2013.06.30 Wonder-ful
シーズン4もフィナーレまであとわずか!!!

前回は先シーズンアメアイ準優勝だったジェシカ・サンチェスが1シーンちらりと登場してビックリ!
最終話にたっぷり登場してくれると思うので、超楽しみ。

いよいよラストまであと1話、という今日は、本国では5月初めに放映が終わった回ですが…第21話。

"Wonder-ful"

と題して、周辺に起きた「ワンダフルなニュース」と「スティーヴィー・ワンダー」をひっかけた回でした。

Gleeでは♪Isn't she lovelyをはじめ、スティーヴィーの曲は過去にも取り上げられているんだけど、こうして1話すべてスティーヴィー一色になったのは初めて♪

もう嬉しくってテンション

しかも、ラインナップがSuperstitionとかI wishとか!!Higher Groundまで!!
選曲が渋くて嬉しかった~♪

"Signed, Sealed, Delivered I'm Yours"
"Superstition"
"You Are the Sunshine of My Life"
"I Wish"
"Uptight (Everything's Alright)"
"Higher Ground"
"For Once in My Life"

ラストは大好きなFor Once in My Life!!!

For Once in My LifeFor Once in My Life
(2010/12/02)
Stevie Wonder

商品詳細を見る

どの曲もほとんど妙なアレンジは加えず、原曲のままに届けてくれたのが良かったです!!!

「Glee」の魅力は原曲の大胆なアレンジが面白い、っていうのもあるんだけど、
スティーヴィーの曲はやっぱりそのままで十分だし、むしろそのままやってくれたほうが一緒に歌えて楽しいという!よくわかってくれてるっ!!

ストーリーもいよいよ終盤に向けて、今年の卒業生の進路も決まりだして…。
物語も動いてます!!!

来週はいよいよフィナーレ。
あ~寂しい…。
2013.06.29 田舎より
お野菜が届きました♪

IMG_0590 (640x480)

その他じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンなどなど…。

あとはお肉と魚を買いに行くだけ~!

Many Thanks!

2013.06.28 See you!
今日は大好きな同僚とのお別れの日でした(涙)

聡明でセンスのいいAさんらしい素敵な贈り物をいただきました(恐縮)

IMG_0592 (640x480)

とっても寂しくなります…。

ふわふわのマカロンは可愛いし、コンパクト型の鏡、とっても素敵です!
大事に使います♪

あ~ほんとに寂しい~!!!

See you soon!必ず♪



先日の上野さんぽ。

223 (360x640)

予期せず「みつばち」を見つけまして。

「小倉アイス最中」で有名な甘味屋さん。

211 (347x640)

思わず小躍りしそうになりました。

214 (360x640)

テイクアウトはもちろん、お店の中でゆっくり座ってもいただける風情のあるお店。

各テーブルには「黒蜜」が置いてあり、自由にかけてよい、というサービスが♥

あんみつなぞにかける用かとは思いつつ、小倉アイス最中にもかけてみる。

ん~素晴らしい♪♪♪

いろんなアイスがあるのですが、ハーフ&ハーフもできるそうな。

いつかチャレンジしてみたい~♥

2013.06.16 あと3話…
週末たっぷりと雨が降ってくれました。
来週はまた少し晴れて、雨が降って、と交互になる様子。

日曜夜は「Glee」の日♪
FOXジャパンも、もうシーズン4の後半ラストに近づいています。
あと3話でフィナーレなのです。
もうあと3話か…。
寂しすぎる…。

毎回、新旧織り交ぜていろんな曲がカバーされ、楽しませてくれています。
Gleeの一番の魅力ですね。

シーズン4になって新しいキャストも増えて、レイチェルの変わりっぷりには…でしたが、
中盤になってようやく、そうかそうか、そうなるか…と。

原曲のアレンジは大胆にしながらも、歌詞の魅力をそのままストーリーに生かすスタイルはずっと変わらず、今でも1stシーズンの感動同様、ここでこれもってくるかー、と感激しながら見ています。

この前なんか、超懐かしい!

Duncan Sheik(ダンカン・シーク)のBarely Breathingが取り上げられてて、
もうビックリ!

選曲の妙というか、そこ掘ってくれましたか!という。

Duncan SheikDuncan Sheik
(1996/05/28)
Duncan Sheik

商品詳細を見る

歌ったダレン・クリスと顔が似てるから?!
いやいや、それにしては内容マッチしていました。

昔すごくよく聴いていたので、嬉しくなってCD引っ張り出しました。
Gleeを見ていると、そういうことがよく起こります。

さて、2曲以上の曲をミックスして1曲にするマッシュアップ(mashup)という手法もGleeではお馴染み。

「Glee シーズン3」第7話。

リアーナの「Umbrella」とのSingin' in the Rain、このマッシュアップも印象に残っています。

シュー先生を中心に、いつも歌の練習をする講堂。
演出でバッシャバッシャと講堂から雨(水)が…!



マッシュアップも楽しいので、もっともっと見たい~。

あー、あと3回…。

最後はアメアイの先シーズンで準優勝だったジェシカ・サンチェスもゲスト出演する、というので楽しみ♪

ようやくたっぷりと水分を吸いこめたからか、
雨に濡れた紫陽花がいっそう瑞々しく、美しいシーズンになりました。

ジメジメ度がハンパないけれど、
やっぱり雨も降らないと~。

先日映画チャンネルで放映していました「Singin' in the Rain」(「雨に唄えば」)。
このシーズンだからでしょうか。

どしゃ降りをものともせず、晴天のもとで歌い踊っているんじゃ?と思わず錯覚してしまうようなジーンケリーの明るい歌とタップ。
そのシーンがあまりにも有名ですが、意外と映画を通して観てる人は少ないのかも?!

ハリウッド映画がサイレントからトーキーに変わる時代を描いたコメディ作品。
ラストの展開はなかなか痛快です。
しょっぱなからタップシーンですし、
Singin' in the Rain以外にもGood morningの歌やタップシーンも好きです。
「Dignity always dignity.」「Show must go on.」などの名言も心に残ります。

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]
(2002/11/08)
ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ 他

商品詳細を見る

ミュージカルの有名なシーンは、映画やドラマ、CMなど、いろいろな場面で使われたり、オマージュとして表現されたり。この作品もしかり。

「Gleeシーズン3」では、この古典の名作とリアーナの「Umbrella」が見事にマッシュアップされていました。
それはまた今度。

この「Singin' in the Rain」、なんと2012年~リメイクのミュージカル公演が続いているんですよ~。

ロンドン発なので、まだあまり知らない人も多いかもしれないけれど。

1年間の公演が終わり、今はアイルランド、UKのその他の地域をまわっている様子(来年の10月まで)。

そのあとはNYかもしれませんね。

で、いつか日本にも来てくれたらいいけど~。無理ですか。

公式ホームページはこちら、なのでぜひ。

ダイジェスト版が観れます♪

行かれた方の話によると、
前列5列目くらいまでは舞台から水がバシャバシャかかって大盛り上がりなんだそう。
もう聞くだけで楽しそう~!!!

オリジナルはこちら。


Singin in the Rainの気分で梅雨を乗りきりたいです♪

「あまちゃん」「あまちゃん」と人気がすごい。

「うめちゃん」(『梅ちゃん先生』)のほうを見逃したので、「あまちゃん」は見逃すまい、と
放送前から固く決意していました。

宮藤官九郎脚本の朝ドラ、
それだけで気になる気になる。

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2013/03/25)
宮藤 官九郎

商品詳細を見る

「海女を目指す女の子がアイドルに」というなんだか予測のつかなそうな設定を聞いただけでも興味がそそられておりました。

でも朝8時~の放映。

私も夫も見れるわけはなく…。

結果「録画」をすることに。

で、4月の放送以来、欠かさず(あ、1回だけ見れなかったけど)見ておりますが、

予想に違わず「面白い!」

YOUさんも毎回2回くらい爆笑の箇所がある、と言ってましたが。

毎日会社から帰宅して
バタバタと着替えて
ちゃちゃっと夕飯を作って
じぇじぇっと「あまちゃん」を見ながら食べる、

っていう日課にすっかり馴染んで、毎晩ほっこりさせてもらってます。

主役の能年ちゃんが、出たての広末涼子みたいに爽やかで溌剌としていて、素朴・純朴な愛らしさに癒されます。

また、アイドルに強く固執し、東京を目指す親友のユイちゃん(橋本愛ちゃん)が
非の打ちどころのない美少女で、見るたびに惚れぼれしてしまいます。

母親役の小泉今日子やその他の周りを囲む人たちも個性的で、さすがクドカン演出!ナイスキャスティング!

時々聞き返したくなるセリフ、そうくるか、という展開に楽しませてもらっております。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
(2013/06/19)
大友良英

商品詳細を見る

チャラッ チャッチャッチャッ チャッチャ チャラッラッラ、ピーポーパー、みたいなオープニング。

小川から北三陸鉄道、広い海へと広がる映像風景は、
少女たちがやがて大海に飛び出ていく未来を描いているよう。

もうすぐサントラが出る様子。

撮了は8月。

あまちゃん、もといアキちゃんユイちゃん、夢を叶えられるように頑張って~♪

2013.06.13 SUNNY and RAINY DAY
5/25梅雨入り宣言をしてから2週間近く、まともな雨が降らなかった東京。

梅雨?

ほんとに梅雨????

何度空を見上げたことか。

ようやく昨日から雨らしい雨が降りはじめました。

長らく晴れ続きでしたが、今度は雨が続くのかしら。

PRETAPORTERPRETAPORTER
(2007/12/05)
大橋トリオ

商品詳細を見る


4曲目「SUNNY」。
5曲目「RAINY DAY」。

並んで収録されております。

A BIRDA BIRD
(2009/05/13)
大橋トリオ

商品詳細を見る


7曲目「Shine」
8曲目「赤い傘」

並んで収録されております。


降っても晴れても。

晴れても降っても。


大橋トリオのアルバム、すべてが愛聴盤。

雨の日も晴れの日も♪

2012年の「中野の逸品グランプリ」食いしんぼ部門2位に選ばれた「ふくみみ餃子」。

021 (480x640)

マルイの裏手のレンガ坂。
TSUTAYAからも近く、レンタルのついでに立ち寄りたくなります。
オープンした時は7席のカウンターしかない極小店舗だったのが人気に火がついて昇格。
広い店内になって、お店にも入りやすくなりました。

018 (360x640)

特大の餃子が5個+ごはんにお味噌汁で、380円という激安の「大餃子定食」。

お味噌汁はあまりにもフツウなので、
ごはんと餃子だけでいい感じですが、餃子がとにかく美味しい。
美味しすぎる。
モチモチのムチムチ。
旨みがギュギュッと詰まっています。

017 (360x640)

タレの種類が豊富なのも面白く、いろいろ混ぜたりしながら楽しめるので、
10個くらいいけそう!って思っちゃう。

餃子はお肉に野菜が一度に取れるし、にんにくパワーで元気になれるし、
とにかく大好きです。

食券の自販機にビールだけじゃなく「ジンジャーエール」があるのが意外と珍しく、
嬉しかったり。

夏場、餃子にジンジャーでプハーっといきたいところです。

2013.06.08 ピロティ手術
長年のお付き合いの方には認知いただいている我が家のマスコット、ピロティ。

IMG_0476 (640x480)

「FROM AGES 5 TO 105」というユーモアあふれるタグ。

正体は「Flax」と言われる亜麻の種と「Lavender」ラベンダーが入っているアイマスクなのですが。

IMG_0582 (640x480)

HANDMADE WITH LOVE
なんて、

IMG_0583 (640x480)

愛情たっぷり注がれて作られたことがわかるこのタグ通り、
360度どこから見ても愛らしいモジャ熊でした。

アメリカで出会って以来、長年私のバディで、結婚しても疲れ目には欠かせないアイテムだったのですが、近年はお腹のラベンダーの香りも薄れ、単なるぬいぐるみと化しておりました。

いつもインディージョーンズのテーマにのって愉快に登場していたのですが、
今年に入って、日干しをしようと外に出したら雨にやられてお腹のシルクがむごいことに…。

もはや効能は癒しの表情のみ、となっている今だし、
いっそお腹をきれいにしてあげよう…ということになりました。

かくして「開腹手術」が行われることに。

機械出しは夫にお願いし、私が執刀しました。

胸が詰まる思いでしたが、このままではかわいそうなので、心を鬼にして…。

IMG_0478 (640x480) IMG_0479 (640x480) IMG_0480 (640x480) IMG_0484 (480x640)

案の定、お腹の中は干からびたラベンダーで詰まっていました。

麻酔を打たれて意識の無いピロティはなされるがままの状態でお腹を切られていましたが、
最後にはキレイさっぱり。

ぬいぐるみシャンプーで全身ウォッシュ。
泡だらけ&もみくちゃに。

「アジの開き」状態になった形でベランダに干されて一昼夜。

IMG_0485 (640x480)

むぉぉぉおおおおお~。

IMG_0483 (640x480)

エイドリアーン?!

そしていよいよ縫合手術の日。

綿を詰め、布で縫合しました。

IMG_0572 (480x640) IMG_0573 (640x480) IMG_0574 (640x480) IMG_0578 (640x480)

花柄にしてやりました。

けっこうパンパンです。

IMG_0579 (640x480)

本人は生き返った様子。

奇跡?の生還?!

現在は術後のリハビリ中です。

2013.06.07 休日
今日は有休を取って命の洗濯。

旧友Nちゃんと新宿でランチ。

眺めの良い「トライベックス」(ホテルセンチュリーサザンタワー20F)にて。

スカイツリーに東京タワー、国立競技場、新宿御苑、いろいろ見えてゆっくりできるレストランです。

172 (480x640)

あいにくの曇りでしたが、食べてる間にどんどん晴れだして、最後は眩しい日差しでした。

平日のこの類のコースランチに行くと、ほぼ100%女子(マダム)、という!!
ほんと、見事にご婦人方で座席が埋め尽くされていました…。

女性の消費行動がいかに世の中を動かしていることか…と実感。

エレベーター近くの窓から下を眺めると、開発中の新宿南口エリアが。
長いですよねぇ~、ここの工事。
なんかずーっと延々とやってる気がします。

174 (640x480)

28年の3月末に完成予定らしいですが、いったいどんな風になるのか…。

あまりの大掛かりな工事に想像もままなりませんが、OPENが待ち遠しいです。
どんなお店が入って、駅につながる動線がどれだけ便利になるんだろうかと…。

私的にはすごく利用度の高いエリアなので、とにかく完成が待ち遠しいです。

最近は「□□□□は平成〇〇年に完成」とか聞くと、

え、生きてるかな?

と計算してしまうクセが…。

悲しい…。

北陸新幹線の平成26年とか、この新宿南口エリアの平成28年とかならまだ現実味があるんですが、
リニアモーターカーとかね(笑)

けっこうすごい年齢に出来てくれる予定だったりして…。

JR東海は、東京~名古屋間が2027年、名古屋~大阪間が2045年の開業を目指しています


みたいな!(笑)

この情報もかなりアバウトみたいだし。もっと遅くなるかも、ですもんね。

いったい、「2045年」って何歳なの!?

もう時速500kmの速さに体がついていかないかも

生きていたら、冥途の土産に一度は乗ってみよか、みたいなレベルでしょうかね…。



さておき、Nちゃんと弾丸トークを繰り広げた後、解散して夫と合流。

人生初の「熊川さん主演」のバレエを観てまいりました(気絶)。

015 (480x640)

高いジャンプに繊細なバレエ。
圧倒的な存在感でした。

1幕のラスト10分。
グイグイグイグイ引き込まれ…。

無声の演劇の世界ですから、ダンサーたちはけして語ることがないわけですが、
その情熱のこもった動き、マイムから私の頭には次々に勝手にセリフが浮かんできて…

それがなぜか大阪弁で…。

止めたくても止めれず…どうしようもありませんでした。

ジゼルがアルブレヒトの裏切りによって狂喜に至るシーンです。
森番のヒラリオンが貴族と偽っていたアルブレヒト(熊川さん)を攻める攻める…。


お前貴族ちゃうんか!
証拠掴んだんやからな!


ちゃうわ、貴族ちゃうわ!!
二股なんかかけてへんわ!


なんで?なんでやのん??
私のこと好きやったんちゃうのん?
身分隠して婚約者までおったん?
ひどいやん、ひどすぎるやん!!!!!


あんた、うちの娘に何してくれたん!


イヤァアアアア!!!
もう私壊れるわ、死んだほうがマシやわァアアアア!!


的な…。

とても高尚なバレエだったのに…。


おかげですごく集中は出来たんですが…。

休憩のときに夫に「なぜか勝手にアテレコをしてしまう。私の脳みそなんとかしたい」と訴えたら、
「副音声入れてほしかった」と言われ…。

できるかいっ!

いやしかし、本当に心洗われる舞台。
命の洗濯でございました。

先週末、買い置きの韓国海苔がなくなったので大久保まで買い出しに(笑)

何が好きって韓国海苔が好き♪

あの塩加減が好き♪

あのゴマ油が好き♪

家の中に無いと落ち着かない…卵とチーズと韓国海苔。

これがあればなんとかなる…卵とチーズと韓国海苔。

最近はいろんなところに売ってますが、やっぱり大久保は種類が多いし、安い!

ということで、

お天気も良かったので自転車でポタリング。

IMG_0504 (640x480)

神田川を越えて隣区、新宿へ。

ランチは『パンコントマテ』で。

IMG_0494 (480x640)

うどんのような極太麺が特徴のパスタです。

IMG_0488 (640x480)

クリーム系、トマト系、とにかくメニューが豊富でどれにするかほんとに迷います。

エビとほうれん草とホタテのクリームパスタにしてみました。

食後は通ったことのない道をポタリング。

IMG_0495 (480x640)

JRの高架下。

なにげないこういう風景も初めて見ると新鮮!

カラフル~。

大小さまざまなお店、スーパー、いろいろあるんですけども、『ソウル市場』。

ここはオススメの商品とか商品説明をちゃんと日本語で書いてくれてるのが親切!

売れ筋の順位も付けてくれてます。

IMG_0497 (480x640)

↑ぶっちぎり?の1位↑のようですね、やっぱり。

見知らぬお菓子との出会いも。

IMG_0498 (640x480)

不思議なものもいっぱいあって、たまに行くと外国気分でテンション上がります。

袋入りラーメンも気になるものがたくさん。

今回目にとまったのはコチラ。

IMG_0500 (480x640)

オトギの「チーズラーメン」。

人気商品らしく、まさに「推しメン」!!!

IMG_0515 (640x480)

「チーズ」に弱い私。

チーズパウダーが付いてるっぽい。

とりあえず2袋購入。

もちろん海苔も。

早速作ってみました。

麺をゆがき…。

ほうれん草を適当に入れてみました。

IMG_0517 (640x480)

しかししかし、

チーズの粉入れるタイミングがわかりませんー(涙)

IMG_0518 (640x480)

韓国語がわかりませんー。

でもたぶん日本のラーメンと同じ感じだろう、と推測のもと、
スープを先に作って麺。
卵をふんわり溶き落としましたよ。

IMG_0519 (640x480)

チーズの粉末は最後にかけてみました。
たぶん合ってるかと…。

IMG_0520 (640x480)

混ぜ混ぜすると濃厚チーズ風味のラーメンに!!!!

おいひかったですわー。

IMG_0522 (640x480)

もちろん海苔も!

今話題のチーズラーメン!

人気なのかしら。

美味しくて気付いたら全部スープ飲んじゃってました…。

ご馳走様♪♪♪

また海苔なくなったら行こ~っと。



2013.06.05 Orangina!
オランジーナの季節です!!!


オランジーナ 420ml×24本オランジーナ 420ml×24本
(2012/03/27)
サントリー

商品詳細を見る

もちろん、年中いつ飲んでも美味しいですが♪
やっぱり夏場は美味しさが増します。

シュワッと爽やか、コカコーラ、
じゃなくって私の場合はオランジーナ!

オレンジ、レモン、マンダリンオレンジ、グレープフルーツ、爽やかな柑橘ワールド。
微炭酸。
ジンジャーエールと並んで大好きです~。


ワールドカップ予選、VSオーストラリア戦。

観ました~♪
ハラハラしました、最後のアディッショナルタイム。

手に汗…

ならぬ、

手に「手塩屋」で。

かたや、汗だくになりながらピッチを走り続ける選手に、大声で声援を送るサポーターの人たち。
かたや、家でお茶を飲みながら、お煎餅かじりながら、勝手な野次を飛ばしながらテレビを眺める私。

生きる道は人それぞれです…。

お煎餅も数あれど…。

手塩屋 9枚×12袋手塩屋 9枚×12袋
()
亀田製菓

商品詳細を見る


今、大好きなのは「手塩屋」。

さすがの亀田製菓。
決め手は「だし」と「塩」。

なんだかクセになるお煎餅です。
塩加減が絶妙~!

亀田製菓 手塩屋わさび味 9枚×12袋亀田製菓 手塩屋わさび味 9枚×12袋
()
亀田製菓

商品詳細を見る


この「わさび味」もナイスな刺激でお気に入りですが、
売っているところが少ないです。
もっと広まって~!

基本は甘党なので、甘いのを食べながらこのお煎餅を間に挟むのがいい感じ。

甘い・しょっぱい・甘い・しょっぱい。

餅つきのように交互に…。

何度もゴール?!かとハラハラした試合。

アンラッキーなゴールを決められた時はガックリ肩を落としましたが、
最後はPKで本田選手が決めてくれましたね!

W杯出場おめでとう!

今夜は渋谷が封鎖される、って聞いたけど。
今頃どうなってるんだろう…。

2014年ブラジル、楽しみです

Yちゃんのお母様が丹精込めて作られたお庭のミニバラとローズゼラニウム。

分けていただきました♪

ミニバラでもしっかりトゲがあるのですが花はどこまでも可憐です。

IMG_0538 (640x492)

センテッドローズゼラニウムは蚊よけにもなるくらい、香りが独特。
リラックスする良い香りです♪

紫色の可愛い小花が咲きます。

帰ってきて花が迎えてくれると本当に心が癒されますね。


2013.06.02 from Australia
1年ぶりにRちゃんがオーストラリアから帰国。
今回は単身帰国。私もゆっくり話したかったので有休を取りました。

駅周辺を散策し、FLOのケーキを買って帰宅♪

梅園の「あんみつ」まで買って「うちスイーツ」三昧。

IMG_0524 (640x480)

まったりくつろいだ後は新宿に移動。

紀伊國屋やら東急ハンズやら、ガンガンチェックしました。
日本のモノの豊かさはやっぱり世界一かもしれませんねぇ。

IMG_0529 (640x480)

お土産いろいろいただきました。
重いのにありがとー。

オーストラリア。
前にも弟夫婦から歯磨き粉のお土産をもらいましたが、
今回も歯磨き粉が!!

オーストラリアの名産?!なのでしょうか。
成分がとても良いもののようです。

ヌテラにブルーベリージャム。
パンのお供に最高!

ティムタムで知られる「アーノッツ」社のスコッチフィンガーをいただきました。

これがまたサクサクのビスケットにチョコがかかっていて美味しい♪

1枚のビスケットをパキッと半分に割れるのも面白いです。

割っても結局1枚分食べちゃいますけどね…(汗)

IMG_0541 (640x480)

オーストラリアの中では60%シェアを誇るビスケットのカンパニー。
もともとはパン屋さんだっというお店がどんどん大きくなって世界でも有数のビスケットメーカーになったというアーノッツ社。

アーノッツと言えば「ティムタム」なのですが、
チョコががっつりとかかったあのお菓子よりは気持ちこっちのほうが罪悪感が無いような…。
片面はチョココートされてますが、ビスケットの容量のほうが多いので。

しかし週末食べ出したら止まらなくて気づいたらもう2枚くらいに…。

ヤバイ…。

