年末、会社の移転もあり、プライベートでもなんだかもう大忙しで…。

大好きな映画を観る余裕もなく…。

やっとお正月休みに観た映画。

アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]
(2011/05/03)
カトリーヌ・フロ、アンドレ・デュソリエ 他

商品詳細を見る

「奥さまは名探偵」シリーズの第二弾。

相変わらず素敵な旦那様とキュートな奥様♪

ずっと観よう観よう、と思いながら、観そびれていた映画。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/28)
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他

商品詳細を見る

アメアイ出身のジェニファー・ハドソン、さすがのグラミー受賞だけあって、
強烈な存在感でした。

なにげにエディ・マーフィーがいい味出していて…。
ラスト、ホロリとさせられました。

メリル・ストリープファンなので、あまり考えずに借りてはみましたが…。

恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]
(2010/07/02)
アレック・ボールドウィン、ジョン・クラシンスキー 他

商品詳細を見る


まぁなんというか…軽く観る分にはいいけれど…。
さほどの人生への影響力はなく…。

ベーカリーはほとんど関係なく、
紛らわしい邦題…なんとかしてほしい…。

ドクター・ドリトル [DVD]ドクター・ドリトル [DVD]
(2010/12/03)
エディ・マーフィー、オシー・デイビス 他

商品詳細を見る


こちらは甥っ子姪っ子と一緒に観ようと借りたもの。
でも結局あんまり観なくって、
自分たちだけで後からゆっくり観ました。

シリーズ化されてるので、続きが観たい…。

神楽坂甘味ツアーみたくなってしまったこの一日。

和スイーツの後に見逃せない洋スイーツに出会ってまいりました。

カナルカフェブティック」。

IMG_5799 (640x480)

このお店はお隣の「カナルカフェ」に併設するお店。

外堀に沿って咲く満開の桜を眺めながら過ごせる「カナルカフェ」は、シーズンはもちろん、普段も人気のカフェ。

その隣にこんなお洒落なお店が出来てたなんて!!

IMG_5832 (640x480)

ケーキやパン、ドレッシングなどなど、素敵な雰囲気の店内に
どこまでもオシャレに、モダンにディスプレイされていました♪

IMG_5830 (480x640)

神楽坂散策の途中に一息つくのにもってこい、な感じの場所です。

お土産に…どれにしようか迷ってしまう…ケーキも目移りするほど。

IMG_5829 (640x480)

お店の入口にプリンが話題になっていることが書かれていたので、
プリンをリクエストしてみました。

IMG_5838 (640x480)

さすがにもう食べる余地がなく、テイクアウトで。

「カナルプディング」♪

IMG_5828 (640x480)

水場に近いからでしょうか、こんな見かけぬ鳥の姿も…。

IMG_5839 (640x480)

おうちに帰ってゆっくりといただきました。

とろけました~

ペコちゃん焼に浮かれていたら、うっかり見逃すところでしたが、
しっかり視界に入ってくれた「紀の善」。

IMG_5814 (640x480)

東京の甘味特集ではしょっちゅう見かける「紀の善」の『抹茶ババロア』!!
美味しそうな写真を見るたびに、一度は食べてみたい、と思っていました。

それがまぁ、こんな近くに!!!(大興奮)

IMG_5813 (480x640)

老舗らしい佇まい…豊富なメニュー。

IMG_5824 (640x480)

入口のショーケースには、「コレコレっ!」と思わず指を指してしまう、
かの『抹茶ババロア』が!

850円が高いのか安いのか、よくわかりませんが、
とにかく食べてみたい。

1分前に食べ終えたペコちゃん焼のことはもう忘れて入店。

幸い少し待っただけで2Fに通してもらえました。

IMG_5815 (640x480)

温かいお茶とおせんべいが出てきます。
まぁ、なんという心意気。

夫は正月らしく田舎しるこをオーダーしていました。

IMG_5818 (640x480)

さすがアズキ王子。
今年もこよなく「あんこ」を愛するようです。

私は迷うことなく「抹茶ババロア」を。

よく見ると店内の大半の女子がこれをオーダーしていました。

IMG_5819 (640x480)

来ました来ましたっ!!

いや~、上品なお味!!!

IMG_5821 (640x480)

抹茶とクリームとあんこの組み合わせが絶妙です。

これが「紀の善」の『抹茶ババロア』か…!
とすっかり大満足。

お会計の時に「お年賀です」といただいたのは
あの超美味しかったおせんべい!!!!

IMG_5827 (640x480)

なんたる心遣いっ!

さすが神楽坂!

さすが紀の善!!!

IMG_5842 (480x640)

ほんとにこのおせんべい、美味しかった♪

今度は違う和スイーツをいただきにお邪魔したいです。

腹ごしらえは済んだというのに、
甘味は別腹、という…。

飯田橋の駅の向こう側は「神楽坂」。

美味しいものがいっぱいあるエリアです。

IMG_5754 (480x640)

ぶらり散歩、とか言いながら、牛込橋を渡ります。

IMG_5752 (480x640)

駅を通り過ぎ…。

橋を渡り終えると、「神楽坂下」の交差点があり、
ふと見上げると、「ペコちゃん焼」の看板と、なんと「紀の善」の看板が!!!

IMG_5801 (640x480)

この日の私のお目当ては「ペコちゃん焼」。

IMG_5802 (640x480)

「日本でここだけ!」という謳い文句通り、
本当にここでしか売っていない「ペコちゃん型」の大判焼きが買えるのです。

IMG_5804 (480x640)

お店の前で「ペコちゃん」がお出迎え。

ウシシシ…。
ほんと、ペコちゃん焼が焼かれてる~。

IMG_5803 (640x480)

初めての接近!!
ペコちゃん型の鉄板!!

IMG_5805 (640x480)

いやぁ…ワクワクします。

IMG_5806 (640x480)

定番の小倉あんはもちろん、カスタードや板チョコ、パンプキンやチーズクリームといった変わり種まで。
どれにしようか迷ってしまいます。

IMG_5807 (640x480)

お持ち帰りも出来るように専用箱まで。

IMG_5808 (640x480)

とりあえず初めてなので小倉あん(夫)と、チーズ(私)を買い求め…。

IMG_5809 (640x480)

にゃは~。
怖っ!!

IMG_5810 (640x480)

並べてみましたが、二倍怖いです。
可愛いというのでしょうか?
いや…白目を剥いているようで、怖いです。

IMG_5811 (640x480)

でも「ぷっくらほっぺ」はやっぱり可愛いのかしら…?!

IMG_5812 (640x480)

クリームたっぷり。

お味はなかなか美味しくて、それなりに満足♪

また食べてみたい、ペコちゃん焼。

神楽坂の人気者。

新年のお詣りを終えて、気分も晴れ晴れ。

いざランチ。

去年も「月イチらーめん友の会」と称して、
夫と月に一回必ず美味しいラーメンを食べてきたのですが、
今年も好評につき?実施~。

IMG_5797 (480x640)

2012年はここ、飯田橋からスタートです。

IMG_5789 (480x640)

今や、海外にも支店を持つ「二代目つじ田」。

IMG_5791 (480x640)

つけめんで有名なお店です。

IMG_5790 (640x480)

自販機がお店の外にあって、お昼時で行列。
とりあえず列に並んで食券を買います。

IMG_5792 (640x480)

夫はフツウのラーメンを。

IMG_5793 (640x480)

私は「つけめん」♪

まぁああ、とにかくコレが美味しかった!!!!

ほんに美味しかったでございます。

麺は太めで私の好きな感じ。
スダチが付いていて、これを途中でしぼっていただくと、
なんとも爽やかな風味~。

IMG_5794 (640x480)

食べ方のアドバイスにもあるように、
三分の一はフツウに食べて、
三分の二になったらスダチをしぼり、
最後は「黒七味」をかけて食すべし、とのこと。

この「黒七味」も超パンチが効いてて最高です。

大大大満足でお店を後にしました。

今月のラーメンは大当たり★
新年から幸先のいいスタートでございました。

ごちそうさま♪

お餅に干し柿、おせんべい、かぶら寿司…。

お土産いっぱいいただいて東京へ舞い戻って参りました。

で、一夜明けて初詣…。

IMG_5750 (640x480)

飯田橋到着~。

向かうは「東京大神宮」。

IMG_5751 (480x640)

近年、東京のパワースポットの一つにも数えられる、
縁結びの神様、「東京大神宮」

以前から一度行ってみたい、と思っていたのです。

駅から近くて、お参りしやすい神社です。

IMG_5756 (480x640)

沿道には縁結びの神様にふさわしく、こんなお土産まで♪

少し歩くと「最後尾」の札を持ったオジサンと長蛇の列!

商店や会社など周辺にありますが、普段はもう少し閑静な気がします…。
いつもと少し違う、新春の空気?!ザワザワ。

IMG_5757 (640x480)

さすがに恋の神様で有名なだけあって、
お年頃の女性たちがワンサカお詣りに訪れていました。

IMG_5785 (640x480)

でも男性もけっこういましたし、サラリーマンのおじ様たちもカップルも。

IMG_5761 (480x640)

30分ほど並んで、ようやく鳥居をくぐれることに…。
まぁ、明治神宮に比べれば全然マシだろう、とか言いながら。

IMG_5764 (640x480)

「東京大神宮」は伊勢神宮のご分霊をおまつりする由緒ある神宮で、
「東京のお伊勢さま」と称され、親しまれています。

IMG_5763 (640x480)

鳥居をくぐるとすぐ横には手を清める水場があり、
階段を上がると拝殿が見えていて、なが~い参道もなく、コンパクトな造り!

IMG_5768 (640x480)

こんなパンフレットが配られていました。

「東京五社」ということで、
日枝神社・明治神宮・國神社・大國魂(おおくにたま)神社・東京大神宮、この5つが紹介されていました。

日枝神社か東京大神宮かどっちにしようかな~と言っていたので、
次回は日枝神社、お詣りに行ってみたいです。

IMG_5767 (640x480)

さぁさぁ少しづつ順番が近づいてきます。

ドキドキ…何をお祈りしようかしら…。

ニ拝二拍手一拝。

IMG_5770 (480x640)

みんなの真剣な表情が印象的でした。

お詣りを終えて、ご朱印帳を求めに。

IMG_5772 (480x640)

近年、ご朱印を集めるのが密かなブームになっているのを
雑誌やテレビで見かけて気になっており…。

岡田義徳さんが「笑っていいとも!」に出演した時、「ご朱印帳」を披露していました。
女優の杏ちゃんや永作博美さんも集印家として知られています。

観光や初詣で神社に行く機会もけっこうあるので、どうせなら私も集めてみようかな~と一冊購入。

IMG_5868 (480x640)

可愛い蝶々の柄です。

朱印(しゅいん)は、神社や寺院で、主に参拝者向けに押印される印章(印影)のこと。
朱印を集めることを「集印」としい、「朱印」を押すノートは朱印帳と呼ばれます。

IMG_5872 (640x480)

さっそく押していただきました!
なんだか楽しい!

訪れた日にちも記載されますし、記念になりますね。

さて「おみくじ」タイムです。

IMG_5774 (640x480)

これがないと新年始まりません!!!

さすが縁結びの神様!!!
おみくじの箱が三種類も!!!

IMG_5776 (640x480)

「縁結び」に「恋みくじ」にフツウの「おみくじ」です(笑)

女子たちは嬉々として色つきのおみくじ箱を選んでいました。

「縁結びみくじ(200円)」と「恋みくじ(100円)」の差がどこにあるのか?

説明書きもサンプルもないのでサッパリわからなかったのですが、
この100円の差が大きいものなのかどうなのか…。

「縁」を求める乙女たちはしばし悩むに違いない…と思いを馳せつつ。

とりあえず私たちはフツウのおみくじを所望。

夫は「末吉」。

私は「吉」。

IMG_5778 (640x480)

可もなく不可もなく、というところですが、
夫はちょっと落ち込んでましたね…。

でも「昇り龍」のように上昇していくには「末吉」くらいのスターティングポイントがいいんじゃない?と「龍年」にかこつけたフォローを入れる「吉」の余裕(私)。

ワタクシのがコチラ↓

IMG_5782 (480x640)

グッとくる占い内容で、
いや~、納得なっとく!!!

なるほどでした。

~目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福があります。
心を引き立て奮発して一心につとめなさい。
けれどあまり勢にまかせて心におごり生ずると災いあり~


自分的には、かーなーりー、身に迫るお告げ?でした(笑)

折に触れてこのメッセージを思い出したいと思います。

うん、なんかピシッと背筋が伸びるというか、
いい感じで始動できた感じがします。

2012.01.03 気遊暇中
仕事のことはスッパリ忘れて、無心に子どもの頃に戻って遊べるのも帰省の楽しみの一つになりました。

甥っ子姪っ子へのお土産の一つ、
100均で買ったケシゴム玩具いろいろ。

IMG_5575 (480x640)

粘土のセットを買ったついでに、創作見本になるかな~、と思って
いろんな種類を買ったのですが…。

子どもたちは思いもよらない遊び方を開発するものですね…。

お弁当、目玉焼き朝食セット、ステーキの各メニューを細かいパーツに分解して、
新たに「はみ出しステーキ弁当」を作り上げていました…。

遊び方は子どもたちに任せることにしました(笑)

そしてコレ、寿司ジャン!

すしジャン!ゲームすしジャン!ゲーム
(2007/09/15)
エポック社

商品詳細を見る


我が家では何度か試験をして、これなら甥っ子姪っ子も楽しく遊べるだろう、
ということで持参。

案の定、大盛り上がり!

IMG_5590 (640x480)

よほど気に入ったのか、甥っ子は何度も何度も「寿司ジャン」やろう!とせがんでいました。

今回は、ネタを集めるベーシックなゲームのほかに、
決まった1種類のネタを集める「ヘイ!おまち」や「寿司ならべ」。

他にも桶を逆さまに置いて土俵に見立て、寿司を力士に寿司相撲、など…自分たちで新しいゲームも開発。
楽しかったデス。

ソフトクレイの粘土にも挑戦。

IMG_5608 (640x480)

柔らかすぎて、形にしにくいのですが、
一晩経つと乾燥して軽石のような軽いオブジェが出来上がります。

IMG_5611 (640x480)
くだものシリーズ。

相変わらずブロック、レゴも根強い人気。

IMG_5614 (640x480)

子どもの想像力は無限大。
次々にクリエイティブな作品を創っていました。

IMG_5626 (640x480)

チロル積み立てゲームにもチャレンジ。
寿司ジャンの巻き寿司を積み立てるゲームにも発展。

10秒、と時間を決めるとかなり盛り上がります。

2日の新年会でも従姉妹の子どもたちと寿司ジャン。
「金寿司」をゲットした子どもは必ず顔がニヤつくのですぐにわかってしまいます。

IMG_5645 (640x480)

去年好評だった「UNOアタック」もリクエストにより登場。

IMG_5656 (640x480)

楽しい新年会でした。

最終日、3日の日は「小麦ねんど」で遊びました。

IMG_5690 (640x480)

動物シリーズ

甥っ子が器用に作りましたが、
ワニやキリンなんか、なかなかよく出来ててビックリ。

3月には卒園式、4月からランドセルしょってピカピカの1年生です。

会うたびに身長も伸びて、言葉も増え、
今回は「漢字教えて!」と言われました。

「よく遊び、よく学べ」で、スクスク育ってほしいです♪


A Happy New Year!

2012年がスタートしました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

年末年始は恒例の夫の実家へ里帰り。
新しい年を家族みんなで迎えられて、良いスタートがきれました。

高岡(富山)駅はリニューアルもさらに進み、「瑞龍寺口」というキレイな出口が完成していました。

IMG_5561 (640x480)

北陸新幹線」が完成(H26年予定)すれば、新高岡駅を利用することになりますが、そうなればぐっと東京から北陸が近くなります。
待ち遠しい限りです。
東京から金沢まで2時間半!
なんと画期的な~♪

早くその日を迎えたいものです。

さて、故郷は一面の雪景色。

IMG_5720 (640x480)

踏めばザクザクと音がする雪面。

IMG_5705 (480x640)

足跡はこんなに深々と…。

クリスマス頃から積もりだしたこの雪で、表玄関には車がとめられないので勝手口から「ただいま~」。

夕飯は「お鍋」!

IMG_5581 (640x480)

義妹手づくりの「鶏だんご」。

ショウガが抜群に効いていて、めちゃめちゃ美味しいお鍋でした。

そして、おばあちゃんの「かぶら寿司」。

IMG_5582 (640x480)

これぞまさしく「ふるさとの味」。
例年よりも甘めで、絶品の出来でした。

IMG_5725 (640x480)

キッズのオムライス。

甥っ子手書きのスマイル♪

新しい一年。
Always Smileでいられますように…


