上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひな祭り。

今年は土曜日がひな祭り。
お昼前に駅前に買い物に出たら、謎の行列を発見。
行列から押し出される人たちは手に手に「桃の花」の枝を…。

???

近づいてみれば、




なるほど、これか~。

3月3日らしいイベントです。

中野にはかつて広大な桃園があった歴史があり、
街にも桃の木をよく見かけます。
桃の花にちなんだイベントもあるんですね、こんな風に。

すごい行列だったので、これは無理だろう、と諦めて用事のあった郵便局へ。

用事を済ませて戻ってみると、行列の人がだいぶ減っており…。
あと残りわずか、という声も。

10人ほどしか並んでいなかったので、反射的に並ぶ私。
こういった反射神経だけは衰えていないようです(笑)

最初に「ひなあられ」の入った袋を受け取り、

IMG_5892 (480x640)

こんな可愛いのが入ってました♪

で、次に、菜の花と桃の花がたくさん付いた枝を分けていただきました♪

IMG_5896 (480x640)

予定外の持ち帰り品に四苦八苦しましたが、なんとか買い物の荷物と一緒に帰宅。

デカすぎて入れるところがなく、傘たてにイン!

エントランスが一気に華やぎ、桃の節句らしくなりました。

IMG_5897 (480x640)

菜の花だけだと寂しいので、帰りにホームセンターでちょこっとお花を買い足しました。

久々にゆっくりとキッチンに立って、食事を作り…。

IMG_5901 (480x640)

のんある気分のスパークリングロゼで乾杯♪

IMG_5905 (640x480)

目鯛のグリルでお目出度く…。

デザートには昨日から楽しみにしていた「ヴィヨン」のバウムクーヘンをカット!

IMG_5907 (640x480)

なんと愛らしいフォルム。
ほんとに切るのがもったいなかったけど、思いきって。

IMG_5909 (640x480)

中央の芯の部分に洋梨のゼリーが入っているお手間品。

ゼリーが思ったよりギュギュッと詰まっていたので、
甘いのですが、洋梨の味だからか、洋酒も効いているからか、
意外にもたれずパクパクと食べれてしまいました。

大満足でした♪

小さいけれど、形といい、アイディアといい、
斬新ですよね。
インパクトありすぎのバウムクーヘンでした♪

楽しい食卓、桃の節句の一日でございました。
スポンサーサイト
3月4日の義父の誕生日。

バウムクーヘンの日にちなんで、今年は『ヴィヨン』のバウムクーヘンを選んでみました♪♪

ちょうど「取り寄せよう!」と意気投合した同僚とともにオーダー。

無事ゲットしました。

IMG_5890 (640x480)

何度も雑誌やテレビで見かけたこちらのバウムクーヘン。
有名なんですよね。

いつか食べてみたいと思いながら数年。
ようやく念願叶いました!!!

IMG_5912 (640x480)

梨の形やリンゴの形、花器の形など。
愛らしいフォルムに萌え萌えです。

しかし小さいっ!

IMG_5906 (640x480)

大と小があるのですが、
こちらは明日の夫の誕生日用の小。

二人にはちょうどいい大きさでしたが、
大勢で食べるには非常に小ぶりなバウムですねー。

でも可愛すぎてもう!

やっぱり一度は食べてみたい味だったので、嬉しいです。

食べちゃうのがもったいないけど、楽しみ~♪

2012年も3月になりました。

毎年思いますが、やっぱり1月2月、早いですね。

IMG_5893 (640x480)

東日本大震災から1年。
あれからもう1年なんですね…。

まだ時々思い出したように地震もあり、ハッ!とすることもありますが…。

大地から新しい芽は出ているでしょうか…。

鳥や小動物は安心して暮らせているでしょうか…。

去年は桜がなかなか咲かなかったのを思い出します。

今年はちゃんとしたリズムで咲いてくれるでしょうか…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。