以前から少々気になっていた「切手の博物館」。

さらに気にならせてくれていた「かわいいキノコ・キノコの魔法展」。

き、きのこ!!

気になりすぎる「キノコ切手展」に行ってまいりました♪

IMG_6400 (480x640)

JR目白の駅から3分ほど歩くと、博物館に。
山手線からも見える「切手の博物館」。

IMG_6401 (480x640)

世界中のきのこの切手がワンサカ集合。

明らかに毒アリと思われるサイケなきのこから、
地味~なキノコまで…。

きのこをモチーフにした切手がこんなにあるなんて!!!

ものすごくこじんまりした超アットホームなミュージアムですが、
ほっこり鑑賞できる空間でした。

IMG_6405 (480x640)

いろんなテーマの博物館がありますが、この「切手の博物館」は、
世界的にも著名な切手収集家、水原明窓(みずはらめいそう)のコレクションが公開された博物館。

日本および外国切手を約35万種、カバー(封筒)類を約15,000枚、図書約10,000冊、雑誌・オークション誌を約1,500種以上有する、国内でも珍しい郵便切手の博物館


定期的に学芸員の方がチョイスして、企画展を組んでいるようです。

面白いのは、入館料が「切手で払える」というところ。

IMG_6406 (640x480)

毎年年賀状のお年玉くじで当たるともらえる
「干支の切手」!!!!

この使い道には前々からツッコミたい!!と強く思っておりました。
「いつ使ったらいいねん?」と。

だって、その年の干支の柄だから、それが使えるのは12年後なんですよ!!!

そんな(当選は嬉しいけど)使途に困るこの切手たち!!!
使える道があったとはっ!!!

存分に使いました、使いましたとも!

入場料を切手で払う、って…。
面白すぎました。

古切手の回収もされています。

IMG_6403 (480x640)

しかし、きのこの切手がかなりの種類あって、本当に驚きました。
世界中できのこがこんなに愛されているなんて!!!

きのこだらけの展覧会でしたが、なぜかビートルズの切手も。
マッシュルームつながりのようでした(笑)

日本にはきのこの切手はないのか?と思いきや、
たった1枚、たった1枚だけありました!

「しいたけ」の切手が…。

そう、しいたけ1種だけでした…。

なんか寂しい…。

きのこ人気を密かに祈る私でした。


東京の桜は4月初旬に開花し、あっという間に散ってしまいます。

4月も末になると、もう街角で桜を見ることもないのですが…。

が…。

「新宿御苑」には全国の桜が集まっているので、
4月下旬でも余裕で桜を見ることが出来てしまいます。

久々の新宿サイクリングで立ち寄った御苑で見つけた珍しい桜。

IMG_6064 (640x480)

フランス庭園の近くにけっこうな見物客を集めていた見るからに
「名木」の趣漂う桜の樹。

IMG_6057 (480x640)

梅護寺数珠掛桜」。

漢字ばっかり!!!
しかも長っ!!

近くでカメラを構えておられたシニアのおじ様に
珍しい桜だと教えてもらいました。

新潟県京ケ瀬村の梅護寺にある原木には、鎌倉時代に親鸞上人が越後へ向かう際、桜の枝に数珠を掛けて祈ったところ、数珠のような形の花が咲くようになったという言い伝えがあります。昭和2年(1927)には国の天然記念物に指定されました。



ほほぅ。

なるほどそれで「数珠掛桜」というわけなんですね。

ほかにも「一葉」という桜もけっこう満開で、楽しませてくれました。

IMG_6074 (640x480)

桜の絨毯もまた風情があります…。

IMG_6048 (640x480)

私の顔にも花びらが舞い落ちてきました。

お花見の帰り、発見したケーキ屋さん♪

IMG_5959 (640x480)

何気なくお店の前を通り過ぎかけて…

ちょいちょいちょい~!

IMG_5960 (640x480)

中野の逸品グランプリ受賞??

キャロットケーキっ?!?!

1秒後にはショーケースの前にいました(私)

IMG_5961 (640x480)

見れば、チーズケーキからチェリーパイ、そして
名物らしい「キャロットケーキ」…アメリカのホームメイドケーキが…。

懐かしすぎるラインナップに感動してしまいました。

絶対美味しいはず!
見た瞬間にアンテナがピーン。

チーズケーキとキャロットケーキを買ってみました。

IMG_5962 (640x480)

期待を裏切らないお味♪
素朴なチーズケーキでした~。大満足!

IMG_5963 (640x480)

そして、さらに100倍感動したのが、このキャロットケーキ!!!!
懐かしい味に思わず笑みが。

何個でも食べたい味!

IMG_5964 (640x480)

こんなお店が中野にあったなんて!!!
なぜ今まで知らなかった、私!

すぐにでもまた買いに行きたいホンモノのキャロットケーキです。

Kile's Good Finds

~カイルズ・グッド・ファインズは日本に居ながらアメリカの家庭の味が手に入る、ペンシルバニア生まれのカイルが作るホームケーキのお店~


ハロウィーンシーズンには絶対にパンプキンパイを買いますっ(決)

2012.04.13 散歩の途中
お花見散歩の途中、

新井のほうにある「ランパダⅡ」というカフェに。

IMG_5954 (480x640)

ほんとは「ジョバンニ」というイタメシのお店に行きたかったのですが、
花見のシーズン、満席…

諦めてブラブラ散歩を続けている時にたまたま発見

フェアトレードのコーヒーやスイーツを扱う、
雑貨あり、調度品販売もあり、の面白いカフェでした。

IMG_5951 (640x480)

こちらは夫が頼んだスープカレーセット。

五穀米がナイス!

私はタコライス。

なんかホッコリ居心地のいいカフェでした。

ごちそうさま~♪

2012.04.12 お花見
あっという間に3月が去り…。

震災のショックで去年の3月は桜を見る余裕もまったくありませんでした…。

1年が過ぎ…。
今年はなんとか桜を見つめる時間が持てました。

IMG_5936 (640x480)

とはいえ、遠出する余裕はなく、
ご近所の桜を愛でるひと時…。

IMG_5937 (640x480)

中野通りに一気に咲いた美しいソメイヨシノ。

IMG_5939 (640x480)

満開ウィークの日曜日。
咲きこぼれる可憐な花に癒されて…。

IMG_5946 (640x480)

太陽の光に透けるピンクの花びらもなんとも愛おしく…。

IMG_5948 (480x640)

通りの角にあるモニュメント。
なぜか桜の木の下で少女が桜餅を手のひらに載せています。

IMG_5950 (640x480)

タイトルがまたなんとも。

「桜もちと童女」。

花より団子なのでしょうか…。

春のお散歩でした。


2012.04.08 Happy Easter!
4月!

Happy Easter!

IMG_5920 (640x480)

猛烈な勢いで毎日が過ぎております…。


