2013.02.24 カニー!
めったに「カニ」など食べないのですが、
先日いただいた越前ガニ!

IMG_9319 (640x480)

いただきました!
シンプルに鍋で。

IMG_9321 (640x480)
ぷりっぷり。

IMG_9322 (640x480)
ひょぉおおおお~。

無心にいただくこと数分。

お腹の中へと消えていきました…。

さようなら、カニたち~。

2013.02.20 L&G
2月終わりの週末。

お散歩がてら東中野のカフェ「L&G」に。

完全禁煙のカフェは空気が澄んでいて本当にありがたい。
山手通りを眺めながらゆっくり朝ごはん。

381 (480x640)

「L&G」がLadies & Gentlemenの略だという店名はさておき…
入口でオーダーしてから着席、というスタイルに一瞬まごつきはすれども、お店の方は親切で、清潔な店内。居心地は悪くありません。

アルデンテから1kmくらい遠いパスタを頼んだ夫は「ソースは美味しかった」と苦渋のコメントを残したものの(笑)、サンドイッチはこんな感じでボリューミー。
アボカドたっぷり。ポテチをチビチビのんびりできます。
カフェラテもマグでたっぷり出してくれるところがいいですわ。

IMG_9228 (640x480)

手作りのケーキが美味しそうだったのでパウンドケーキを1ピース買ってみましたが、
なかなか食べごたえがありました♪

ご馳走様~。




「L&G」

営業時間

[月・火・木・金]
9:00~19:00
[土・日・祝]
10:00~19:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日  水曜日

昨年は忙しすぎて映画ぐらいしか観れなかったので、
今年は舞台の一つでも観に行きたいわ~、と願いつつの年明け。

2月、遅まきながら渋谷ヒカリエに足を運べました☆

IMG_9310 (640x480)

「シアターオーブ」での舞台、ロックオペラ『モーツァルト』。

山本耕史さんと中川晃教さんのダブル主演で、二人がモーツァルトとサリエリを交互に演じる、という面白い企画。

フランスで記録的なヒットを飛ばした話題の作品に、ブロードウェイのミュージカル「スパイダーマン」を演出した、フィリップ・マッキンリーが新演出を施した、という作品♪

IMG_9308 (480x640)

『RENT』の日本版を山本さんが演ってた時から、いつか彼の舞台を観てみたい、と思っていたのですが、やっと実現しました。

しかも、山本さんがモーツァルトを演じるインディゴバージョン(逆はルージュバージョン)!

東京公演の千秋楽だったので、最後のカーテンコールはかなり盛り上がって、スタンディングオベーションはもちろん、劇中の歌をみんなで歌って踊る、という「ロックコンサートですか?」的なノリでございました。

演者の皆さんも名残惜しかったのか、一人ひとりコメント。
高橋ジョージさんの初舞台、ということで、感激の涙流されつつ…でもみんなは爆笑という…。

キムラ緑子さん、酒井敏也さん、脇を固める方々も存在感があって良かったです♪

シアターオーブ、さすが最新の劇場。
Wonderful!でした。

2013.02.14 Happy Valentine!
Happy Valentine!
IMG_9318 (480x640)

w/Lots of Love

snap_futtemoharetemo_2013240810.jpg





2013.02.14 Valentine Sweets
お菓子は買うことはあっても作ることはまずない「計量」とは無縁の私なのですが、
よく行くスーパーに「混ぜるだけ」のクッキーの粉を発見。

賞味期限が迫っているのか、ワゴンに山積みにされて半額シールを貼られており…なんか見過ごせなくって、気づいたらカゴに入れてしまっていました…。

作ってみることに…(こわごわ)。

IMG_9196 (640x480)IMG_9197 (640x480)

いやいや、ほんと苦手なんですよ、こういうの。
食べるの専門なんですね、やっぱり。

でもほんとに材料を混ぜるだけで(笑)

IMG_9198 (640x480)IMG_9250 (640x480)

何回かに分けて焼いてみました。

IMG_9200 (640x480)IMG_9205 (640x480)

最近、「アイシング」が流行っているのを友人から教わり、ずっと気になっていて…。
思いきってチャレンジしてみました。

でも人サマにあげられるような代物が何一つ生産できず…でございました。
ことお菓子づくりに関しては不器用な私。

IMG_9256 (640x480)IMG_9263 (640x480)

紀ノ国屋の料理の本コーナーで見たアイシングクッキーの本などにはとても程遠いもので、課題を残しつつ、焦げたクッキーの香りにも包まれつつ…バレンタインウィークは過ぎてゆくのでした。

しかし、Sちゃんがこないだ東京に仕事で来た折、差し入れてくれたこの「サダハルアオキ」のチョコのお菓子が私を癒してくれました(自分のクッキーにはさして癒されず…)。

この抹茶のソースがトロリとこぼれ出てくるフォンダンショコラの抹茶バージョン、
あまりにも美味しすぎて気絶しそうなスイーツでした。

IMG_9266 (640x480)

サダハルアオキさんといえば、パリのお店では抹茶関連のマカロンやらケーキやらで大成功されている有名パティシエさんですが、以前、新宿伊勢丹にお見えの折、サインをして下さる、というイベントをやっていて、ミーハーにもマカロンを購入し、サインをいただいたのを思い出します。

レンジで少し温めてから半分にカット。
とろけ出てくるこの抹茶のソース、濃厚で、一口食べれば昇天です。

ほんとにこれは美味しい!!!!!
食べずに死んだら絶対ダメ、と思いました。

Sちゃんありがとう(涙)

素敵なバレンタインになりました

