8月31日。

今年の8月は特別な月でした。

なんと満月が2回見れるという!!

『ブルームーン』と言うそうな。

IMG_8284 (640x480)

見上げました、見上げました。
首が痛くなるほどに…。

IMG_8292 (640x480)

本当に真ん丸で感激!!

見た人には幸せが訪れるらしく…。

確かに。

なんともご利益のありそうな…。

2012.08.28 HAWAIIの風~
Hちゃんがバカンスのハワイから帰国。
お土産セットを送ってきてくれました♪

IMG_7429 (640x480)

ハワイアーンなCDもおまけに入れてくれていたので、聴きながらエンジョイ

「Big Island Candies」のショートブレッドクッキーが、
たいそう珍しく、なかなか手に入らないとのことで…大感激♪

ホノルルクッキーカンパニーのパイナップル型のクッキーもあって
テンション上がりました。

しばし、ジメジメ暑い日本の夏を忘れられそうな
カメハメハなお土産、Thank you so much!!!

Love you!


先日試写会に行った「空飛ぶペンギン」の会場でいただいたチラシに
タイアップキャンペーンでペンギンのラテアートが楽しめるチケットが付いていたので!
Wow!

お出かけのついでに協賛の『ダブルトールカフェ』に立ち寄り。

IMG_8101 (640x480)

「原宿本店&渋谷店」のみの限定メニューでした。

チラシに載ってたオシャレめのペンちゃんとはちと(いやだいぶ)キャラが違ってしまってましたが、

ま、これもいっか。

これだけタダでいただくのもなんなので、
チーズケーキをつけました。

ぺんちゃん~

この夏、ご親戚のおられるシアトルに家族旅行に行かれたKサマからいただいた
ステキすぎなチヨコレイト!!!

IMG_8268 (640x480)

オバマ大統領のご贔屓のチョコレートファクトリーなのだそうで。

IMG_8271 (640x480)

素敵なパッケージで開けるのもドキドキ。

IMG_8274 (640x480)

塩チョコ、というのでしょうか?!

岩塩が降りかかっていて、
甘いのにしょっぱい。

不思議~なチョコでした!!

チビチビと毎晩1個づつ食べています

幸せの小箱!!!

宝石のよう。

Many Thanks!

まだまだ暑い夏が続いておりまするin Japan。

オリンピックが終わり、ちょっぴり寂しい今日この頃。

買い物帰りに『フレッシュネスバーガー』に立ち寄り。

IMG_7693 (480x640)

長らくこれが気になっておりました(笑)

ファストフードにしてはけっこうなお値段ですが、
マンゴーハーフカット、の文字に釣られ…。

IMG_7690 (640x480)

とうとう頼んじゃいました。
らば、こんな感じで出てまいりました。
お肉がとっても香ばしや。

IMG_7691 (640x480)

マンゴーもかなりの存在感で。
わぉ。

合いますねぇ、合う合う。

IMG_7689 (640x480)

自家製のジンジャーエールがキリリ。

ナイスな組み合わせでした。

ご馳走様~♪

2012年の夏を思いっきりエキサイティングにしてくれたロンドンオリンピック。

たくさんのドラマに感動の日々でした。

活躍したメダリストたちに一度にお目にかかれる、というので
大きなニュースになった「銀座のメダリストパレード」!

行ってしまいました…。

50万人の人出の中に突入。

IMG_8141 (480x640)

ご丁寧にわざわざ午前半休をとるという入れ込みよう。
そこまで入れ込んで全試合観たかというと…実はそうでもないのですが…(苦笑)

でもなんか「そこにのっかりたい!」気分がムクムク…湧いてきて

IMG_8142 (640x480)

そんな人がいっぱいいるのか、
パレードの時間に合わせて続々と観客たちが中央通りを目指しました。
フジテレビのロケ車も確認。

IMG_8183 (640x480)

早く観たかったので、ルートの出発点に近い銀座1丁目へ。
10時からのパレードに合わせて1時間半前にはついていましたが、それでももう前から2列目くらい。
ヘリもブンブン飛んでいます。

IMG_8145 (640x480)

みるみる間に後ろに何層も人の列が出来ていきます。

私、なんだか前のほう?!?!

持参のシートを敷いて、ドトールで買ったアイスコーヒーとサンドイッチを食べながら
ピクニック気分ルンルン。

しかし猛暑で!!!!(ウダル)

最初は日傘をさしておりましたが、1時間前になるとみんな立ち始め前進。

傘は危険なので閉じて下さい、とアナウンスがあり、直射日光上等!状態に…。

ほぼ溶けた状態で今かいまかとメダリストのバスを待ちました。

ようやくパレードが始まりましたが、もうそれはそれはあっという間で!!!

IMG_8148 (640x480)

会長らしき偉い人の乗った車がスタートしたかと思ったら、

レスリング吉田さん登場!
早ッ!!!!

しかも吉田姐さん反対側っ!!!(惜しい)

IMG_8149 (640x480)

と思ってるうちに1台目のバス登場。

アーチェリーの選手たちが乗っていました。

IMG_8167 (640x480)

視界の焦点が合わず、誰?だれ???

とやってるうちに2台目のバス登場。

IMG_8165 (640x526)

なでしこの選手たちがたくさん!

みんなカワイ~

IMG_8152 (640x480)

バレーの選手たちもみんな本当に可愛かったデス。

ふだんはノーメイクで汗流しながら動き回っている姿しか見ていないので、
しっかりメイクしてきっちりスーツスタイルの姿がまぶしいまぶしい★

とにかく身動きが取れないほどの人ごみで、満員電車並み。
すごかったです。

しかも炎天下!!!

でもみんな選手の人たちに大歓声を贈っていました。

私もつい興奮してしまって、「太田さ~ん!!!」(フェンシング)。
叫んでおりました。

水泳の入江選手も見れたのですが、一瞬すぎて誰だれ状態でしたよ、ほんと。

バレーのサオリンはほんと可愛かった!!!

あと、なでしこの川澄選手!!

なかなか選手を間近で見る、という機会は無いので、
炎天下で待ちも長かったけれど、パワーをいっそう分けてもらえた気がしました。

あれだけの大人数で同じようにスタートを待って、声援を送った、
という時間を共有できたことが、なにより感動でした。

IMG_8185 (640x480)

長く厳しいトレーニングの道のり。
オリンピックは4年に1度きりのチャレンジのタイミング。
その大舞台で結果を残すことがどれだけ難しいことか…。

本番で力を発揮することがどれだけ難しいかは想像に難くないのですが、
それを成し遂げた人たちだけに輝きというかオーラが違うっ!!!

少しでも勝利のお裾分け?お福分けをいただきたい!!!
希望や感動、プライスレスな何かを与えてもらえたことへのお礼の気持ちを伝えたい、
そんな気持ちの人たちが集まって集まって50万人?!?!

IMG_8179 (480x640)

バスが通り過ぎた後もみな興奮冷めやらず…。
一斉にいろんな方向に歩き出すので、しばらく人が多すぎて大変でした…。

IMG_8188 (640x480)

とにかくスゴイ人だったけれど、
ニュースを後で見てさらにビックリ。

あの中の一人だったんだ!!!!
と思うと、なんか不思議な感動がありました。

IMG_8196 (640x480)

これは開始前に前のほうの列に配られたウチワ。

2020年夏季オリンピック。
東京は候補に名乗りを上げているわけだけれど、
どうなるんだろう…。

本当に開催地になればこの感動どころじゃない感動が待っていそうな気がしますが…。

次は2016年、リオ、ですね。

義妹オススメの古民家雑貨のお店で発見♪

IMG_8140 (640x480)

ぎやまんの陶器

ひとめぼれ~

相当に気に入っております。
倉庫も探してもらってなんとか4皿確保!

素敵です。
見るたびに温かい気持ちになります。

つい先日Sさまから桃とマンゴーをいただきましたので(ありがたや)、

IMG_8115 (640x480)

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
コンビニでバニラのアイスクリームと、白玉だんごぜんざいらしきものを購入→盛って盛って。
一緒にいっしょに!
お皿も見えないほどに…

IMG_8137 (640x480)

しかしこれがもう、言葉にならないくらい美味しかったです。

桃が美味しかったからかもしれませんが…。

桃×バニラアイス×あずき×白玉だんご!!!

ジューシーな桃の甘い汁がバニラと溶け合って、ほんとーに美味しかったデス。

ちょっとした和パフェ感覚、といった感じでしょうか。

また来年シーズンになったら思い出して食べたい組み合わせでした♪

あっという間の4日間。

お墓参りも無事に終えて、See you again!



乗り降り自由のフリー切符なので、今回は富山駅で途中下車。

IMG_8083 (640x480)

帰途ですが、迎えられてしまいました。

東京でもしょっちゅう立ち寄る「ヴィドフランス」のパン屋さんで!!!

IMG_8085 (640x480)

発見!!

IMG_8081 (640x480)

ビックリしましたよ、このパン。

あんパン!!!!

富山あんパン~!!!!!

IMG_8082 (640x480)

もちろんご当地限定のパンです。
このインパクト、すごいですわ。

お金持ちになれそう。

インパクトといえば、こっちのカマボコも!!

IMG_8086 (640x480)

駅のお土産物売り場で賑々しく陳列されておりました。
富山ならでは、でございます。

そして今回はこの「ます寿司」♪

『千歳(ちとせ)』。

IMG_8088 (640x480)

『青山総本舗』とどちらにしようか迷っている間に『青山』のほうが売り切れてしまい…。
今回はこちらに。

IMG_8089 (640x480)

数ある「ますの寿司」ブランドの中でも女性に人気の高いとされる
『千歳』のますの寿司。

IMG_8090 (640x480)

頑丈に竹で押さえられております。

IMG_8091 (640x480)

はずして8つ切りに。

ケーキのよう。

IMG_8093 (640x480)

長時間の旅が終わって、家に帰ってくるわけですが、
冷蔵庫は空っぽだし、何も作る元気もナシ。

そんな時になーんにもしなくていい『ますの寿司』があるととっても幸せ。

故郷の余韻を楽しみながら、家事は翌日まで引き伸ばし。

IMG_8087 (480x640)

そうそう、富山駅前の郵便ポストはこんな愛らしいポストでした。
薬売りさんが!!!

なんともいえない風情です。

今度はハガキでも出さなきゃ♪
休まねば!

IMG_8055 (480x640)

ビバ富山!

お義母さん御用達、『ささら屋』さんへ。

IMG_8060 (640x480)

あられやお煎餅(お義母さんは「柿山」と呼ぶ)の試食はもちろん、
「体験工房」でお煎餅の手焼きができる本店です。

IMG_8056 (480x640)

腕がなります!

とか言って、お煎餅を焼いたことなんて一度もないんですが…。

IMG_8037 (640x480)

200円だったかで、8枚ほどのお煎餅の原形が手渡されます。

職人さんが説明しながら実演してみせてくれます。
早速私たちもお煎餅を網の上にオン!

IMG_8051 (640x480)

最初は真っ白。

IMG_8047 (640x365)

徐々に焼き色がついてきます。
甥っ子も真剣!

IMG_8053 (640x480)

香ばしい香りが~。

いいんじゃない、もういいかな~、とか言いつつ
ひっくり返し、ひっくり返し…。

焼きあがったお煎餅はそのままいただいても美味しいのですが、
甘じょっぱいタレにくぐらせてもGood!

IMG_8043 (539x640)

出来立てはやっぱり美味しい!
感動しながら自分で焼いた「手焼き煎餅」をいただきました。
大満足!

手焼き体験を楽しんだ後は「いっぷく処」へ。

お茶がフリーでいただける休憩処になってるのですが、
座っているとお店の人が美味しいあられ、かきもちなどを運んできてくれます。
もちろん無料!

IMG_8059 (640x480)

食べたことのない新商品も試食できたり、楽しい♪

しろえびソフトクリームも販売していたので迷わず買いました。

IMG_8058 (480x640)

しろえびソフト、といってもクリームが白エビの味ってわけではなく、
フツウのバニラに白エビ煎餅が乗っかっていたという…!!

でも美味しい。
この組み合わせはナイス

しかしどうなんでしょう、こっちの組み合わせは!!!!

IMG_8065 (640x480) (640x480)

甥っ子が家で食べていた「あられごはん」!

ごはんにあられを混ぜ込んで嬉々としてかきこむ甥っ子6歳。
おまえさん、一体どんな大人に…。

唖然と見つめる私をよそに、よくやるB級グルメなのか、お義母さん平然。

米どころのふるさと、恐るべし。

ま、これもアリでしょうか。

五箇山めぐりも後半。

IMG_7859 (640x480)

美しい蓮の花が出迎えてくれた菅沼の集落。

IMG_7861 (640x480)

五箇山(ごかやま)。

Wikiによれば、

富山県の南西端にある南砺市の旧平村、旧上平村、旧利賀村を合わせた地域を指す。赤尾谷、上梨谷、下梨谷、小谷、利賀谷の5つの谷からなるので「五箇谷間」となり、これが転じて「五箇山」の地名となった。


んだそうで。

IMG_7863 (640x480)

相倉(あいのくら)の集落を巡った後はにわか雨に降られましたが、
菅沼(すがぬま)の集落は太陽も燦々、汗ばむ陽気でした。

IMG_7862 (640x480)

心和む日本の原風景、という感じ。

IMG_7864 (640x480)

ほっこりほのぼの。
本当に癒されます。

IMG_7867 (640x480)

お目当てだった古民家カフェへ。

IMG_7868 (640x480)

『掌 ~てのひら~』

なんとも素敵な佇まい。

IMG_7869 (640x480)

奥のテーブルに着席。
真後ろの窓から風にそよぐ稲穂が見えました。

IMG_7871 (632x640)

信楽や九谷のカップでコーヒーを楽しめます。
クッキーも美味しかったし、甥っ子姪っ子たちはケーキをほおばり幸せそう♪

お店の奥様の手作りなのか、子供たちにはストローで作った風車をいただきました(弥七~)!

集落内にはお土産物屋さんもいくつかあり、
いろいろ見て回るのも楽しかったデス。

IMG_7883 (640x480)

合掌造りもなか!!!

お試しで1個(1軒?)だけ買いました。
ほんとに「紫蘇」の味がしましたがな~!!!

楽しかった五箇山歩き。

帰りには「羽馬製菓」に立ち寄り、超素朴なパンたちを購入。

IMG_7886 (480x640)


「羽馬パン」の愛称で地元の人たちに愛されているパン屋さんで、
40年以上人気NO.1を誇るあんドーナツが有名なのです。

IMG_7884 (640x480)

ご馳走さま♪

楽しい夏の一日が幕を閉じました。


「こきりこ節」や「ささら踊り」など、
地元に戻ると耳にする民俗芸能。

観光インフォメーションセンターで「こきりこ」や「ささら」について学ぶことができました。

IMG_7824 (480x640)

五箇山を訪れる旅行者がどの国から来たか?
を示す掲示板がありました。

IMG_7826 (480x640)

え?こんな国からも??
と驚きつつ…。さすが世界遺産。

ジャバラみたいなのが「こきりこ」という楽器なのかと思っていたら、
この小さな棒みたいなのが「こきりこ」。
叩き合って音を響かせます。

IMG_7823 (640x480)

↓こっちが「ささら」↓

両端を持って、右、左、としならせて音を鳴らします。

IMG_7812 (400x640)

けっこうな重さですが、ジャランジャランと面白い動きをしてくれます。
楽しすぎてさんざん遊んでしまいました。

近くには国指定の重要文化財、「村上家」が。

IMG_7832 (640x480)

歴史ある合掌造りの家を訪問できます。

IMG_7833 (640x480)

家の中には広間に「いろり」があり、
当主の方が昔の暮らしぶりなどを話して聞かせてくれます。

IMG_7829 (640x480)

甥っ子姪っ子がまだ小さいので、とりあえず拝聴はそこそこに、2階へ上り見学。
こんな風になっているのです~。

大昔の食器やら家具やらいろんな物が飾られておりました。

ハシゴを使ってさらに上の階にも上がれます。

短い見学も終わり、お腹が空いたのでランチタイム。

IMG_7844 (640x480)

「イワナ寿司」が名物、というので、そちらで有名なお店に。

五箇山豆腐も出てきました。

IMG_7837 (640x480)

天ぷらののったお蕎麦~。

いわな寿司は言わずもがな。

IMG_7840 (640x480)

淡泊で臭みもなく、思った以上に食べやすい、美味しいお寿司でした。

IMG_7838 (640x480)

私はざる蕎麦タイプに。

IMG_7839 (640x480)

五箇山の豆腐は、高いところから落としても崩れなさそうな、
硬めのお豆腐です。
余分な水分をすべて飛ばしたようなガッチリとした豆腐です。

どれも美味しくて、ペロリといただいてしまいました。

ご馳走さま♪

さぁ、次の集落へ!

IMG_7835 (640x480)

道中、気になる看板を見つけましたが…。

IMG_7835 (640x480) (301x306)

「くま丼」って…。

「熊・豆腐料理」って…。

後から気になって気になって仕方なく…。


「くま丼」…。

お盆休みin富山。

岐阜と富山の県境にある「五箇山」に行って来ました。

世界遺産に認定されている山の中の集落は、岐阜県側は「飛騨高山」の合掌造り集落。
こちらは高校生の時に旅行で出掛けたのを今でもよく覚えています。

富山側の集落もぜひ見てみたい、とかねてから願っていたのですが、
ようやく実現しました。

IMG_7734 (480x640)

相倉(あいのくら)の集落。
こじんまりとしていますが、
落ち着いていて、ホッコリします。

IMG_7748 (640x480)

のどか~。

IMG_7737 (640x480) (640x480)

なんとも言えない故郷感が漂ってます。

IMG_7756 (640x480)

『紙漉きの里』としても知られていて、
五箇山和紙が有名です。

モザイク壁画&和紙の研究者でもあった伯父が美濃の和紙を愛していたのはよく覚えていますが、この五箇山の和紙のことも聞いてみたかったです。
もう他界してしまったので、話が聞けないのが残念ですが…。

実際に自分で紙漉きを体験できる、という工房におじゃま。

IMG_7753 (640x480)

伯父が生きていれば…とつくづく思いました。

1人500円でランチョンマットを作ることが出来ます♪

IMG_7760 (640x480)

職人さんがお手本を見せてくれて、

IMG_7779 (640x480)

甥っ子もサポートしてもらいながら初体験!

けっこうこの道具が重いのです!!

IMG_7769 (640x480)

漉いた紙から巻きすを剥がし取ると、

IMG_7770 (640x480)

和紙が登場!

IMG_7805 (640x480)

緑と赤のもみじを散らします。
素敵!

IMG_7800 (640x640)

漉いた紙でサンドイッチして、

このあと、ものすごい風圧が出る機械にすべらせながら
紙だけを剥がし取ります。

IMG_7806 (640x480)

熱が通っている乾燥板のところに紙を貼りつけて水分を飛ばすと出来上がり♪

IMG_7807 (640x480)

工房の方が取り外してくれて、
出来上がり!

IMG_7809 (479x640)

小さい子どもでも上手にできる体験工房でした~。

工芸や手作り体験が大好きなので、私のテンションはマックス

とっても楽しいひと時でした。

また作りたいな~。

2012.08.13 OBON YASUMI
2012年、お盆。

田舎の空気をめいいっぱい吸い込んで~。

吐き出して~。

IMG_7917 (640x480)

もう黄金色になっている稲穂もありましたが。
うちの田んぼはまだ緑でした。

これからですね。

着いた早々、コレ!

IMG_7895 (640x480)

甥っ子がハマっている『人生ゲーム』。

帰るまでに5、6回…新しい人生歩みました。

みんなで中華♪

IMG_7726 (640x480)

デザートがサッパリ、美味しかった~。

畑の夏野菜は元気モリモリ。

IMG_7905 (640x480)

獲れたてです!

IMG_7899 (640x480)

大所帯でこのとおり。

甥っ子たちと『発見ツアー』(in 家の周り)へ。

IMG_7911 (640x480)

イシシシ探検隊。

IMG_7921 (640x480)

バッタさんとか。

IMG_7915 (480x640)

ネコじゃらしに小花がくっついて

IMG_7942 (640x480)

蝶々もヒラヒラ。

IMG_7933 (480x640)

グラジオラスがとっても綺麗に咲いていました♪

蝉の抜け殻やら、かたつむりやら、コオロギやら(姪っ子手づかみ)、
まだ青い柿の落っこちたのやら、蜘蛛の巣やら…。

たくさんたくさん発見しました!

疲れても食糧豊富にて…。

IMG_8067 (640x480)

ヘルシーなので太る心配はない…カナ?!

恒例の花火。

雨が降らなくってよかった!!

IMG_8012 (640x480)

おじいちゃん(義父)も混じって線香花火。

やっぱり夏はこれで締めくくらないと…。

で、五箇山で見つけて、以来気になってたコレ。

IMG_8029 (480x640)

御用達のスーパーでも特売していたので、思わず買ってしまいました!!!!!

富山ブラックサイダー

病みつきになるかはどうか?!ですが…。

ほんとに胡椒でピリリとして、醤油の風味も!!
でもサイダーなの~!!!!

なんなのこの新感覚!

黒いしっ!!

ご馳走様♪

IMG_7937 (640x480)

大輪の芙蓉の花と青空に浮かぶ雲は真っ白に輝いていました。

BIHAKU!

美白の夏!

(無理だけど)

また一つ二つシミを増やして帰ります。

2012.08.12 走りました!


いつもの出勤と変わらない時間に出発。

なんやかんやでギリギリで(汗)!

東京駅は帰省&旅行客で早朝からごった返し。

5分前になんとかホームへ。
これまた凄い人で…。

で、上越新幹線長い~!

着いたホームと乗る車両の位置には恐ろしく距離があり…。

とりあえず乗ってから移動すればいいでしょ、とドリンク買おうと必死な私に、「二階建てやから乗ってから移動キツいで」と夫。

買い終わってから聞こえました、その一言。

(-_-#)

「お見送りの方は下がって…」
リリリリリ…。

無情なアナウンス。

鳴り響く発車のベル。

猛ダッシュの私たち。

5両目から15両目まで全速力で駆け抜けましたε=ε=┏(≧ヘ≦)┛

途中、8両目で連結してたので、危うく平行移動も出来ないとこでした( ̄○ ̄;)

飛び乗った瞬間、ドアプッシュー。

いやはや焦りました\(☆o☆)/

とりあえずいまは一息。

パン屋さん「リトルマーメイド」の「甘栗デニッシュ」最高です!(大ファン)
パステルサンドも美味しかった~。

朝ごパン、調達しといて良かったです。
(食べることしか考えてない?)

いざ北陸へ。

あとは電車が連れてってくれるので楽チンですo(^-^)o

ウシシシ~。



2012.08.07 立秋
毎日暑いですね。

暦の上では立秋ですが…。

どこが?

どこがー?????



2012年(暑)



帰途、久々にピンクに染まる空を見上げました。

西側ではなく、なぜか東の空が「ももむらさき」で…。



今朝、

『「立秋」なので、今日からは残暑見舞いになります』


というテレビの声を聴きながら…



「残暑」??

どこが残暑???



納得いかず、鼻で笑っておりましたが…。


この空だけは

ちょい「立秋」でした。


このアイス、たぶんずっと前から売ってたんだと思うんだけど…。

長らく販売されてたと思うんだけど…。

IMG_7430 (480x640)

まったく目に留まらず…。

氷菓にあまり興味がなかったからかもしれない…これまで。

でも、つい先日、TVでこれの工場見学をやってて、
作り方を紹介しているのを見てしまい…。

ヒャー、ほんとにスイカの原液を入れてる!!!とか。

種に見せかけたチョコチップを入れてるとことか。

ヒャー、赤い三角を作って、棒さして、ちょっと凍らせてから、緑のところを入れて、とか。

いろいろ見たらものすごい、ものすごい、ものすごい食べたくなってしまい…。

IMG_7431 (640x480)

買ってみましたとさ。

猛暑も続いているし、で。

意外に美味しく、

予想以上にスイカで…

なんかこのリアルなデザインがなんとも…。

カワイすぎて…気に入りました。

ちょっとだけ涼しい気分になれる気が…します…。
2012.08.01 謝謝 
Mちゃん、Hくん、ありがとう!
突然届いてビックリしました!!!

横浜の「招福門」の中華まんいっぱい。

IMG_7432 (640x480)

忙しい週末、ものすごい重宝してます!!!
お礼もそこそこに早速食べてるワタシ!!!

おかげで生き延びています(笑)

IMG_7419 (640x480)

レンジでチンじゃなくて、
ちゃんと蒸し器で蒸していただいております。

おかげでフッカフカのフワッフワ。

中の具も美味しいです、めちゃ。

いろんな種類があって、楽しいデスね。

謝謝

