原宿から新宿に戻って、とあるBIGなお買いものを済ませたあと(笑)、
小田急ハルクの地下に降りたら、吉祥寺の鯛焼き屋さん、『天音』が催事できていてキャー♪

懐かしいので、今日はケーキじゃなくてこれでいいんじゃない?ってことになり、2匹ゲット。

いやぁ、一風変わったお祝いスイーツでいいんじゃないでしょうか?

「めでたい」にかけましてね。

まぁ、実際そんなおめでたくもないんですがね…。

IMG_1844 (640x480)

天音さんの鯛焼きは羽根付きで、
お腹のところに「福」印のひょうたんが付いてるんですよねぇ~。

IMG_1846 (640x480)

ご利益ありそな鯛焼きでございます。

いいことありそうな1年になる気がします

好天に恵まれた日曜。
表参道では今年で31回目を迎えるハロウィンのパレードが開催されておりました。

IMG_1774 (640x480)

なんと日本で初めて仮装パレードが行われた、という、ジャパニーズハロウィンの草分け。
今までニュースでしか見たことがなかったので、規模の大きさにビックリ!

IMG_1796 (640x480)

毎年1000人の子どもたちが参加してるそうな。せ、せ、せんにん?
確かにそのくらいいた気がする…。

ママやパパたちと1kmにわたる表参道を賑やかにパレード。
すごい長い行列で、マーチングバンドが混ざってたり、見てるだけで楽しかったです。

当初は、近隣に住む外国人の家庭の子供たちが楽しめるように、と始まったそうな。
さすが表参道ねぇ。

それが年々規模が大きくなって、
近年じゃ「親子で仮装」、というのもフツウになってきているよう。

IMG_1812 (640x480)

ワンちゃんまでこんな感じで♥(萌)

IMG_1831 (640x480)

こんなワンちゃんたちもいて、洒落っ気を感じます。

かと思ったら大胆コスチュームで視線を集めるママ?さんも。

IMG_1799 (640x480)

いやぁ、素晴らしい!

日本もここまでハロウィンが盛り上がっているとは…。

ホワイトデーを抜いて、バレンタインデーの市場に追いつこうとする日本のハロウィン市場。
コスチュームにかける価格も年々上がっているようですし、
確かに、全身キメキメにきめたらチョコより単価が高そうです。
お出かけ出来るイベントも増えてきてますもんね。

まぁ、乗っかり系イベントだから、本家みたいにちゃんとした歴史的なものはないにしても、お祭り好きな日本。いいんですね、楽しければ。

ディズニーに行かずともハロウィン気分が味わえる、楽しいイベントでした♪

ちょっと疲れたので休憩したいな~、と思っていたら、
路地を入ったところに素敵なカフェを発見。

IMG_1795 (480x640)

この看板がないと気付かないくらいのところに…。

路地を曲がるとあるのです。
とても素敵なカフェ、『ミ カフェート』が。

IMG_1788 (480x640)

店内は小さなテーブル席が2つあるだけの狭いお店なのですが、
広々したテラスがあって、お天気がとてもよかったので迷わずここで休憩♪

IMG_1789 (640x480)

珈琲もこだわって豆を選んでおられるらしく…。

表参道ブレンドのホットとサンイグナシオのアイスを選びました。

IMG_1793 (640x480)

アイスはボダムのダブルウォールグラス(大好き!)に入って出てきて感激♪

割れやすいグラスなので、とても丁寧に珈琲を入れておられることがわかりました。

IMG_1791 (640x480)

実際、深みがありつつもスッキリとした珈琲で、疲れが一気に吹き飛びました。

目黒の『Bloom's』さんから仕入れているというスイーツも便乗ゲット。

し・あ・わ・せ♥

IMG_1794 (640x480)

Happy Birthday to me!(笑)

ハロウィンに近い日曜日。
とっても爽やかな休日でした。

IMG_1765 (640x480)

原宿駅から表参道に出る途中、歩道橋を渡ったらたいそうな行列が…。

なんだろ~、と思って見るとあれでした。
シカゴのポップコーンの店!!!
ギャレット』!

IMG_1764 (640x480)

まぁ、すんごい行列にビックリ。
確かに食べたいけども!
ポップコーンにこれだけ並ぶとは…。
たまげました。
アメリカにいた時に食べたことがあったのかなかったのか…サッパリ記憶がありません。
たぶん食べたことないんでしょうね…。
食べておけばよかった…。

ラフォーレのところを曲がって見つけたのが大阪に続いてやっと上陸した『ASOKO』。

IMG_1767 (640x480)

30分くらい並んで入れました。
オリジナルの商品と世界中から買い付けてくる商品が混ざり合っている感じ。

『タイガーコペンハーゲン』のほうが全部オリジナル、という点ではなんというかデザインのテイストに統一感があるというか、オシャレ度が均一なイメージ?
こちらも2号店が表参道にOPENしましたが、こちらは整理券配布済みで、入店には気合いを入れてこないとダメな感じでした(笑)
大阪で散々楽しんだのでとりあえず場所チェックで満足。また今度。

ASOKOはこれはどの国から来たんだ?みたいな商品もこまごまとあるので、タイガーのシャレオツ度に比べるとちょっとバラバラな感じは否めない。
でも面白いものもいくつかあって、少しだけ買いました。

IMG_1854 (640x480) (2)

このトランク型のストレージボックスが個人的には嬉しかったかな。

(つづく)
1年ぶりの誕生日(当然ね)。

あっという間にまた来ました~。

いつもは会社休んじゃいますが、今年は日曜だったから休まずで。

何が食べたい?ということで、
ずっと気になってた「サラベス」へ。

上陸直後はすごくてさすがに諦めてましたが、そろそろ良かろうか?と数週間前に向かったものの、いやいやまだまだすごい人気で、日曜は1時間は並ぶ、って感じで撃沈。

でもやっぱ行きたい熱が冷めず、1時間覚悟で本持って向かいました。
リ・ベ・ン・ジ。

IMG_1762 (611x640)

1巡目がフルになるとその後は「整理券」が配られるスタイル。
でも1日有効に使いたかったので、9時オープン直後に入れるように8時過ぎから並びまして(がんばった~)おかげさまで4番目に入店できました。

IMG_1751 (640x480)

誕生日だけは私のリクエストを完全に聞いてもらえるので(笑)
どんな行列でも付き合ってくれる夫よ、Many Thanks!

看板ドリンクのフォーフラワージュース。

IMG_1753 (640x480)

パイナップル、バナナ、オレンジ、ザクロの4つの味が一つに。

ホッチョコを発見し、嬉しそうな夫よ。

IMG_1752 (640x480)

そしてそして、サーモンエッグベネディクト!

IMG_1757 (640x480)

二つ乗っかってるのをシェアーいたしました。

IMG_1761 (640x480)

ん~、美味しすぎる。

その昔、NYのホテルの朝食でいただいたのが人生初エッグベネディクトで、帰国してすぐに作り方を調べて再現を試みるほど気に入ったメニューですが、なかなかこのオランデーズソースを再現するのは難しく…。
卵の具合もねぇ。

さすがNYで評判のサラベス。
美味しくいただきました♪

パンケーキが食べたかったですが、なんとなくその日の気分でフレンチトーストに(笑)

IMG_1756 (640x480)

シナモンアップルなんちゃら的なシーズン限定のだったのか、それにしてみました。
フルーツジャムがたっぷりかかっていて、濃かった~。

レモンリコッタパンケーキにしたほうがよかった?!とか思いつつも、
ガッツリいただきました。

いつの間にか代官山店が出来ていました。知らなんだー。

エッグベネディクトはさすが見かけるテーブルテーブルでオーダーされていて、
人気のほどがうかがえました。

やっと制覇。
ご馳走様でした♪

朝夕冷え込んできましたが…。

美味しいアイスは秋でも冬でも食べたくなるもの。

「セブンイレブン限定」で発売されたハーゲンダッツの『ジャポネ』。

IMG_1596 (640x480)

見るからに美味しそうなこの4層構造のアイス!

360円とお高めではありましたが、
ケーキを1ピース買うつもりであればたまには良かろう、と♪

どうしても気になったので、なんだかよく頑張った日にご褒美に買いました(笑)

IMG_1598 (640x480)

予想通り、Very nice!
バニラに小豆に抹茶。

まさに「ジャポネ」なアイスでした。

クオリティ高すぎて感動!!!

ご馳走さま~♥

いやぁ、長い間ずっと「食べてみたい」と思っていたものを食べる瞬間っていうのは
なかなかすごいもんですね。

赤坂「しろたえ」のチーズケーキ。

チーズケーキ特集には必ず名前が挙がる有名店ですが、
これまで食べたことがありませんでした…。

それがこないだの赤坂ACTシアターへのお出かけでついに実現!

IMG_1570 (480x640)

けっこう駅から近くにあって、なんだもっと早く来れば良かった!

1Fと2Fが喫茶店になっていて、入口のショーケースでテイクアウトもできるケーキ屋さん。

とても素敵な雰囲気、ゆっくりお茶してもいい感じ。

ほかにも心迷わせそうなケーキや焼き菓子がずらりと並んでいましたが、
「チーズケーキ」と決めていたので、悩まなくてすみました。

IMG_1580 (640x480)

ハーフサイズ、ロングサイズのほかに1ピースごとに切り分けられたタイプもあり。
とりあえず味見、ということで2つ買ってきました。

IMG_1581 (640x480)

想像以上に小ぶりでびっくり。

これは相当中身が濃いんだろうな…ということを窺わせます。

実際、2種類のチーズを惜しみなく混ぜて、全体の9割はチーズでできている、という
濃縮レアチーズケーキ!

IMG_1587 (640x480)

お座布団の部分も非の打ちどころのないもので、美味しかったです。
いつまでも食べていれそうなチーズケーキでした。

IMG_1591 (640x480)

さすが、「王道」と言われるだけのことはあるチーズケーキ。
Simple is best.
という言葉が真っ先に浮かぶ納得の味。
チーズケーキ好きの人には絶対に食べてもらいたい。

またいつか赤坂界隈まで出かけることがあったら立ち寄りたいケーキ屋さんです。

今月の連休最終日。
赤坂アクトシアターにて。

音楽劇『ヴォイツェク』を鑑賞してきました。

IMG_1572 (640x480)

ドイツの天才作家と言われるゲオルク・ビューヒナー原作の未完断片で発見された戯曲。
実際に1821年に起こった殺人事件とその犯人の2年以上に渡る精神鑑定書をもとに書かれた傑作と言われていて、世界中で上演されている作品。

演出を白井晃さんがされる、ということで。

重いテーマ、背景ではありましたが、なかなか見応えのある作品でした。

たった4人の演奏とは思えない、バンドが奏でる不協和音。
せつなく、けだるく、やるせない、なんともいえない世界観が、「音楽劇」という作りにふさわしい効果を発揮していたように思います。

IMG_1575 (480x640)

劇が始まる前に会場の脇を通ったら、偶然、白井さんが通られてビックリ!

めっちゃ至近距離ですれ違いました。

初日だけ見て、あとは劇場に来ない、という演出家もいる中で、
白井さんは最終日まで毎日劇場に見に来られる方だとか。

この日は千秋楽でラストはスタンディングオベーション。
小さな劇場でしたが終盤では後方に水が張られ、ヴォイツェクの世界を見事に映し出す演出でした。

終わった後もいろいろなことを考えさせられる印象に残る舞台でした。

東中野のラーメン屋さん、「みそや林檎堂」へ。

前から気にはなっていたのですが、
最近「無理しても食べたいラーメン」なる特集番組に出ていたのを見て、
やっぱ一回行っときますか?ということで。

008 (480x640)

駅を出て中野坂上方面へ山手通りをまっすぐ。
可愛いリンゴのマークが見えます。

テレビでも元DJだったというお若いご主人が黙々と調理中。

カウンターの座席はすべて埋まっていましたが、少し待つと座れました。

フツウの味噌ラーメンでも良かったのですが、1200円するほうにしてみましたらば
バターが乗っかってものすごい豪華絢爛な味噌ラーメンが出てきてしまいました(笑)

003 (640x360)

チャーシューは香ばしく、豚しょうが焼きみたいなのも乗っかってたり、
辛みそが仕掛けられていたり、できるだけ飽きが来ないようにちょっとづつサプライズが乗っけられてる感じで面白いです。

美味しかったのですが、スープがポタージュのように濃厚で、
麺を引きずり出すのに四苦八苦。

エプロンがあったら良かったのですが、
麺を引きずり出して危うく汁が飛び散るのが気になって、おかしな姿勢で食べてしまいました。

もやしが多めにあって良かった。

「天下一品」を思い出す、あのドロドロポタージュスープはかなり濃厚なので
水分ありのもやしに助けられました。

夫はドロドロ系が苦手なので中盤から無口になっていましたが(笑)

バターを溶かしながら食べたり、リンゴ酢も置いてあり、
主張の激しい演者さんたちの舞台の楽しみ方はいろいろのようです。

バターの上のチロチロカリカリしたトッピングが一体何なのか?
かじってもかじってもわからず尋ねたところ、赤ねぎを揚げたものです、とのこと。

赤ねぎ?確かにそう聞こえたのですが、
赤ねぎとはなんぞや。
青ネギ、白ネギのほかに赤ネギがいたことに驚きました。

しかし最後までこのトッピングの働きがよくわからなくはありましたが…
なんだかとにかく「こだわって作っているんだな」ということだけは強く伝わってきました。

ご馳走さまでした♪

ありがたいことに今年も栗きんとんがぁぁぁああ~★

IMG_1562 (640x521)

届きまして超ハッピーです。

冷凍できるらしかったのですが、少しお裾分けをして、
あとはあっという間になくなってしまいました…。

ロハスフェスタでお直しに出させてもらった多肉のウェルカムボード。

一時期かなり忙しい日々が続き、私の手入れが悪くなり、すっかりしぼませてしまったのです…。

板の部分がとても気に入っていたので、アレンジを直してもらえたら…、と
季色」さんにお願い。

IMG_1545 (480x640)

復活しました!!

実は一度送ってもらったのですが、左下のところがポロリと取れてしまい、
連絡したら「着払いで返送を♥」と有難い良心対応。

せっかくここまで直ったのだから、完璧に、との思いで
お言葉に甘えて送り直させてもらまして、完全復活!

IMG_1547 (480x640)

エントランスにこのように。

本当に嬉しいです。
日当たりのいいエントランスではありますが、
時々お日様にたっぷりしっかりあててあげられるようにしたいと思います。

IMG_1546 (480x640)

これから紅葉のシーズンになるので、色が変わる多肉も入れておきますね!
とのお言葉通り、素敵な赤色に色づいた多肉もあり大満足です♪

お忙しい中、2度も手直しして下さり、本当にお世話になりました。

毎日癒されております♥♥♥

