2014.04.27 新しい冷蔵庫
2001年から早や13年近く使ってきた我が家の冷蔵庫。
それはそのまま私の「東京生活」の歴史の一部でもありました。

それが先月、消費税が上がるのを目前に買い替えることになり…

いよいよお別れすることに…。

4月下旬、届いた新しい冷蔵庫とバトンタッチ。
クリーム色の冷蔵庫がブラウンカラーに。

最近の冷蔵庫はエコで、グッと電気代も安い、ということで
思いきって買い替えてみたわけですが、
お別れの時はちょっと寂しかったような…。

搬出直前まで電気を入れておいてOK、と見積もりの時に聞いていたので、
まんまにしておいたら、思ったより早く設置の人が来ちゃって大慌てで中身を出しまして…。

なんとか無事に入れ替えも終わり、
別れを惜しむ間もなく、古い冷蔵庫はどこかへ連れていかれました…。

日本の家電は優秀なので、ほんとに長持ちしますね。
決定的に壊れていたわけじゃなかったから心は少し痛みますが…
がしかし、ピッカピカの冷蔵庫のステキなこと!

004 (480x640)

興奮冷めやらず開けたり閉めたり。

お料理もウキウキ楽しくなってしまうから不思議です。

これで料理の腕も上がれば言うことないのですが…。

2014.04.21 『舟を編む』
『舟を編む』

やっと読んでやっと観ました。

舟を編む舟を編む
(2014/04/18)
三浦 しをん

商品詳細を見る


原作を先に読んで、登場人物たちを自分なりに思い描いておりましたが。

やっと映画のほうも確認できました。

原作で物足りない部分が補足されていたり、
でもやはり2時間にまとめるにはいろいろと削ぎ落とさないといけないんですね。

本屋大賞や日本アカデミー大賞などなど、多くの支持を得た作品。

舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
(2013/11/08)
松田龍平、宮崎あおい 他

商品詳細を見る


途方もない年月と労力のかかる辞書づくりの世界、
考えたこともなかったこの世界に関わる人たちのドラマを垣間見ることができ、
原作同様、映画もじんわりと心に染み入りました。

Sちゃんにいただいたこのゼリー♥

002 (640x480)

ごきげんに美味しかったです!

パッケージの醸し出す雰囲気にもノックアウト!です。

因島のはっさくゼリー、
大量に詰め合わせセットを買いたいくらいファンになりました。

あっという間に桜、散ってしまいました…。

激務の続いた3月下旬。
ようやくストレスフリーになりましたが、しばし慰労の日々。

ゆっくりお花見したかったのに気付けば半分散っていた週末…。

中野通り、かろうじて残る桜。
遠目ではキレイでしたが…。
近づけば半分葉っぱだったりして…。

091 (640x480)

でも、行きたかったお店があって、自転車でポタリング。

086 (640x480) (2)

カンカンカンカン。

089 (640x480) (2)

西武新宿線。
黄色い車体、可愛い。

ズンズン通りをまっすぐ行くと左手に見えるのが、ケーキとパンのお店、
ロイスダール』。

097 (640x480)

新宿の京王百貨店にお店が入っていたのは知ってたけれど、
まさか中野が本店だったとは。

101 (480x640)

『いっぷく!』でやってた「桜の見えるパン屋さん」特集、
2Fのカフェから中継していたのを見まして。

096 (480x640)

朝から地元の常連客でいっぱいの店内。
幸い窓際の座席が空いていてラッキー♪

店内で選んだパンを2Fのスタッフに渡してドリンクをオーダー。
しばらくすると美味しいカフェオレと
温めてくれたパンが運ばれてきました。

094 (640x480)

夫と二人で出向いたので、一つひとつのパンをお願いしたわけではないのに、
すべて半分にカットしてくれていました♪
なんたる心遣い!
そう、シェアーしたかったのです、全部!


もちろんどのパンも美味しかったデス。
陽光まぶしい窓際の席でしたが、外は少し肌寒かったので、ポカポカしてちょうどいい感じ。
桜も見下ろせて得した気分でした。

ケーキも美味しそうだったけれど、自転車だったのでエクレアだけにして帰宅。

帰りもご近所の桜スポットをチェックしながら帰りました。

107 (640x480) (2)

やっぱり終わりかけだったけれど、児童館のところの桜は立派だった~。

エクレアも美味しかったし♥

111 (640x480)

桜はあっという間に散ってしまうけれど、
タンポポ、すずらん、チューリップ。
可愛い花がお庭の花壇や路地に咲いていてホッコリします。

春・爛漫です。

憧れの~

マックスブレナー』@表参道、行って参りました♪

039 (640x480) 038 (640x480)

ポップコーン屋さんもパンケーキ屋さんも、原宿・表参道の行列は平日だろうが休日だろうが、雨だろうが晴れだろうが関係なく、誇らしげに【最後尾】のプラカードを見せつけてくれているわけですが…。

こちらもすごい。
留まるところを知らない人気ぶり。

1996年にOPENしたイスラエル発のチョコレートバー、マックスブレナー。

044 (480x640)

このBold頭のオジサマがマックスブレナー氏?

と思うわけですが…。

実際にはマックスブレナーという人物は存在せず(なぬ?)、Max FichtmanとOded Brennerというコンビに創業されたからMax Brennerというらしいですね。

ん?

この方式…。
どこかで聞いたことのある…。

そうだ、Baskin Robbins(バスキンロビンス!サーティーワンアイスクリーム)!

BaskinさんとRobbinsさんが創業したという。

さておき、小雨の中1時間ほど並んで入店♪
待ち時間もAさまとしゃべり尽くしてなお、チョコの香りに包まれながらしゃべるしゃべる…。

ホッチョコはこのように温かいミルクに自分でチョコレートを溶かしつついただくという…。

046 (640x480) 048 (480x640)

カップの下にキャンドルが付いていて、いつまでも温かくいただけるホッチョコ。
特製ストローで適温で飲めます。

056 (640x480) 053 (640x480) 052 (640x480) 055 (640x480)

看板メニューのチョコレートチャンクピザ♪

トーストしたマシュマロ、激甘に見えるこのピザが
意外にペロリと食べれてしまうから不思議。

ストロベリーヘーゼルナッツクレープも絶妙でした~。

047 (640x480)

ハグするようにいただくスペシャルなこのカップ、ハグマグ。

お土産に買って帰ることもできまして、
1セット記念に♪
とっても愛らしいフォルムで気に入っています。


2014.04.01 How beautiful!
ゆっくりと
図書館に足を運び、
夕飯の買い物をし、
花を愛でる

034 (640x480)

丁寧な一日を過ごしました。

春の一日。

STRESS FREE!

