2014.05.31 茶屋町さんぽ
今回の帰省は余裕があったので、超久しぶりに茶屋町あたりを散歩。

梅田界隈を散策していたら、たまたま「うめぐるバス」なるチビバスを発見。
これで梅田をぐるっと周れるらしく。
面白そう~。

西梅田のほうから茶屋町のほうだとけっこう距離がありますからね。
久々に街の移り変わりもゆうゆう眺めてみたかったので乗ってみることに。

389 (480x640) 390 (480x640)

バスの車窓がもう少しクリアな感じの素材だといいんだけどな~。
ま、でも第1~第4ビルを眺めたり、
あ~、ココこうなったんや~、とチェックしながらいつの間にか目的地に着いてるってイイわ~。

レトロに撮ってみましたが、停留所すぐ傍の高架下に素敵なカフェがありました。
ファクトリーカフェ

399 (640x480)

中に入るとこんな風に緑が視界に入るオープンカフェで
ゆったり寛げる感じ。

393 (360x640) 396 (360x640)

温かいカフェラテとシフォンケーキをいただきました。
シフォンケーキ、めちゃデカくてビックリ。

奥田英朗の『噂の女』も後半に差し掛かり、ページを繰る手も早まります。

お尻が痛くなってきたので、買い物に。

ロフトで母にフォトスタンドを買い、あとはご近所をハシゴしてチェック。

Nu茶屋町やらNu茶屋町プラスやらそのまたアネックスやら、なんだかこれまであまりゆっくり見る機会もなかったので、新鮮新鮮。

404 (640x480)

インテリアの素敵なお店や楽しい本屋さん、
カフェにお洋服、いろいろあって、またこよモードに。

この日は一人だったのでゆっくりチェックできました。
いいですね~、時間のある喜び!

CITY BAKERY。

品川のカフェを利用したことはあれど、このブラッスリールービンは未体験。

オープン当初から常に行列が絶えないという人気の大阪グランフロントのシティベーカリーのレストラン版。

378 (640x480)

GW明けならもしやチャンスがあるかも?!と
急な展開で行列に連なることに…。

364 (640x480)

で、奇跡の入店!
しかも、なぜかVIPルーム(笑)

生きてればいいこともあるね。

いつも帰国のタイミングが合わないHちゃん+娘っこ2人も加わりーの
何年ぶり?これ?的プチ同窓会となりました。

370 (640x480)

前菜、どれも大満足。
生ハムとマンゴーの組み合わせ気絶。

369 (640x480)

パンもね、美味しかったね。
もぐもぐ。

376 (640x480)

メインはこんな感じで。
美味しいお料理なんだけど、話にも夢中で、なんかあっという間でした。

375 (640x480)

クラムチャウダー、最高でしたね。

なかなか集まれないけど、またゆっくりランチ、したいです。
素敵なお店で♥

阿倍野周辺をぶらつく中、おなかも空いてきたので、遅めのランチ。

255 (360x640) 254 (640x360)

LOFT裏のイタリアン、ORARIOにて。
たまたま見つけて入ったわりには、ちゃんとした石釜があって、ピザには期待できそう!

250 (640x360)

実際、とっても美味しいピッツアでした。
春らしい彩に胸キュン。腹グー。

近鉄百貨店の改装具合や、母の日のギフトについてなどなど、
夫と話しながらのご馳走様でした。

なんと近鉄百貨店前から上本町までバスでバスが出ているという。
これは便利。

260 (360x640) 265 (480x640)

しかも100円。税込で。

近所の駅前スーパーでは「サンミー」(半額!)を発見し小躍り。

年々、帰省するたびにあちこち変貌を遂げた姿を見るのですが、
アベノハルカス、これにもまたビックリ。

238 (480x640)

阿倍野がこんな風になるなんて…。
近鉄百貨店が…。

240 (640x480)

あの歩道橋もこんな風になっちゃって。

242 (640x480)

もうビックリです。

都ホテルとか、新宿ごちそうビルとか(まだあったけど)、天王寺ステーションデパートとかね…
なんかノスタルジーどこへ…です。

上から読んでも下から読んでも「あべのべあ」っちゅうマスコットを目にしましたよ。

246 (640x480)

くまもんには遠く及ばない気がしますが…。

GWはさすがすごい人で、とてもじゃないけど
ハルカスの上にのぼるなんてできず、
まぁ、ちょいと「見上げてきた」だけに終わりましたが。

周辺も少し散策しましたが、なかなかの新陳代謝。

次の帰省はいつになるやら、ですが、またゆっくりと探索したいです

アンパンマンミュージアム満喫のあと、
遅めのランチでしたがこちらへ。

182 (640x480) (2)

日本では珍しい、ネイティブアメリカンカフェ(@神戸ハーバーランドUMIE)。

『SUNNY BLESS』

えらく雰囲気のあるお店!

164 (480x640) 180 (480x640)

ちょうど窓際の落ち着けそうなスペースが空いたところで、運よく
母、弟、姪っ子、夫、私と5人してリラックス。

176 (640x480)

ほんとに居心地よくて、しばらくまったりしました。

179 (640x480)

聞けば本場のネイティブアメリカンを年に1度は招待して、ショーを開いたり、
特別な食材の買い付けも行っているらしく。
特に「ブルーコーン」というネイティブアメリカンが「神様からの贈り物」と呼んで大切にしている青いとうもろこしを使ったパンケーキはスペシャルメニュー。

しかし、それは頼まず(笑)

170 (480x640) 175 (640x480)

タコスやこんな感じのナバホチックなものをいただきました。

171 (640x480) 173 (640x480)

このインディアン柄のパンケーキにはハートわしづかみされました。
味はいたって普通でしたけれども~雰囲気がなんとも♥

このパンケーキが母の記憶に強く残っていたのか…

大阪に戻って、翌朝モーニングに「ガスト」へ出掛けたのですが、
姪っ子の「お子様モーニングセット」を「私も頼む!」と言いだす母。

いやいや、キッズミールだから!!
キッズしか頼めないよ!とみんなで言ったのですが、
メニューをよく見ると「60歳以上のお客様は注文できます」とあり…。
孫と一緒のものが食べてみたい一心で、静止を振り切りオーダー。
店員さん苦笑いながらもオーダー通してくれました(笑)

付属のデコペンで「描き描き」する姪っ子ちゃん♥

219 (640x495) (2)

↓ばあばプレート↓

のけぞりますね。

224 (640x480) (2)

右が姪っ子ちゃん(孫)らしく、左は私なんだそうで。

驚愕の画力です。


ゴールデンウィーク、姪っ子ちゃんと神戸のアンパンマンミュージアムに行ってまいりました♪

053 (480x640)

神戸駅を降りるとキャラクターの石像がところどころに配置されていて、
ウキウキしてきます。

061 (640x480)

ウミエモザイク、というモールと隣接したミュージアムは
いろんな年代でそれぞれが楽しめる新しいスポットみたい。
素敵な雰囲気のところでした。

073 (640x480)

神戸の海も素敵♪

065 (480x640)

1周年おめでとう!

ミュージアムのカフェでちょっとつまんで飲んで、
一通り見て回りました。

姪っ子ちゃんのお気に入りキャラを確認。
ホラーマンがランクインしているのがウケる。

パパ(弟)大変!

135 (480x640)

アンパンマンショーを見せてあげようと、
どのパパも必死(プルプル)!

146 (640x480)

ジャムおじさんのパン工場は、バタ子さんと二人で人手不足なのか、
輸入困難で材料費が相当かさむのか、
原因はよくわかりませんが、ビックリ仰天価格で良い子たちにキャラパンを製造・販売しています。

148 (640x480)

値段を見たら思わずひるむんですが(だいたいが1個300円はする)、
かなりの行列に並んでいるうちに…

153 (640x480)

負けます。

162 (640x480)

買います(笑)

でもこれ、けっこう美味しいの。

さすがジャムおじさん!

ミュージアム内はいろんなショップがあって、家族連れでいっぱいでした。

姪っ子ちゃんにもエアー寿司を握ってもらったり、
エアー丼ぶりを作ってもらったり、
エアーかき氷を振る舞ってもらったり。

私もすっかり童心に帰りました。
アンパンマン大好き♥

ウミエもまた行きたい!
新鮮かつ楽しい遠足でした♪

実家帰省のお土産♥

あんみつの「み・は・し」♪

033 (480x640)

東京駅で買えるのがありがたい。

ふつうのあんみつ+あんずあんみつや白玉あんみつも買って
おうちだといい感じに「わけわけ」することが出来ます。

036 (480x640)

ん~、美味しい。
好評でした。

しばらく上野のお店にも行ってないので、また食べに行きたい♪

GW。

今年はゆっくりめの帰省。
夫は仕事だったので、夕方合流の予定で私は一足先に東京駅へ。

お土産に『garrett』のポップコーンでも、と行列具合を見に行ったら10:30の時点で4時間待ち!

こりゃもう少し落ち着いてから…ととりあえず散策。

以前は大丸百貨店に荷物をタダで預かってくれるところがあったのに、
増床にともなってリニューアルしたらその素晴らしいサービスが消えてなくなり、
一時荷物の預かりでも500円徴収するシステムに代わっていました…。

世知辛過ぎる世の中にガッカリしながら、
キャリーケースをコロコロ転がしつつウロウロ。

時間がやたらにあるので、まだゆっくり見ていない八重洲口のグランルーフへ。

005 (640x480)

デッキはこんな感じ。
ひゃ~開放的。

003 (640x480)

長距離バス乗り場のところはまだ整備途中のようで、植樹が進められていたり、
日々進化している様子。

いいですねぇ、東京駅。
一日遊べます。

お昼はココ行こう、と決めていた『矢場とん』。

012 (360x640) 013 (360x640)

Y子ちゃま、見てます???
矢場とん』、東京駅にも出来ましたよん!

名古屋の味噌カツの名店です。
東銀座のほうにもありましたが、なかなか行く機会がなく。

Y子ちゃんに連れて行ってもらった時は名物の「わらじとんかつ」を食べて
そのデカさにビックリ仰天だったのを思い出します。

今回は味噌カツ丼。

007 (640x360)

たっぷりのキャベツの千切りに美味しいお味噌汁もついた定食タイプ。

ご覧のとおり、ご飯が見えないくらい「トンカツ」がしっかりかぶさっています。

008 (640x360)

トンカツには「からし」を付けて食べるのが好き♥
もぉ~、美味しすぎてモリモリ・モリモリ・モリモリとお箸が進みました。

010 (640x360)

米粒一つ残さず完食でございます。
お店のマスコットのブタが徐々に姿を現し…
「お前も仲間入りだ」
と宣言されたかのような…。

いや、仲間入り上等。
久々の味噌カツ、美味しかったです♪
ご馳走様!

