でも、この二人はそんな普段聴くピアニストじゃないんですよ。
ほんとに記憶の0.0000001mmくらいに残っていた極小の情報なのに…。

頭の中はほんとにフシギです。

直前に見た映像だけでなく、起きている時間では絶対に思い出すことがない、
という超レアな記憶が呼び起こされて脳内でつながったりするんですよね…。

「夢」を見るメカニズムは、いまだ解明されていない部分も多いのですが、
私の脳内もどういう構造になっているのか、甚だ疑問です。

こないだは作詞コンセストに優勝して、GReeeeNに曲を付けてもらう、
というこれまた都合良すぎ話を脳内創作。

作詞なんかしたことないんですが…。

GReeeeNはもちろん、現実同様、顔は登場しないのですが、
作ってくれた曲が流れていました。

なかなかいい曲でしたが、これは思い出せません…。


そして、昨晩見た夢にはとうとう向井理くんが登場。

たぶん前の晩に向井くんのCM(ビールとクールバブの)を2種類も見たのが脳裏に残っていたからかも…。

おまけにCoolバブに入ったし。

バブ クール ビューティフルブリーズ 12錠入バブ クール ビューティフルブリーズ 12錠入
()
バブ

商品詳細を見る


友人姉妹二人とその子どもたち、そしてうちの旦那となぜか向井くんと一緒に
早朝のカフェで朝ごはんを食べる、という設定。

しかもそのカフェの名前が「コッペンコロッペンギロッパパンキーパパン」という
意味不明の店名。
これだけは可笑しかったので、起きた後メモしておきました。

「マネージャーさん来るんですか?」
と私が向井くんに尋ねて、「ハイ、来ます」。

で、なんだーマネージャーさん来るのか、とガッカリしてみたり、

室内座席の予約をし忘れて、テラス席へ。
で、雨が降ってきて大変なことに…。

向井くんは「大丈夫です、大丈夫です」と謙虚に笑顔でした。

もちろん起きた時は気分爽快。

昨日は風もよく吹いていて、
Coolバスでサッパリして、寝心地が良かったからスタアの夢を見れたのかもしれません…。

スタア登場の夢は眠りながらもニヤニヤしてしまうのか、
とにかく寝起きが軽いっ!

いつまでも見ていたい…と思う夢なのです。

たまに色や事象が気になる夢を見ることもあり、
鮮やかにそれを覚えている時は気になって枕元の本『細密 夢占い事典』をチェックしてみることもあります。

詳細 夢占い事典 (エルブックスシリーズ)詳細 夢占い事典 (エルブックスシリーズ)
(2010/03)
秋月 さやか

商品詳細を見る


これは去年発刊された続編本。

あとは小さなノートとペンをベッドヘッドに。

夢は起きたらすぐに忘れてしまうことが多いもの。

怖かったり悲しい夢を見て、涙が目のふちに残っていることもありますが、
夢を見ながらケラケラと笑っていることもある私…。

可笑しくってしょうがない夢を見た朝は
本当に幸せな気分で、体にもとってもいい気がします。

スタア登場の夢はあまり深い意味はなさそうな、
単なる脳へのサプライズギフト、っぽい感じですが…。
単なるミーハー?

でもできることなら、毎晩「いい夢」を見ながら寝たいもの。

いや、夢など見ないで熟睡できるのが一番か…。

しばらく熱帯夜が続きますが…。

できるだけ「いい夢見ろよ」で…

2011.07.09 節電対策
本日、関東梅雨明けしました!!!

ガーあづい、あづいですっ!!

わかっていましたが、夏ですので、暑いです、ジャパン


今夏のキーワードはなんといっても節電。

今、通勤、お出掛けには必ず携帯しているのがこれ、

IMG_2922.jpg

扇子でございます(パタパタ)。

けっこう馬鹿にできないパワーがあります(自力ですが…)。

なんとなくですが、去年よりも車内で見かける扇子率が高いような気も…。

エコですね。

そして、こちらが今年買ってみたネッククーラー。

IMG_2891.jpg

去年あたりから見かけるようになった気がするんですが…
今年はいろんな種類が発売されています。

IMG_2892.jpg

これは凍らせた保冷材をしのばせて、
首の部分を冷やす、というもの。

保冷材は小さなタイプのもので十分で、
ケーキを買った時に付いてくるようなものを再利用できるので便利。

IMG_2893.jpg

お首に巻いてみれば牧場の少女風に

毎日のように「熱中症」で病院に運ばれている人たちがいるので、
屋外はもちろん、屋内でも気をつけていないといけないです。

夏本番はこれから。

蝉の声もそろそろ聞こえてくるでしょうか…。

野菜と一緒に届いた「切干しだいこん」。

夫のお祖母ちゃんの手作りです

畑に出来た大根を、切って干してのお手間品。

IMG_2914.jpg

極細サイズと極太サイズがあって、
なぜか中間の太さが無いのですが(笑)、毎年送ってくれます

まだ去年のが少し残っていますが、
今年の分をタッパーにしまおうと、袋から出したところ…。

一言メッセージがヒラリ~

IMG_2918_20110709213804.jpg

ほ、ほんごりって…

聞いたことないワードです。

「ほんごり」って言葉があるんでしょうか…??

ネット辞書で調べてみましたが、国語辞典では検索0件…。

お祖母ちゃん語?

昔のコトバ??

確かな意味はわからないけど、
なんとなく伝わる…このコトバ(不思議)。

天日で干されてカラカラになった大根を
たっぷりのお水に浸して…

「ほんごり」するまで…。

IMG_2920.jpg

「ほんごり」してます…?!

したような…。

IMG_2921.jpg

にんじんやしいたけ、油揚げと一緒に炒めます。
めんつゆのもととほんだしでパパッと味付け。

今回は極太タイプの切干大根にしたので、
歯ごたえもしっかり。

気持ちも「ほんごり」する一品です。

(って、「ほんごり」不明のままですが…)

フィーリングで


真っ黒のスコッチテリア、アンガス。

ネコともうまく付き合えるようになり、
家の中はもちろん、庭、近所にも慣れた、もはや「怖いもの知らず」の成長したアンガス。

シリーズの4冊目はそんなアンガスに新しい友達が出来るお話です。

ベスとアンガスベスとアンガス
(2007/12)
マージョリー フラック

商品詳細を見る


「ベスとアンガス」(1933年)。

エアデール・テリアの子犬、ブルンブルンベスは
家に入るのも出るのも、前に歩くことも怖い、小心者(犬)。

壁に映った自分の影にさえもビクビク。

そんな気弱なベスが、アンガスやネコ、アヒルたちのおかげで
本物の犬らしく活発になっていく物語。

超至近距離で犬たちの姿をクローズアップしたかと思えば、
見開きいっぱいに広がる空からの俯瞰図。

それにしてもブルンブルンベスって…。
この訳名はなんとかならんかったのかい?!

原題は「Wag Tail Bess」。

Wag…尻尾をフリフリすること。

尻尾フリフリのベスちゃん、ということで、ブルンブルンベス、なんでしょうか…。

でも、このブルンブルンベスちゃん、
作者マージョリーさんのフラック家で飼われていたペットだったんですよ。

さて、シリーズは最終巻、5冊目に続きます。

『トプシーとアンガス』(原題「TOPSY」)1935年初版。

このお話にはそれまでたった一人も出てこない「人間」が登場します。

トプシーとアンガストプシーとアンガス
(2008/03)
マージョリー フラック

商品詳細を見る


コッカースパニエルのトプシー(子犬)は、ペットショップのショーケースの中で暮らしています。

トプシーに一目ぼれして飼いたいと切望するも、
毎回ママに否定されるジュディ。

毎日のように会いに来てくれるジュディに連れて帰ってもらいたいトプシー。

二人は相思相愛なのに…。

トプシーを連れて帰ったのは、一人暮らしで淋しいご婦人、サマンサ・リトルフィールド。

子どもも孫も家族が一人もいなかったお年寄りはこの新しい家族を
大変喜んだのですが…。

元気な子犬、お婆さんとの間には年の差がありすぎました。

整頓された家はめちゃめちゃに、婦人が良かれと思って子犬のために用意したものもすべてぐちゃぐちゃに…。

やがてトプシーは退屈で窮屈な家から脱出、
なんと庭のお隣がアンガスの家で、その奥にはブルンブルンベスが…!

ジュディとも再会し、三匹とジュディは水を得た魚のように庭じゅうを駆け回り、楽しい時間を過ごしました。
ジュディの用意してくれたものはすべてトプシーにジャストフィット。
あぁ、ずっと手元に置いておけたら…。
あぁ、この可愛い女の子とずっと一緒にいられたら…。

小さな少女と小さな犬の願いは神様に届いたのでしょうか。

フフフ、それが届いちゃったのです。

サマンサ婦人は「飼うのは(おとなしい)子猫にかえるわ…」と育犬放棄。
やんちゃな犬は年老いたお婆さんの手には余ってしまったようです。

ジュディママもジュディがトプシーを育てることを承諾し、ジュディとトプシーの恋は実ったのです♪

終わり良ければすべてよし。

アンガスシリーズの番外編、とも言えるような、この後半の2作品。

アンガスが脇役に徹しているところもまたいいのです。

アンガスシリーズ、1冊だけを読むのももちろん楽しいのですが、
5冊順番に読んでみると、アンガスの成長ぶりが見られて5倍楽しめる気がします♪




<おしまい>

最終回が視聴率20%をこえた「マルモのおきて」。

子どもたちの可愛さもさることながら、あのムック(犬)の可愛さったら!!

愛菜と福、たまにムック。愛菜と福、たまにムック。
(2011/06/03)
不明

商品詳細を見る


ムックは「ミニチュアシュナウザー」。 

なんかあのシルエットが大好きなのですが、
おそらく私の脳内の「萌え萌えモード」を引き起こす系譜になってると思われる絵本が、


ワイヤーフォックステリアの『どろんこハリー』、

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/03/15)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る


そして、スコッチテリアの「アンガスシリーズ」。

アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1974/07/15)
マージョリー・フラック

商品詳細を見る


でもどっちも「テリア種」なんですよね…。
私の中ではテリアもシュナウザーも「おんなじようなシルエット」になっちゃってましたが…(笑)

専門家によれば、ムックの犬種「シュナウザー」は、
その風貌からテリア種の犬と一緒に紹介されていることが多いそう。

やっぱ基本似てるのネ…。

でも、テリア種の多くがイギリス原産であるのに対して、シュナウザーはドイツ原産なのだそうです。

名前も由来も、ドイツ語で「口髭」を意味する「シュナウツ」からきているとのことで。

なるほど、だから「もじゃげ~」?
(智樹のセリフ、もじゃげ~可愛かった~)

それはさておき、

アンガスシリーズ、あらためて読み直してみたけれど、
やっぱりいい絵本♪大好きです。

「あるうちにアンガスというこいぬがすんでいました」

から始まる、『アンガスとあひる』。

Angus and the Ducks (Sunburst Book)Angus and the Ducks (Sunburst Book)
(1997/09)
Marjorie Flack

商品詳細を見る


原書はこんな感じ。

アメリカの絵本の基礎を築いた作品の一つ。
1930年初版です。

好奇心旺盛なスコッチテリアの子犬が、隣家に住むアヒル2羽にちょっかいを出したのはいいが、
逆に追い立てられて這々の体(ほうほうのてい)で、おうちに戻ってくる、というお話。

あれほど周りのものすべてに興味津々だった子犬のテリアが、
アヒルたちにお尻をつつかれ、慌てて逆戻り。
「もうしばらく何も知りたくないワン」
となってしまいます。

このシリーズは翌年発行の『アンガスとねこ』に続きます。

アンガスとねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)アンガスとねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1974/10/01)
マージョリー・フラック

商品詳細を見る


日ごとに大人に近づく子犬。
けれども体は伸びても背は高くならない。
なぜなら「スコッチテリア」だから。

という…解説?!

なるほど(笑)

子犬はいろんなことを覚えていくのですが、

でも知らないものもあった…それは「ネコ」。

Angus and the Cat (Sunburst Book)Angus and the Cat (Sunburst Book)
(1997/09)
Marjorie Flack

商品詳細を見る


追いかけても追いかけても、アンガスの背の届かない高いところに逃げてしまうネコ。

機敏に逃げるネコを追いかけて窓の外を見渡すも、
ネコは屋根に。

狭い部屋のシーンから一転、
窓の外に広がる広大な風景。
見開き2ページにダダーンと描かれる風景の広さ、大きさに
ハッとさせられる瞬間です。

絵本の中のアンガスには、逃げた「ネコ」は見えないのですが、
読み手の目には見えるので、
「ネコここにいるいるっ!!いるよ、アンガス、ここに!!」

と、つい教えてあげたくなるページで大好きです。

自分を振り回すネコにはウンザリしていたものの、
いなくなると淋しいアンガス…。

その後ネコは戻ってきてくれて…フフ、ちょっと仲良しに…。

アンガス、やったね、
大人になったね。

発見の喜び、成長の喜びをチビッと感じられる絵本なのです。

このシリーズはさらに翌年の1932年、「まいごのアンガス」に続くことに…。

まいごのアンガス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)まいごのアンガス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1974/10/20)
マージョリー・フラック

商品詳細を見る


冬になって、庭にもうちにも「ネコ」(←一緒に住んでる)にも飽き飽きしていたアンガス。

ドアが開いていたので、表に出てみると…。

アンガスの冒険の範囲がグンと広がります。

最初に出会ったのは「コリー犬」(ラッシー!)。

自分より数倍大きな犬です。

コリーを追いかけているうちに(足が短いので追いつけず、結局見失ってしまうことに…)
ヤギと遭遇。

突然のヤギ登場にビックリ!ダッシュ→自動車に轢かれそうに…。

危ない危ない、あぶないよ、アンガス!!!

なんとか事故には遭わずにすんだものの…あれ、ココはドコ?状態…。

アンガス走り過ぎて、帰る家がわかんなくなってしまいます。トホホ。

やがて暗闇が訪れ、木に止まるフクロウの光る目にビビリ、
雪は降ってくるし、見つけた穴の中で一夜を過ごすことに…。

アンガス人生初の外泊です。

アンガスの家の人たちは心配しているでしょうか…。
(シリーズ5冊で家族は一度も出てきませんが…笑…ネコ以外)

ようやく明け方になり、
牛乳を運ぶ馬車がやってくるのを見つけます。

アンガスけっこう賢くて、この牛乳屋さんにくっついて、1軒1軒回ることに…。

そうしてようやく自分の家に辿り着いたのです!

おめでとう、アンガス、良かったネ。

アンガスの一言、

「おなじみのねこにあえたのがうれしくてなりませんでした」

あんなに飽き飽きしていたのに、離れてみて存在の大きさに気付いたようです。

ん~。精神的にも成長?アンガス。

Angus Lost (Sunburst Book)Angus Lost (Sunburst Book)
(1997/09)
Marjorie Flack

商品詳細を見る


このアンガスシリーズはアメリカNY州ロングアイランド出身のマージョリー・フラック、という女性に描かれた絵本。

主人公アンガスや、あひるたちはフラックの友人が実際に飼っていたので、
お話はほぼ実話ベースなのです。

小さくて、言葉を話すことのできない動物から、
声が聞こえてきそうなくらい、イキイキと描写されています。

文章のボリュームがわりとありますが、
文なしでも話の流れがわかる、「絵だけでも楽しめる」絵本です。

横長のページ。
1ページ目から2ページ目へのつながりが絶妙に構成されています。

片側ページのアンガスがさらにもう片側で巨大にフォーカスされて、
読み手が覗きこんだような効果をもたらしたり、
かと思うと、
見開き2ページを使って、空から俯瞰するように、アンガスを米粒ほどに描いてみたり。

そのメリハリ具合にリズムがあります。

また、興味深いのは、どの本も
ページを繰るたびに、モノトーン→カラー→モノトーン→カラー、
と交互に色彩が変わるところです。

これは、1冊読んだだけではちょっと気付きにくい、面白い点でもあります。

後編は、大人?になったアンガスが、もっと世界を広げて
愉快な仲間や素敵な人に出会う冒険談に続きます。

<後編に続く>
2011.07.05 ボニー先生
2011年、タップ始めました!と張り切っていました、私。

確かにかなりテンション上がってました。


しかし…軌道に乗り始めた時に、日本列島が大地震に揺れ…。

さすがに震災の後はしばらく、

「踊ってる場合じゃない…(蒼白)」

と、テンションが一気に下がってしまいました…。

スタジオも一時閉鎖になりましたし、
なによりもダンス、って気分になれませんでした。



震災から2ヶ月が過ぎ、被災地以外の消費活動が平常に戻ってきた頃、
チケットの期限もあったので、スタジオに行ってみました。

一時は生徒さんもお休みモードだったみたいですが、
その頃には元に戻っていて、活気に溢れていました。

が…。

6月に発表会があるらしく(毎年らしい)、
その舞台に向けて90分レッスンの後半はひたすら
マイケルジャクソンの「This Is It」の練習…。

私はもちろん発表会に出るつもりもないし(上達したとしても出るつもりはない…)
けっこうな大人数のフォーメーションを組んでいて、
先生も後半はそっちにつきっきりになっちゃってて…。

わ・た・し・は???

前半に習ったステップを端っこで練習するも、
「This Is It」の音楽に気を取られ…。
自分のステップのリズムがわかんない~!!!!

こりゃちょっと厳しいな…、と思いながらも、
もう一度行ってみたのですが…。

This Is It の激しさはさらに増していました…。

そして、5月も半ばとなると、スタジオの熱気はすごくて、
暑い暑い…。
締め切ったスタジオに生徒たちの汗が…!!!
アヅスギルー

汗がダラダラ出てのぼせそうです…。

夏はムリだ…。

確信しました、私。

発表会が終わるまで、と先生には言いましたが、
いやいや、秋まで休ませていただきます…。

(変わり身早っ!)


というわけで、現在ご自宅でステップアップ中。

といっても、あのタップシューズ履いて家でドタバタやったら、
階下の人も何事か?地震?と騒がれそうなので、そこは趣向を変えて…。


たまーに「ボニー先生」というDVDのおばちゃんと一緒にステップを練習したり、
(この人いいひと…)

I Hate to Exercise I Love to Tap [DVD] [Import]I Hate to Exercise I Love to Tap [DVD] [Import]
(2004/08/31)
I Hate to Exercise I Love to Tap

商品詳細を見る

「I Hate To Exercise」(私練習キライ)って!!

タップシーンのある映画を観たり…。
イメトレ?

そう、それはまるで、冬場に泳ぐ練習が出来ない水泳部が
陸上部に混じって走っているようなもの…。
(いやいや、夏でも練習できるけどね、タップ)笑

本当は汗をかこうが、This Is It まみれになろうが、
やるといったらやる、という気合いが必要なのかもしれませんが…。

ないない、
私にはそこまでの基礎体力と忍耐力がない…。

もともと体育会系でもないので、
適度な運動もちょっとハードルが高いのです。

とりあえず、無理せずマイペースに続ける、というのが方針?なので、
のんびりやります~。

ということで、
このボニー先生、実はとってもいいDVD!

すべて英語ですが、英語がわからない人でもたぶん
なんか雰囲気でついていけるカンジ?です。

グループレッスンだと、先生は一人で生徒が大勢、になっちゃいますが、
なんといってもボニー先生は個人教授!

まぁステキ

つきっきりなので、腕も(足も)上がりそうです。

今朝の目ざまし(TV)のニュースで見てビックリ。

「パフューム」の「ポリリズム」が、
ディズニーピクサーの映画、「カーズ2」のサントラに入ったって!!

知らなかったです~。
ビックリ。
ウレシ。

Cars 2Cars 2
(2011/06/14)
Soundtrack

商品詳細を見る


パフュームの3人、ロスに行ってました!
監督に超気に入られている様子が画面からバシバシ伝わってきましたよぉ~。

現地のCDショップで自分たちの歌が入ったサントラを見つけてテンション

1. You Might Think Performed by Weezer
2. Collision Of Worlds Performed by Brad Paisley and Robbie Williams
3. Mon Caeur Fait Vroum (My Heart Goes Vroom) Performed by Bnabar
4. Nobody's Fool Performed by Brad Paisley
5. Polyrhythm Performed by Perfume
6. Turbo Transmission Score
7. It's Finn McMissile! Score
8. Mater The Waiter Score
9. Radiator Reunion Score
10. Cranking Up The Heat Score
11. Towkyo Takeout Score
12. Tarmac The Magnificent Score
13. Whose Engine Is This? Score
14. History's Biggest Loser Cars Score
15. Mater Of Disguise Score
16. Porto Corsa Score
17. The Lemon Pledge Score
18. Mater's Getaway Score
19. Mater Warns McQueen Score
20. Going To The Backup Plan Score
21. Mater's The Bomb Score
22. Blunder And Lightning Score
23. The Other Shoot Score
24. Axlerod Exposed Score
25. The Radiator Springs Gran Prix Score
26. The Turbomater Score


すごいわ~。
快挙!

今回の「カーズ2」は、世界各地が映画に登場するようですが、
「ワールド・グランプリ・レース」のスタート地点が日本、という設定で、
そのレース前夜のパーティー会場で流れる曲に「ポリリズム」が採用されたとのこと。
詳しくはコチラ

いや~、けっこうスゴイことだと思います。

ピクサーにもパフュームファンが多いとかで。

パフュームのオリジナリティ、世界、行けると思いますが?!

先日、ずっと気になっていた映画2本を観ました。

どちらもシリアス&ヘビーな設定でありながら、
「最後までしっかりと見届けたい」
と思わずにはいられない作品でした

「告白」。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る


そして、「重力ピエロ」。

重力ピエロ 特別版 [DVD]重力ピエロ 特別版 [DVD]
(2009/10/23)
加瀬亮、岡田将生 他

商品詳細を見る


伊坂さんの「重力ピエロ」は先に小説を読んでいたので、
映像化できるんだろうか…と思っていましたが、なるほど、このシーンはこう描くのか…と。

本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ
重いものを背負いながら、タップを踏むように…


この小説は、とにかく心に残る言葉が多くて…。

湊かなえさんのベストセラー「告白」も、
主人公の女教師の告白に始まり、
代わる代わる続く事件関係者たちの「告白」に引き込まれ、
画面から目をそらすことが出来ませんでした。

2本続けて観たのですが、いや~、見応えありました。

背負うもの、抱えるものを放り投げることも出来ず、
向き合い続けなければならないことの苦渋、

「生きる」こと、「生き続ける」こと、
「死ぬ」こと、そして「命を奪う」ということ…。

狙ったわけではなかったのですが、
奇しくもどちらの映画からもそういった「命」や「罪」「罰」といった、
重いテーマに向き合うことになりました。

でも不思議と重々しいだけではない、
何かこう、一陣の風が心に吹いてくる作品でした。

これも偶然なのかわかりませんが、
どちらにも「岡田将生」くんが出てるんですよね

全然空気が違う役どころで!

優男の印象のカレですが、やっぱり役者さん!
両映画、全然キャラが違うんです。

観てる時はストーリーに入り込んでたので、
岡田くんのことはまったく意識してなかったんですが、
観終わって翌日同僚に話をしていたら、「どっちも岡田くん出てますよね?!」って。

あ、ホント!
そういえばそうだった!!!

安定した人気を誇るバウムクーヘン。

シンプルな素材で、小さい子どもからお年寄りまで、楽しめるスイーツ。

家族の人数に合わせて自由な大きさに切れるところも使い勝手がよく、
お土産に重宝されるのがよくわかります。


帰省から戻って、F家に遊びに行った折、
お届けしたのが「マダムシンコ」のバームクーヘン!

IMG_2714.jpg

自らを「マダムシンコ」と名乗る、信子さんスゴイ!
今話題のセレブですね。

IMG_2715.jpg

大阪・大丸のショップは行列でしたが、それでも凄まじいほどではなく、
無事ゲット。

東京じゃあ、そう簡単に手に入らないので、すっごい喜ばれました。

IMG_2716.jpg

お言葉に甘えて、私たちも一口いただいちゃいましたが、
美味しすぎっ!!!

特に、温めて食べると良い、とあったので、レンジでチンしてみたところ、
これが絶品!

絶対温めて食べるのをオススメします。

そして、つい先日。

埼玉から遊びに来てくれたHコさん。

IMG_2886.jpg

いただいた手土産がバームクーヘンでした~♪
ワ~イワ~イ

IMG_2887.jpg

くらづくり本舗さんの『スイートポテトバウム』

川越名物「さつま芋」を練りこんだ生地の
カステラ風バウムクーヘン♪

IMG_2888.jpg

お芋の香りが鼻をくすぐり、美味しいバウムでした。

差し上げるのもいただくのも嬉しいバウムクーヘンです♪


2011.07.01 「バブ祭り」
早いもので、今年ももう下半期に突入してしまいました~!!!

日本では祝日の無い6月。

GWは9連休でチャージしたお陰で?
6月は有休もとらず、黙々と働き続けてしまいました…。

しかし身体はやっぱり凝り固まっているのか、
バブのお風呂タイムがないとやってられませーん!

近所のホームセンターで、
なぜか時々開催する「バブ祭り」。



数種類ある「バブ」を全部箱から出して「バラ売り」してくれているんです!
素敵~。

ワゴンにてんこ盛りのババババブたち。

好きなバブを20個、袋に詰めて買うのですが、もちろん割安!
自分の好きなのを好きなだけ買えるので、気に入っています。

だいたいが↓コチラ↓のバラエティセットが思いっきりバラされています。

バブ クール オリエンタルスパ 12錠入バブ クール オリエンタルスパ 12錠入
()
バブ

商品詳細を見る
花王 バブ エキゾチックスパ 12錠入花王 バブ エキゾチックスパ 12錠入
()
バブ

商品詳細を見る
バブ 摘みたてハーブ日和 12錠入バブ 摘みたてハーブ日和 12錠入
(2009/09/14)
バブ

商品詳細を見る
バブ いにしえ趣めぐり 12錠入バブ いにしえ趣めぐり 12錠入
(2009/09/14)
バブ

商品詳細を見る
バブ クール 海辺のくつろぎ 12錠入バブ クール 海辺のくつろぎ 12錠入
()
バブ

商品詳細を見る


もっといろいろ種類があるのですが、袋に詰め始めると、つい
全部違うのを20個集めようとしてしまい(なぜかそういう心理に陥る)…。

ワゴンの中を必死で「見たことないバブ」を探し始めてしまいます…。

世の中の人はそんなにバブに関心が無いのか、
「祭り」と言いながらも、誰もワゴンに食いついていないことが多いので、
そんな時は私が一人で「これ見たことないっ!」とか新しいバブを発見して盛り上がったりしながら、バブ祭り?を楽しんでいます。



持ち帰ったバブたち。

お風呂の角(かど)に追い込んで背中からジワジワさせるのが好きです。

あとは四角いバブがだんだん溶けてきて、
真ん中に穴が開いて…

そんな「バブリング」を指にはめるのもお決まりです。

暑い夏でもしっかり半身浴をして、疲れをとりたいですね





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。