元旦、三が日が過ぎて、
会社が始まるとあっという間に7日です。

もともとは中国から伝わった習慣だそうですが、
1月7日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事。

20100107195757

昨夜の帰途、スーパーで買っておきました。

これまではてっきり7日に食べさえすればいいんだ、と思ってたんですが、
実は「7日のに」
食べないといけないんですよね。

スーパーで流れている放送で知りました

知らなかった~。

20100107195759

並べてみました

ということで、今年はきちんと伝統にのっとって、
「朝」食べよう、と決意して早起き。

20100107195802

ぐつぐつぐつ…。

いただきました

20100107195804

すずな すずしろ せり はこべら ごぎょう なずな ほとけのざ

この呼び方で知られている春の七草も、

実は「なずな」は「ペンペン草」のことで、
「すずな」は「かぶ」
「すずしろ」は「大根」だったと、

恥ずかしながら
今頃になって再認識…。

やだホント恥ずかしい…。

常識ですか??

パックを見ながら、
これって「かぶ」だよねぇ…(すずな)

これ、チビ大根みたいだけど…(すずしろ)

そう思ってた私…。

間違いではなかった…。

もぅ、なんで違う呼び方にするの~。

大根とかぶでいいじゃない~。

まぁ、風情があっていいけれど。

なにはともあれ、2010年、夫婦ともども無病息災でいたいものです。

皆様もお元気で

Secret

TrackBackURL
→http://futtemoharetemo.blog32.fc2.com/tb.php/1113-1c729352
