1月からスーパードラマTVで放送が始まった『エレメンタリー』ホームズ&ワトソン!

アメリカで人気沸騰のドラマ。
観れるようになったらいいな~、と思っていたのでめちゃ嬉しいっ!!!

日曜の夜の楽しみが増えました♪

Elementary: The First Season [DVD] [Import]Elementary: The First Season [DVD] [Import]
(2013/08/27)
Jonny Lee Miller、Lucy Liu 他

商品詳細を見る


シャーロック・ホームズの現代ニューヨーク版、といったところ。

面白いのはワトソンが女性、という設定。
ルーシー・リュウが演じています。

養蜂をしていたホームズ、
バイオリンを弾いていたホームズ、
麻薬にも手を出していた(らしい)ホームズ、

といった、あまり広く知られていないホームズの横顔にもスポットを当てて、現代版に組み込んでいるところがホームズ通をうならせているとかいないとか。

ミステリー好きの夫とも一緒に楽しく観れるし、
私にとってはニューヨークの風景も楽しみつつ、ホームズのしゃべる「イギリス英語」とワトソンや周りの人たちが話す「アメリカ英語」の両方が聴けて勉強になる、という一石二鳥ドラマ!

久々にシーズン1の1話目から参加!
見続けますよ~♪
先日の『マツコの知らないキッチングッズの世界』で紹介されていた
イシガキ産業の「魔法の焼いも鍋」!!!!

これ!!!!

昨年、義母の誕生日プレゼントセットの中に入れました!!!!(笑)

で。

すごく喜ばれた一品だったので驚きまして!

やっぱり良品だったんだなぁ…と。

マツコさんが感動している姿を見て、改めて思いました。

イシガキ産業 魔法の焼いも鍋 大 発熱セラミックボール付 3560イシガキ産業 魔法の焼いも鍋 大 発熱セラミックボール付 3560
(2013/09/10)
イシガキ産業

商品詳細を見る


年末田舎に帰った時にこれで焼いもを作ってもらったんですが、
確かに美味しかったもの。

私も欲しくなってしまいました。

焼いも~!!

新年会PartII。
E子さんと中華ディナー。

長年の夢を実現されたバングラデシュ旅行のお土産!

002 (640x360)

珍しいものをたくさんいただきました♪
ありがとうございました♥

写真を見ながら旅の様子を振り返り。

なかなかバングラの話を聞くことなんてないので、何もかも新鮮!

お買い物袋がなぜか「ガーゼ」で出来ているという!

003 (640x360)

お金の単位は「タカ」!!

004 (640x360)

お紅茶美味しいです。

人口は1億人超えているバングラ。

遠い国をひと時近くに感じた一夜でした。

いろいろ観ましたが、
一番気に入ったのはコレ。

『バーレスク』!!

【Amazon.co.jp先行販売】バーレスク [DVD]【Amazon.co.jp先行販売】バーレスク [DVD]
(2014/12/19)
シェール、クリスティーナ・アギレラ 他

商品詳細を見る


2回観ました♪

田舎娘のサクセスストーリー、と言うとベタな感じだけれど。
楽曲に踊り、テンション上がりました!

クリスティーナ・アギレラの歌いっぷり!が!

2015.01.17 最近観たもの
今年に入って観たものいろいろ。

平日はなかなか映画タイムが取れないので、
だいたいは週末。日曜が多め。

『アンコール!!』

アンコール!! [DVD]アンコール!! [DVD]
(2014/01/10)
テレンス・スタンプ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ 他

商品詳細を見る


「Songs for Marion」という原題通り、
愛妻、マリオンのために歌うおじいちゃんの…泣けるラスト!!!

『デュー・デート』

デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ [DVD]デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ [DVD]
(2011/11/02)
ロバート・ダウニーJr.、ザック・ガリフィアナキス 他

商品詳細を見る

タイトルだけだと容易につかみづらいので
くっついた副題が…長っ!

それはともかく、ハチャメチャに可笑しい映画。
ロードムービーっぽくなってて、ただただひたすらに長い道を走り続けるあの感じ!
グランドキャニオンが出てきますし。
最終的にはほっこりします。

『クロワッサンで朝食を』

クロワッサンで朝食を [DVD]クロワッサンで朝食を [DVD]
(2014/02/04)
ジャンヌ・モロー、ライネ・マギ 他

商品詳細を見る


美味しそうなタイトルだけど、さほどクロワッサン推しでもない映画。
ジャンヌ・モローのオーラが!

『ジャッジ!』

妻夫木くんのコメディ。

ジャッジ! [DVD]ジャッジ! [DVD]
(2014/07/09)
妻夫木聡、北川景子 他

商品詳細を見る


軽い映画だったのでザザーッと観ました。

『清州会議』

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
(2014/05/14)
役所広司、大泉洋 他

商品詳細を見る


これも妻夫木くん、可笑しい。
今頃観ました!遅っ(笑)

2015.01.14 新年会①
いつもたまのメールばかりでなかなか会えないH子さんとの久々ランチ。
成人の日。いいお天気でした♪

埼玉と東京。二十年来の付き合いとはいえ、日々時間に追われてなかなかお茶も出来ない私たち。
来年こそは!と
昨年末からお互い声をかけあっていたおかげでなんとか実現。

とはいえランチのわずか3時間半ほど。

でもお互い近況報告で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました♪

新宿3丁目。
クレッソニエール

ピークの時間は何組も椅子に座って待っている人気のフレンチ。
今回は11時集合だったので並ばず入れてラッキーでした。

002 (640x360)

大人のお子様ランチ?!と言われるワンプレートに収まる本格フレンチ。
わずか1000円という!破格の!新宿で!

名物の「丸ごとトマトの肉詰めロースト」は春にいただいたので、
この日は「骨付き鴨もも肉のコンフィ マンゴーのマスタードソースとパセリオイル」をチョイス。
H子さんはおハツなので「まるごとトマト」に。

美味しかった~♪

堪能した後は花園神社へ初詣。

初じゃないけど!私!
凶女だったけど!

今日をもって凶を脱する!と誓い、
大好きな「ダルマみくじ」を。

006 (480x640)

お陰様で「吉」に昇格しました!!

さらば「凶」よ!

花園茶寮でお茶して、名残惜しくも解散。

元気いっぱいもらいました!

Thank you!

2015.01.13 鰯の削り節
最近のお気に入り!

かつお節ならぬ「いわし節」。

愛媛・松山の「佐々木食品」が作っている「ふわっふわけずり」。

削り節といえば「カツオ」しか知らなかったのですが、
叔母のお気に入りで取り寄せているらしく、1袋いただきまして。

美味しいのです、なかなかに!

021 (360x640)

こないだ、何かで見たアボカドの種のところに「卵黄」をのせる、という魅技!!!

これを実現させたくて、やってみました。

なんとなく思いつきで削り節をふりかけたい気分に…♥

お醤油とごま油をかけてみました。

ダメだ、美味しすぎる…。

ハマりました!

ずっとずっと観たかった映画。

レンタルもし損ねてばかりだったらとうとう映画チャンネルで放送に…。

やった!

The Nanny DiariesThe Nanny Diaries
(2004/06/21)
Emma McLaughlin、Nicola Kraus 他

商品詳細を見る


原題は「The Nanny Diaries」。

「ナニー(子守)の日記」

じゃぁ、さすがに日本人の食指も動かないからか、
邦題は「私がクマにキレた理由」。

私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/11/06)
スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー 他

商品詳細を見る

食いつきも良い感じに…。

スカーレット・ヨハンソン、良かった♥

肩肘張らずお菓子パクパクしながら楽しく観れました!

冬休み、なんだかんだで映画堪能。
リビングのレイアウトを変えたおかげでシアター色?が強くなり、
いっそう映画が楽しめる雰囲気に♪

「リトルダンサー」。

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]
(2001/07/27)
ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ 他

商品詳細を見る


主人公ビリー・エリオットを演じたジミー・ベル君のダンス、本当に魅せられました。

11歳の少年の素質を見抜き、情熱を注いだ先生にも感動。

ピルエットをマスターしようと一生懸命頑張るビリー!
軽やかにタップを踊るビリー!

「ブラス!」にもあるような当時のイギリスの炭鉱の背景。
貧しい暮らしの中でそれぞれが鬱屈したものを抱えて生きる姿。

ロイヤルバレエに進学して14年後のラストシーン。
涙がちょちょぎれました。

25歳のビリーを演じたアダム・クーパー、
美しいシルエット。

成長した息子(弟)を見にはるばるロンドンまでやってくる父と兄。
泣けました。
心洗われる作品でした!

2015.01.08 Sugar's Campaign
最近よく耳にするSugar's Campaign。

キャッチーなメロディーが頭グルグルしてます。



いいです!

2015.01.07 凶の効果?
おみくじの効果がジワジワと効いてきています。

喜ぶべきでしょうか…。



凶、いや今日、(てか変換が先に来るよ、凶め!)

お仕事の終わり。
トイレに行ってから帰ろうと、いそいそトイレへ。

皮の手袋をしていたので、邪魔だと思い、はずしまして、なんとなくカバンの上にフワリ。

カバンを後ろの棚に置いてやれやれ便座…に座ったと思ったら後ろからカバンが床へボトン。

もう~!やだやだ。
カバンをひっくり返して目の前へ置き直し。

さて。
スッキリ。

よし、帰るか、と立ち上がり、流そうとくるり振り返ったら

ひぃいいいい~!!!

見てはいけないものを見ちゃいました!


黒い皮手袋、ドボン状態(水死)

ひょぉおおおおおおおおお

まだ流していないフレッシュイエローウォーターの水溜まりに…。

願ってもないアンモニア漬けとなった我が冬の友、手袋よ…。

もぉおおお~。

泣きそうになりながら救出し(一応)。

ほんと、なんなのこれ…。

凶さまの仕業なの?

凶さまっ!!!



2015.01.06 人生初凶
東京に戻り、久しぶりに新年、新井薬師へ。

275 (640x480)

夫と初詣に出かけてきました。

279 (480x640)

何が楽しみって、おみくじが楽しみな私。

生まれてこのかた、「凶」を引いたことの無かったこの私が…!!!

2015年、人生初の「凶」を引かせてもらいました!!!!

290 (640x480)

しかし「引かせてもらい」なんて謙虚に受け止められるほど余裕ありませんでしたよ、引いた瞬間は!!!

「き、き、き、凶~!!!」

大声響き渡らせて「引き直す引き直す!」と大騒ぎ。

「凶」引いて冷静にいれる人なんているんでしょうか…。

相当ビックリしますよ。

青ざめますよ。

100円のおみくじでも!!!

283 (640x480)

おみくじ大好きで気合いが入りすぎて振り過ぎたんですよ、私。
ブンブングルグル。
逆さまにして。
あの六角形の入れ物、なんて呼ぶのか知らないけど。

そしたら2本飛び出てきちゃって…。
とりあえず最初に飛び出た1本を渡したら21番です!って

渡されたんです。

289 (480x640)

凶を!!!!

いらん~!!!!!

凶ならいらん~!!!!!

後から戻した1本は何だったのか…。
気になる。
しかし私は「凶」。

凶女。

運命を受け止めるしかありません。

あ、運勢か。

冒頭から「奥歯に物のはさまったやうな、又胸に一物を秘しているやうな、サッパリしない運勢である。」と!!!

1年残り360日もあるのに
「サッパリしない運勢」と言い切られて、気持ちいいわけがない!!!

真剣に買い(引き)直しかけたが、
夫に「よく読んだほうがいい」となだめられ、よくよく読んでみる…

と、まぁ、良くはないものの、対処法などが丁寧に書いてあり、気を引き締めて行けばよいのだ、ということがわかるようなアドバイス⁇

ここはオトナらしく謙虚に受け止めて…何事も小さな喜びを見つけ出し、ポジティブに捉え直し、ささやかな幸せをかみしめつつ?!生きていきます!私!(笑)

吉数、5・3・8、とありましたので、この数字だけは覚えておきます、私!(笑)



2015.01.05 受難の復路
いや~復路大変でした(-。-;

箱根じゃなくて私たちの復路が、ですが。
箱根駅伝は青学が見事な走りでしたよね!

特急はくたか+上越新幹線、という新潟経由のルートは今回が乗り納め。

乗り納めにふさわしく?

やってくれました。

新幹線乗り継げない事件!


車両故障で運行中止になったはくたかの影響で、ただでさえ満員の私たちの乗った電車にさらに乗客がなだれ込み、列車は大幅に遅延。

結果、私たちも上越新幹線の乗り継ぎに間に合わず、2台見送った末にすし詰めの自由席車両に乗りこまざるを得ず…。

立ちっぱなしで2時間近く…。
夫が一ヶ月前の朝5時から並んでゲットした指定席券ももはや紙くず同然。
ぐったりしちゃいました。

なんとか指定席払い戻しにはなったものの、帰宅も遅くなり、大変でした(-。-;

事故に遭ったわけじゃないからそれは良かったんですが…。

いやはや最後の最後にやってくれたな…このルート!という感じでした。

かなりの疲労度でしたが、
お風呂に入ってお決まりの「ますの寿司」を食べればなんとか元気も戻りました。

058 (640x480) 059 (640x480)

今年はせき乃屋さんのます寿司です。

それと、東京駅で行きに買った葛飾柴又の高木屋さんの柴又もち!

060 (640x480) 061 (640x480)

帰りの東京駅でまだ残っているのを見つけて即買い!
これほんとめちゃめちゃ美味しかったのです!

063 (480x640)

よもぎの香りが際立っていて、
外のお餅はもっちもち、
中の粒あんも絶妙。

大ファンになっちゃいました!

波乱の幕開け2015。

序の口なのか。

次回へ続く。
2015.01.04 待ち遠しい!
夏はnew新幹線で!



ホワイトデーに開業予定です!

2015.01.03 日本一かるた
大人気!

中川政七商店の「日本一かるた」をお土産にしましたら、大好評!



とっても雰囲気のある絵札で、都道府県を覚えはじめた甥っ子にはかなり勉強になるカルタでした。

日本地図を別途手作りして、取った絵札の県にコマを置いていく陣取り合戦式に。



「サービス読み札」を適当に決めてポイントを5倍にする、という特別ルールも施行。

盛り上がりました!

大吉!



味噌せんべいのフォーチュンクッキー!



財運…滑り出し不調。でも心配無用。来月よりだんだん良くなる。

健康…三日に一回は梅ぼし食べよ。


ってどんなアドバイス~!

A Happy New Year!!



昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



