行く年来る年。

恒例の主人実家への帰省。

甥っ子姪っ子家族が田舎に戻ってからは、いっそう賑やかな帰省の日々になっております。

103 (480x640)

今年は雪が積もっていなくて(珍しい)!
んん?温かい?!

そうなんです。
東京と比べればそりゃ寒いんですけど、
それでも積雪のある年越しに比べると、うんと暖かかった~。ありがたや。
湯たんぽ出さずに寝れたから、やっぱり暖かかったんだわ…。

しかし、夫が着いた早々、発熱でダウン。
どうやら1年間のお疲れがドッと出た様子。
お風邪の国へ旅立ちました。

義妹が迎えに来てくれた後は
甥っ子姪っ子たちからは歓迎?のプレゼント(笑)

266 (640x480)

なんでしょう。
ペンギンって!(笑)

269 (480x640)

すごい、子どもペンギン付いてる!!

私のペンギン好きを知ってのこのサプライズ!
感激しました

姪っ子ちゃんからはこんな折り紙プレゼント。

272 (640x480)

可愛い5歳女子。

もう「ひらがな」がしっかり読み書きできるようになっていて、
動物かるたや犬棒かるたでは「読み手」をやってくれてました。
すごい上手に読むのでビックリ。

新犬棒かるた新犬棒かるた
()
サンスター文具

商品詳細を見る


半年でこんなに成長するもんなんですねぇ。
いやはやたのもしい。

ドラえもんのゲームがもう到着していて、
さっそく中身を一緒にチェックしました。

可愛いすぎるペンギンが主役の『ハッピーフィート2』も観ました。

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンE ハッピー フィート2 躍るペンギンレスキュー隊 光沢プリントポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンE ハッピー フィート2 躍るペンギンレスキュー隊 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る


パート1も良かったけど、2もなかなか。

いい映画でした。

年末年始、甥っ子姪っ子と遊ぶゲーム、今年はコレにしてみました。
けっこうかさばるのでアマゾンで直送。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 4マップどこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 4マップ
(2012/03/31)
エポック社

商品詳細を見る

バーチャルで、日本旅行、世界旅行ができるボードゲームで、
遊び方がいろいろあり、2つのボードをつなげて、地球一周もできる、というもの。
ゲーム大賞をあげたいくらい。

位置はもちろん、首都や県庁所在地などのミニ情報もあり、
各地の名産や歴史などに触れられるゲーム。
ルーレットを回しながら時には船・飛行機・電車で移動。
地理感覚も自然に身に付きます。

もちろん、ドラえもんならではの「ひみつ道具カード」もございまして、
このカードをめくる時は、大人も子供も

「チャラララッチャラー♪」

ついつい口から出ちゃいます(笑)

ルーレットを回しながらしばし旅行気分味わえました。

対象年齢5歳以上~。
オトナも十分楽しめます。

オススメ~。

29日、『Xファクター シーズン3』がとうとう日本で最終回放送でした。

070 (480x640)

今季は見応えがありましたわ~。

最終3組に残った、シングルファーザーのロッカー、ジェフ・グート。
フロリダのデュオ、アレックス&シエラ。
そして、ラテンの新星、カリート・オリベロ。

たくさんの有力候補を押し退けて最終的にこの3組が残ったわけですが、
私は予選の時からずっと「アレックス&シエラ」をイチオシしておりました。
ジェフも好きだったけど。

なんといっても二人は声がいい。ずっと聴いていたい。
そして温かいステージ。
意気ピッタリの二人を見ていると、自然とこちらが笑顔になってしまう。
ずっとずっと離れないで、二人でいい音楽を創り続けてほしいな…と思うカップルでした。

視聴者からの人気も高く、毎回アレンジが素敵で、ハーモニーも♥
ほんと素晴らしかった!
お互いを思いやる二人の姿、高い音楽性。
サイモンのコメントでは、
「最後の10秒間をボトルに詰めて持ち歩いていたい」
という言葉も飛び出たくらい。

実際、担当だったサイモンは二人を絶賛していて、
性格も音楽性も高く評価。

優勝おめでとう!!



私も二人のアルバムが出たら買いたい!

今年のクリスマスは「平日」「年度末」、と、まったくクリスマスムードも満喫できないままに
お仕事一色でございました。
年賀状の締切が25日って…ね…。

毎年クリスマスは年賀状書きに追われている気もします(笑)

同僚が年度末に立て続けに退社、という流れの中、
ワッサワッサと仕事が積もっていき、若干の目まいを覚え…(笑)

いつまでもつやら>自分、です。

それでもどうにかこうにかやっつけまして、ホリデーに入りました~。

で、四半期に一度の歯医者さん定期検診@高円寺。

歯医者さん、嫌いな人も多いですが、私はけっこう好きです。

内科とかよりもすごく時間をかけて診てもらえる?感があるし、
一人ひとりにあのベッドみたいな椅子があてがわれて、
エプロンを付けてもらって、
衛生士さんから先生まで、変わるがわる診てもらえて、手厚く診療。
流れ的にはサービス満点の美容院のよう。
1本1本丁寧にクリーニングしてもらい、最後には歯ブラシのプレゼントまで。

虫歯とか何かと故障がある間の治療期間はイヤなもんですが、
定期検診のレベルに上がるといいですね…。

歯医者が終わると、なんとも開放的な気分になるもので、
ついつい「ご褒美」と称して(子どもか!)余計なものを買ってしまう…。

インナーウェアのお店、「STOCK」で大好きなパジャマ&インナーのウェアのメーカー、『NARUE(ナルエー)』の冬パジャマを購入。

部屋着は絶対ココ、と決めているくらい、
大好きな着心地のルームウェアが揃っている「NARUE(ナルエー)」さん。

STOCKさん、中野にもお店があるけれど、SALEでもたまに可愛いのが残っているので
歯医者に行くとつい立ち寄ってしまいます。

ベーカリー『デンマーク』で「ねりまだいこん酵母」で作った食パンを買い、

064 (480x640)

087 (480x640)

『醍醐』さんで有名なエビフライをランチにいただき。
エビフライ大好きな私には好適のご褒美ランチでしょう。

062 (640x480)

噂どおり、デカかった!
デカいエビフライでございました☆

駅前の『トリアノン』で前から買ってみたかった
素朴な「プリンアラモード」をお土産にし、

066 (640x480)

ホクホクしながら帰りました。

もう年末も押し迫ってきました。

帰省の準備をしなきゃです。

自分たちの服やら何やらはもちろんですけれど、
年末の帰省は手土産にプラス、お年玉の準備も。

暇があれば「年末年始やることリスト」をチェック☑です。

クリスマス間近~。

Nちゃんと久々ランチ。

お仕事は半休にしました。

ランチの後は我が家でゆっくりおしゃべり。

025 (480x640)

可愛い焼き菓子、いただきました

2013年もあとわずか。

積もる話は今年のうちに、とばかり
次から次へと(笑)

大学勤務のNちゃん、休みが学生と同じくらいあるという(羨)

ほんと、羨ましい~。

Thank you and Have a Merry Christmas!!


師走に入り、バタついてきた頃~。

息抜きのチャンス、いただきました。

015 (394x640)

北村さんの舞台。
最近、すごく気になる女優さんだった黒木華(はる)さんが出られるという~。

まだデビュー間もないのに岩井監督や山田洋次監督から絶賛される若手の女優さん。

近年読んだ本ですごく心に残った本、『小さいおうち』の映画化で、
あの女中さんを演じられるということで、とっても楽しみにしていたら、
やっぱりお花が届いていました。

012 (640x480)

『リーガルハイ2』も出演されていましたね。
幅広い演技~、とドラマも拝見しておりましたが。

『小さいおうち』は1/25公開なのでもうすぐです~。

4月からのNHK朝ドラ、『花子とアン』からの花があったので、なぜに??
もしや出演されるの??と思っていたら、なんと村岡花子さんの妹役でした。
ワオ。

赤毛のアンは本当に大好きなので、訳者の村岡さんの生涯も興味津々。
もちろん『あまちゃん』『ごちそうさん』に続いて見るつもりではいましたが、
これでまた見る楽しみが増えました。
『ごちそうさん』が面白すぎて、朝ドラづいています。

013 (480x640)

しばらくは「夕食」×「朝ドラ」=15分 生活が続きそう(笑)

黒木さん、こないだの朝番組で素顔が紹介されていて、
文房具フェチという横顔が面白くて、ついついじっくり見てしまいました。
大阪府生まれ、京都造形芸術大学卒業。
関西弁いつか聞いてみたい。

